|
Qよいバッティングを維持するコンディショニングは?
A バッティングフォ−ムは体の捻りが強い動きのため、腰・背・脚部に疲労が現れると筋が疲労して硬くなり、脚は踏ん張りが効かず、フォームは崩れます。疲労等による肩甲骨周り、背筋、脚部の硬化はスイングスピ−ドを遅らせるばかりでなく怪我の原因にもなります。そのようなときはハリ・マッサ−ジなどで積極的に疲労をとる様にしましょう。ウェイトトレ−ニングを取り入れるのも良いですが、自分に不足している部分を補うメニュ−を組みましょう。
Q股関節の柔軟性をつけるには?
A ストレッチをするだけでは柔軟性を得られません。柔軟性は筋肉同士の引っ張り合いがバランスよく行われ、丁度良い位置で関節を支え合えれば、良い姿勢、フォームにつながります。股関節で言えば大腿二頭筋、殿筋、内転筋等、股関節の伸展に作用する筋をトレーニングしてバランスを取りましょう。例・レッグカール、スクワットなど。
|