アリエルの投げキッス2 隣のお兄さんの話

マーメイドラグーンシアターでのショー、楽しみは色々あるが、一番はやはりアリエルの魅力だろう。アリエルは客席の上を泳ぎ回り、時には客席に向かって手を振ってくれる。運が良いと、アリエルと目が合う。アリエルの目はとても素敵である。

そして、目が合ったり手を振ってくれたりする以上にすごく嬉しいのが投げキッスである。だけどいつもやってくれるわけではない。現実的な表現をお許し願うなら、アリエル役によって違う。わりとあちこちにしてくれる人もいれば、全くしない人もいる。ただ、投げキッス、多くの場合は距離が離れた人に向かってである。
だけど、人によっては低い位置から投げキッスしてくれる。やってくれる人はかなり限られる。そして、毎回ではない。だから、そういうチャンスに合うととても嬉しいだろう。
幸い、私は何人かのアリエル役に覚えられていて、そのうち一人は私に気が付くと大抵、私に向かって投げキッスしてくれる。と言っても、時々する投げキッスを、偶然その方向近くにいる私に向かってやってくれる、というだけのことである。それでも目が合っての投げキッスは格別である。初めてやってくれた時はぼーっとしてしまったと思う。

さて、ある時のショーである。その時は運良く時々投げキッスしてくれるアリエル役であった。だけど、私に気づいてくれないと意味はない。だから、私の席あたりに目を向けるタイミングで手を振る。そうしないと多くの観客がいるのだから気がついてくれないこともある。何回か見ていると、だいたいどこを向くかわかるので、その時の席に向きそうな瞬間に手を振るようにしている。
この時もそれが功を奏して気がついてくれた。あとは投げキッスをしてくれることを願うだけである。この回、私の隣には若いカップルがいた。すぐ隣は男性である。アリエル、何回か私に向かって手を振っている。隣の彼もそれに気がついたようで、アリエルに向かって手を振っている。
ショーも終わりが近づいた。ステージ前方から私の真上付近に来る。この時、早めにアリエルの方を向いて手を振る。アリエルは非常に低い位置で泳いでいる。そして、期待通り私に向かって手を振り、投げキッスしてくれた。
ここで隣の彼、舞い上がってしまい、思わず声を出してしまった。それもそうだろう、アリエル役はみんな魅力的だし、照明のおかげで目が少女漫画のように光って見える。そんなアリエルが至近距離から投げキッスしてくれるのである。驚かないわけがない。何回も見ている私でもそうなのだから。

ショーが終わった時・・・。彼女が彼に向かって言った。
なに浮かれてんの!
その後のことは私は知らない。喧嘩になっていなければいいけど・・・。



キツネの舞浜便りに戻る。