日吉神社裏の坂



三口新町にある日吉神社の裏を登る階段である。(備考:このあたりには日吉神社が多数ある) 
階段の幅は比較的広く、急である。中央に手すりもあり、しっかりした階段なのだが、登りきったところで道がなくなってしまう。正確に言うと斜めに登る細い道があるので通ることは可能だけど、それまでの広い階段が人一人がやっとの細い道になるので道がなくなったように感じてしまう。何かの理由で塞がれてしまったのかもしれないが、非常に不思議である。最初、個人宅に行くだけで抜けられないのかと思ったくらいである。坂の降り口、これは個人宅に入る道に見えてしまうので、知らないと入りにくいと思うのだが、道の様子から通る人は少ないながらもいるようだ。

こういう不思議な道、なにか由来はあると思う。神社の裏にあるのでその関係で作られたのだろうか?

階段の上部は非常に急である。
階段の両側には坂があるが、これは自転車用?
それにしてはかなり急で押し上げるのは厳しいと思う。
階段を登りきると坂になる。
が、階段に比べるととても狭い。
坂の降り口。
個人宅に入る道のように見えてしまう。

写真撮影: 2009年5月

金沢九十九坂に戻る