感激の涙・・・

マーメイドラグーンシアターに、2016年、3月の休日の夕方に行った。この日は、約4週間のメンテナンスが明けた翌々日だった。本当はメンテナンス明け早々に行きたかったが3連休の中間の日で混雑も激しく、他のアトラクションのファストパスの時間の関係で最終回が始まる40分ほど前に行ったらもう入場が締め切られていたため、翌日になったのである。
この日、連休の最終日で入場待ちも長くなっていた。昼にラウンジで飲んだ後で行くと待ち時間は60分を超えている。これでは希望する席は取りにくい。それなら、とファストパスの時間を見たら16:05-16:20で発券していた。15分幅のファストパスでは、一番早く入っても入場は2番手以降である。見ていると発券する人がそこそこいるので少々待ち、時間が次の公演の16:30-16:50に変わった直後にファストパスを取った。
16:25頃にファストパスの入り口に行くと、入っている人を見かけたので入れるかも、と思ってファストパスを見せると残念ながら止められた。時間前だから当然なのだけど、この時間が指定されているファストパスは無いはず? ちょっと不思議である。それでもちょっと早い時間に入れてもらえた。このアトラクションは開演時間にあわせてファストパスを発券しているので、前回の公演分が締め切られてしまえば入れてもらえることもある。私のファストパスの指定時間は16:30からだけど16:20から16:30の券は発券されていないからである。あまりに早いと前の公演分の入場をしているので不都合があるが、締め切ってしまえば支障がないからだろう。なお、それ以降、たとえば16:35は厳密で時間前は入れてくれない。
(注:このファストパスの発券方法は当時のもの。今では全て20分間になっている。)

さて、指定時聞直後だから開演まで30分弱の待ち。既に待っている人が私より前に並んでいる。3列目あたりである。ドアが開いてから約20人目だから最前列はまず狙えない。だから、初めから6列目の中央を狙った。今回の入場者、早い人はみんな前列に回ったので楽に取れた。この場所、真っ先に狙う人たちがたまにいて、列の先頭近くでもだめなこともある。今回は2番目の扉から入場しても隣はしばらく空いていたのだけど、3番目の扉から入場が始まる頃に両側からこの位置狙いの人が飛び込んできた。この席を狙っていることが分かったのは、座った後に聞こえてきた会話からである。
さて、私の左隣である。男女のペアの女性で、これまた会話から、彼女がショーの内容をよく知っていることが分かった。遅く入場したのにこの位置(中心席のとなり)が運よく空いていたこと、客席のこのあたりにアリエルが飛び込んで来るけど理想はもう1,2列前とも聞こえてくる。
ショーが始まる。メンテナンス後だけど基本的に変わってはいない。トリトン王の動きが大きくなった気がする程度(ちょっと自信はない)である。アリエルの動きは変わらず、期待通りだいたい私の座る席あたりに向かって飛び込んできてくれた。この動きは何度見ても嬉しいものである。高い位置に一瞬静止し、6列目付近の中央、つまり私のあたりを見て前傾姿勢で一直線に飛び込んで来る。動きも速いので飛び込んできた瞬間、周囲で歓声が上がる。隣の女性も思わず声を上げていた。その後である。彼女の様子がおかしいのでちらりと見ると泣いていた。シアターには相当回数来ていると思うのだけどそれでも感激してしまう、というのも分かる気はする。私もアリエルが自分に向かって飛び込んでくるのをみると、そして目があったりすると背筋がゾクッとしたりする。“年間パスポートを買ったらいろんな席で楽しみたい”とも言っていたので、このシアターの大ファンなのだろう。ひっとしたら今回は久しぶりなのかもしれない、と思ってしまう。私もメンテナンスがあったので一月ぶりなのだし。

アトラクションで感激するようなフアンがいる、これはやはり人が演じているからだと思う。他のアトラクションは悪く言えば多くは機械仕掛けである。メンテナンスや運営で多くの人がかかわっているのは良く分かっているのだけど、人が演じることによる良さは特別である。マーメイドラグーンシアター、それが楽しめるアトラクションである。



キツネの舞浜便りに戻る。