温泉ツーリング ツーリングレポート

1999.3.9

お待たせしました(^o^)  温泉ツーリングのレポートが完成しました:(*^^*);
よかったら読んでみてください:(*^^*);

☆出発
きょうは『みんなでモトコツーリング番外編・温泉ツーリング』です:(*^^*);
12月の最初に企画したときには大雨になってしまい、泣く泣く中止して
しまったんですが、今回も天気予報でかなり高い降水確率が出ています〜(^^;)
途中で雨が降ってくるのは確実なので、レインウェアの上下を持って
出発です(^o^)
目的地は、丹沢の中川温泉の信玄館です(^o^)
川崎からは片道約90km。モトコンポにはちょっとキツそうな距離です;(-^^-);
今回は、『番外編』ということもあって、最初KSR−IIで参加するつもり
だったんですが、新車を雨の中走らせるのは辛いので、モトコンポ1号機での
参加ということになりました;(-^^-)ゞ
モトコ1号は前日に新品のピストンを組み付けたばかりで、まだ40kmしか
慣らししていないので、慣らし運転も兼ねてのツーリングです(^o^)
荷物は、温泉ってことでまずはタオル、それからモトコンポの車載工具一式、
いつもツーリングに持っていくディジタルカメラです(^-^)
レインウェアの上着は最初から着込んで、下は背中に背負ったデイバックの中に
他の荷物といっしょに納めます(^-^)

☆ラフ&ロード前
第一集合場所の「ラフ&ロード川崎店」に8:10ごろに到着して少しすると、
MAWさんがポッケ改で到着されました(^o^)
掲示板の書き込みで伺っていたとおり、エンジンは80ccに載せ換えで
マフラーもかっこいいチャンバーに換わっています:(*^^*);
タコメーターとスピードメーターもかっこいいのが付いています:(*^^*);
ノーマルの時よりも、かなり精悍なポッケに生まれ変わっています:(*^^*);
しばらくお話をしていると南のほうからポッケとモトコに乗った2人組みが
いらっしゃいました(^o^) トロさんとまぐろさんです:(*^^*);
お二人は千葉県から自走でのご参加で、今朝は5:40ごろに自宅を出発されて
8:00ごろにはこちらに到着され、近くのファミレスでしばらく暖を取って
いらっしゃったとのことです(^o^)
まぐろさんからサイコロキャラメルをいただいて、みんなでおしゃべりに
盛り上がっていると、さらに一台のゴリラがいらっしゃいました(^o^)
参加予定は伺っていなかったので、飛び入り参加のかたかと思ったら、
ドラちゃんさんでした:(*^^*);
残念ながらきょうはこれからお仕事とのことで、それでもお見送りに
いらしてくださったそうです:(*^^*); ありがとうございました!:(*^^*);
さて、出発時間の8:30になり、集合場所1からは、MAWさん、トロさん、
まぐろさん、それにぼくの4人で出発となりました(^o^)
空は曇っていますが、まだ雨が降るほどではなさそうです;(-^^-);
なんとかこのまま帰りまで持ってくれればありがたいのですが〜;(-^^-);

ラフ&ロード川崎店の前に集まったバイクです(^o^)
奥から、ドラちゃんさんのゴリラ、トロさんの赤ポッケ、まぐろさんの黄モトコ、
MAWさんの黒ポッケ改、ぼくの赤モトコ改です(^o^)
先頭は道案内のぼくの赤モトコ改、次がまぐろさんの黄モトコ、次はトロさんの赤ポッケ、
しんがりはMAWさんの黒ポッケ改の隊列で、まずは国道246号線を目指して
県道を走り始めます(^o^)
まぐろさんのモトコも、40〜45km/hぐらいは出るとのことなので、
結構速いペースで進みます(^o^)
国道に出る前に、一度給油のためにガソリンスタンドに寄って、そのあとは快調に
道を進みます:(*^^*);
国道246号線に入ってからも、ハタから見たらおかしく見えるかも知れない
取り合わせのバイクの4人組は、道の端をトコトコと40km/h前後で
順調に走っていきます(^o^)(でもポッケとモトコって似合いますよねー:(*^^*);)
うしろから来る車はどんどんとぼくたちを抜いていきますが、こちらは自分の
ペースで余裕を持って走ります(^o^)
次の集合場所の長津田のガスト前は9:20出発の予定にしていたんですが、
10分早く到着することができました:(*^^*);

☆長津田ガスト
長津田のガスト前に到着すると、ここからご参加予定のゲルさんとKAIさんが
すでにいらっしゃっていました:(*^^*);
ゲルさんは赤モトコ、KAIさんはJOGでのご参加です(^o^)
以前、第一回OFF会(昨年の夏です(^o^))でお会いしたときには、ゲルさんの
モトコはノーマルだったんですが、今回はリアタイヤに10インチを履かれて
いました(^o^) これで最高速が5km/h伸びたそうです(^o^)
KAIさんのJOGは黄色ナンバーで登録されていて、タコメーターの
取り付け方もなかなかgoodです:(*^^*);
しばらくおしゃべりに花が咲いたあと、次の集合場所の愛甲石田駅前に向かって
出発です(^o^)
ここから先の国道246号線は、UP−DOWNがかなりあったり、他の道を
跨いでいるところが高架になったりしているので、モトコたちにはちょっと
きびしかったんですが、なんとか危ない目にも遭わずに無事に進むことが
できました(^o^)
大和市の長〜いトンネルもちょうど車が途切れたので、何事もなく通り過ぎることが
できました;(=^^=); (でも、ちょっとコワかったです〜;(-^^-);)
このあと道は厚木市に入り、片側3車線になってかなり交通量も増えてきました;(-^^-);
ここでは246が高架になっているところは、右側2車線だけなので、
さすがに40km/hでは車線変更ができません;(-^^-);
左側の車線を高架の側道に入って交差点を通過して、また246に戻ります(^-^)
長津田からの区間は、ほとんど信号に引っかからなかったためかなりのペースで
進むことができました(^o^)
おかげで、愛甲石田駅前には予定時刻の25分前に到着できました:(*^^*);

☆愛甲石田駅前
着いてすぐ駅前のロータリーに入って、あたりをキョロキョロしてみましたが、
さすがにまだ時間が早いのか、ここに集合される方達と思わしき人影は
見えません;(-^^-)ゞ
ロータリー内をモトコでグルっと一周してみましたが、やはり見つけることは
できませんでした;(-^^-);
とりあえず時間までは休憩することにして、荷物の中からザウルスとPHSを
取り出して『モトコンポの部屋』の掲示板をチェックしてみると、とおやまさんから
「雨のためキャンセルします」との書き込みがありました;(=^^=); きょうは
確実に降られそうですから「まぁ当然ですよねー(^-^)」っと、みなさんと話して
今度は、もうおひとかたここで集合予定のシイさんに電話してみました(^o^)
「もしもし、おはようございます、wakatakeです(^o^)」
するとシイさんはすでに愛甲石田駅前に来ていらっしゃるとのこと:(*^^*);
どこにいらっしゃるのかと思って、廻りを見回していたら、
「紫色の服を着て、今キョロキョロしていらっしゃるでしょ?」と返事が
ありました(笑);(-^^-);
うぉー、監視されてる〜(笑):(*^^*)ゞ
しばらくお待ちすると、駅の方から白モトコを押しながら歩道をこちらに
向かって駆けて来るかたを発見できました(^o^)
シイさんのモトコは、トップカバーのところに小型の革製トランクを置いて、
4点ストラップでモトコのサイドのストラップ掛けに引っかけるという
斬新なアイデアで固定されていらっしゃってて、思わず「これはいいなぁー:(*^^*);
こんどマネしよう:(*^^*);」と思ってしまいました:(*^^*)ゞ
無事、シイさんとも合流できて次は寄(やどりぎ)の集合場所に向けて
出発です(^o^)
ここから先は246も片側1車線となり、車もけっこう渋滞していてモトコでも
道の端をすり抜けるのが少しだけたいへんです;(=^^=);
しばらく進んだ処で、ガソリンの残量も少なくなってきたので2回目の給油に
スタンドに立ち寄りました(^o^)
それにしても、1台あたり1リッターちょっとしか入らないバイクがたくさん来て、
手間ばっかりかかってしまって、スタンドのかたには申し訳ないなぁ〜なんて
思ってしまいました;(-^^-)ゞ
そこから先も、渋滞している車を抜いたり、また車から抜かれたりしながら、
道は鶴巻温泉の横まできました(^o^)
ここからは約2kmに渡って道がほぼ真っ直ぐな登り坂になっていて、
進むほどに勾配がだんだんと急になっていっています;(=^^=);
初めはみんな順調に40km/hで登っていっていたんですが、
その内に、うしろを見るとトロさんのポッケが遅れ気味になっています;(-^^-);
ここで先頭が停まると、他のモトコの再発進がキツいかもしれないので、
そのまま頂上まで行って待つことにします;(=^^=)ゞ
すぐにトロさんたちも追いついていらっしゃいました(^o^)
ポッケのギアが坂と合わなくて、一段上げるとパワーが足りないし、一段下げると
回転を目いっぱい上げても30km/hまでしか出なくて困った〜ってことでした;(-^^-);
坂の頂上の善波隧道というトンネルを抜けて、今度は長い下りです(^-^)
ここの左手に見える山は桜の名所で、花の時期には全山がさくら色に染まります:(*^^*);
ここから、しばらく進むと寄(やどりぎ)の交差点が見えてきました(^o^)
ここにも予定より少し早く到着することができました:(*^^*);

☆寄
さてここでは、くらもとさんの白モトコ、ただしさんの白モトコ、
シイさんの友人のかたの赤モトコ、katuさんの赤KSR−IIと合流です(^o^)
いよいよ仲間は11名と大所帯となってきました:(*^^*);
まずは全員で自己紹介をしたあとに、コンビニで買い物休憩をして出発です(^o^)
でも出発のちょっと前になってパラパラとまばらですが、いよいよ雨が
降り始めてしまいました(^^;)
あまり本格的な降りにならなければありがたいのですが〜;(-^^-);
とりあえず、雨具をつけて全員で出発です:(*^^*);
それにしても、モトコンポ7台、ポッケ2台、JOG1台、KSR−IIが1台の
ツーリングはすごい迫力がありますねー:(*^^*);
ぼくは先頭でうしろをミラーで確認しながら、40km/h前後で先導したんですが
うしろに10台が並んでヘッドライトを点けて走ってくる様は壮観でした:(*^^*);
対向車のかたもびっくりしたようにこちらを見つめていらっしゃいます:(*^^*);
隊列の長さは100mにも届こうかというくらいで、これが40km/hで走って
いたら、さぞかしうしろから来る車のかたは抜きにくかったことでしょう〜:(*^^*)ゞ
それからこのツーリングの醍醐味は、やはり列のうしろのかたほど大きかったんでは
ないかと思います〜:(*^^*)ゞ だって、自分の目の前をこんなにもたくさんの
モトコンポが走っている姿なんて、そうそう滅多に見られるものじゃあ
ありませんものね(笑):(*^^*)ゞ
しばらく進むと、道は酒匂川(さかわがわ)沿いの細いクネクネ道になって
きました;(-^^-);
ここは、うしろから来る車のかたたちには申し訳ないんですが、ひたすら耐えて
モトコンポたちといっしょに40km/hで走っていただくしかないような
ところです;(=^^=);
なんとかここもクリアして、246が旧道との別れ道になっているところまで来ました(^o^)
ここからは、旧道方面に右折して後続車も対向車も来ない道を進むことになります:(*^^*);
ここまで来れば目的地まではもうすぐです:(*^^*);
抜け道を通ってから丹沢湖方面の県道に出て、道は少しずつ高度を上げていきます(^o^)

☆丹沢湖・ダム横の坂
ここには、今回のツーリング最大の難関があります;(=^^=);
ダムの横の急坂がモトコたちの前に立ちふさがるようにそびえ立っているんです;(=^^=);
普通のバイクでもギアをかなり落とさないときついような坂が、なんと800mにも
渡って続いているんです;(=^^=);
モトコの中には登れないものも出そうなので、手前でいったん停まってみなさんに
先に行ってもらうことにしました;(-^^-)ゞ
ぼくのモトコと、katuさんのKSR−IIがしんがりを勤めます(^o^)
ここでは、ゲルさんが一番苦労されました;(=^^=); リアタイヤを10インチに
しているために、坂ではトルクが足りなくて登ってくれないんです〜;(=^^=);
(しかも、手前で一旦停まってしまったために、勢いを充分につけられなくて
 ゴメンなさい〜;(=^^=)ゞ)
坂のほとんどをモトコを押しながら走って登られたゲルさんには、心からの拍手を
送りたいです:(*^^*);
なんとか坂を登り切ってトンネルを抜けると、みなさんが心配そうに待って
いらっしゃいました:(*^^*);
さあ、もう一息で中川温泉です:(*^^*);
ダムを横に見ながら、大きな吊り橋風の永歳橋を渡って、湖畔をみんなで走り抜けて
いきます:(*^^*); 日曜日だというのにお天気があまり良くないせいもあってか、
車もほとんど走っていなかったので、快適に走れます:(*^^*);
しばらく走ると、ようやく中川温泉の信玄館さんに到着しました:(*^^*);
予定よりちょっと早い12:15の到着でした:(*^^*);

☆待ちに待った温泉
このころになると雨も少し多くなって来ました;(=^^=);
信玄館さんの軒下にバイクを入れてメットと雨具を取って、多数決でまずは
ごはんよりもお風呂ということになりました:(*^^*);
フロントで入浴料ひとり1000円を払ってお風呂に急ぎます:(*^^*)ゞ
冷え切った体が、いやでも足を速めさせます:(*^^*);
急いで服を脱いでお風呂につかったときには、もうっ最っ高の幸せを
味わうことができました!:(*^^*);
やっぱり、冬の温泉バイクツーリングの幸せの絶頂はこの瞬間ですねー(笑):(*^^*)ゞ
内湯でたっぷりと暖まったあと、こんどは露天風呂に移ってジェットバスも楽しみながら
みなさんとモトコンポ談義にも花が咲き、すごい楽しい時間を味わうことが
できました:(*^^*);

☆お食事とおしゃべり
約1時間ほども温泉を堪能したあと、こんどは食事です:(*^^*);
天気が良ければダムの近くまで戻って、もう少し安いところでボリュームたっぷりの
食事をとりたかったんですが、雨足はいまだ衰えないので信玄館さんで
食事をとることにしました(^-^)
ここのメニューは下見レポートにも載せてあるように軽食が中心です(^-^)
みんなで食事処に入っていくと、先に座っていらっしゃってたご夫婦が中央のテーブルを
ご好意で空けてくださったので(ありがとうございました!:(*^^*);)、みんなで
仲良く座ることができました:(*^^*);
元々こういった団体さんには、対応していないところみたいで、全員分の食事が
出揃うのにはかなりかかりましたが、そのあいだもおしゃべりが途切れることなく
みなさんと会話も弾んで、すごく楽しかったです:(*^^*);
あっと言う間に時間も過ぎて、午後3:00ごろになってしまいました(^o^)
そろそろ帰路に着こうということで、再出発することになりました(^o^)
しかし、翌日休みがとれていたらマジで泊まっていきたかったくらいです:(*^^*)ゞ

☆そして帰路
外に出てみると雨足はそんなに強くないまでも、いっこうにやむ気配は
ありません〜;(=^^=);
空を見ても雲が立ちこめていて、どんよりとしています;(=^^=);
一応記念撮影をしようということで、みんなのバイクを並べて撮影会をやったあと
出発することになりました(^o^)
ここで、くらもとさんのモトコのエンジンがなかなか始動しなくなっちゃったんですが、
なんとか動いてくれて無事に出発です(^o^)

11台のバイクで仲良く記念撮影です:(*^^*);
☆トラブル・トラブル
ところがしばらく走ると、今度はただしさんのモトコが不調になってしまいました;(=^^=);
一定の距離を走るとエンストしてしまい、再始動してもアクセル開度は一定なのに
エンジン回転は上がったり下がったりを脈動的に繰り返してしまうんです〜;(=^^=);
なんとかだましだまし走っていただいたんですが、ダムの横でも停まってしまい、
その先の坂の途中でもエンジンストップしてしまいました〜:(T_T);
プラグのリークかもしれないってことで、プラグ廻りのケーブルの隙間を
テープで目張りして走ってもらったんですが、また停まってしまいます〜:(T_T);
しかも今度はエンジンも再始動しません:(T_T);
プラグをぼくが予備で持っていたものに換えて、やっと再始動して走り始めたんですが
またしばらく走ると停まってしまいました:(T_T);
今度はキャブのスローとアイドリングの調整をやってみました;(=^^=);
しばらくはエンジンの脈動も収まったんですが、そのあとまたエンストです〜:(T_T);
でもちょうど停まったところがバス停の前で、ただしさんが「バスで新松田駅まで出て、
そこから寄まで行ってトランポでモトコを回収します」と、ご提案して下さって
時間もすでに午後5:00を回っていたので、そのご提案に甘えさせていただく
ことにしました:(・_+)ゞ バス停にモトコを置いてて盗難に遭ったらたいへんと
トロさんとまぐろさんがワイヤーロックをプレゼントしてくださって、
ただしさんとはここのバス停でお別れということになりました。
ただしさん、たよりない幹事でゴメンなさいです〜。なんとか調整して
みんなで寄まで戻りたかったんですが、整備の腕が追いつきませんでした〜;(=^^=);
(帰ってから、無事に帰宅されたとの掲示板への書き込みを見てホっと
 しました:(*^^*);)
それにしてもぼくが一番感動したのは、ほかのみなさんが雨の中一言も文句や
愚痴をおっしゃられることもなく、始終暖かい雰囲気でただしさんをはげまして
くださってたことでした:(*^^*);
ほとんどのかたが今日お会いしたばかりだというのに、なんて気持ちのいいかたがた
なんだろうとぼくも心が熱くなりました:(*^^*);

☆寄
ここから雨はさらにはげしくなってきて、ぼくのモトコも寄に到着するちょっと前
辺りから調子がおかしくなってきてしまいました;(=^^=);
なんとかエンジンをだましながら走って寄に着いて、ここで寄集合のみなさんとも
お別れです;(-^^-);
ここのコンビニで一休みしたあとに、MAWさんの川崎帰着のタイムリミットが
近づいて来ていたので(このあとMAWさんは会社のボーリング大会でした(^o^))
みんなでMAWさんをお見送りした後に、ぼくらも出発です(^o^)
途中、KAIさんやシイさんはそのまま流れ解散ということになり、最後は
トロさん、まぐろさん、ゲルさん、ぼくの4人で246を戻っていきました(^-^)
雨は本降りになってきてしまい、しかもすごく冷たいです〜(^^;)
もう手なんて、ゴアテックスのグローブにもびっしょりと雨が染み込んでいて
感覚が無くなってきています(^^;)
ぼくのモトコはだんだんと調子が落ちて来てて、信号での発進も辛くなってきていました(^^;)
愛甲石田を過ぎた辺りで、信号発進から10km/hぐらいしか出なくなってしまい、
これ以上はみなさんといっしょに走るのは不可能だと判断して、みなさんには
先に行っていただくことにしました;(-^^-)ゞ

☆愛甲石田
さてこれからがたいへんでした(^^;) ぼくの場合のエンジン不調の原因は
たぶんエンジンの過冷却とエンジン回転を低めに抑えて走ったためにプラグが
かぶってきているのと、パワーフィルターが水を吸ってしまって空気が
上手く吸えていないことじゃないかと当たりをつけたんですが、何と言っても
雨の中で、かじかんだ手ではまともに整備すら出来なくなっています(^^;)
なんとかエンジンを再始動して、ほんとにゆっくりと進んでいくと、数百メートル
行ったところにカー用品ショップのオートバックスがありました:(*^^*);
そこの屋根付き駐輪場にモトコンポを停めて、とりあえず店内に入って
暖をとります:(*^^*)ゞ
元々カー用品ショップなので、バイク用のパーツはほとんど置いてないんですが、
暖まるついでにプラグのところを見ていると、モトコに使えるプラグが
置いてありました:(*^^*); まあ、今ついているプラグを外してライターで
あぶってもいいんですが、ここはやはり新品を入れてあげることにして
早速購入しました(^o^)
体もだいぶ温まったのでモトコのところに戻ってプラグを外してみると、
これがもうっ絵に描いたようにカーボンで真っ黒(笑);(-^^-);
これを新品に交換して、次はパワーフィルターの加工です(^^;)
先ほど寄のコンビニで、アルミホイルとガムテープを購入して簡易的な
水よけを付けていたんですが、今度はモトコのサイドカバーも外して
きちんとパワーフィルターを覆ってあげます(^-^)
これで再始動すると、元気良くエンジンがかかってくれました(^o^)
なんとかこれで出発です(^o^) 回転が低いとパワーがあまり出ないんですが、
高いと結構調子が良いです:(*^^*); あまり回転を落とさないように
50km/h〜60km/hぐらいで走ります(^o^)
それでも、走るにつれてまたまた調子が落ちてきました(^^;)
とくに信号で停まると必ずエンストします(^^;) そのたびにチョークを引いて
キックして再始動させ、走り始めたらチョークを戻して徐々に回転をあげていく
という方法でなんとか川崎まで帰ってきました;(-^^-);

☆なんとか帰還
しかしここでも災難が待っていました;(-^^-); 近道しようと入った路地で
水たまりを駆け抜けようとしたら、これが思ったよりも深くてステップの上ぐらい
まで水に浸かってしまいました(^^;) そのあと家まであと200mという所で、
最後にガス欠になってしまうし〜〜っ(^^;)
でも、なんとか無事に帰宅できて良かったです!:(*^^*);
こんなに印象深いモトコツーリングは初めてでした:(*^^*);
またトラブルは多かったですが、それ以上に楽しいツーリングでした:(*^^*);
ぜひまた、みなさんといっしょにツーリングに出かけたいと思います:(*^^*);
みなさん、またよろしくお願いします!:(*^^*);