寺町五丁目裏の廃坂


犀川沿いの道、ステンドグラス美術館の駐車場裏の崖に、なんとなく階段のように見えるものがある。
すぐ近くには廃屋もあるり、ちょっと気になったので行ってみると、やはり坂の跡だった。
この場所、高低差は意外と少なく、そこを緩い坂になるように何度か折り返しているようだ。コンクリート製の階段であるが、何かの建物の土台も混じっている。
短い坂を3回ほど折り返し、最後は崖を真っ直ぐ上るようだが、そこは駐車場となり、板でふさがれていた。別の建物の裏口のようなところに通じる道らしい階段も見えた。下から見ると、駐車場の拡張のために塞いだようにも思える。
場所は寺町裏の坂よりも更に蛤坂寄り。坂の間隔は広いから、もうひとつ歩行者用の坂があっても良い場所ではある。だが、利用する人も減り、それよりは駐車場を拡張した? そんな感じにも思えてくる。
元は私道だったのだろうか? であれば仕方ない、ということか・・・。

近くで見ると、坂道があることがはっきりとわかる。
坂は、木などに覆われている。
落ち葉も多く、しばらく放置されているようにも見える。
坂の降り口。
鉄板(?)でふさがれているようにも見える。


金沢九十九坂に戻る