モトコンポでツーリング 神奈川県:丹沢湖周辺

1997.11. 2

パワーアップ後のモトコンポの慣らし運転を兼ねて、神奈川県西部にある
丹沢湖周辺に出かけてきました(^o^) 紅葉も見頃ろで楽しかったですよ(^o^)




丹沢湖周辺の地図 ((C) IPC)

朝から天気もいいし、家の近所で慣らし運転をするのも飽きてきていたので、
どこか近場にモトコンポを持っていって慣らし運転を兼ねてミニツーリングを
することにしました。
そこで、紅葉もちょうど見頃ろになっていそうで、そんなに混んでなさそうな
丹沢湖に出かけてみました(^-^)

ところが、行きは東名高速道路が大渋滞!! なんと下り線が神奈川県の
綾瀬バス停付近から都内まで25km以上つながっています:(OoO);
やっぱり連休ですから、お出かけの人たちがかなり多かったようです。
普段の3倍の時間をかけてやっと大井松田ICについて、そこから
国道246号線を30分ほど走ってようやく丹沢湖にたどり着くことができました。

今回車を停めたのは、丹沢湖北部の西丹沢自然教室近くの駐車場です。(地図の(1))
さすが連休だけあって、このあたりも車の数がものすごいかったです。
標高は500mぐらいなのですが、オイル混合ガソリン(しかも40:1)で
その上オイルポンプも標準より開け気味に設定していたので、モトコンポも
最初は機嫌がわるくなかなかエンジンがかかってくれません(^^;)
なんとか、始動に成功して暖機運転ののち、さらに標高の高いところを
目指して走りはじめました。 この先には標高1000mの犬越路トンネルが
あります。かの武田信玄が戦のおりにここを越えようとしたのですがあまりに
険しい峠のため犬を先頭にたててすすんだということからこの名がついた
そうです。 慣らし運転とは言っても時速40km/hぐらいまでは平気な
感じになっていたので、パワーアップ前よりも速いペースで進みます(^o^)
車通りがほとんどない舗装された峠道をぐんぐん登っていくと、ところどころが
紅葉しています。


紅葉も見ごろでした

登りでも40km/hを余裕でキープできてエンジンも快調です。調子に乗って
そのままカーブも通り抜けていたんですが、急なカーブに入ったときにいきなり
左のステップを地面にこすってしまいました(^^;) 大きなバイクならなんでも
ないことなんですが、車重が軽くてしかもバランス取りが微妙なモトコンポです。
ステップがついた瞬間、いきなりバランスをくずして逆方向に振られてしまって
もう少しでこけるところでした(^^;)ゞ いや〜っあぶなかったです(^^;)ゞ

それからはしばらく快調に登っていったのですが、道が途中で工事中に
なっていて残念ながら犬越路までは行くことができませんでした(^^;)(地図の(2))
元来た路を戻り、こんどは別の路を登っていくことにしました。
しばらくRV車の後ろについて順調に走っていると(車の流れにのれています(^o^))
前から来た対向車がRV車とすれ違いざまにハンドル操作を誤って
側溝に落ちてしまいました:(OoO);(地図の(3)) RV車は接触したわけでもないので
無情にもそのまま走り去ってしまいましたが、そのまま通り過ぎるのも
不人情なのでモトコンポを道の端に寄せて、車を上げるのを手伝うことに
しました。 溝にはまった車は、ミラージュアスティでもったいないことに
新車のようです。 しかも左の前と後ろの両輪が側溝に落ちてしまっています。
でも、よく見ると落ちているのは後ろだけで、前は側溝を越えて
溝の反対側のわずかな縁に乗っています。

そうこうする内に前から来た2台の車が止まってくれて、乗っていた人たちが
「手伝いましょうか」と降りてきてくれました(^o^)
そこに、登山から下山してきた通りがかりの人も加わって
みんなで車のうしろを持ち上げて道路に戻すことができました(^o^)
しかし問題は前です。 後ろは比較的軽いので持ち上がったんですが
前はエンジンがつまっているので重くて持ち上がりません(^^;)
ひとりが「側溝に石をつめて前輪が通れるようにしよう」と良いアイデアを出して
みんなで石を運んでなんとか車がバックしても前輪が溝にはまらないように
土手を作ることができました。 慎重にバックしてもらうと無事に車は
抜け出ることができました(^o^)
こういったアクシデントに出会っても、通り過ぎずに停まって助けてくれる
人たちがこんなにたくさんいて、なんだか暖かい気持ちになりました(^o^)

そこからは、道を下り丹沢湖の周辺をぐるっと回りました。途中、地図の(4)の
辺りでは最高速を45km/hまで出してみましたが焼き付く気配もなく
順調に進むことができました(^-^)
この日、一日で約40kmの行程を走ることができました。
(やっぱり距離計がついているといいですね(^-^))
そろそろ、慣らし運転もおしまいです(^o^)


夕方の丹沢湖