中国製の激安ポケバイ4輪バギーを、ネット通販で購入しました(^^) 新車なのに、値段は、なんと、たったの25800円!(@oO); 125800円とか、258000円の間違いではありませんよ〜(^^; よくこんな価格で利益が出るものだと、ちょっと怪しい気もしましたが、とりあえず注文してみました(-^^-);ゞ |
全長は、約100cm、幅は約58cm、高さは約62cmです。 やっぱりポケバイがベースの車両ですから、かなり小さいですね(^^; 取り扱い説明書には、最高速度50km/hと書かれていましたが、 大人がライダーでは負荷が重いためか、乾式自動遠心クラッチが滑ってしまっていて、 最初はエンジン全開でも、人が歩く程度の速さしかでませんでした(^^; クラッチをバラして整備して、アタリを出して何回か組みなおしてみると、やっとママチャリ 自転車で全力疾走するぐらいの体感スピードが出てくれるようになりました(^^) でも、リアにデフは無いし、ハンドルもすごく効くので、スピードが出てくると かなりコワかったです〜(^^; 購入する前は、輪距を少し伸ばし、保安部品もつけて、ミニカー登録して、 公道を走れるようにしようかなぁと考えていました。 お店から、販売証明書を発行していただいたので、ナンバーはすぐに役所でもらって 来れるのですが、しかし、この小ささと、走りのフィーリングでは、コワくて公道は 走れそうにありません・・・(笑)(^^; 試走は、近所の河原の空き地でやってみたんですが、 これに乗ってみると、モトコンポがいかに安定した乗り物かが 改めて分かったような気がします(笑)(-^^-);ゞ これはこれで、空き地で乗るには、楽しい乗り物なんですが、 やっぱり公道を走るには、ある一定レベル以上の安定性がないと〜(-^^-); ちなみに、クラッチが滑っているままでは、別の意味でもコワくて乗っていられません(^^; これは、初期不具合ということで、お店のほうから、改良型のクラッチを送っていただけるそうです(^^) 外観ですが、下の画像を見ていただければわかるように、 25800円とは思えないほどの、良い作りでした(^o^) これは、ちょっと良い意味で裏切られました(-^^-);ゞ |
塗装もきれいだし、シールもそれなりにきっちりと貼られています(^^) |
フレームも、まあまあの強度があるようです(^^) しかし、銀色の塗装が、溶接部の上できれいに載っていないところがあり、 少し錆びが出てしまっていました(^^; こういうところの手入れは、入手後に丁寧にしておく必要があるようです(^^; |
シートの材質は、軟質ウレタンで、座っているうちに、すぐに亀裂が走ってきました(^^; このあたりの作りは、やはり値段相応ということでしょうか(笑)(^^; ちなみに、右後輪の泥除けのステーの樹脂が折れてしまっていて、 取り付けが出来ない状態で届いたのですが、バイクのカウルの割れを修理する要領で、 焼けた針金を何本も埋め込んで、接ぎました(-^^-); |
後輪をチェーンで駆動するようになっています。 フロントスプロケットは、6歯。 リアスプロケットは、52歯で、減速比は、8.67です。 フロントスプロケットが小さすぎて、チェーンに負担がかかっているようです(^^; それと、チェーンの張りを調整するための、後輪のスライド機構が無いので、 エンジンのマウント位置を調整して、チェーンの張り具合を調整しました(^^; |
リアブレーキは、ワイヤー式のディスクブレーキです(^^) 効きは、かなり甘いのですが、まあこんなものかなといったところでしょうか(^^; このディスクブレーキは、ワイヤー式のため、ハンドルを畳んだ際に、油圧式のように、 マスターシリンダーにエアが入ってしまうのを心配しなくてもいいので、 モトコンポへの移植にいいかなぁと、ちょっと思ってしまいました(笑)(-^^-);ゞ ちなみに、フロントブレーキはありません(^^; 公道を走行するためには、独立した2系統以上のブレーキ機構が必要なため、 ミニカーデビューするとしたら、もう一系統のブレーキを増設する必要があります。 |
リアサスペンションは、1本のコイルです。 ・・・って、今、画像を見ていて気がつきましたが、マフラーとサスがあたってますね(^^; マフラーをはずして、組みなおすときに、気をつけていればよかった(-^^-);ゞ |
エンジンの右側面です(^^) エンジン始動は、ヒモによるプルスタート方式です。 しっかり握って引かないと、スルっと指から外れて、とても痛い思いをします(^^; この黒カバーの中には、強制空冷用のファンがついていて、シリンダーへ風を 送って、冷却しています(^^) |
エンジンの左側面です(^^) 乾式自動遠心クラッチがついています。 六角レンチでボルトを外すと、すぐにメンテができるようになっています(^^) |
キャブは、とりあえず、マトモなものがついていました(^o^) ちゃんとチョーク機構も備えています(^^) エアクリーナーは、パワーフィルタータイプがついていました(^^) |
シリンダは、ヘッドと一体化のものになっています。 2スト49ccのエンジンです。 |
マフラーは、アルミの鋳造のものがついています。 鋳造なので、とっても重いです(^^; サイレンサーは、中がスカスカで、 とっても大きな音がしてしまいます(-^^-); |
フロントサスペンションは、左右独立のものがついています(^o^) おかげで、乗り心地はまあまあでした(^o^) |
フロントの構造も、簡単なものながら、この価格にしては良くできています(^o^) |
ハンドルは、バイクと同じ取り付け方法です(^^) 他のお気に入りのハンドルにも、すぐに交換できますね(^^) 燃料タンクは、容量1リットルです(^^) 25:1の混合油をいれます。 |
フットレストは、なかなかしっかりしていて、良いものがついています(^^) 大人が体重をかけて、上に立ち上がっても、ビクともしません(^^) |
ハンドルの左側には、リアブレーキレバーと、エンジンのキルスイッチがついています(^^) |
ハンドルの右側のグリップは、バイクと同じ方式のアクセルになっています。 4輪ATVといえば、アクセルレバーのものが多いのですが、 このアクセルグリップだと、バイク乗りとしては、違和感無く乗れました(^^) |
タイヤサイズは、3.00−4のものです。 |
かなり太いブロックタイヤなので、非舗装路でも、それなりに安定して走れます(^^) タイヤの直径は、23cmでしたので、周長は約72cmとなります。 スプロケットの減速比から、 エンジンが8700rpmで回ってくれれば、 8700÷8.67≒1000 1000×0.72m=720m/分=43.2km/h となりますから、あともうちょっとエンジンが回ってくれると、 取扱説明書記載の50km/hも、出てもおかしくないと思われます。 しかし、この簡単な構造のエンジンで1万rpmも回るかどうか(^^; |
なんだか、買って実際に見て、少し乗ってみただけで満足してしまったので、 しばらくは、倉庫に眠ることになりそうです〜(笑)(-^^-);ゞ そのうち、改良型のクラッチがお店から届いたら、また引っ張りだして、たまに乗ってみようかなぁ(^^) |