三保の松原と富士山

旧清水市(現静岡市)の観光地、三保の松原で空撮しました。
富士山、やはり写してみたいものですが、空撮ならでは、というと場所選びが難しいかもしれませんね。ここなら松林と海と一緒の富士山が写せるのでは? と思って狙ってみました。
ここは観光地、貸し切りバスが何台も来ていて、羽衣の松の前で記念写真を撮ってゆきます。中には物好きな人もいて、凧の下に下がっているものは? なんて話しかけてくる人もいました。デジカメなので何枚かお見せするとちょっとは興味深そうに見て行きました。観光地での空撮も面白いですね。

新しいカメラでの、実質最初の撮影です。軽量なのがありがたいですね。
でも、ピントの甘い写真も結構ありました。ピント、無限遠に固定した方がよかったかもしれませんね?



三保の松原です。中央、白い柵が見えるところの松が”羽衣の松”です。松林の先に富士山が写っています。
ここの砂、灰色なのが大きな特徴です。

高度を更に上げてみました。
ここは半島の先端付近ですが、対岸の山も見えてきました。松越しに清水の港も見えています。クレーンなども見えますね。実はこれが写りこむのを防ぐ手目に最初の写真は高度を控えていました。



富士山とは反対側を写してみました。
中央に見える山は日本平です。この向こうが静岡の市街地です。左が太平洋ですが、山の間は石垣イチゴの産地です。


太平洋です。
海の緑と波の白さ、太陽の光の反射が美しいですね。