シンデレラ城 シンデレラのフェアリーテイル・ホールの金のタイル


シンデレラのフェアリーテイル・ホールは、シンデレラ城にある。シンデレラの物語にまつわるさまざまな作品が展示されている。また、中心となる部屋には玉座が、そしてガラスの靴が展示されている。そして、青い天井の中央には美しいシャンデリアもある。外周の窓にはステンドグラス的装飾もあるし、シャンデリは全て違うので、それもまた見どころのひとつである。








ここでタイトルの金のタイルである。中央の玉座のある部屋のほか、床に金色に輝くガラスのタイルがある。この色は・・・金以外ではだせない? と思ってキャストさんに聞いてみた。金を使ったガラスのタイルなのだそうだ。色は金だけど表面はガラスなので踏まれても金が剥げたりすることはない。輝きが失われることもない。タイル、一枚は小さいけど広い部屋、非常に多くの枚数が使われている。金を使ったタイルだとすると安くはない? なんてつい考えてしまう。細部にもこだわるディズニーらしいな、と思ってしまう。
さて金のタイル、キャストさんに聞いた時のことである。
「(気が付かれたのは)お客様が初めてです。」
とのことだった。もっとも、気がついても聞かなかった人もいるだろうし、初めて、というのはそのキャストさんには初めて、ということかもしれない。だけど、多くの人が、気がついて聞いたわけではないのだろう。「初めて」と言われるとなんだかうれしい。






ついでにこれも・・・


キツネの舞浜便りに戻る。