金沢駅西口モニュメント

私が子供のころは、金沢駅西口はなかった。ホームの先には転車台など。鉄道関連の施設が広がっていた。その先に何があったか記憶はない。古い地図を見ると道路が多いのでそれなりに開けていたとは思うが、出入り口がないので駅のすぐ近くでも大きく迂回してゆかなくてはならない。金石や内灘などへの電車はあるのだから駅の西側も多くの人が住んでいるわけだけど、金沢の街は駅の南や東側が中心になる。しかし、現在は西口も賑やかになってきている。金沢の市街地にあった県庁も駅の西口側に移っている。にぎやかさでは東口が上なのは今も変わらないが、西口も明るくて気持ちが良い。

写真は西口にあるモニュメントである。初めて見たとき、石川の文字をデザインしたのかな? なんて思ったが駅にある案内には大きさなどが書いてあるだけで、デザインの由来などについてはなにも書いてなかった。気になるデザインである。


モニュメントの前から見た西口の様子。駅ビルもあり、表側に負けない感じなのだが、人の数などは非常に少ない。

 金沢九十九景に戻る