//-------------------------------------------------------------------- // 4/05 金 //--------------------------------------------------------------------  唐突だが、今日から日記をつけることにする。  白血病患者の日記の本に影響されたのが一番の原因だろう。つか、それ以外 にない。影響されやすい性格もいいが、悪い影響はされないようにしないとな。  朝っぱらから(と言っても、時刻で言うと昼過ぎなのだが)、中学生くらい のガキどもが万引きしたらしいDVDパッケージを処理しているのを、いつも のフードーコートの席から目撃してしまう。最近はプラスチックケースに入れ て開けられないようにしているようだが、ドライバーを使って開けていた。や たらと手慣れていた様子。  おかげで、テンション下がりまくり。ガキどもがそんなだったからというの もそうだが、それを見ていながら何もせずにながめていた自分にも気づいて、 さらに気分は暗澹となる。  結局、短編は1行も進まなかった。もっとも、それだけが原因ではないのだ が。展開のさせ方が思いつかない。行き詰まっている。もう一度プロットから 練り直すべきか?  フォースの話題。A「ゴージャス野獣」 G「ミサイル出会い」  金使いすぎ。  ここのところ、週末になるとどうにもドツボにはまっている気がする。週明 けになれば調子が戻っていることを考えると、毎日やるよりもインターバルを もうけた方がいいのかもしれない。金のこともあるので、来週からは1日置き に行くことにしよう。と思い立ったのは、実はおとといだったのだが、昨日も 今日も行ってしまっている。相変わらず意志が弱い。  サクラ大戦3も、さっさと終わらせたいのだが。短期間の内にこれだけ繰り 返すと、さすがに飽きてくるな。でもま、さっさと終わらせてしまおう。  あと、ナーデル萌え。 //-------------------------------------------------------------------- // 4/06 土 //--------------------------------------------------------------------  一日中、家にこもってゲームをしていた。まぁ、ここのところの週末はいつ もこうだからなぁ。それ自体は特別どうと言うことはない。ついでにいってお くと、明日も似たような一日になるはずだ。  サクラ大戦3のコンプリが遠のいた。F2の防御型の必殺技が見られなかっ たからだ。普通にやっているとどうしても攻撃型になってしまう。なかなか難 しい。カジノで稼がなければならないコインの数は後19万。2〜3時間程度 で7万ほど稼げたからそれほど遠い数字でもないのだが、気力が続かない。ぼ ちぼちと進めていくしかないか。CGも残り1枚。アルバムの位置からして、 カジノの景品をコンプリすると見られるものだと思うのだが、確証はない。  サクラ大戦4を始める。急場作りが目立ちすぎる。これで3と同じ値段とい うのは納得できない。立ちキャラで等身がそろっていないというのはいかがな ものか。どうせ急場をしのぐだけなら、前作までの使い回しでよかったと思う のだが。違和感あり過ぎ。キャラ変わりすぎ。しかし……13キャラでフルボ イスくさいところを見ると、今までの感覚で3話分あるかないかといったとこ ろだ。開発期間が短かったのは同情するが、いくら何でもこれはちょっと……  などと言いつつ、他のハードで出たら、またフルセットで買うんだろうな。 まぁ、4が完全リメイクで、DC版とは全くの別物であるという前提があれば の話だが。  気になる新ハードは、X箱かGCか。微妙なところだ。  イタリアで、クローン人間を妊娠したらしい。母はこのニュースを見て、世 も末だ、人間の世界が終わると言っていたが、オレはむしろ、新しい時代に入 ったと感じた。今までさんざん遺伝子をいじくって新しい生命を作ったり、ゲ ノムを解読してそれで特許を取ったりしているのだから、それが人間になった からと言っていまさらやいのやいの騒ぐのはおかしいだろう。倫理的な話とい うのは、感情論に近いものがあると思っているのであまり好きではない。  クローン人間として生まれてきた子供本人にとって、世界は過酷なものとな るだろうが、両親に望まれて生まれたと言うことだけは忘れないでほしいと思 う。もっとも、健常に生きていけるならの話だが。  ま、しょせんは他人事だから、好きなことを言えるのだがね。 //-------------------------------------------------------------------- // 4/07 日 //--------------------------------------------------------------------  今日一日のタイムテーブルを書いてみる。 12:00 起床〜コーヒーをすすりながらサイト巡回 13:00 ゲーム 13:30 食事 14:00 ゲーム 19:00 食事 20:00 ゲーム 23:30 風呂 00:00 ゲーム 04:00 就寝  ……。  最低ですなw  ところで、サクラ大戦4。  1〜3と比べると、最後の2話だけ引っ張り出して無理矢理まとめたような 印象。展開もかなり強引だった。だが、終わってみれば、これはこれでいいよ うな気がしないでもないのが不思議だ。13人分のシナリオを書いてそれぞれ に整合性を保たせようと死にそうになるくらいなら、多少不満が出るのを承知 でこうした形にするのも、まぁ妥当かなと思ったり思わなかったり。  まぁ、開発期間なさすぎたのだろう、というのがかなりあからさまなので、 上記のような考えはあまり意味がないとは思うのだが。  ……やっぱ完全版は、X箱になるんだろうなァ。セガだし。  ともかく、DCは「終わった」のだと実感させるソフトであったことは間違 いないなw //-------------------------------------------------------------------- // 4/08 月 //--------------------------------------------------------------------  新企画のゲームシステムを練り始める。  なにか新しいことをやってみたいと思うのだが、思うだけで良いアイデアは まったくない。マップ移動という概念から抜けられない。かといって、選択肢 だけではゲーム要素が少なすぎる。今のままではマップ移動に落ち着いてしま う。なにか良いアイデアはないものか。  P編集部から、ショートショートのダメ出しを食らう。  指摘部分をふまえて読み直してみると、改めて出来のひどさが浮き彫りにな る。こんなもの、よく恥ずかしげもなく提出できたなと我ながら思った。まぁ、 かなりテンパっていたのは覚えているが。  さっさと修正して送り返した。多分、これで大丈夫だろう。  フォースの話題。A更新「ゴージャス盗賊」曹長に昇進。  CPU戦がかなり辛い。対戦ではいつもと同じような動きができたところか ら考えると、オレの調子が悪いわけではないようだ。対戦と同じような動きに していかないとダメなのだろうか。  ……明日は行かない予定だと心に決めているが、明日になったらまた折れる 可能性が高い。やっぱりダメダメ君だなァ。  サクラ大戦4、クイズとドンジャラをコンプリ。疲れた。  サクラ大戦3、防御型2番目の必殺技を見るためにまた始めた。疲れる。  そういえば、移植先はPS2らしい。可能性は低いと思っていたんだがなァ。  カラスって意外と美味いのだそうだ。ちょっとびっくり。  狩猟が趣味の人のwebサイトで、レシピを写真付きで紹介していた。まぁ、 考えてみれば、食ってるものさえまともなら、たいていの生き物は美味く食え るはずだ。なまこだって食うんだから、いまさら驚くのもおかしいと言えばお かしいのかもしれないなァ。 //-------------------------------------------------------------------- // 4/09 火 //--------------------------------------------------------------------  Hari君からの電話でたたき起こされる。  P編集部から再びダメ出しを食らったのだ。注文があるなら最初から言って くれ。注文を取り入れて修正するのに、2〜3時間ほどかかった。ま、おかげ で以前よりはだいぶマシになったが。  それにしても、ショートショートで主要人物を3人も出すのは無謀だった。 ネタにはしやすいが、限られた分量の中でまとめるのは至難の業だ。今後は多 くてもふたりまでにしよう。  短編で、書き始めのテンションを取り戻すために最初から読み直す。告白さ れるシーンで、ヨーカ堂で告白されたときのことを思い出して、死にたくなっ た。4年近くも前の話なのに、いまだに引きずっている。我ながら情けない。 相手の子は、もうさっさと忘れてしまったのだろうか。このシーンを読み直す たびに思い出すことになるだろう。  完成させてHPで公表してしまえば、多少は気が晴れるだろうか。ともかく さっさと書き上げてしまおう。  フォースの話題。G更新「B級アニマル」。  結局、今日も行ってしまった。昨日、危惧したとおりだった。ま、無理なこ とを考えるのはもうやめにしよう。やりに行くのは、短編を書く(書こうとす る)ことにもなるからな。……言い逃れだけど。  Gの、斜めバックダッシュCWがかなり使えることが判明。テムジン相手に ヒット時転倒させられる。ダメージもそこそこ。近接からキャンセルで出せば、 殴り返しに来る相手や、ダッシュで逃げようとする相手には効果的な攻撃にな るはずだ。ジャンプすれば簡単にかわされるだろうが。回り込みや正面以外か ら仕掛けるように心がけよう。  IKKAN氏の新規アファCと組んで、NAGATO君のNAMIFEIに 勝利! NAGATO君の相方はZELDA君のエンジェ。すぐ後に雪辱され たけど。 //-------------------------------------------------------------------- // 4/10 水 //--------------------------------------------------------------------  相変わらず、新企画用のアイデアが出ない。  考え方に問題がありそうだ。漠然とアイデアがわいてくるのを期待している よりも、今のシステムでどんなことができるかの可能性から探っていった方が 有益かもしれない。とはいえ、新システムを作っているらしくて、どのような 仕様になっているかさっぱりわからないから、考えようもない。どんなシステ ムになるのか、聞いてみた方がいいだろうか。  短編の調子も相変わらずだ。しかし、考えてみれば、今詰まっているところ は、当初はもともと書くつもりも必要もない場面だった。どうして書こうとし ていたかというと、シナリオのノリで書いていたのだ。必要がなければさっさ と次の場面に行くべきだな。つなぎの数行なら、あと付けでも問題なかろう。 明日からは、次の場面から書き始めよう。  フォースの話題。  逃げフェイと対戦。相手とは反対の方向に動きながら、遠間からRWを垂れ 流しているだけで1ラウンドが終わる。勝敗はほとんどAIまかせだ。こんな プレイの仕方をしていて何が楽しいんだ? そんなプレイヤーと対戦するより AIと戦っていた方が数倍面白い。アファだと逃げ回る敵を捕まえるのが難し いことも理由のひとつだが。まぁ、オレが下手くそなのが、一番大きな理由の ひとつなんだけどな。  eow氏が、オレの直後にスペで勝利していた。その後に氏に乱入したが、 結局3戦1勝。ちょっとくやしい(笑)それでも、昔に比べればずいぶん上達 したと思う。ちょっと前までは、歯牙にもかからなかったからなァ。  サクラ大戦3で、防御型の必殺技2を補完。残るはカジノの景品のみ。チッ プも6万ほど貯まったので、コンプリももう目の前だ。  などと書いている間に、新システムってどんなんか教えてくれ〜とメールを 出してみた。現状を打破する材料になればいいのだが。何はともあれ、短編を 書き上げることに注力することにしよう。 //-------------------------------------------------------------------- // 4/11 木 //--------------------------------------------------------------------  さっそくHari君から返事が来た。  まだパーツを組んでいる状態で、どんなことができてできないかの判断がつ けられる段階ではないらしい。むぅ。残念。  ゲームの本質的な部分について考えてみた。  一言で言えば「入力に対するレスポンスを楽しむ」のがTVゲームの本質で ある。これはあらゆるタイプのゲームに共通することで、例外はない。ADV であれば、選択肢を入力してその結果に沿ったシナリオを楽しむということに なるし、ACTやSTGならば見たまんまだろうし、SLGやPZLでもそれ は同じだ。  そういう部分をふまえて、PC用ゲームを作るということになると、マウス での入力に限定されるわけだ。カーソルを動かし、クリックで選択。これ以外 の操作は不可能だ。つまり、クリッカブルマップでマップ移動させるというゲ ーム性は、単純かつ、マウスという入力デバイスにもっとも適したゲーム要素 であると言える。  ……ということはだ。マップ移動以外で、ある程度のゲーム性を作ろうとす るのは、マウスの限界を超えなければならないと言うことだ。  ……オレにできるのか? そんなことが?  まぁ、盲点をついたり、目先を変える程度のことでも、それなりのものを作 ることもできるかもしれないが。それでは……ねぇ。  短編。  シーンを進めて書き始めた。だからといって進行速度に劇的な変化が訪れた かというと、そんなことはまったくなかった。1枚行くか行かないかだ。なん だかなァ。  フォースの話題。A更新「喜びのサムライ」。  戦績で相手の実力をあなどる癖をなくさなければならない。あと、相方との コミュニケーションをもっと取らなければ。具体的には、レーザーやドラゴン などが飛んだ場合の警告とか。それと、無茶な動きを慎むこと。あいかわらず 被弾率が高い。昔に比べればマシにはなっているものの、まだまだだ。それか ら、障害物や外壁の存在を忘れてはならない。特に回避面で忘れると、避けら れると思って動いたつもりが引っかかって被弾、そして致命傷、となるのだか ら。  あと、エンジェでアジムまで行って、クリスタルに近接TCWがヒットする かどうか試してみたい。だが、ヤガは倒せてもアファが倒せない。エンジェで 1人プレイだと、前衛がAIというのは非常に辛い。なら、前に出るか? ア ファ相手に? ……マジで?(汁  サクラ大戦3、ようやくコンプリ。……と思ったら、最悪の仕掛けが残って いた。CGモードのラスト1枚は、ビジュアルメモリのミニゲームをクリアし なければ見られないらしい。……VMで遊ぶのはさすがに遠慮したい。とはい え、ここまでやってコンプリできないと言うのも、精神衛生上、非常によろし くない。……だったらやるのか? ……マジで?(汁  したもやんからせんせいのお時間のドラマCDをげっつ。はいいけど、いつ 聞こう……聞き始めると、なにもできないからなァ。かといって、音だけとい うのは中途半端に手持ちぶさたになるからなァ。なんとかならんか? //-------------------------------------------------------------------- // 4/12 金 //--------------------------------------------------------------------  日記を書き始めてから1週間。  さっそくやってしまった。書かずに忘れて寝てしまう。よってこれを書いて いるのは翌日の土曜日。いつものパターンにしないように気をつけないとな。  引き続き、ゲーム要素の可能性についての考察と探求。  新企画の基本システムがADVなため、またプログラムの設計上、アクショ ン性の高いものは不可。ディアとかLOMMとかはマウスを巧く使ったアクシ ョンゲームだが、そういうのは作れないと言うことだ。  んで、手っ取り早くADVに変化を持たせようとすると、パラメータ変化を 目に見えるように表示してやればいい。簡単にSLG色が出てくれる。が、そ れは単にアイデアが足りてないのをごまかしているだけなのだ。目に見えるパ ラメータは取り入れる予定だが、あくまでも中心軸のゲーム性に直結するもの でなければならない。ふたつ以上は、ゲームのテンポを壊しかねないのでバラ ンス取りが難しい。  また、マップ移動に変わるゲームシステムを、と考えているが、結局のとこ ろマップ移動は導入することになる。つまり、ADVパートとマップ移動、そ れともうひとつのゲーム性を柱としたゲームになるわけだ。……結構まんまに なってしまいそうなので、あまりあからさまにならないようにしなければ。  その肝心の新しいゲーム性だが、もう少しアプローチの仕方を変えた方がい いかもしれない。マップ移動というのは、つまるところクリッカブルマップの ことなのだが、それ以外の要素を見つけださなければならない。さらに、操作 して楽しいということが絶対条件なのだ。……ムズイ……  短編。  1行も進まず。書こうとすらしていない。オレ、ホントにこの作品を書きた いと思っているのか?  フォースの話題。  斜め後ろダッシュCWだが、やはり使えないのか。転倒効果が得られない。 テムジンが転倒していたのはなんだったんだ? 空中横ダッシュCWにしても、 BBSで言われているほど2ヒットしない。した試しがない。新バージョンに なって、2ヒットしなくなったのだろうか。TRWも思ったより性能が悪い。 立ちや歩きのときはのけぞるが、攻撃モーションに入った相手にはノックバッ ク効果が得られない。特に対ライデンでは致命的だ。あの左右の射界の広さに してはそこそこのダメージがあるので、要所要所で使っていきたいのだが。転 倒させることができれば言うことはないのだが、それは望むべくもない。どっ ちにしろ、もう少し援護攻撃に重点を置いた方がいいだろう。それと、近接白 兵戦は控えめにすべきだな。  やはりせんせいのお時間(ドラマCD)はおもしろい。PCで頭を使わない 作業をしながら聞くのがいい感じだ。が、頭を使わない作業というのもあまり ない。うーん、なんかないかなぁ。 //-------------------------------------------------------------------- // 4/13 土 //--------------------------------------------------------------------  先週とはうってかわって、今日は1日フォースで遊んでいた。  夜の12時までゲーセンにいたのって、随分久しぶりのことだな。これから は、土曜の夜なら夕食後に車で行くのもいいかもしれないな。懐に余裕があれ ばだが。最近になって、顔見知りの人たちと会話も交わすようになってきたの で、かなり楽しくなってきている。うむ、いいことだ。  引き続き、ゲーム要素の可能性についての考察と探求。  ……まぁ、いろいろ。  短編。  半ページほど。こんなもん、進んだとはいわん。妹との出会い方に少々悩ん でいる。背景や情景の描写も少ない。内面から先に書き始めているからだろう か。こういうところにも、シナリオ書きの悪影響が出ているなぁ。今更ながら に、スイッチの切り替えがうまくできないことを痛感する。どうしたらいいの だろう。  フォースの話題。A更新「喜びのエース」、G更新「ミスター出会い」。  NAGATO君にお褒めの言葉をいただく。半分はお世辞だろうけど、素直 に嬉しい。とはいえ、本格的に対戦するようになってすでに3ヶ月。うまくな って当たり前。それよりも、もっと1プレイを大事にして自分の問題点を探っ ていくべきだろう。  我ながら、なにげにマチェット(TCW)の命中率が高い。まぁ、放置され ている間は、当てて当然だが。相方には苦労をかけるなぁ。それにしても、逃 げる相手にはなにもできない。壁を超える武器がしゃがみボムだけではどうに もならん。ライデンだから無視できないとか言って負けを確定させるよりも、 当てやすい相手に行くべきか。  TLWの使い方で、距離感がいまいちつかめていない。AとGでは着弾まで の距離に差があるのか? 援護で送る前には距離計の確認が必須。あと、飛ば した後は、いつまでもボムを見てないでレーダーを確認すべし。  パンチ特攻をヒットさせることができた。結局負けたけど。しかし、後から 考えると、墜ちた僚機を無視してトドメを差しに行っていれば勝っていたかも しれず。状況をよく見て、臨機応変に対処していくすべを身につけなくては。  サクラ大戦4。意外と時間がかかる。めんどくさい。あと絶対正義は意外と 簡単だった。最終幕の戦闘がかなり楽になる。ラスボス2ターンて。まぁ、そ うじゃなくても3ターンなんだがね。 //-------------------------------------------------------------------- // 4/14 日 //--------------------------------------------------------------------  今日も一日、サクラ大戦をプレイしながらまったり過ごした。しかし、サク ラ大戦4もコンプリしたら、何をやって過ごすんだろうな。まぁ、読んでない 本が山盛りなので、その気になればヒマで死ぬってことはないんだが。  あと、短編も書けよ。オレ。  Hari君にメールを送った。  チップキャラのアニメーションとか、DDができるかどうかとか、画面が揺 れるエフェクトとか。  今日はそんなトコ。外に出なければこんなもんだ。外に出たって、フォース の話題が増えるだけなんだが。 //-------------------------------------------------------------------- // 4/15 月 //--------------------------------------------------------------------  今日は考えがまとまらなかった。  Hari君から帰ってきた返事に関して、もやもやとアイデアが浮かんでくるの だ。かといって、そのアイデアも全然たいしたことはないのだが。  そんなわけで、企画も短編もまったく進んでいない。最低。  フォース。G昇進「軍曹」  Aで放置をくらう。相方はZELDA君のライデンだったのだが、こっちは 完全に無視された。フリーになっているというのに、有効な援護ができていな い。まぁ、今まで放置されるなんてことはほとんどなかったので、何をして良 いのかわからなかったというのが正直な感想。1ON1ではそれなりにプレッ シャーを与えることができるようになった結果なのか? と、思いたい……  位置取りに関して、もっと意識的に動くようにせねば。1ON1の合間に飛 ばすのならともかく、遠方から援護するなら見えないところから撃たないとま ったく意味がない。  今日はなんとなくイライラした一日だった。そしてイライラしていると気づ くのが遅い。気がついたのは家に帰ってからだった。なんだかなァ。 //-------------------------------------------------------------------- // 4/16 火 //--------------------------------------------------------------------  果報は寝て待て? いや、寝耳に水か?  C社から連絡が入る。Pソフトからシナリオ書きを紹介してくれと言われて、 オレのことが頭に浮かんだそうだ。C社がオレを落としたのは、現住所に寄る ところが大きいらしい。確かに東京にある会社の仕事をするのに、京都に住ん でるってのは具合悪いわな。小説やマンガと違って、完全な個人作業ではない のだから。  ま、あまり期待はしないでおこう。Pソフトも、C社と同じ理由で再考する 可能性もあるわけだから。  MOMOの屋上で、ぼけーっと新企画を考える。  システムに関してはほとんどまとまっているのだが、ひとつのパーツだけが まったく形になってない。もうひとつのゲーム要素だ。まわりを見渡せば、今 の形でも十分受け入れられるだろうが、それで満足すべきではないのだ。  で。やはりPZLでいくべきか、と思った。勢力バランスに影響を与えるこ とを念頭に、それもプレイヤーがわかりやすいようにすることを前提とすると、 4色のパネルを使った簡単なゲームがいいかもしれない。しかし、これ単体で 遊んでも面白いと思わせるようなゲームでなければ、入れない方が良いという 評価を受けてしまう。目指すは簡単かつ奥の深いゲームだ。……ムズイって。  短編。  1枚。妹と出会う場面って、シーンとしては意外と短いかもしれない。  フォース。  エンジェを慈愛から慰撫へ乗り換え。した後で考えてみたら、近接TCWが 大きな氷柱じゃない。いかん、アジム戦で当たるかどうか試せないではないか。 カードも更新しちゃったしなァ。うーむ。  アファに関しては特になし。引き続き、技術の向上を目指す。以上。強いて 言えば、ボムの張り方を研究した方がいいかもしれない。  そういえば、昼の12時40分頃にHari君から電話が入っていたようだが、 まったく気づかなかった。便所にいた時間か? それはともかく、着信履歴を 見ていたはずなのに、7時過ぎに家に帰ってくるまで気づかなかった。画面に 表示されていたか? 外出するときにキーロックをかけたんだから、表示され ていれば気づいていたはず。てことは表示されていなかったのだ。……そろそ ろ機械を新しくした方がいいかもしれない。アンテナでキーロックもかからな くなったしなァ。でも、電話帳を移すのも新しい機能になれるのもめんどくさ いし……どうしたもんかね。 //-------------------------------------------------------------------- // 4/17 水 //--------------------------------------------------------------------  PHS、本格的に壊れたか?  昨日、Hari君から電話があったと履歴に載っていたので、昼に電話してみる。 しかし電話はしていないと言う。おかしいな、と言いつつ履歴を確認してみる と、Hari君からの履歴がない。……謎。  企画も短編も進まず。朝に新システムに関するメールを書くと、集中力が切 れるようだ。つか、それがほんとだとすると、なんて頼りない集中力だ!  何とかしないとなァ。  フォース。G更新「B級雄叫び」。  Aで、NAGATO君のアファを撃破。まぁ、1ON1で3戦1勝だけど。 ついで氏のフェイに乱入してみるも、相手にすらならず。まだまだだなぁ。  ボムを張ってからマチェット飛ばしがイイ感じ。ただ、相手の細かい動きが 確認できないのでばくち気味になるが。とはいえ、ほとんどリスクはないけど。  史上最強の弟子が週間サンデーに移籍した。その際に、設定などをいじって リニューアルしたようだ。前のバージョンでの前振りなどは決着ついてるのか? ま、単行本1冊ではムリだろうけど。個人的には、リニューアルじゃなく続き でやってほしかった。  Pソフトからの連絡はなし。昨日の今日で結論を出すのは早すぎるが……期 待しないでおこうと思っていたくせに期待していたのだろう。ま、期待するな という方が無理なのだが。このまま音沙汰なしという可能性もあるのだから、 頭から閉め出した方がいいのかもしれない。 //-------------------------------------------------------------------- // 4/18 木 //--------------------------------------------------------------------  今日も連絡はなし。  とりあえず、今週いっぱいまでに連絡がなければ、あきらめた方がいいだろ う。宅社以外から仕事をもらうのは、今後のことも考えると重要なんだが…… まぁ、東京に来るようなことがあれば連絡をくれとC社の人も言っていたので、 使えないと判断されるほど実力がないわけではないのだろう。半分以上は社交 辞令だろうけど。  短編。  1行。……思いついたら即書く、と言うふうにしていった方がいいかもしれ ない。それを徹底していれば、少なくとも今よりは書けるはずだ。もちろん、 今までと同じように腰を落ち着けて書こうとすることも重要だが。  フォース。A更新「ささやかなクモ」。  ターゲット切り替えのタイミングをつかむ。ZELDA君とDR−F君のタ ッグを後ろから見ていて盗んだ。まぁたしかに、今までのやり方は非効率的す ぎる。切り替えとJキャンセルが必ず1セットだったからなぁ。  eow氏のスペ戦と、そろそろ互角に渡り合えるようになってきた気がする。 気のせいでなければいいのだが。  密着ターボ射撃だが、TCWはもちろんのこと、TLWも使えるのではない かと今思った。爆風で敵の僚機の援護射撃を無効化するのだ。……まぁ、斬り 合いをやってるときに、そこまでわかることはほとんどないけど。レーダーに 目を飛ばしてる間に斬られるだろ。  史上最強の弟子だが、週間連載に耐えられるのか? 作者の方が。最終巻を 買ってきたが、最後の方は絵がちょっとへたっていたぞ。まぁ、余計なお世話 だろうけど。 //-------------------------------------------------------------------- // 4/19 金 //--------------------------------------------------------------------  結局、Pソフトからは連絡がなかった。  仕方ないよなァ。さすがに東京と京都では遠すぎる。その代わりと言っては なんだが、すっかり頭から抜けていたW社から、正式な返事は待ってくれとメ ールが来た。それはいいのだが……書き方がものすごく微妙で、非常に気にな るんですが。「S社長の下で色々と苦労をされたこととお察し致します。」っ て……w  短編。  2行。このペースでは、完成がいつになるのかさっぱり見当つきませんw  何とかしないとなァ。  フォース。A更新「静的勝者」。  すっかり常連となってしまった。それはともかく、アファ仲魔ということも あって、IKKAN氏からから、Aで最強コンビ結成、なんて言われてしまう。 冗談なんだろうけど、どっちにしても今のままではとても相方をつとめること はできない。もっとうまくならなければ氏に申し訳ない。がんばろう。  P編集部から、第2話用のキャラ案が届く。プロットは1週間後て。月刊誌 なんだから当たり前のペースなんだろうけど。いろいろな仕事をしていくつも りなら、こういう部分にも慣れていかないといけないな。  一通り案に目を通してみたが、「これは!」というのってやっぱりそうそう ないんだなぁ。でも、この中から選ばなきゃいけないんだよな。それは明日、 テキストに落としながら考えていこうと思っているが。1個だけやたらと完成 されているキャラがいたけど……残念なことに人間なんだよな。学園には確か に人間もいるんだけど、元ネタのことを考えると人間のヒロインを採用すべき ではないと思うのだ。  それにしても、ウソコバカって、好きな人にはたまらん魅力があるようだ。 ま、かく言うオレも絵自体はキライではないが。本人を知ってるとどうしても なァw //-------------------------------------------------------------------- // 4/20 土 //--------------------------------------------------------------------  Pのアレ、FAXでもらった分をテキストに落としていて、脳が溶けそうに なった。大半はキャラ設定ではなく、煩悩と妄想のだだ漏れなんだもんなァ。 なんつーか。苦行に近いものがありますわw  フォース。  公式BBSにニュースサイト(新バージョンの記事)へのリンクが張ってあ り、内容が衝撃的だったので印刷して六地蔵に持っていく。  カゲキヨ。これさぁ。方向性があさって向いてるよなァ。OTのときにスペ を見たときもなんか違うと思ったものだが、今回はそれ以上だ。常連の一人が (LANPRIMA氏だったかな)が、「これはもうVRじゃなくてスーパー ロボットだ」と言っていたが、まさにそんな感じだ。  ガラヤカ。……何を言えと。エンジェですら、出た当時は受け入れがたかっ たのに。今でも受け入れていない人もいるけど。  あと、G/cが強烈にほしくなる。つか、腕飛ばしてもLW放れるわ近接も できるわじゃ、戦法が変わるだろう。もちろんA/cもほしいけど。とはいえ、 G/cはともかく、A/cは今のオレには分不相応な感じで、どうにも踏ん切 りがつかない。一人用をやっていれば、階級はすぐに上がるけど……ねぇ。  昨日のHari君からの電話とメールで、ウソコバカから電話があるはずと言わ れていたが、やはりというか予想通りというか、電話はない。オレに自立しろ なんてでかい口を叩きやがったくせに、このていたらくだ。天は二物を与えず とはよく言ったもので、絵描きとしては良い線行ってるのだろうが、それ以外 がさっぱり抜け落ちているらしい。ヤツが会社に潜り込めなかった場合、自分 の部屋でのたれ死ぬ可能性もなきにしもあらず。ま、オレには関係ないけどな。 //-------------------------------------------------------------------- // 4/21 日 //--------------------------------------------------------------------  一日まったりと過ごす。  webサイトを巡回したり、サクラ大戦4をちょろっとやったり、同人誌を 探したり、昼寝したり、本を読んだり。  要はなんもしてないってこと。  そういえば、夜の11時になってようやくウソコバカから電話が入る。内容 は、話がしたいから明日会社にきて。前日の夜中にしてくる電話の内容じゃね ぇだろ。確かに今のオレはヒマやけどやぁ。 //-------------------------------------------------------------------- // 4/22 月 //--------------------------------------------------------------------  ver.7.7。今日はその一言につきる。  会社へ行く前に、天六のゲーセンでチャロってみようと行ってみると、さっ そくアファTtypeFがデフォルトに。当然のごとく新カードを作る。が。動き 重すぎ。こんなのアファじゃねぇ。いや、アファなんだけど。前バズ減りすぎ。 あたらんけど。  打ち合わせをしていて、先行きが不安になる。面と向かって話さないと、向 こうの意向がこっちに伝わらないのではと。メールでの文面と、ウソコバカの 話と、内容がまったく違う。こんなんで大丈夫なのか? と不安になったので、 編集S氏と直接メールのやりとりができるように宅社に打診してみる。まぁ、 向こうにしてみれば断る理由はなにもないだろう。  ウソコバカは、Pソフトに入ったらしい。そういえば、C社がこっちの連絡 先を教えておいたそうだが、結局どうなることやら。まぁ、ウソコバカが潜り 込んだのなら、一応パイプはできたと考えても良いのだろうが……  そういえば、W社と宅社はすいすいの人と絡んで一悶着あったそうだ。正確 には、W社とではなく、すいすいの人と、だが。初めて聞いた。そりゃ、契約 を無視した方が悪いわな。出るトコ出られても文句言えないぜ。宅社も、首切 りだけで済ませたってのもお優しいことだよな。違約金くらい払わせたって、 ばちは当たらんと思うが。  フォース。  カゲキヨが欲しくなった。やっぱパイロットネームは「MIFUNE」あた りか? 正宗とか村正なんかはありがちだしな。  アファTtypeBがかなりやばいらしい。ひどい話だ。Aから来たらどうして くれるんだ。気持ちが揺れないように、さっさと士官機にすべきか。それをし ようとしてる間に来たらどうしよう……  旋回保存を、しっかり練習せねば……  とにかく、今夜はさっさと寝てしまおう。明日は朝一から出陣だ(笑) //-------------------------------------------------------------------- // 4/23 火 //--------------------------------------------------------------------  今日も今日とて新バージョン。  しばらくはこんな生活が続くと思われ。  今日は仕事も短編も手をつけてない。それもこれもヒットメーカーの戦略の おかげだ。すばらしい娯楽をありがとうと言うべきか、仕事もほっぽり出した くなるような悪魔のゲームを出しやがって、と悪態をつくべきか。くそぅ。  アファTtypeBげっつ。強キャラと言われる。オレもそう思う。だが、ここ はあえて言わせてもらう。「ついにアファの時代が来た!」と。が、AもGも 見捨てるつもりはない。つか、やっぱりメインはAになりそうな予感。少なく とも、今しばらくの間はね。ま、とりあえずは、カゲキヨが出るまではガンマ だけど。  あと、明日も1日ちゃろんだぜ。今夜も早く寝て、朝に備えないとな(笑) //-------------------------------------------------------------------- // 4/24 水 //--------------------------------------------------------------------  昨日予想していた以上に、ちゃろん漬けの一日だった。  六地蔵が閉店したあと、辻商店という京都駅の裏手にあるゲーセンへ出向く。 そちらではまったりプレイ。あーいう雰囲気もいいなぁ。  朝から一日マイザー縛りだったが、カゲキヨのカの字も出やしねぇ。あー、 アファがやりてぇ。明日の朝一は、アファAで決まりだな。そのあとはやっぱ りマイザー三昧か。  それにしても、今日一日で1万近く使ってる。……超えたかも? 最低w //-------------------------------------------------------------------- // 4/25 木 //--------------------------------------------------------------------  カゲキヨげっつ!  昨日と今日の労力が報われた。みんなからうらやましがられたりして、かな り楽しかった(笑)  「山」を支給されたが、近接の範囲がかなりやばい。LWの突きなんて、手 元にも当たり判定があったぞ。ひどい話だ。でも、対戦時においては放置安定 かもしれず。飛び道具が弾切れ起こすからなぁ。どれも直線的な動きしかしな いし……  それはそうと、アファJtypeMもちょっと欲しくなった。Aは乗り換える気 はないので、来たところで蹴るが、Gでくると結構悩むかも。考えてみれば、 Bはメインになり得ないので、いろんな機体を試すカードにしてしまっても良 いかもしれない。  ここしばらく景清ねらいでマイザーやスペをプレイし続けていたわけだが、 マイザーはともかくスペはけっこう面白いかも。戦がイイ感じだ。NAGAT O氏のテムJ+とeow氏のスペ戦のタッグにシングルで勝利。まぁ、AIの テムAもがんばってくれたからだが。……戦のカードも作るか?w  これで明日から仕事ができるってもんだ。……やっぱアホだわ、わしw //-------------------------------------------------------------------- // 4/26 金 //--------------------------------------------------------------------  寝れん。  昨夜は11時過ぎか半頃に寝たのだが、目が覚めたのは2時過ぎ。まぁ、こ このところレムとノンレムの1サイクルが回ると目が覚めるので、またか、と 思うだけだ。すぐに気を取り直して再び寝る。そして次に目が覚めたら、3時 半。これはさすがになァ……  そこから3時間ほどうとうとしていたが、どうにも眠れそうもないのでさく っと起きることにした。でも、朝飯食って大便を済ませると、また眠たくなっ た。なんだかなァ。  いつもの席でコーヒーをすすっていると、窓の外の眼下で、小学生にしか見 えないガキどもがたばこを吸っていた。別に「法律で決まってるから吸うな」 なんて言うつもりはないが、「なぜ吸うのか」と聞いてみたい。どうせ深く考 えていることなんて、まずないだろうけど。もうちっと頭使えよ。  仕事。  シナリオ形式でさくっと書き上げてから、そこから小説にすればいいのでは、 というアイデアが浮かぶ。我ながら良い考えだと思ったのだが、いざ書き出し てみるとしっかり小説形式だった。まぁ、良いんだけどさ。  フォース。A更新「狂的天国」。山更新「未完のブラボー」。  メインはアファAだったはずなのに、山になりつつある。つか、Aがかなり 弱くなってしまった。まずすぎ。  それはともかく、戦い方をもうすこし基本から見直すべきだろう。ただ漫然 とプレイしていたところで勝てる道理はない。自分らしさ、と言う部分をもっ と追求していくべきだ。とりあえずひとつの案として、ちょっとした隙にもダ ッシュ近接で踏み込める間合いを維持して、つかず離れずしながら回避重視の 立ち回りをする。そして、一瞬の隙をついて電光石火のダッシュ近接。この動 きなら、アファAはもちろん、景清でも応用が利くのでかなりイイ感じだと思 う。とりあえず、明日試してみることにしよう。もちろん、レーダーの確認も 常時行っていくべき。目の前の敵に気を取られすぎている。音にも気を配らな いとな。  あと、アファAとGの士官機体も欲しい。ついでにいうと、typeMもかなり 欲しい(笑) それから、スペカードを作るかどうか悩み中。2機目の景清も 視野に入れられるので、作っても良いのだが……  久々に散髪した。前回散髪したのっていつだっけ? ともかく、随分さっぱ りした。頭が軽い。イイ感じだ。 //-------------------------------------------------------------------- // 4/27 土 //--------------------------------------------------------------------  今日も一日フォース三昧。山更新「大ジェントルマン」。  自分らしさがどうとか言う前に、2on2の意味を理解しろ。  とりあえず、Aである程度の強さを手に入れるまで、他の機体は封印同然に すべし。山とかGとかMねらいのBとかは、一人プレイや、遊びかヘルプ乱入 のとき限定にしよう。  まず、常にレーダーとロックオンアラートを確認する癖をつける。  ひとつのことにしか集中できないのは、上を目指す上で矯正しなければなら ない部分だ。目の前の敵に集中しつつ、僚機ともう片方の敵機にも気を配る。 まずそれをする。難しいけどやるしかない。  次。常に僚機への援護が送れる位置をキープする。  一人でつっこむのもオレの悪い癖。2on2の意義を常に胸に刻んでおくべし。 立ちRW1発でも、折に触れて撃てるようにしておくこと。もちろん、目の前 の敵に隙を与えるような状況にならないように気をつける。  3つめ。硬直の長さを、肌で覚える。  ジャンプしたつもりが、じっとしたままで被弾していることがよくある。  4つめ。CWのソードウェーブや、LWのボムを有効に使う。  相殺効果を最大限に活用すべし。例えば、垂れ流しRWやスペ戦の呪い弾な どをきっちり消して、こちらから踏み込むチャンスを作っていく。  ボムなども漫然と蒔くのではなく、どこに置けばバリアとして活用できるか を考えるべし。  とりあえずはそんなところか。  最近はLAMPRIMA氏などがよく相方をかってでてくれているが、その 度に迷惑をかけている。IKKAN氏もダブルAで入ってくれている。大変申 し訳ない。もっと強くなって、好意に報いなければ。  話は変わるが、HDDの音がかなり怖い。大事なデータはバックアップして おくべきか…… //-------------------------------------------------------------------- // 4/28 日 //--------------------------------------------------------------------  新しくなった家を見に行った。なんだか他人の家みたいだ(笑)  元の部屋に戻るだけなのだが、部屋のレイアウトをどうするか考えるのがか なり楽しい。ま、置くものが増えるわけで、今までと同じでは配置にムリがで るからなのだが。  配置はほとんど決まっているが、頭の中でだけなので、実際に置いてみない とちゃんと置けるかどうかわからない。楽しみだなぁ。  六地蔵に行こうとして、明星町の入り口付近で、危うく車をぶつけそうにな る。完全にこちらの不注意。上の家から下りてきていたら、止まれるかどうか わからないところだった。運がいい。車を運転するときは、常に気持ちを切り 替えるようにしなければ、いつか大事故を起こすことになるぞ。  気をつけよう。  フォース。  ついに休日にまで行くようになってしまった。かなり末期症状だ。仕事しろ よ(大汗  相変わらず勝てない。まぁ、常連のみんなに勝ちたいと思うのは、今のオレ からすればかなり身の程知らずという評価になるのだが。それでも、それなり に良い勝負はできるようになっている気がする。なるべく乱戦にもちこむよう にした方がいいかもしれない。  あと、回避技術をもっと磨くべし。あいかわらず被弾率高し。それと、もっ と落ち着いてプレイすべし。操作ミスをなくすこと。ダッシュ近接がダッシュ ボムになったり、旋回保存がダッシュ近接になることがよくある。気をつけよ う。  HPにこの日記を掲載してみるものの、5〜6時間で取りやめる。やはり、 不特定多数向けに書いていない文章を見られるのは、かなり恥ずかしい。宅社 の販促用無料配布小冊子に載せられた新企画の企画書でもそうだったんだけど。 つか、思い出した! くおぉ! 外に出すつもりで書いてないので、むちゃく ちゃ恥ずかしかったんですけど! 名前が出たわけじゃないんだけど……それ でも恥ずかしいもんは恥ずかしいんじゃー! //-------------------------------------------------------------------- // 4/29 月 みどりの日 //--------------------------------------------------------------------  朝起きて仕事をする。  が、1枚書いたところでトイレに行ったら、集中力が完全に切れた。どうに か続きをやろうとするのだが、まったくその気になれない。弱すぎ。とりあえ ず、明日かあさって中には第1稿を編集部に送るようにしないと。修正とか入 ると、連休進行では辛いものがあるだろうから。オレじゃなくて、編集部の人 が。……ウソコバカ? 知らん知らんw  フォース。A更新「血の暗殺者」。  土日祝日は夕食後に行くのがデフォになりつつある。まぁ、楽しいのでヨシ とする。  今日は、どこからか知らないが遠征組が来ていた。ライデンが多かったのだ が、普段からIKI君やZELDA君、職人君のライデンを見ているから、た いしたレベルではないように見えて仕方がない。……まぁ、負けた人間の言う セリフではないけどw とりあえず、彼らにも景清をお披露目しておいた。  YUTA君と組んで、久々に連勝した。多分に彼のおかげだ。多謝。IKK AN氏とGFK氏のタッグに勝てたことが何より嬉しい。まぁ、壁って後ろか らぺちぺち撃ってただけなんだけど。  あと、IKI君のレーザーの下をレスキューダッシュでくぐるという無謀な 行動をしてしまう。ギャラリーウケはしたのだが……もっと状況を見るように しなければ。  自分がやるべきことを再確認する意味でも、VO4の記事を書こうと思う。 タイトルは「脱初心者宣言」。まぁ、仕事が終わってからだけど。 //-------------------------------------------------------------------- // 4/30 火 //--------------------------------------------------------------------  このファイルに日記を書くのは今日で最後。明日からは新しいファイルだ。  というわけで、もう4月も終わる。オレ、今年はいったい何をやってたんだ ろうなァ。考えてみれば、フォースが多少うまくなっただけだよ! 最低です なw  仕事。  どうも、つなぎの1文が浮かばないと、それ以降に手がつけられない性格の ようで。無理矢理その場面を飛ばして次のシーンに行ったら、すんなり進める ことができた。この調子なら明日中に第1稿が送れそうだ。まぁ、どうせ昼間 の内はムリだけどw  フォース。  職人君にお褒めの言葉をいただく。こういうときって、素直に嬉しいよな。 照れくさくてろくな反応が返せないけどw 代わりと言ってはなんだが、六地 蔵HPのBBSに書き込んでおいた。ということをすると、明日また面と向か ったら照れくさくなったりするんだろうなァ。まぁいいけど。  今日は、TAKA君とHAE君と組んでそれぞれ2連勝ほど。どちらもアフ ァA。Gや景清ではなかなか勝てないなァ。ま、まだまだっつーことやね。  それはともかく、typeMがめちゃめちゃ欲しいです! くれー!  明日また、みかかに電話しないとなァ。電話線の工事の件で。めんどくせぇ。