バズ・ライトイヤーのアストロブラスター 隠しターゲット

バズ・ライトイヤーのアストロブラスター(ここではアストロブラスターと略す)、高得点を目指すときに必ず出てくるのが“20万点の隠しターゲット”の噂である。アストロブラスターの常連としては避けて通れない話題である。

“20万点の隠しターゲット”、Webなどによく出ているが、今一つ信憑性がない。トンネルにある赤い光点だとか、隠れミッキーだとか、まことしやかに書かれている。だけどどうやら大元は一つのようだ。ほとんど同じ内容の記述があちこちで見られる。伝聞、と書いているところもあった。そしてその一方で“隠し20万点はない!”と断言しているところもある。真相はどうなのだろうか?

20万点の隠しターゲット、実のところ私は確認していない。元記事の記述も今のアトラクションとはちょっと違うように感じる。ただひとつ、ランダムに“連射すると20万点になる100点のターゲット”が設定される、は可能性があるかもしれない。だけど、100点ターゲットを片っ端から連射するわけにもいかない。これでは当たらなかったときに点数が伸びない。ということで私自身は未確認である。ただ、常連さんが最初のステージで始まったばかりなのに20万点を超えていたので、その時はこれだったのかもしれない。

では隠しターゲットはないか? というと存在する。但し、私が知っているのは20万点ではなく5万点である。2つ目のコーナーと最後の頃にザーグが出てくる。このザーグに5万点の隠しターゲットがある。
一つ目、最初のザーグは機関銃らしいものを持っているが、その胸にある白いZマーク付近にある。ここは近いけれどザーグが回転しているのでなかなか当たらない。しかも正面近くから出ないと当たらない。でも運が良いと続けて2回3回と当てられる。私の場合、一度5,6回続けて当たったようで、気が付いたら点数が一気に点数が50万点に達したことがあった。一方でなかなか反応しないことも多い。これはターゲットとなるポイントが狭いことが理由だろう。
2つ目は、最後のころにバズ・ライトイヤーと対決しているザーグにある。こちらもWebでは胸のZマーク、あるいは左腕付近と紹介されているが、私の知る範囲ではZマーク付近にある。但し、遠いこともあってこちらもなかなか当たらない。でもこちらもあたるときは続けて一気に点が増えることもある。実は、ここは隠し20万点の噂のある場所である。

隠しターゲットはある。しかし、5万点で、なかなかあたらない。わかっていて狙っても難しい。
これもまた隠しターゲットの楽しみかもしれない。


キツネの舞浜便りに戻る。