がらあきのビックサンダー・マウンテン、そして・・・

11月の祝日、この日は朝から東京ディズニーランドに行った。2番目のファストパスでビッグサンダー・マウンテンの、10時過ぎのが取れた。その時間に合わせて早めの食事を済ませて行くとシステム調整で停止していた。待っていても仕方ないのでトムソーヤ島に向かう。ここの島の奥で偶然、常連さんと会った。少し話していたが、その間も島からビッグサンダー・マウンテンを見ていても再開する様子はなかった。乗りたい気持ちはあるけど今日はパーク外に行きたい場所があったためそろそろ出ようかと思った。もし再開していなければ優先入場整理券に換えられるかな? と思ったとこころ、帰りのいかだからコースターが動いているのが見えた。
急ぎ乗り場に行ってみるとまだ人がほとんどいない。再開したばかりなのだろう。ファストパスのみ通していて、スタンバイは30人くらい並んでいるけど止められていた。ファストパスを見せると“ご迷惑をおかけしました”と挨拶され、通してくれた。あとは通路をスイスイと進んで乗り場へ。当たり前だけど待っている人は誰も見えない。乗り場がみえたとき、ちょうど次のライドに案内しているのがみえた。今進むと中間くらいの場所かな、と思っていたら止められ、更に次の回となった。時間の関係か、定員以下で発車させるようだ。止められた直後、次の案内は最後列からになる。最後列が好きな私はラッキー、と思いつつ待つ。乗ってみるとこの回も満員にならないようだ。発車してみてカーブでコースター全体が見えたが、半分くらいのようだ。こんなビッグサンダー・マウンテン、もちろん初めてである。
いつもは大きな歓声が上がるのに今回は人が少ないので声も静かで、いつもはコースターから見える乗車待ちの人もいないので今一つ盛り上がらない。などと感じつつ終わりが近づいた。ここで突然目の前にウェスタンリバー鉄道が見えた。客車が至近距離で目の前に大きく見える。もちろん客車の乗客もすぐ近くに見える。ビッグサンダー・マウンテンが大きくカーブしているところなので、衝突するかと思えるくらいの勢いと角度で列車に突っ込んでゆく。
2つのアトラクション、レールは至近ですれ違うコースになってはいるけど、今回初めてタイミングが合った。ビッグサンダー・マウンテン側、不意だったのに全員、手を振っていた。声も上がったような気がする。わたしも手が勝手に動くように振っていた。実は・・・コースターでも鉄道でも、すれ違えるといいな、と以前から思っていたところであった。

ウェスタンリバー鉄道とのすれ違い、最後に一気に盛り上がったライドであった。


キツネの舞浜便りに戻る。