スター・ツアーズ、レイア姫の復活

スター・ツアーズでは、出港して最初の惑星を過ぎたところでメッセージが入る。メッセージを伝える人は何人(?)かいるが、その中の一人がレイア姫である。服装などはエピソード4のときのもの。映画を最初から見ている私には懐かしく思える姿である。

だけどレイア姫、気がついたら全く出なくなっていた。スター・ツアーズのパターンを2016年3月から記録しているのだがその記録には載っていない。だから、2016年3月以前に出なくなっている。理由は分からないが、レイア姫を演じる俳優が亡くなったからでは?、との推測がWebで見られたりした。レイア姫、エントランス上に時々出てくる指名手配にも以前出ていたのだが、最近見たものでは外れていた。完全に消えてしまったのかな、と寂しい気がしていた。(後に出ているパターンを発見。)

しかし、レイア姫のメッセージが復活していた。最初に気が付いたのは2018年4月4日である。思わず声が出そうになったくらい嬉しい出来事である。
このこと、なじみのキャストさんに話したところ、“まだ見ていない”とのこと。こういう情報はアトラクションを頻繁に利用する人の方が早いようだ。後で検索すると、私が見る2日前に目撃情報を公開している人がいた。

意外だったこと・・・、“白い服のレイア姫は映画館で見たから思いで深い”とキャストさんに言ったら“私もです”と返ってきた。これは驚いた。映画館で見たと言うことは私と年代が似ているということ? そんなには見えないのだが・・・。
”私、若く見られるのですよ”
と言われたけど、一回り以上違う?


でも、あとで考えてみると、スターウォーズは後でCGを追加するなどした特別編が出ている。これを映画館で見た、とするならありえるか・・・