依佐美送信所

フローラルガーデンよさみ、今年の4月に出来た公園です。
その中に、昭和4年に作られ、戦後は米軍に接収されていた巨大なアンテナの一部があります。(現在は解体) また、送信所の機器も記念館として開館した建物内に保存、公開されています。初日の混雑を避けて1週間後、空撮をしました。
この公園、広さはまあまあですが、風上に家が多く、Flowformは非常に揚げにくかったのですが、公園で揚げるには骨のないこの凧が万一のときにも安心できます。アンテナの鉄塔を狙うため、やや低めの高度で写しました。
調度風の通る場所があったのですが、そこは小さな風力発電機があり、プロペラが回っていました。そんなところに糸が入り込んだら? ここでは2度と揚げられないかも・・・。

アンテナと依佐美送信所記念館です。
左には菜の花畑も広がっています。アンテナは写真ではこの鉄塔の左に8基、2列になって建っていました。奥行き約1.5Kmです。

公園の施設、フローラルプラザです。
桜並木もあり、満開なのですが、木が若いから? 空からでは花はわかりませんね。このほかに遊具広場、ミニSL広場もありますが、これはまたの機会に・・・。

2007年4月8日撮影
愛知県刈谷市

使用カイト/ライン:  Flowform30、ダクロン250lb
カメラ/レンズ:    リコーGR Digital(28mm相当) プログラムオート
撮影高度:       およそ15m