モトコンポでツーリング  福岡県:玄界灘

1998.8.3

北九州の実家に帰省したおりに、玄界灘の海沿いの道をモトコツーリングしてきました(^o^)



今回のツーリングコースです(^o^)


1.5倍速ハイスピードギアを取りつけてから初めてのツーリングに出かけました(^o^)
場所は、福岡県の玄界灘沿いの道です(^o^)
まずは、モトコを車に積んで波津(はつ)海水浴場の駐車場までいきました(^o^)
それにしてもさすが九州の夏は暑いです;(-^^-);
温度計は日陰でも34度くらいを指していて、エンジンの冷却がちょっと心配です;(-^^-);

最初は、海沿いの道を西へ流して行きました(^o^) ハイスピードギアのおかげで最高速が
70km/hぐらいまで出るようになっているので、余裕を持って50km/h前後で巡航する
ことができます(^o^)
エンジンの回転数も今までより低いので、音も静かです:(*^^*);
半キャップタイプのヘルメットをかぶっていったので、暑いながらも風が心地よく
爽快な気分でツーリングを楽しむことができます(^o^)
海も綺麗ですねー:(*^^*);
エメラルドグリーンの浅瀬が其処ここに拡がっています(^o^)

平日ということもあってか、道はすごく空いていて走りやすいです(^o^)
道は海岸を離れて、ちょっとだけ内陸よりを進むようになりましたが、真っ直ぐなコースが
ずーっと続いています(^o^)
そうそうっ、あまりの暑さに道の彼方には”逃げ水”が出たりしていました(^o^)
(遠くの道の表面に水が張っているように見える現象です;(=^^=)ゞ)

恋の浦という名前の半島をグルっと一周しているときには、緑のトンネルもありました(^o^)
道の両端から木々が覆い被さってて、天井部分がつながっています(^o^)
上を見ると葉っぱの間から木漏れ日がキラキラと輝いていて、とても綺麗です(^o^)

今度は道を引き返して、12月に行った大島へ向かうことにしました(^o^)
国道で、車の列の最後尾につけて約60km/h〜70km/hで走っても
エンジンは快調そのものです(^o^)
神湊(こうのみなと)の港に着くと、ちょうどフェリーの時間がちょうど良く、あまり待たずに
乗り込むことができました(^o^)
フェリーに乗ること約30分。 久しぶりに大島に上陸です(^o^)
さすが夏まっさかりですから、海水浴に来ていらっしゃるかたもたくさんいらっしゃいます(^o^)

ここでは、冬にたどったのと同じコースを2周もしてしまいました(^o^)
展望台に登る急坂も、ギアが換わっているにもかかわらず順調にのぼることができました(^o^)

夕方、フェリーに乗って神湊へ戻ってきて、またゆっくりと海岸線を流して
車のところへ帰ってきました(^o^)

本日の走行距離は約100kmでした(^o^)
ハイスピードギアのトラブルもなく、順調なツーリングを楽しむことが出来ました(^o^)



海水浴場の駐車場に車を停めて出発です

久しぶりに見る玄界灘の海は・・・

すごく透き通っていて綺麗でした(^o^)

どこまでもまっすぐな道が続きます

あまりの暑さに”逃げ水”が出ていたんですが
画像では判らないですね〜;(=^^=)ゞ

緑のトンネル〜(^o^)

緑のトンネルを見上げてみると(^o^)

またまたフェリーに乗って大島へ(^o^)

カメラにフィルターを付けて撮った海です(^o^)

大島の展望台です(^o^)

大島も暑かったです〜;(=^^=)ゞ