カメラバッグの飾り

東京ディズニーランドのトムソーヤ島いかだにもなじみのキャストさんがいる。ある日の午前、入口にそのなじみのキャストさんが2人いたので入ったのだが、この時間比較的空いていることもあり、ちょっと話をしたときに、不意に、
”アリエルがお好きなんですか?”
と言われた。
急なことで、一瞬返答に困ったが、カメラバッグの飾りのこと、とわかった。私のカメラバッグの肩掛けのベルトの部分にアリエルのちょっとした飾りがある。その飾り、アリエルの横顔の形をしていて大きさは幅3cm位、線画みたいな感じで色は金。だけどカメラバッグのベルトもアイボリーなので目立ちにくい。だから、気が付いた人はそれほど多くはないと思う。一度だけ、モノレールのドアの前にいたとき、後ろに立っていた女の子2人組が話し声から気づいたように感じた程度である。
“ピアスですか? ワンポイントでいいですね!”
続けて言われた言葉、これだけでは私がピアスをしているように思えるかもしれないが、もちろんそうではなくてこのアリエルの飾りが実はピアスなのである。そのままではピンが長すぎるので3mmくらいのところで直角に曲げている。これで引っかかることもなく、落ちにくい。裏を見せるとキャストさんも納得していた。

この飾り、何かちょっとしたもので、あまり目立ちすぎないものが欲しい、と思って探して見つけた。よくある15cm位のぬいぐるみではあまりにも目立ちすぎるし、つけている人も多すぎる。これを東京ディズニーリゾート以外でつけるのはあまりにも恥ずかしい。それで、ペンダントヘッド程度で目立ちすぎないものがないか、と思って探していた。そして見つけたのがピアス/イアリングであった。初め根元の部分をちょっと加工して鎖を付けようかと思っていたのだが、よく考えれば、ピアスなら布のベルトにそのまま穴をあけて挿してしまえばよい。そう思ってピアスを買った。このピアス、左右違うものが2つでセットになっていて、欲しいのはアリエルの横顔の方だけ。だけどまあ仕方がない。(ピアスの片側だけ売るはずがない・・・)

さてこのピアス、最初単純に刺してみたけどこれでは裏側のピンに何か当たると緩んで抜け落ちてしまう。もともとピアスは何かあれば外れた方が安全なのだから当然だろう。直角に曲げて抜けにくくしたはそのためである。
このピアス、アリエル以外にもシンデレラなど数種類がある。正直、私にはちらりと見ただけでは誰なのか区別がつかない。それを短時間でアリエルと見抜くキャストさんもすごい。ひょっとしたら彼女もアリエルのフアンなのだろうか?

ところで、“アリエルがお好きなんですか?”に対しては返答していない。ピアスであることだけを答えて意図的に誤魔化している。照れくさいからである。答えは、“はい、ディズニーキャラクターの中ではアリエルが一番好きすきです”となる。


写真は、上記の出来事のときとは違うバッグです。

キツネの舞浜便りに戻る。