2016年の冬、モノレールでパーク間を移動中、隣のカップルが2人ともプラスチックのカードを持って裏の小さな文字を読んでいた。モノレール内でのカード、ひょっとしたら年間パスポートかな? と思っていたところしばらくして表に。東京ディズニーシーの15周年の年間パスポートとわかった。多分、チケットセンターで買ったばかりで東京ディズニーシーに向かうところなのだろうな、と思う。なんとなくカードはピカピカのような気がする。

東京ディズニーシーの年間パスポート、シー単独のものは6万3千円である(当時)。2人で12万円を超える。夫婦かどうかはわからないが、相当な金額であることは間違いない。思い切った買い物である。表情にはそれほど出ていないけれど、うれしくてしょうがないのだろうな、と思う。

時刻は13時頃。偶然だけど私が最初に年間パスポートを買ったのも同じような時間だった。私の場合は2パークだけど、最初に向かったのは東京ディズニーシーだった。この二人と同じように買ってすぐモノレールに乗った。車内でカードを出しはしなかったけど、わくわくする気持ちは同じである。なので、この気持ちはよくわかる。ただ、私の場合は一人で入ることへの不安もあったと思う。それでもモノレールからS.S.コロンビアが見えたとき、“着いた!”とわくわくしたのを覚えている。この二人、やはり外を見て、もっともっと嬉しそうである。

モノレールから降りた後、この二人もディズニーシーの入り口に向かった。同じ方向である。入るときがちょっと気になったが、私が先になり、ちょっと離れたのでそのまま入ってしまった。他人ではあるが、初の年間パスポート入園! 見られなかったのはちょっと残念である。

キツネの舞浜便りに戻る。