第一回みんなでモトコツーリングのレポート

1998.11.08

10月31日(土)に開催した「みんなでモトコツーリング」のレポートをやっと作成しました:(*^^*)ゞ
とにかくすごく楽しかったです!!:(*^^*); ぜひその内に第2回も開催したいですね:(*^^*);

今回のだいたいのツーリングコースです(^-^)

きょうは待ちに待った、みんなでモトコツーリングの当日です(^o^)
昨夜から降り始めて心配されていた雨も朝にはあがり、
きれいな青空が広がってきました(^-^)
集合時間は朝10時です。 それまでには地面も乾きそうです(^o^)

きょうの参加予定のかたは、企画を立ててくださったMAWさん、
大阪から遥々いらっしゃるおーちさん、厚木市からいらっしゃる福田岳士さん、
座間市からいらっしゃる秋山さん、川口市からいらっしゃる駿平さん、
そしてぼくの6人です(^o^)
駿平さんは、川口市からモトコでの自走は危険と判断されて、
きょうは新しく購入されたGSX250S刀の慣らし運転をかねて参加です(^o^)

ぼくもいろいろなところにモトコンポでツーリングに行っていますが、
こんなに大勢のモトコンポで走るのは初めての経験です(^o^)
なにかトラブルがあってもいいように、車載工具はいつものツーリングよりも
充実したものを持っていくことにします(^o^)
パンクにもすぐ対応できるように、瞬間パンク修理剤のボンベも持ちました(^o^)
この他に、8インチ用と10インチ用のタイヤチューブを1本ずつと
タイヤレバー、空気入れも持って、さらに複数のパンクでも修理可能なように
パンク修理キットも持ちました(^o^)
これで、少々のトラブルには安心です(^o^)

ちょっと集合時間には早かったんですが、9時すぎに集合場所の公園に到着して、
さあISDN公衆電話を探そうかなとまわりを見回していると、
おーちさんがいらっしゃいました(^o^)
大阪を夜中に出て、こちらには早朝に到着されたとのことで
ほとんど寝ていらっしゃらないそうなんですが、
そんなことを露ほども感じさせないくらい元気いっぱいです(^o^)
8月のジムカーナ観戦の時以来の再会に、しばらく会話がはずみました(^o^)
その後、おーちさんはモトコの調子がイマイチということで、
キャブクリーナーを取りにいったん車のところに戻られました。
その間にMAWさんが到着されました(^o^)
そのあと、秋山さんも到着されて、さらにお近くにお住まいの渡辺さんが
お見送りに来てくださいました(^-^) 渡辺さんは前回雨天中止になったときに
参加表明して下さっていて今回もお誘いしたんですが、
残念なことにモトコンポが不調で入院中ということで、
やむを得ずのお見送りだけの参加です:(Y_Y);
しばらくの間みんなで、ワイワイと出発前からかなり盛り上がりました(^o^)

そうする内に集合時間になりましたが、
まだ、福田岳士さんと駿平さんがいらっしゃっていません;(=^^=);
いらっしゃるまでもう少し待つことにして、さらにみんなで会話がはずみます。
10時10分ごろに福田岳士さんが到着されて、10時半まで駿平さんを
お待ちしたんですが、なかなか到着されません;(-^^-);
ご本人からも、「もし遅れたら先に出発してください。あとから追いつきますから。」
と、メールを戴いていたこともあり、GSX250S刀だったら
すぐに追いつけるだろうということで、やむを得ず出発することになりました。

出発前にみんなで記念撮影(^o^)
ところでお散歩の途中だった、右の画像の犬ってカメラを向けると
向こうをむいてしまう照れ屋さんでした;(-^^-);

さあいよいよ出発です(^o^)
モトコンポ5台で公園をあとにして、走り始めました(^o^)
まずは、100mほど進んだところにあるガソリンスタンドでMAWさんの
モトコが給油です。
4台はガソリンスタンドの横で待機して、MAWさんの給油を待ちます。
ところが、秋山さんのモトコンポがアイドリング中にエンジンが止まってしまい
再始動しなくなってしまいました(^^;)
どうもプラグがカブっているようなので、さっそく外してみるとかなりカーボンで真っ黒で
湿っています:(-^^=);
こんなこともあろうかと思って持ってきていた新品プラグと交換して
キックしてみましたが、まだエンジンがかかりません;(=^^=);
一時は本気でキャブまでバラしてみようかと考えましたが、
秋山さんが何度かキックを続けているうちにやっと始動しました:(*^^*);
よかったぁー!:(*^^*);
そうする内に、駿平さんがGSX250S刀で追いついていらっしゃって
全員そろうこともできました:(*^^*);
再度、みんなで出発です(^o^)
先頭はMAWさんに道案内をお願いして、続いてモトコンポ3台、
そのあとにGSX250S刀、そしてぼくは最後尾につきます(^o^)
ぼくと駿平さんが最後だと、信号とかで隊列がちぎれても
すぐに前のみなさんに追いつくことが出来ます(^o^)

時速40km/hぐらいで、みんなでなかよくトコトコ走ります(^o^)
道は国道1号線で、片側3車線あるところですから、
車はかなり飛ばしています;(-^^-);
でも、一番左側の車線は時々路上駐車の車が停まっている関係もあって、
モトコンポでゆっくりと走っていても、あんまり車のジャマになるような
ことはありません(^o^)
出発して1kmほど行ったところで、いつのまにかしんがりのぼくの後ろに
ロードスポーツタイプの自転車がくっついていました;(-^^-);
しばらくは、ぼくたちのあとについて走っていらっしゃったんですが、
あまりの遅さに業を煮やしたのか、ツイーと抜いていかれてしまいました;(=^^=);
バイクのツーリング中に自転車に抜かれてしまうとは、モトコンポならではの
話ですね〜(笑);(-^^-);
しかし、これだけモトコンポがかたまって走っていると目立ちますねー:(*^^*);
モトコンポいっぱいでツーリングしているっていうだけで自然と頬もゆるんできます(^o^)
気が付くと顔が笑ってるんですよ(笑);(-^^-);
追い抜いていくほかのライダーのみなさんもびっくりしたように、モトコンポの集団を
見ていきます:(*^^*);
そりゃ、やっぱり驚くでしょうねぇ(笑):(*^^*)ゞ

さて、道中は順調に進み、モトコンポ軍団はなんとか横浜駅近くまで来ました(^o^)
この辺りに来ると、道はいきなり一番左側の車線が左折車線になっていたりと
けっこう複雑でモトコンポには難所が続きます;(=^^=);
なんとか、横浜駅の横も通り過ぎてさらに先を進みます(^o^)
この先の方は、さらに難所が続くと言うことで、1号線からはしばらく離れて
ショートカットをするように道を進みます。
片側2車線の道をしばらく走ると、JR保土ヶ谷駅まえのロータリーに
出ました。
どうやら道に迷ってしまったようです;(=^^=);
とりあえずロータリーを反対側まで行って、進めそうな道を選んで
行けるところまで行ってみます;(=^^=);
災難だったのは、駿平さんです;(-^^-); モトコンポは道が行き止まりでも
持ち上げたりしてその場でUターンできるんですが、GSX250S刀だと
そうもいきません;(-^^-);
狭い路地での渋滞でもモトコンポは、隙間を通って先に進めるんですが、
いつの間にか、うしろ2台の駿平さんとぼくだけがみんなと
はぐれてしまいました;(-^^-);
なんとか追いかけて行ったんですが、道を間違えたのかみんなは居ません;(-^^-);
駿平さんに待っててもらって、ぼくが偵察に引き返して別の道へ行ってみると
いました!:(*^^*); みなさんが待っててくれました:(*^^*);
なんとか再び合流できて、国道1号線に出る道も見つかり、また道の左端を
みんなで仲良く走ります(^o^)
とちゅうで、バス停に女子高生がいっぱいバス待ちしていたんですが、
ぼくらを指さして嬌声をあげていました:(*^^*);
珍しいのはわかるんですが、そこまでしてもらうと照れてしまいます〜(笑):(*^^*);

さて、走り始めて1時間ちょっと経ったところで、コンビニに入って
休憩することになりました(^o^) みんなでジュースを飲んでリフレッシュです(^o^)
ぼくはいつもモトコ一台で長距離を走り慣れているんですが、
集団で走ると疲れがぜんぜん少ないですね:(*^^*);
これだけモトコンポが集まっていると、自然と威圧感(笑)が生じて来て、
スピードが出てなくてもあまり肩身の狭い思いをすることもないです:(*^^*);
余裕さえ出てきて、どうぞみなさんお先にって感じで悠々と走れます:(*^^*);

コンビニを出発し、先を進みます(^o^)
ほくのモトコにつけているGPSによると、まだまだ江ノ島までは直線距離で15kmほども
あります。ちょうど行程の半分ほど来ていることになります。
ここで、国道1号線から左折して鎌倉街道を目指すことにします。
しばらく走るといきなり広い道に合流してしまいました;(-^^-);
地図には載っていない新しくできた道のようです。みんなで集まって
相談するときにも、なぜか全員モトコンポに跨ったままで車座を作っています(笑);(-^^-);
もうっ、騎馬の民の遊牧民が馬上で行う会議のようです(笑):(*^^*);
道はそのまま進むことに決まり、さらにしばらく行くと鎌倉街道が
見えてきました(^o^)
ここは広い道での右折があるので、駿平さんには普通に右折してもらって
先で待ってていただいて、モトコンポ5台は2段階右折をやります;(-^^-);
5台ものモトコンポで2段階右折をやると人目を惹きますねー(笑);(-^^-);

さらに先を進みます(^o^)
鎌倉街道では、道もだんだんと混んできて車が流れるスピードが
緩くなってきているので、モトコンポでもなんとか流れにのって
走れるところがあります(^o^)
どんどんと道もはかどり、なにごともなく海岸沿いの国道134号線にまで
出ることができました(^o^)
ここからは江ノ島まで1kmぐらいです(^o^)

海沿いの道を気持ちよく走って、すぐに江ノ島大橋の交差点まで来ました(^o^)
江ノ島には砂州が伸びてて、一応陸続きになっていてその上を
橋が渡っています。
まずはとりあえず橋を渡って江ノ島に到着です(^o^)
時間は午後1時半過ぎ。出発から3時間ぐらいもかかってしまいました;(=^^=);
もうおなかもペコペコです;(=^^=);
お昼は国道134号線沿いのファミレスで食べることにして、
もう一度橋を渡ります。
ほどなく良さそうなファミレスがあって、ここで昼食になりました(^o^)

ファミレスの駐車場で、車1台分のスペースを占領したモトコンポ軍団;(-^^-);

ここで、3時ごろまでみんなでモトコンポの話題で盛り上がって、
今度は江ノ島を観光することになりました(^o^)
ぼくも実は今までちゃんと江ノ島を見て回ったことはないのでちょっと楽しみです(^o^)
江ノ島神社の参拝口にモトコンポを停めて、ここからは歩きです。

それにしても、こうモトコンポがいっぱいだと
廻り中から視線を浴びてしまいます(笑):(*^^*)ゞ

おみやげもの屋さんが立ち並ぶ参道を登っていくと、途中から階段になりました。
ここには、料金を払って乗るエスカレーター”エスカー”がありましたが、
ぼくたちは階段を行くことにしました。 普段あまり歩かないので
体には少しこたえます(笑):(*^^*)ゞ
ところで、ここの参道のあちこちにはノラ猫がいっぱい居ます;(=^^=);
みんな人には慣れているようで、触っても逃げません(^o^)
何を食べているのか丸々と太っています;(-^^-);
のんびりと横になってたり、丸くなっていたりですごく可愛いです:(*^^*);

左:江ノ島から海の向こうの湘南海岸を望んで(^-^)
右:ほんとに猫が多いです;(-^^-);(手はおーちさん(^-^))

さて、ぼくら6人組は島の頂上近くの展望台に登ったり、そこからさらに島の反対側に
降りて岩屋洞窟に入ったりしました。
ここで、ちょっと謎なバイクが一台;(-^^-);
階段の途中の民家の脇にオフロードバイクが駐車してあったんですが、
お出かけするには、階段を登って島の頂上を越えて、こんどは江ノ島神社の
参道の階段を下りるしか手段がないんです;(-^^-);
しかもこの階段、けっこう急ですし昼間は人がいっぱいですし〜;(=^^=);
どうやって、出かけているのかみんなで考えましたが、結局判らず仕舞でした;(-^^-);

洞窟探検(笑)も終わり、かなり陽も傾いてきました。
もうしばらくここにいれば水平線に沈む夕日を見れるところなんですが、
帰りのことも考えるとあんまりゆっくりしていられません。
帰りは島の反対側まで渡し船があるので乗ろうということになり、
乗り場に行ってみたら、なんとっ”本日運休”の札が〜(笑);(-^^-);
さっきまで運行してたのに〜っとみんなでボヤきながら、またまた
もと来た階段を登って行くことになりました;(-^^-);

きれいな夕日です:(*^^*);

やっとモトコンポのところまで帰ってきて、帰りの出発は
午後5時ぐらいになりました。
もうけっこうまわりは暗くなってきています;(-^^-);
おーちさんのモトコンポは、配線の不調でライトが点灯しないと
いうこともあり、ちょっと不安です。
福田岳士さんは、ここから直接帰ったほうが近いのでここでお別れです。
きょう一日で福田さんは、神奈川県をモトコンポで半周したことになります:(*^^*);
すごい!:(*^^*);

しばらく走ったところで、モトコンポ全員が給油です。
ガソリンスタンドのかたも、いきなりモトコンポが4台も
来たのでびっくりだったと思います;(-^^-);
1台1台には2リッターも入らないのに、手間ばかりかかって
ごめんなさいという感じでした:(*^^*)ゞ

この時間になると鎌倉街道の上りは、帰りの車で大渋滞しています;(-^^-);
なんとか隙間を抜けながら、先を進んで行きましたが
いつの間にか、どこに居るのか現在位置がわからなくなっているのに
気が付きました;(-^^-);
車の渋滞も続いていて、道も狭いのでモトコンポでも擦り抜けが
きついようになってきています;(-^^-); 路地に入ってGPSで場所を確認したところ、
現在位置は大船駅の近くだと判りました。
ここからはぼくが先頭でGPSに頼りながら道案内をすることになりました(^-^)

そこからは幸運にも道を間違えることもなく、なんとか横浜駅の近くまで
戻ってくることが出来ました(^o^)
ここで最後の難関です;(-^^-);
道が片側4車線で、右側2車線が行きたい方向へ分岐しているY字型の
分岐路があって、2段階右折の技が使えない場所があるんです;(-^^-);
車はけっこうスピードが出ていますし、モトコンポでは流れに乗ることも
難しいところです;(-^^-);
なんとか全員が右車線に入れたのは、奇跡にも近いことでした:(*^^*)ゞ
無事でよかったです〜:(*^^*);
さてあとは、国道15号線沿いに北上して出発地に戻るだけです(^-^)

ほどなく出発地の公園に到着することが出来ました。時間は午後7時半です;(-^^-);
お尻がジンジンと痛いです(笑);(-^^-);
往復でちょうど100kmぐらいとかなりの長距離をモトコンポで走ったので
やむを得ないところでしょうか(笑);(-^^-);

やっと帰ってきました(^o^) あたりはもう真っ暗;(-^^-);

とにかくモトコンポの集団で走ることがこんなに楽しかったとは、
想像以上でした!:(*^^*);
ぜひ、来春暖かくなったら第2回のみんなでモトコツーリングを開催したいと
思います:(*^^*);
企画を立ててくださったMAWさん、それから参加してくださったみなさん、
本当にどうもありがとうございました:(*^^*);