みんなモトコツーリング 中部モトコツーリングに参加してきました(^o^)



1999.9.11
今回は、Hirohisaさんとシュウさんが企画を立てて下さった9月5日の『中部モトコツーリング』に、
ぼくも参加させていただいてきました(^o^)
ぼくの視点から見たツーレポとカレンコンポのインプレをまとめてみましたので、
よろしかったらぜひ読んでみてください(^o^)>ALL(^-^)


今回のツーリングコース
(記載のコースは帰りです;(-^^-)ゞ 行きはこのコースの南側を通ったと思うんですが、よく判らないです(笑);(-^^-)ゞ)


ツーリングの前日の土曜日は出勤でした〜(^^;)
実は、明日は別件の用事があって中部ツーリングには参加できない予定だったんですが、
急遽予定が土壇場で変更になってしまい、ぽっかりと時間が空いたのでいきなり参加を
することにしました;(*^^*)ゞ
会社から帰宅したのは、夜中の1時過ぎでした(^^;)
ツーリングの集合は翌朝の9時で、場所はここ川崎から400km弱ぐらい離れた
三重県です。 距離を考えるとあまりゆっくりと寝る暇もなさそうですが、
さすがにこのまま出かけるのはあぶないので、一応2時間くらい寝て
午前4時ごろに出発しました(^o^)
ちょっとでも寝るとずいぶんと違うものですねー(^o^)
かなり頭もすっきりしました(^o^)
今回は、先週の日曜日にカレンのエンジンユニットを組み込んだばかりの
モトコ2号機といっしょにコルサに乗っての参加です(^o^)
組み上げて以来、ほとんど走っていないので少し不安もありますが、
どんな走りを見せてくれるのか期待感も大きいです(*^^*)

この時間は東名高速もかなり空いています(^o^)
走っているのは長距離のトラックが多く、かなりペースも速くなっています。
流れにのって、コルサにしては少しハイペースで進んでいきます。
暗かった空がうしろのほうから少しずつ白んできて、だんだんと回りが
明るくなってきます。
午前5時ごろには夜が明けました。 バックから朝日が照らしているので
前方の視界がすごくいいです(*^^*)
順調に名古屋まで到着し、そこから東名阪に入ります(^o^)
時間も午前7時を過ぎ、まわりを走る車も少しだけですが多くなって
きました。
今回の集合場所は、揖斐川の河畔にある木曽三川公園というところです。
はじめて行くところだったんですが、カーナビの指示通りに車を進めて
7時40分ごろには無事に到着することができました(^o^)
公園の展望タワーのすぐ横の駐車場はまだ閉まっていましたが、
河川敷の広々としてきれいな駐車場は開いてて、もう何台か車が停まっています。
でも、まだ今回のツーリングの参加者らしい人影は見当たりません。
ぼくもコルサを停めて、モトコを降ろして組み立てて少し駐車場の中を
走ってみました。、
けっこうなかなかいい感じで走ってくれます;(*^^*)ゞ
楽しくて駐車場の中を何周か走ってしまいました;(-^^-)ゞ
ふとガソリン残量メーターを見ると、ガソリンが半分くらいしか残ってなかったので
給油しようと思い、駐車場から出てみました。
さきほど高速から降りてここまで来る間の道沿いには、開いているガソリンスタンドは
1軒もなかったので反対方向へ行ってみます。
まだ、このカレンのエンジンのクセや特性がまったくわかっていないので
慎重に40km/hぐらいで走って、徐々にスピードを上げてみます。
50km/hまでは問題なく回ってくれるようです(^o^)
組み上げてすぐに走ったときにもここまでは出してみたんですが、
ずーっと連続して走ってもぜんぜん問題ないようです(*^^*)
しばらく走っていると国道に出て開いているスタンドがありました(^o^)
ガソリンはちょうど1リットル入りました。

スタンドの休憩室でちょっと時間をつぶして、そろそろどなたかが
到着されてるかなぁと駐車場に戻ってみることにしました。
河川敷の上にまで来ると、車の後ろで黄色いモトコンポをいじって
いらっしゃるかたが見えましたので、喜んで寄っていってみました(^o^)
「おはようございます!」
モトコの主はシュウさんでした(^o^) QRのマフラーとキャブをつけて
いらっしゃっててボアアップもされているモトコです(^o^)
ナンバーも黄色登録です(^o^)
ぼくも横でモトコのサイドカバーを取って、オイルポンプの調子を見てみながら
お話をしているうちに、ズークで土手の上の展望台のほうへ行っていらっしゃってた
Hirohisaさんが戻っていらっしゃいました(^o^) Hirohisaさんは、今モトコを
バラしていらっしゃってて今回のツーリングには間に合わなかったので
青ズークでのご参加です(^o^)
さらにみんなでいろいろとお話をしているうちに、次々と参加者のみなさんが
集まっていらっしゃいました。
Hirohisaさん、シュウさん、尾張の蝮さん、片岡義明さん、きんさん、一三六さん、
そしてぼくと、これでモトコが6台とズークが1台になりました。
みんなで愛車を駐車場に並べて、記念撮影を行います(^o^)


今回は白モトコがいません〜;(-^^-);

そのあと、ガソリンの少ないモトコには、Hirohisaさんが持って来たガソリン携行缶から
給油して下さって、いよいよ出発時間です。
みんなで揃って駐車場を出ようとしていたその瞬間に、黒いCITYブルドックの
姿が見えました(^o^)
黒ブルドッカー忍NINさんの到着です(*^^*)
ぎりぎりセーフで到着です;(=^^=); みんなが出発したあとじゃなくて
良かったですねー!(*^^*)>忍NINさん:(*^^*)ゞ
キャンセルかと思っていたんですが、途中で渋滞に捕まってなかなか先に進めなかった
そうなんです。とにかく間に合って本当に良かったです(*^^*)
忍NINさんは、今回唯一の白モトコでご参加です(^o^) これで3色すべてのモトコが
揃いました(^o^)
ちなみに各色の台数は、黄色4台、赤2台、白1台でした(^o^)
もう一度モトコたちの集合写真を撮ってから、いよいよ出発です。


忍NINさんの白モトコが加わって、総勢8台になりました(^o^)

先頭は道案内ということでHirohisaさん、最後尾は何かあったときに先頭に追いついて
知らせることが出来るということでぼくが務めます(^o^)
この駐車場から目的地の湯ノ山温泉までは片道約30kmほどだそうです。
Hirohisaさんは、下見も済ませていらっしゃったんですが、
その最中に途中で少々道に迷ってしまったとのことで、
今回ももしかしたら迷うかも〜っておっしゃられていました(笑)(^o^)
とくに先を急ぐ旅でもないですし、迷ってしまったらそれもまた楽しいですよねってことで、
全員、一列に並んで走り始めます(^o^)

しばらく行くと、道は国道258号線に合流しました。
そこからは、ぼくは初めて走る土地なのでまったくどこを走っているのか見当もつきません;(-^^-)ゞ
しばらく行って、いっぱい中古バイクや部品取り車クラスのバイクが置いてあるバイク屋さんの角を
曲がり国道を離れます。
道はかなり交通量の少ない、ちょっとしたUP・DOWNのある山道にさしかかってきました。
いつものことですが、最後尾から見ていると前をたくさんのモトコが走っているのが目にはいるのが
楽しいです(*^^*) 気がつくと思わず頬が緩んでしまっています(^o^)
さらに行くと勾配が少々急になってきました;(=^^=); 足で地面を蹴らないと
モトコでは前に進めないくらいの坂です;(=^^=);
さすがにカレンの駆動系を付けていても、低速で走っていると停まりそうになってしまいます;(=^^=);
みなさんも、一生懸命足で地面を蹴って辛うじて登っていっています;(=^^=);
なんとか無事に全員が頂上に辿り着くことができました(*^^*)
よかったぁ(*^^*)
そこからしばらくは順調だったんですが、ぼくの一台前を走っているシュウさんが
だんだんと遅れ気味になってきます。
はじめはちょっと車間を開けて走りたいのかなぁ〜とか思っていたんですが(なんと言っても前に
2ストバイクが数台もエンジン全開で走っているので2ストオイルの香りが〜(笑);(=^^=)ゞ)、
その内に明らかに遅れてきました。
どうやらエンジンの調子が良くないようで、アクセルワークに気を使いながら走られているようです。
スピードは30km/hちょっとから20km/h台にまで落ちてしまいました。
前のほうは気がつかないようで、どんどん先に行ってしまいます。
スピードを落としてもらうようにお願いしようとカレンコンポをとばして追いかけると、
先のほうでみなさんが停まって待っていらっしゃいました(^o^)
こんどは、シュウさんを隊列の2番目に入れて再出発です(^o^)
進行スピードは大分遅くなりましたが、その分周りの景色を余裕をもって楽しみながら
走れるようになりました(^o^)
ほぼ自転車ツーリングの感覚でしばらく走ることができ、駐車場を出発してから1時間くらいして、
ちょっとした公園のようなところの駐車場で1回目の休憩です。
ここで10分ぐらいの時間を利用して、シュウさんのモトコの調子を見てみることにしました。
まずは乗せていただいてみると最初の加速はノーマルよりも遅いものの回転が上がると
グーっと引っぱられるようにスピードが伸びます(^o^)
「???」戻ってシュウさんに不具合の様子を聞いてみると、走っているとだんだんとエンジンが
吹けなくなってきて停まってしまうとのことです。
ボアアップした後にメインジェットの番数は上げているのですが、オイルポンプはいじっていないってことで、
潤滑不足で抱きつきを起こしているようです。
だったら話は簡単なので、オイルポンプのワイヤーのアジャスターを調整して、
オイル吐出量を増やしてあげました(^o^)
それから念のためジェットニードルのクリップも2段下げて燃料も少し濃いめに振ってあげました。
これでしばらく様子を見てもらうことにして出発です(^o^)
進行速度はまた40km/hに戻って先へ進みます。
けっこう道は空いていて交通量は少ないのですが、たまにうしろから来る車がなかなか抜けずに
ず〜っとくっついて来ます。
これも毎度のモトコツーリング名物となりつつある光景で、
40km/hで走るバイクが8台も連なっていると、なかなか一気には抜けないんですよね〜;(=^^=)ゞ
沿線のみなさん、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした;(*^^*)ゞ
道はだいぶ広くなってきて、まわりには田園風景が広がってきています。
気持ちよく風を切りながら走っていると、うしろから来た1BOX車のナビシートから突然声をかけられました。
「みなさん、チームですか?」
「はっ???」
一瞬目が点になってしまいましたが、チームと言えばチームだなぁと思い、
「はい(^o^) そうです(^o^) きょうはみんなでツーリングなんです(^o^)」
と答えました(^o^)
すると、
「このバイク知っていますよ。これだけでは売ってなくて、車とセットで
 売ってたんですよね。」
「・・・(^^;)」
う〜んっ;(=^^=); たしかにCITYのおまけ的存在だったんですが、
そう言われちゃうと〜(笑);(=^^=)ゞ
残念ながら、その先の信号でぼくらは左折、その車は右折しちゃったのでそのままになっちゃったんですが、
もう少しじっくりとお話をしたかったです〜;(-^^-)ゞ
さらに先へ進んで、今度は道の左右に池が広がっている公園で2回目の休憩です(^o^)
シュウさんに具合を聞くと、今度はバッチリのようです(^o^)
よかったぁ〜(*^^*)
ここでは自販機のジュースで水分補給をして、しばらくみんなでお話をしました(^o^)
再度の出発後、また道の端をトコトコと走っていきます。
道は国道306号線から、477号線へと入って先へと進みます。
そう言えば今回のツーリングでは国道での右折がけっこう多かったんですが、
交通量が少ないこともあって、どこでも全員がけっこうすんなりと曲がることができました(*^^*)
それから、モトコンポは子供に人気があるのか、車に乗っている子供から手を振られることも
多かったです(^o^) ぼくも何度か手を振られて、こちらも手を振り返しました(^o^)
近鉄湯ノ山線を左手に見ながら先へ進んでいくと、ほどなく湯ノ山温泉に到着です(^o^)

目的地のヘルシーパル湯ノ山は、3階建てのりっぱな建物で見るからに居心地が良さそうです(^o^)
みんなでモトコを駐車場に停めて、さっそく中に入ってみます。
玄関を入ってすぐのところに受付があって、横にはロビーとお土産物屋さんがあります。
受付でひとり525円を払ってワクワクしながらお風呂に直行しました。
浴室の中は広くてたっぷりとお湯が浴槽に入っています(^o^)
外には、そのまま行ける露天風呂もあります(^o^)
とりあえずかかり湯をして、外の露天風呂へ直行しました(^o^)
露天風呂は大きな岩を並べて作られていて、少しぬるめのお湯になっています。
空気も良くて、肩まで浸かっていると本当に気持ちいいです(*^^*)
昨晩2時間くらいしか寝ていない疲れも、いっきに解消されたような気がします(*^^*)
あー(^o^) 来て良かった!(*^^*)
そのうちに他のみなさんも露天風呂のほうにいらっしゃって、モトコ談義に花が咲きました(^o^)
でも、湯に入ったまま数十分もお話ししていると、だんだんとのぼせて来ました〜;(-^^-)ゞ
そろそろ出ることにします(^o^)
さっぱりとした気分でロビーでくつろいでいると、みなさんもだんだんとお風呂から
出てきました(^o^)
時間はとっくに正午を回っているのでお腹ももうっペコペコです(笑);(*^^*)ゞ
ここには食堂もあるので、みんなで中に入りました(^o^)
テーブルをくっつけさせてもらって、8人がいっぺんに座れるようにして、さっそくメニューを
広げてみました。
定食の欄には、
 天ぷら定食
 さしみ定食
 海老フライ定食
 昼食定食(???)
の4つが載っていました。でも、この昼食定食って何?(笑)(^^;)
説明書きによると4品のおかずがついているらしいのですが、いったいなんだろうって
気になりますよね〜;(-^^-)ゞ
けっきょくぼくはこの昼食定食を頼むことにしました。
来てみると、お刺身、天ぷら、おみそ汁、香の物、・・・あれっ? おしゃべりに
夢中になっていたせいか、よく覚えていません〜(笑);(*^^*)ゞ
あと何がついていましたっけ(笑)?>他に昼食定食をたのんだみなさん;(-^^-)ゞ
それから、Hirohisaさんのお姉さんが焼いてくださったクッキーを持ってきてくださったんですが、
これがまた美味しかったです!(*^^*)
ここでは、Hirohisaさんの持っていらっしゃったノートパソコンと、ぼくの持ってきたザウルスで
『モトコンポの部屋』の掲示板にアクセスしてみました(^o^)
さて、お腹もいっぱいになってモトコ談義も語り尽くされて来たところで、
そろそろ帰りに出発ってことなりました。
駐車場に出てモトコのエンジンに火をいれてとりあえず暖機をします(^o^)
ぼくのカレンコンポは、発進時にアクセルをグイっと開けて、それに合わせてハンドルを
ちょっと引いてあげると簡単にフロントが持ち上がってしまいます(^o^)
駐車場で何回がフロントを上げて遊んでいると、上がりすぎちゃってモトコが
立っちゃいました〜;(*^^*)ゞ
カレンのマフラーはロードパルSなどと同じタイプで下についていますので、エキパイ部分を地面で
ガリガリと擦ってしまいました;(=^^=): しまった〜(笑)(^^;)
そうそうっ、みんなのモトコのガソリンの残量を比べてみると、かなりの差が出ていました。
最初は同じ満タンから出発したのに、半分以上減っているモトコもあれば、まだひと目盛りしか
減っていないモトコも数台あります。 ぼくのカレンコンポはエンジン回転数に余裕を残して
走ってこれたので、かなり燃費が良かったようでひと目盛り組でした(^o^)
それから、ぼくの所持金が少なくなってきたもので(なんと言っても昼食定食は2000円も
したもので(笑);(=^^=)ゞ)銀行か郵便局があったら立ち寄ってもらうことにして出発です(^o^)
帰りも行きと同じく順調に、道の端を40km/hぐらいで進んで行きます(^o^)
ほどなくガソリンスタンドがあったので、ガソリンの少なくなっているモトコは給油です。
ぼくも念のため給油しておきました。 ひと目盛りしか減っていないと思っていたら
1リットルも入っちゃいました;(=^^=);
でも、1.8リットル給油しているかたもいらっしゃいますから、まあまあの燃費かも;(-^^-)ゞ
そこからも来た道を戻って行きます。 行きがけにも感じていたんですが、この辺りには
国道沿いと言っても郊外なのでなかなか銀行も郵便局も見当たりません。
しばらく走ってようやくちょっと大きめの郵便局がありました(^o^)
中には蛍光灯もついていますので、やっているようです(^o^)
でも、入ってみるとCD機には「本日はお取り扱いしていません」と
手書きの紙が貼り付けてありました;(=^^=);
う〜ん、残念;(=^^=);
横にこの辺りの郵便局マップが置いてあって、どうやらこの先のジャスコの中のCD機は
日曜日でもやっているようです(*^^*)
ちょうど帰り道にその横を通るらしいので、寄っていただけることになりました(*^^*)
みなさん、本当にすみません〜;(-^^-)ゞ
そこから数キロメートルくらい走ると行く手の右側にジャスコが見えてきました(^o^)
で、中にあったCD機で、やっとお金を引き出すことができました(*^^*)
ここを出発して次は、多度大社(たどたいしゃ)という神社に行ってみることになりました(^o^)
行きとは違う道を通って先へと進んでいきます。 途中、脇道からオフロード車が
たくさん出てきてぼくたちを抜いていったんですが、抜くときに左手でサインを出していったのが
カッコよかったですー(*^^*)
モトコンポをバイク仲間と認めてくれてうれしかったです!(*^^*)
しばらく走ると多度大社に到着しました(^o^)
モトコは階段の下の駐車して歩いてお参りです。 階段を少し登ったところは砂利を敷き詰めてある広場に
なっていて、その奥に本殿があるようです。ここでは帰りの無事をみんなでお祈りしました(^o^)

さてさて、今回のツーリングも残りわずかになってきました。
ガソリンが少なくなってきたかたも出てきたので、手近のガソリンスタンドを目指して走り始めます。
国道に出ると、夕方になってきているせいかだいぶ交通量が増えてきています。
モトコのガソリン補給が終わって、次は行きがけにあったバイク屋さんへと直行です。
ここには、けっこう広い店内と屋外に中古バイクがいっぱい置いてあります(^o^)
モトコも一台ありましたが売約済みでした。そのほか気になったバイクではカレンが2台、
QR、ハミングとかもありました(^o^)
20分ぐらいバイクを見せていただいた後、お店を後にしていよいよ出発地へと戻ることになりました。
かなり渋滞している国道の端っこをみんなで一列になって走っていきます。
こういうときにはモトコでも車をどんどんと追い抜かしていきます(^o^)
かなり路肩の狭いところもありましたが、なんとか無事に駐車場まで帰り着くことができました(^o^)
このあと、各自モトコを車に積み込んでから、駐車場の一画にみんなですわりこんで
暗くなるまでさらにOFF会は続きました(^o^)
いや〜(*^^*) 本当に楽しかったです!(*^^*)
また、中部モトコツーリングがあったらぜひ参加したいです!(*^^*)
それから、今回はカレンコンポを組んで初の長距離を走りましたが、トラブルも発生せずに本当に良かったです(*^^*)
長いこと走っても熱ダレも起こさなかったし、下りでは60km/hぐらいは出すことができました(*^^*)
(サイクルコンピューターをつけていないので、モトコメーターの目測ですが;(-^^-)ゞ)
また次のツーリングに行くのが楽しみです(*^^*)