郵太郎

金沢駅に相当前から立っている加賀人形である。
私が子供のころ、金沢駅に来た時、駅舎が古い時であるが、その頃からあった。駅が変わっても、そして場所も時々変わっているそうだけど、金沢駅に立ち続けている。名前は郵太郎、立っている場所はポストの上である。だけど、子供のころは人形にばかり目が行ってポストであることに気がつかなかった。下のポスト部分、これは大理石で普通の赤色でない、というのも理由の一つだろう。だから、目立つけど目立たない、不思議なポストである。もちろんポストとしては現役で、写真撮影中も投函する人がいた。
このポスト、以前は金沢駅での待ち合わせの場所としても知られていたそうだ。ただ、現在はいろんな待ち合わせ場所があるからか、それらしい人を見かけたことはない。

ところでこういうポストの上の像、実は日本各地にあるそうだ。金沢にももう一つあるのがこれ。
ポスト上の像、というにはあまりにも巨大すぎる。ゲントー郵便局との国際姉妹郵便局、ということで金沢中央郵便局前にある。像の先端、龍はわかるが、なぜ矢が?



先端の龍の口には矢らしいものが?


 金沢九十九景に戻る