2010年



毎年弱めの風に悩まされるのですが、今年は朝から適度の風に恵まれました。
一段落した昼頃に空撮を試みたのですが、急に風が弱まり、カメラの高度が上がりません。なんとか数mまで上げるのを繰り返すうちに風が戻りましたが変化があるため、カメラは大きく揺れます。ここ、空撮は2回目ですが、やや高台にあるためか、前回に続いて安定がいまひとつでした。普通に凧を揚げるには十分なのですが・・・。

上の写真、全国からの凧愛好家の凧あげが終わった頃です。揚げる人が少なくなっています。

会場風景

開会式に集まった凧愛好家です。
遠くは九州からも集まりました。
この日、凧揚げのほかに、”キノコ祭り?”
なども開催されました。そちらにも人が集まっ
ていました。お土産にマツタケを買った人も。
会場では、”海側”、”山側”と方向を案内して
います。
でも、私にはどちらも山では? なんて思って
いました。
海側を空撮してみたところ、ちゃんと海が写っ
ています。宇出津の港付近かと思います。

会場で見かけた凧


2009年

前日から当日の朝まで雨、一時豪雨になっていました。そのためか、一般の人などは少なめでした。
しかし、開会の9時ごろには雨も上がり、とても排水の良い芝生広場なので何の支障もなく開催されました。
会場風景


会場で見かけた凧

2003年

今年の柳田村の凧揚げ祭り、あいにくと昼前には雨になってしまいました。
揚がった凧はかなり限られてしまいましたが、 雨の前に揚がった凧など、写真で紹介します。

 開会式の様子 

会場での凧

            
雨の中の凧揚げ・・・ご苦労様です。

雨も上がり・・・その後は快晴になりました。でも、遠方の方はすでにお帰りに・・・。

   

2002年

 

 

田原凧のデモンストレーション。凧で地上にある風船を切っています。
  

 

凧いろいろ・・・

       

2001年