川崎−裏高尾山ツーリング

2000.4.1

今回のコースです(^o^)

本当に久しぶりにモトコソロツーリングに出かけて来ました(^o^)
行き先は高尾山(東京都西部の山)の裏側で、自走で行ってきましたー(^o^)
元はと言えば、このごろよく出張で出かける山梨県に向かう途中で、中央本線の列車の窓から
見える高尾山の裏側を通っている道って、ちゃんと相模湖のほうまで抜けているのかなぁ〜って
思ったことが発端だったんです:(*^^*)ゞ
思い立ったらさっそく確かめてみようってことで、行ってみることにしました(^o^)
最初はコルサにモトコを積んで高尾山の駐車場まで行って、そこからモトコに乗り換え
ようかと思っていたんですが、天気もよかったのでついふらふらと自走で
出かけてしまいました(笑):(*^^*)ゞ
今回は登坂力重視で2号機をチョイス(^o^)
午後3時頃に家を出発して、府中街道をトコトコと走っていき、2時間ほどで
無事に目的地に到着しました(^o^)
いよいよお目当ての中央本線から見えた道に突入です(^o^)
前のほうからは、家族連れの車がかなり降りてきます(^-^)
って言うことは、どこかに通じている可能性が大きいかも知れないですねー(^o^)
しばらく順調に1.5車線道路をグングンと登っていくと、道ばたに
フィッシングセンターのようなところが(^-^) ところが、ここを過ぎると前から来る車は
パタっと止まってしまいました〜;(-^^-);
う〜ん(^^;)、この先はどこにも通じてないかも〜〜;(=^^=);
不安を胸にどんどんと先へ進んでいきます;(-^^-);
で、数キロも進むと行き止まりでした〜〜(笑);(=^^=);
ここから先は道が工事中とのことで進めないようです〜;(=^^=);
う〜〜っ;(=^^=); 残念〜〜;(=^^=);
しかたがないので戻ることにしました(^-^)
でも、せっかくここまで来てこのまま帰るのももったいないので
戻る途中にあった分岐から林道へと入ってみました(^o^)
この林道、どこに通じているのかまったく判らないんですが、
拳大の石がゴロゴロと落ちていて、けっこう本格的な林道です;(=^^=);
本来ならモトコで入れるところじゃないとは思うんですが、
カレンのユニットのVマチックまかせで、かなり急な坂でもグイグイと
登っていきます(^o^)
道に刻まれた轍の跡がかなり深いことから、車の往来はそこそこありそうなんですが
前からも後ろからもぜんぜん車の気配すらしません;(=^^=);
下山中の登山者のかたぐらいには遭ってもよさそうなもんなんですが、
時間が遅いせいもあってか、ぜんぜん合いませんでした;(=^^=);
時速5〜10km/hぐらいでウンウンとエンジンをうならせながら登っていくと
突然道が舗装路になって、フェンスで先へ進めないようになっていました;(=^^=);
でも、フェンスの横を巻くように登山道がついていたので、「ごめんなさい〜;(=^^=)ゞ」と
思いながらも、モトコをかかえて登山道を通ってフェンスを迂回しました:(*^^*)ゞ
そこからは、格段に道が良くなったので進行スピードは大幅にあがり、
あっと言う間にどこかの山の頂上に到着してしまいました(笑):(*^^*)ゞ
舗装路の端から登山道に入って、モトコを押して100mぐらいあがると
そこには茶店が2軒と100名くらいが一度に休憩できそうなベンチの群が(^o^)
どうやら小仏峠の近くのどこかの山の頂上みたいです(^o^)
看板によると標高は670mとのことでした(^o^)
さすがに午後6時も回っているので、茶店はとっくに閉まっていて
登山客はひとりもいません;(=^^=);
(・・・いや、誰もいなくて良かったかも(笑):(*^^*) モトコで登ってくるような
ところじゃあないですよね〜〜:(*^^*)ゞ)
眼下には相模湖と八王子市かもしれない街の明かりが瞬いています(^o^)
しばらくその景色を独り占めにしていましたが、ハっと気がつくと
辺りはかなり暗くなってきています;(=^^=);
そろそろ地面も見えにくくなってきていますし、戻ることにします(^o^)
下りは上りよりも気を遣いますが、転がっている石にも乗り上げずに
無事に20分ほどで降りてくる事が出来ました(^o^)
下山して普通の道に辿り着いたころには、辺りはもう完全に真っ暗でした;(=^^=);
そうそう、そう言えば今回は新たにフューエルメーターのところに
白LEDを使った照明を取り付けていきました(^o^)
モトコって夜はフューエルメーターがぜんぜん見えなくなるので
長距離を走るときにはガソリンの残量が気になって仕方なかったんですが、
これで安心して走ることが出来るようになりました(^o^)
かなりお勧めですので、電気工作をやったことのあるかただったら、
ぜひ取り付けることをお勧めします(^o^)
そこからは、また元来た道をトコトコと走ってきて、2時間くらいで
無事に家に帰り着きました(^o^)
今回は、本格的林道にモトコで初めて入っていったんですが、トラブルもなく
無事に帰って来れてよかったですー(*^^*)
今度は丹沢のほうの林道にも行ってみようかなぁー(^o^)