モトコンポでツーリング 富士山:富士スカイライン〜本栖湖

1997.11. 9

パワーアップ後、初めての全開運転ツーリングに出かけてきました。
場所は富士山の周辺(^o^) 富士スカイラインまでは車で行って
「奇石博物館」の駐車場から本栖湖までをモトコンポでツーリングしました(^o^)
今回はいつものディジタルカメラを家に忘れて出かけてしまったので
「写るんです」を買って写真を撮ってきました(^^;)ゞ いつもよりは
画像中心のレポートになってしまっています(^^;)ゞ
(なもので、重くてごめんなさい(^^;)ゞ)



富士山周辺の地図 ((C) IPC)

今日も朝からいいお天気です(^-^) 日に当たりながらモトコンポの整備を
していると、ポカポカと暖かくてとても気持ちいいです(^o^)
出かけるにはちょっと遅めだったかもしれないんですが、午前11時ごろから
モトコンポを車に積み込んで富士山まで行ってみることにしました(^-^)

東名高速で御殿場ICまで行き、そのまま北上して富士山スカイラインに
入りました。 この辺りは標高も1000mから1500mmぐらいで、まわりの
木々もすっかり紅葉しています。

陽が当たると、紅葉した葉っぱが色鮮やかな原色に染まり
とってもきれいです(^-^)
ツーリングするにはすごく気持ちよさそうな道だったので、車を停めて
モトコンポに乗り換えようかとも思ったんですが
もう少し先までこのまま行ってみることにしました(^o^)

しばらく走ると「奇石博物館」というところがありました。(地図@)
ここはいろいろなかわった石が展示してあります。
 石なのにちょっとぐにゃっと曲がってしまうコンニャク石とか、
その他いろいろな石がありました(^-^)
ここの駐車場に車を停めさせてもらって、さっそくモトコンポを
降ろして組み立てます(^o^)
すぐに準備OKとなって、国道139号線方面へと走りはじめました。

モトコンポはきょうも機嫌良く走ってくれています(^o^) だいたい時速50km/h巡航
ぐらいで快調に進んでいきます(^o^)
途中、MTBでサイクリングしている人たちがいらっしゃいましたが
問題なく横をパスして追い抜いていきました。
これは普通のバイクに乗っているかたから見たら当たり前の
事かもしれないんですが、モトコンポにとっては実はたいへんな
ことなんです(^^;)ゞ ノーマルモトコンポの時にツーリングしていて
何度か自転車に追い抜かれた経験があるんですよ〜(^^;)
自転車といえども、ギア比の高い高速車では時速30〜40km/hなんて
軽く出ますから、30km/hのモトコンポは簡単に追い抜かれてしまうんです(^^;)

少し走っていくと、富士宮道路の下をくぐって白糸の滝の横まで来ました。
夏だったら、まちがいなく寄るところなんですが、秋も深まり
かなり涼しく(というか寒く(^^;))なってきていたので今回はここはパスしました。
さらに先へ進んで行くと右側に富士山の姿がくっきりと
見え始めました(^o^)(地図のA)

まだ、頂上のほうも雪が積もってなく全体が黒い姿です(^-^)
このあたりで道が国道139号線に合流すると交通量が一気に増えました(^^;)
観光バスも多くて、しかもだいたい60〜70km/hぐらいで流れているみたいで、
さすがのパワーアップモトコンポも苦戦を強いられました(^^;)ゞ
アクセル全開でなんとか時速50〜55km/hぐらいで道の左端を
進んでいくのですがそのすぐ横を乗用車やバスがビュンビュンと
抜いていきます(^^;) 片側一車線の道でしかも流れのスピードの割には
道幅が狭いので、抜いていく車はモトコンポからぎりぎりのところを
通っていきます(^^;) 幅約30cmぐらいのライン取りをして時速50km/h超の
スピードでモトコンポを走らせるのにはかなりの忍耐力と精神力が必要でした(^^;)
休日の観光地の、しかも渋滞していない国道を原付バイクで走るのは
なにもモトコンポに限らずたいへんなことですよね〜(^^;)ゞ
もうちょっと考えて違う道を行けばよかったです(^^;)ゞ
そういえば、今回のツーリングでは他に原付バイクは一台も見かけませんでした(^^;)

しばらく走っていると朝霧高原まで来ました。(地図のB) ここではパラグライダーが
たくさん飛んでいました(^o^) 上の画像では小さすぎて見えないんですが
真ん中辺りの山と重なったところに5〜6機が飛んでいます。
もう少し低い丘のようなところでは、パラグライダー講習会もやっていました。
ちょっとやってみたかったんですが、次回もっと早い時間に来たときに
寄ってみようと思います(^-^)

さらに走って一時間ほどで本栖湖に到着しました(^o^) ここまで来ると
どんどんと車やバスに抜かれるのにもだいぶ慣れてきて少しは余裕も出てきました(^-^)
ここまで全開で走ってきても、モトコンポはぜんぜん元気です(^o^)
どうやらもう焼き付く心配をしなくていいようです(^o^)

この辺りの山も紅葉が見頃になっています(^o^)(地図のC) このころになると出発が
遅かったせいもあって、かなり陽が西の空に傾いてきました。
それにしても、やっぱりモトコンポは人目を引きますね〜(^o^) かなりの
人たちからすれ違いざまに注目を集めていましたよ(^o^)

さすがにこの季節は陽が沈むと急に冷えてきます。
今回は、かなり重装備の暖かい格好で行ったんですがやっぱり寒かったです(^^;)
ところで、ちょうど富士山をバックにモトコンポの写真を撮れそうな場所が
あったので思わず停めて撮ってきてしまいました(^^;)ゞ(地図のD)

モトコンポのうしろにうっすらと富士山が見えます(^o^)
もう、そのまま来年の年賀状にでもしたいくらいの写真になりました(^o^)ゞ
あとは、車まで戻るだけです。 日が沈んでからかなり経ちましたが
やっぱり富士山は高いですね〜(^-^) 上の方にはまだ陽が当たっています。

まるで、上の方に雪が積もっているようにちょっと白っぽく
なっていますが、そこにはまだ陽が射しています(^-^)(地図のE)
車まで帰ってきたらあたりはだいぶ暗くなってきていました。
今回の走行距離は、約60kmです(^o^) 全体を通してすごく快調に走ることが
できたのでとっても楽しかったです(^o^)
う〜んっ、次回はどこにツーリングに行こうかまたまた楽しみです(^o^)