内灘町 子ども凧遊び大会
石川県内灘町、蓮湖渚公園にて開催。

2011年10月8日


毎年秋に開催されています。今年は天候には恵まれましたが、風の強さは今一つでした。凧のコンテストもありましたが、審査が開始した直後に風向きが変わり一時無風となるなど揚げるには難しい状況でした。それでも多くの凧が揚がりました。

会場の蓮湖渚公園は河北潟に面していて広い芝生の広場があります。ただ、海側には砂丘があり、風はあまり良くないです。
写真は会場のパノラマ写真です。左端に内灘大橋(サンセットブリッジ)が写っています。

開会式です。

参加の子供たちです。
子ども凧上げに先だって揚げられた12畳の大凧です。
会場であがっていた凧です。
今年のテーマは卯だそうです。


子供凧揚げが終わった後に空撮してみました。
この日の風は砂丘と並行するような感じでしたが、地上と上空とで風の向きと強さに変化があり、非常に揚げにくい状態でした。
凧が傾き、修正しようにもカメラの重さで緩めが効きにくく、地上で移動しな柄向きを変え、糸を巻き取るなど非常にあわただしい撮影でしたがなんとか撮影しました。あまり揚げたくない場所ですね。

会場の全景です。
会場横にサンセットブリッジが見えます。
凧上げ後の竹トンボの競技を初めていました。
飛距離を競うようでした。
子供凧揚げの後は、内灘の凧の会の人たちも少し凧を揚げていました。
これは鯉のぼりを使った凧ですね。
河北潟です。
会場は写真右手前方向になります。
写真の水門、地図では見ていたのですが、思っていた以上に
近くに見えます。
会場(河北潟)と海の間は砂丘で高くなっています。
橋は砂丘を切り開いた放水路に架かっています。
左のビルは医科大学と病院です。