鍛冶屋



東京ディズニーシーのアラビアンコーストのカレー屋さんの近くの通路に、鍛冶屋風の場所がある。金属を熱して叩くなどして加工するような感じである。壁には炉があり、その周囲に叩く道具類や製品らしいものが掛けられている。

ある夜,この場所にこの場所にゆくと、金属を叩くような音が炉のあたりから聞こえてきた。何気なく見ると炉の中が赤くなり、中で人が槌で叩いているような映像があった。ここ、昼などに何回も通っていたのだけどまったく気がつかなかった。映像が見らえるのはどうやら夜だけのようだ。ここ、通った時に音で気が付き、写真にと思ったが消えてしまった。少し待てば次が? と思ってバッグからカメラを出すと用意する間もなく出てきた。レンズ交換したかったけどその前にとりあえず写したところ、すぐに消えてしまった。意外に早く出てきたところで次に備えてレンズを交換したところで、
“いま何か見えましたよね?”
と後ろから声がきこえた。一人で来ているらしい若い女性だった。
“ええ、鍛冶屋みたいな感じの人が・・・”
と答えた。とりあえず今撮った写真を見せた。次に行きそうだったのですぐまた出てくることを伝えているうちに音が聞こえて映像が現れた。
写真を撮ってすぐ場所を譲ったところ、彼女は
“では動画で”
とスマホで写していた。
“初めて見ました”
と言われ、
“実は私もです。ここ、何度も通っていたのですけど”
と。
これ以外にもきっとまだ知らないことは沢山あると思う。パーク内を歩く楽しみがまた増えた。


キツネの舞浜便りに戻る。