「海っぴ誕生記念」福岡市海浜公園凧揚げ大会

第7回大会 2013年3月10日開催

昨年に続いて強風の中での大会でした。
強い風に揚げられる凧も限られ、一般の参加者も調整に苦労していましたが、多くの凧が揚がりました。
会場からは福岡タワーも見えるのですが、霞んで見えています。

会場風景

スポーツカイトも揚がりました。
福岡タワーに重ねてもらおうとしたのですが、強風では少々厳しかったようです。


会場で見かけた凧

追悼の連凧と六角凧です。






第6回大会 2012年3月11日開催

昨年の3月11日に発生した震災の復興祈願として、追悼凧揚げも行われました。14時46分に黙祷の後、一斉に白い凧が上げられました。上はその時の写真です。

会場風景


会場で見かけた凧

追悼の白い凧です。


第5回大会 2011年3月13日開催予定でした


第5回大会は、直前に起きた東北地方の大地震のため、中止となりました。震災に合われた見なさにお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復興をお祈りいたします。大会は中止となりましたが、集まった人の一部は個人として凧を揚げました。風が弱い中、短時間ですが、揚げられました。

凧揚げ

第3回大会 2009年3月15日開催

九州へは前々日から入って博物館などをまわったのですが、強い風が吹き荒れていました。
大会当日は穏やかな朝、と思っていたのですが、だんだん風が強まり、強風向きの凧を用意していなかったので揚げる凧がなくなってしまいました。やや無理して喧嘩凧を揚げたのですが、糸の緩めが利かず、思うように操れませんでした。

会場の風景

会場で見かけた凧



第1回大会 2007年開催

昨年までの大会は終了し、あらたに開催されました。
今までの大会、創作凧が多数揚がっていましたが、第1回となった今年もユニークな凧が多数上がっていました。
中には信じられないような構造の凧も・・・。とても刺激になります。

天候は晴れ。風も適度の強さで安定して吹いてくれました。
実は、福岡の大会、強風や雨、雪、無風になかされ続けました。ですが、この日は非常に気持ちよく凧が揚がりました。毎年持参していた切抜き凧も気持ちよく揚がり、福岡の人たちを驚かせていましたし、喧嘩凧も空撮も。やりたことがすべて出来た大会でした。

空撮を始めたのは午後から。ちょっと風が強く、4mのデルタボックスは揚力がありすぎました。

会場の風景

会場の東方向を空撮してみました。

中央に茶色く見えるもの、ドーム球場です。
大型の韓国凧の準備です。


会場で見かけた凧


カイトフォトと博物館散歩に戻る