CITY鈴鹿ミーティングのご報告 1998.10.10


☆いよいよ出発 −ミーティングの前日(10月9日)−
明日はいよいよ、待ちに待ったCITYの鈴鹿ミーティングです(^o^)
場所は、三重県の鈴鹿サーキット付近の駐車場、日時は平成10年10月10日10時10分と
いうことで、ぼくの住んでいる川崎からはちょっと遠くてたいへんですが、
今からワクワクしています(*^^*)
ぼくは残念ながらCITYを持っていないので、コルサの4ドアセダンに
2台のモトコンポを積んでの参加です(^o^)
1号機と2号機の2台を持っての参加です(^o^)
会社は4時頃早々に切り上げて、5時には東名高速にのりました(^o^) 後部座席にはモトコンポ1号機と2号機が仲良く寄り添って乗っています(^o^) それにしても、よく2台とも乗せることが出来たものだと、ちょっと感心してしまいました(^o^) まさにギリギリでのっています(笑);(=^^=)ゞ ちょっとあやしい車になっちゃっています(笑):(*^^*)ゞ ちょうど東名の集中工事が明日の朝6時まで行われているってこともあって、 道中どのくらい時間がかかるのか心配です(^^;) 鈴鹿までなら、今までだと最短4時間ほどで行ったこともあるんですが、 工事で1車線になっているところを先頭に、かなりの渋滞が発生していそうです(^^;) 実際、進んでいくと何度も渋滞に引っかかってしまいました。 ひとつひとつの渋滞は、10kmぐらいで大した長さではないんですが、 普通の渋滞と違って、先頭で2車線が1車線に合流しているため ぜんぜん前に進みません(^^;) 短くて30分ぐらい、長いときには1時間もノロノロ運転が続きます(^^;) しかも、途中御殿場ICから静岡ICまでは大雨が降ってきました(^^;) 洗車してなかったんで、どうということはなかったんですが、綺麗に車を 磨いていたら、ちょっとガックリするところでした(笑);(=^^=)ゞ それからも、数十キロ進んでは渋滞につかまるってことを繰り返しながら なんとか無事に目的地に到着することができました(^o^) ☆やっと到着 −なぜか深夜の0次会;(-^^-);− なんとか、9時間もかけてやっとの思いで会場の鈴鹿サーキットにたどりついた時には、 時間は午前2時をまわってしまっていました(^^;) 前に、Hisa−Cさんのところの秋吉台ミーティングに参加したときには、 川崎−山口県を10時間で走りましたから、ムチャクチャ時間がかかったように思えます(^o^) 駐車場の中を見回してみると、十数台の車が停まっていますが、 まだCITYは1台も来ていないようです。 とりあえず、駐車場の端にあるISDN公衆電話で、HPの掲示板に到着の 書き込みをしようとノートパソコンを立ち上げていると、電話BOXの外で 「ヤッホー」と言っている人影が(笑);(=^^=)ゞ よく目を凝らしてみると、なんと蜩さんでした(^o^) 中央高速でいらっしゃって、午前1時ごろに到着されたとのことです(^o^) それからは、夜中の駐車場でテーブルと椅子を出して、お菓子とジュースで 明け方まで二人で0次会を盛り上がっていました(^o^) しかし、寒かったです(笑);(=^^=)ゞ 二人で「寒いですね〜;(-^^-);」って 言いながら、それでも話は尽きなく0次会は続くのでした(笑):(*^^*)ゞ ☆ちょっとアセリました −トイレが無い(笑)− 5時少し前になって、さすがに少し仮眠しておこうってことで、2時間くらい眠りました。 ここで、ちょっと困ったことが(笑);(=^^=)ゞ 駐車場の近所にトイレの姿が見えないんです(^^;) ふつうこういった駐車場だと、必ずと言っていいほど横にはトイレがあるものだと思うんですが、 ここではまったく見当たりません(^^;) モトコンポで、駐車場からでて少し近所をウロウロしてみましたが、 ぜんぜんそれらしいところはないんですね(^^;) 駐車場の端にあった案内図では、駐車場に隣接している鈴鹿青少年の森の ほぼ中央付近にトイレがあるみたいです(^^;) ここからの距離約600mぐらい(^^;) 幸い、すぐ近くまで車道が通っていたので、モトコンポで行くことが出来て 助かりました〜(笑);(=^^=)ゞ ☆いよいよ鈴鹿ミーティング −すごかった!の一言です:(*^^*);− さて、そうこうする内に時間も9時をまわり、ふと気が付くと駐車場の 反対側に数台のCITYの姿を発見しました(^o^) さっそくモトコンポでかけつけて、みなさんにご挨拶(*^^*) で、ここら辺りから寝不足と疲れのせいか、記憶の時系列が定かでは なくなって来ていたりするんです(笑);(=^^=)ゞ しばらく、みなさんとお話しした後に、また仮眠モードに入っている 蜩さんを起こしに車へ行って、2台のモトコンポで再度みなさんのところへ(^o^) 10時10分が近づくに連れて、駐車場に入ってくるCITYの数が増えてきて 2ブロックを完全に占領してしまいました(^o^) それにしても、みなさんピカピカにご自分のCITYを磨いていらっしゃってて どれも光っています(^o^) 色もカラフルで、すごく綺麗です(*^^*) 10時10分すぎに幹事のGANさんから、開会のご挨拶があって いよいよ鈴鹿ミーティング開幕です(*^^*) 思い思いのCITYgoodsを車の横に並べて披露されていらっしゃる方も多く、 普段滅多に見られないレアなものを拝むことができました(*^^*) kazzeeさんのCITYのところには、モトコンポが載っているカタログもっ!(*^^*) すごいレアですねー(*^^*) ご自分で設計自作された、ワイパーの間欠回路キットを持ってきてるかたも いらっしゃいました(*^^*) すごい!(*^^*) ☆すごいモトコンポ −カレンのパワーユニット装着モトコ(^o^)− なかでもぼくの目を惹きつけたのは、千葉の中島さんというかたのモトコです(*^^*) しゃちょうさんのHPの山形ミーティングレポートで見せて戴いて以来、 ぜひ一度お会いしたいって思っていたモトコで、エンジンをのせかえていらっしゃるん ですが、車高がノーマルと同じなんです(*^^*) さっそくご挨拶をして、エンジンを伺ってみると「カレン」のものを ボルトオン状態で載せられたってことです(*^^*) マウント部分が同じ為に、無加工でそのままついたっておっしゃられていました(^o^) もちろんハンドルにも干渉せずに、そのまま折り畳めるってことです(*^^*) カレンのエンジンは、モトコンポやロードパルたちの次に開発されたもので、 マウントが同じで、HONDA Vマチックという名称で、今のスクーターと 同じ構造のVベルト変速機が入っているので、プーリーやウェイトローラーを いじることによって、最高速や加速のセッティングを変えることが かなり自由にできるんですよ(^o^) ハンドルの右グリップ部分には、セルモーターのスイッチがあり、 最初はご自分で穴を加工して取り付けられたのかとも思ったんですが、 カレンのグリップ部分をそのまま流用されたそうです(*^^*) 左グリップのモトコンポのものとデザインコンセプトが同じなので 最初から付いていたようなマッチングです(*^^*) マフラーは、1980年代当時にカレン用として社外メーカーから発売されていた チャンバーを付けていらっしゃっていて、とってもパワフルな音です(*^^*) 乗せていただいて走ってみると、加速がすごいいいです(*^^*) プーリーを変えて加速重視セッティングにしてらっしゃるだけのことはあります(*^^*) ぼくも、3号機を手に入れるようなことがあったら、ぜひカレンの エンジンを試してみたいです(*^^*) 中島さんのモトコンポ・カレンです:(*^^*); フロントフォークはノーマルを銀色に塗装されています:(*^^*); ☆いつのまにやら・・・ −移動式モトコンポ整備屋さん開業(笑)− その後、いつのまにかみなさんのモトコンポの整備をすることになって しまい、蜩さんと2人で半日に4台ものモトコの様子をみました(笑)(^o^) そのなかでも、つじぴゃさんのモトコにはなかなか苦労しました;(=^^=)ゞ ほとんど新車のままなんですが、エンジンの調子がどうにもでなくて あれやこれや試してみたんですが、どうにもそのままでは調整しきれないんです(^^;) 発進時にヴモモモモとパワーが抜ける感じになってしまっていて、 キャブを全バラにして、すべての穴をキャブクリーナーで清掃して パーツクリーナーで洗浄し、エアーでゴミをきれいに吹きとぱします(^o^) これでも、調子は良くなりません(^^;) けっきょくエアーフィルターを取り外してスロージェットを絞るとなんとか 調子が上がってくれました(*^^*) さすがにそのままという訳にはいかないので、たまたま持っていた 予備のパワーフィルターを取り付けて、もう一度セッティングをだして 時速40km/hまで出るようになりました(^o^) 加速もレスポンスが良く、ノーマルモトコとしてはなかなか良い線いって いると思います(*^^*) 苦労した分、うれしくなりました(*^^*) みんなでモトコンポを扇形にならべて記念撮影をしたり、近くのバイク用品店に モトコンポ4台が連なって買い物に行ったりもしました(^o^) ここでは、お店から出てきたライダーたちがちょっとギョっとして いらっしゃいました(笑);(=^^=)ゞ モトコンポもいっぱい揃っています:(*^^*); ☆そろそろおいとま −みなさんありがとうございました:(*^^*);− まわりもいつの間にか暗くなってきて、そろそろおいとまする時間が 来てしまいました;(=^^=)ゞ きょうは、ここのキャンプ場に宿泊されるかたも多いんですが、 ぼくは、これから奈良県の友人夫婦宅にお世話になることになっています(*^^*) ここから、東名阪道路を使って車で約1時間です(^-^) 車にモトコンポ2台と工具をなんとか詰め込んで、ぼくも乗り込みました(^o^) まだ、残っていらっしゃるみなさんにご挨拶をと思い、車外スピーカーのスイッチをON;(-^^-); (うちのコルサにはいろんな電装品が付いていて、これはその内のひとつなんです:(*^^*)ゞ  エンジンルームの中に防水スピーカーが付いていて、車内のマイクでしゃべった声を  20Wのアンプで増幅して拡声できます(笑):(*^^*)ゞ) 「みなさん、お世話になりました(^-^) お先に失礼します(^-^)・・・」 ・・・ところが、みなさんきょとんと訝しげな表情でこちらを見ていらっしゃいます;(-^^-); あれっ・・・もしかして、車もCITYじゃないし、誰だかわからないのでは・・・;(-^^-); もう一度、「あの〜、wakatakeです:(*^^*)ゞ」と切り出すと、やっとわかってくださいました(^-^) 伺ってみると、取り締まりかと思われたそうで、みなさんほんとうに驚かせて ゴメンなさいでした:(*^^*)ゞ 最後にそんなハプニングもあったものの、一日盛り沢山なミーティングに参加でき、 とっても楽しかったです!:(*^^*); 当日お世話になったみなさん、幹事のGANさん、本当にありがとうございました!:(*^^*); 追伸: 後日伺ったお話では、このあとキャンプ場で泊まり組のみなさんは、 昔のCITYコマーシャルの上映会をやられたそうなんです(^-^) そのなかにモトコンポのCMもあったそうなんです:(OoO); しまったぁ〜、これは是か非でも残って見せてもらうべきでした(笑):(*^^*)ゞ