モトコンポでゲーム!?
2007.1.28 設置  
2009.6.25 更新  



ここでは、モトコンポに関係したゲームを紹介していければと思います(^-^)
とは言っても、市販品には見当たらないので、当面は自作ゲームに
なるのではないかと〜(笑)(#^^#);ゞ
少しでも、お楽しみいただければ、ぼくも嬉しいです〜(^o^)/


■ モトコンポハウス
モトコンポが発売された25年前頃、当時のPCでプレイされていた
『ミステリーハウス』風の脱出型アドベンチャーゲームを作ってみました。
HTMLのみで製作したので、条件分岐が少なく、その分
シンプルなプレイが出来るようになっています(-^^-);ゞ
コマンド入力は無く、マウスクリックのみでゲームが進行します。
当時のゲームの雰囲気を少しでも堪能できれば幸いです(^^)
[予想プレイ時間] 3分〜1時間程度(個人差があります(笑)(#^^#);ゞ)


■ モトコンポハウス2
『モトコンポハウス』を元に、JAVAアプレットを使用して、もう少し複雑な
条件分岐ができるようにした脱出型アドベンチャーゲームです(^-^)
(プレイするのに、ブラウザのJAVA設定をONにしておく必要があります)
『モトコハウス』よりも、難易度は高くなっています(-^^-);ゞ
これも、マウスクリックのみでゲームが進行します(^-^)
上のリンクをクリックしてから、20秒程待つと(PC性能やネット環境に
よって差があると思います)、ゲームがスタートします(^-^)
[予想プレイ時間] 10分〜3時間程度(個人差があります(笑)(#^^#);ゞ)                
         
         
         
         
         
■なお、『モトコンポハウス2』の作成にあたっては、安永ノリカズさんがネット上に公開されている
 JAVAアプレットのサンプルプログラムを参考にさせていただきました(*^^*)
 画面構成や、シナリオ管理・メッセージ表示管理などは、サンプルプログラムをそのまま活用し、
 フラグ管理や、アイテム管理部分のプログラムは、独自に追加改造させて
 いただいています(-^^-); (サンプルプログラムではできなかったフラグの取り消し機能と、
 アイテムの削除機能を追加しています(^-^))
 もちろん、画像や、シナリオ、メッセージなどは、モトコハウス2独自のものを新規作成しました(^^)
 素晴らしいプログラムを公開していただいて、本当にありがとうございます!(*^^*))


■ モトコンポハウス2 ver.2   2007.1.31追加
『モトコンポハウス2』をベースにして、もう1謎を追加したバージョンです(^-^)
ゲーム前半は、『モトコハウス2』と同じですが、後半ではこれまでとは違った
趣向の謎解きが楽しめるようになっています(^-^)
これも、マウスクリックのみでゲームが進行します(^-^)
上のリンクをクリックしてから、20秒程待つと(PC性能やネット環境に
よって差があると思います)、ゲームがスタートします(^-^)
[予想プレイ時間] 20分〜5時間程度(個人差があります(笑)(#^^#);ゞ)  
    モトコンポハウス2 ver.2がどうしてもクリア出来ないかたへ  2009.6.25追加



■ リンク ■

■『古い男の部屋』 2007.2.5追加
コンテンツの1つである、『ミステリーハウスの部屋』のページに、本家本元のミステリーハウスについてと、
その当時の他のアドベンチャーゲームについて、たいへん詳しく紹介されています(^o^) 
また、ミステリーハウスライクな、自作ゲームも公開されていらっしゃいます(^-^)