柿の種 名鑑


KOBE PREMIUM 柿の種ピーナッツ
伍魚福(ごぎょうふく)、兵庫県神戸市
110g、210円

神戸の会社の柿の種です。
酒屋さんで買いました。あまり見かけない銘柄だったのと神戸の文字にひかれて買いました。


辛味 3
評価 3



柿の種 激辛わさび味
瑞花、新潟県長岡市

150g 350円?



名古屋のデパートの各地の銘菓として売られていました。
最近みかけるわさび味ですが、しょうゆ味がしっかりしていてわさびの味を支えています。激辛、となっていますが、多くは極端な辛さではないです。ただし、ばらつきがあり、たまにものすごく辛いものも交じっています

辛味 4
評価 3


本造り柿の種
サクマフーズ、神奈川県横浜市
110g、310円



多くの柿の種とは違う味付けです。どちらかと言えばしょうゆ味のあられに近い味付けになっています。これはこれでおいしいのですが、柿の種らしさがなく、物足りなく感じてしまいます。

辛味 2
評価 1 (味は良いが、柿の種らしさに欠ける)

柿ピー
浪花屋、新潟県長岡市
105g、150円

柿の種の元祖と言われる浪花屋の製品です。浪花屋の柿の種はピーナッツが入っていないものが多いのですが、これはピーナッツ入りです。ピーナッツを入れるためか、同じ浪花屋の他の柿の種とは味付けがちょっと違います。トウガラシより醤油の味が強めに感じます。

辛味 3
評価 4


亀田の柿の種
亀田製菓、新潟県新潟市
75g、105円



柿の種で一番よく見かけるのは亀田製菓の商品のように思います。ピーナッツ入りを最初に売り出したのも亀田製菓です。この製品はピーナッツが入っていませんが・・・。よく見かけるので、なんとなく味の基準になっているようにも思えます。

辛味 3
評価 4