ポケットツールたち
ぼくがいつもベルトから吊って持ち歩いている、いろんな小型の道具をご紹介します(^o^)


まずは全体です(^o^)                 
キーホルダーのリングに全部のツールを
ぶら下げています(^o^)
見ての通りどれも小さな道具ばかりですが、
作りがしっかりしているので、どれもこれも
実用的な道具なんですよ(^o^)
金物が多いので重さは全部で250gぐらいと
ちょっと重いのですが、いざというときに、何回助け
られたか判らないくらい役に立っています(^o^)
以下に1つずつを紹介します(^o^)

最初は、折り畳みペンチの紹介です(^-^)
見ての通りのすごくしっかりした作りで
けっこうヘビーな作業でも難なくこなして
くれます(^o^)
柄の部分は、これもしっかりした作りの
大型の+と−のドライバーになっていて
大きなネジをきちんと回せます(^o^)
登山用品店でゲットして、価格は
2300円でした(^o^)



こちらも折り畳み式のペンチです(^o^)
柄の部分にレザーマンツールと同じように
ギミックが内蔵されたもので、こんなに小型のものは
珍しかったので見てすぐに購入して
しまいました:(*^^*)ゞ
ステンレススチール製のしっかりした作りで、
大きさは上のペンチとほぼ同様です(^o^)
柄の中には、ナイフブレード、+ドライバー(中型)、
−ドライバー(中型)、−ドライバー(小型)、ヤスリ、
ピンセット、栓抜き等々の道具が内蔵されて
います(^o^)
エアガン用品店でゲットして、
価格は4500円でした(^o^)







携帯レンチです(^o^)
長穴の部分がフリーサイズのレンチとして使用でき、
6mm〜14mmまでのボルト、ナットを回せます(^o^)
モトコンポのサイドカバーのボルトを外すことなんて
簡単に出来ちゃいます(^o^)
また、側面はヤスリになっています(^o^)
ホームセンターで1000円で購入しました(^o^)

ビクトリノックスのミニチャンプDXです(^o^)
長さがたった6cmの本体の中に、
+ドライバー(小型)、ハサミ、ナイフブレード、
スケール、−ドライバー(小型)、栓抜き、オレンジ
ピーラー、ピンセット、ボールペンが内蔵されて
います(^o^)
登山用品店で、4300円くらいでゲットしました(^o^)

ナイフ内蔵のライターです(^o^)
見ての通り、ナイフブレード、ヤスリ、ハサミが
内蔵されています(^o^)
釣り道具店で6000円ぐらいでゲットしました(^o^)
ちょっと高かったですが、けっこう重宝して
います(^o^)



言わずと知れた、マグライトソリテールです(^o^)
単4電池1本でかなりの明るさなので、
夜間のバイクの急なトラブルの時などには
かなり助けられています(^o^)
登山用品店で1700円でゲットしました(^o^)