青塚古墳

青塚古墳は、愛知県犬山市にあり、全長約123mの前方後円墳です。東海地方では最大級と言われています。
古墳の周囲が公園化され、整備されています。凧が揚がり、かろうじて全景が写せる広さがあります。空撮してみました。

この古墳、何度か空撮していますが、周囲の家などの影響か、風の変化が少々あります。上空にあげると安定しますが、風向きの変化があり、公園がそれほど広くないために操作には限界があり、思い切って揚げにくい場所です。
更に、古墳が大きいためにコンバージョンレンズを使ってもなかなか全景がうまく写せないです。



2011年 9月 24日
使用カイト/ライン: ダブルデルタボックス、ダクロン250lb
カメラ/レンズ:    リコーGRDigital(28mm相当) 
              プログラムAE
撮影高度:       約40m

3度目で


風が強まったときに一気に高度が上がりました。残念ながら水平はでていませんが、古墳のほぼ全景が写っています。
2007年6月17日撮影

使用カイト/ライン: ダブルデルタボックス、ダクロン250lb
カメラ/レンズ:    リコーGRDigital+ワイドコンバージョンレンズ(21mm相当) 
              プログラムAE
撮影高度:       20m