新天地



私はお酒は好きだが外で飲むことはほとんどない。お酒に使うお金が十分無い、というのが正直なところである。

金沢の繁華街といえば、まずは片町である。表通りにはファッション関連をはじめとしたお店が多いが、裏に回ると飲み屋が多くある。私の子供の頃、片町には北陸を中心に展開するデパート、大和(だいわ)があった。現在は香林坊に移転している。私は富山県に住んでいたのだが、片町の大和にはたまに両親と買い物に出たりしていた。そういうとき、外食、ということもあったのだが、大抵混んでいた。
そんなとき、デパートの外で、ということで裏通りに出たことがあった。子供の目には、表通りと違って暗くごみごみしていてこういうところでは食事したくないな、と思った。その中で父が”ここのあたりは夜は食事が出来る店が多いけど(昼は)やっていないな”と言ったのを覚えている。父は金沢勤務で、仕事上飲むことも多かった。今思えばこのあたりの店にも良く行っていたのだろう。

さて、その場所がここでは? と思えるのが”新天地”である。ここは丁度大和の裏手になる。裏通りから直角に更に入る。三差路、直角に折れ曲がった道。そう複雑な道ではないのだが、見通しは聞かず、迷路みたいにも感じる。ここにある店は約60軒。バーやスナックなど、飲食店が中心になる。適度な閉鎖感があって落ち着けそうな一角である。ただ、私はここで飲んだことはない。その新天地の中心にあるのがお地蔵様である。小さな祠だが、Webによると平安初期に建立されたものだそうだ。お地蔵様があるだけで随分と町の雰囲気が違ってくるようにも思える。
お地蔵様、おそらく町の人に大切にされていることと思う。町も非常にきれいに思えた。次は夜の写真、となるのだが・・・ちょっと敷居が高い。

新天地、白黒フィルムが似合うと思う。
それゆえ写真はほとんどを白黒フィルムで撮影した。


上の写真はお地蔵様と新天地商店街の地図。複雑ではないが、入り組んでいるのがわかる。

小さな店が両側に立ち並ぶ。

道が折れ曲がっているので行きどまりに見え、
こじんまりとまとまった商店に見える。

偶然人が写っているが、人通りは非常に少なかった。写真撮影中の通行人は他にもう一人と、店の関係者のみだった。
新天地の入口方向を見る。
正面のビルは旧大和百貨店。その並びはファッションなどの商店が並ぶ。
新天地はそのすぐ裏手になる。
ここも小さな店が並ぶ。
この写真はカラーで。
写真では遠いですが、お地蔵さまの祠の赤い提灯がとても目立っていました。


写真撮影: 2012年11月

 金沢九十九景に戻る