//-------------------------------------------------------------------- // 5/01 水 //--------------------------------------------------------------------  5月である。今のところ、毎日続いているな。もうすぐ1ヶ月だ。時間が経 つのは早い。  仕事。  今晩中に送ろうと思っていたのに、やはりというか、明日に持ち越しになっ た。スピード自体は遅くないとは思うので、まぁ、明日の昼までにはできるだ ろう。といっても、今までに比べての話で、本職に比べればまだまだなのだろ うが。……って、オレもホントは本職のはずなんだけど(爆)  フォース。TB更新「グラマラス愛」。  じぇーんきつい。上級者があやつるジェーン2機だと、手の着けようがない。 のこぎりはあっちこっちから飛んでくるし、機動力にものを言わせて引っかき 回そうとしてもファランクスにひっかかる。どーすりゃいいんだ?  あと、ついにスペの新カードを作ってしまった。使う予定もないのになァ。  「MOON LIGHT MILE」というマンガがかなりおもしろい。ここまで本格的な ハードSFは、今までマンガにはなかった(はずだ)。メジャーになることは ありえないとしても、かなりいけてると思う。  どうでもいいが、最近セスタスが休載しすぎ。一昔前のベルセルクみたいに、 またなんかメディアミックスでもやるんだろうか? //-------------------------------------------------------------------- // 5/02 木 //--------------------------------------------------------------------  フォースのサントラが届く。曲はいいのだが、recレベルが低い。まぁ、 mp3に落とすときに、レベルをあげてやればいいだけの話なんだが。  仕事。  11時過ぎに編集部へ送った。前回に比べて、第1稿の時点にしてはかなり 完成度が高いと思うのだが。タノムからダメだしはしない方向でw  明日あたり、推敲したものをもう一度送っておこう。  フォース。  TBからTFに乗り換え。あからさまに強くなったような気が。というか、 TBらしい動きというのがわからんのだよ。どうしてもJAかJCっぽい動き になってしまう。性能は別物なのにそのように動かそうとしてしまうから、ど うしてもムリがでてくるのだ。完全に放置されて、遠距離からTRWとLWを 垂れ流してる分にはかまわないんだけどなァ。でも、TFよりTDのが欲しか ったり。そしてさらに、TDよりもJMを……!w  JAでは、BERKUT氏と組んで3連勝ほど。結局、GFK氏のジェーン とYUTA君のイータに止められたけど。うーむ、まだまだだなぁ。  景清はさっぱりですわ。対応の仕方が浸透してきたのか、それともやっぱり オレがヘタレなのか。景清で勝つつもりなら、もうちょっと戦術を確立してい かないとどうにもならないなァ。なんて、3ヶ月以上も使い続けてきたJAで すら、最近になってようやく勝てるようになってきたところなのに。景清で勝 とうなんて思うのは、身の程知らずってことなのだろうか。  いよいよリフォームされた我が家に戻る日が近づいてきた。明日は引っ越し の準備で、朝から掃除にかり出される。買い物とかもあるらしい。昼間にちゃ ろんはムリということだそうだ。……夜なら行けるかな?w //-------------------------------------------------------------------- // 5/03 金 憲法記念日 //--------------------------------------------------------------------  掃除とフォース。  朝は、家に行って掃除と片づけ。机の引き出しに放り込んでおいたものを、 なんとかして片づけなければならない。まぁ、小さな引き出しをもらえるので それに押し込むのだが。  フォース。  TFからTDに乗り換え。使いやすい……JAでRWとLWに慣れているの で、かなり乗りやすい機体だ。ま、完璧な援護機体なので、僚機次第なんだけ ど。とにかく、この流れで行けば次はJMがくるだろう。こなければこのカー ドは放置ということでw  そして今夜も連敗記録。つか、考えてみれば一度も勝ってないんじゃないか? まぁ、相手がGFK氏とIKKAN氏のタッグだったり、HAE氏とIKI君 のタッグだったりと、ほぼ最上級プレイヤーばかりだったからなのだが。でも、 勝ちたいよなァ……  明日、元の家に戻る。引っ越し作業と片づけで一日が終わるだろうが……夜 には行けるかなァ?w //-------------------------------------------------------------------- // 5/04 土 国民の休日 //--------------------------------------------------------------------  引っ越し。  元の家の戻ってきた。が、塗料などのにおいが充満していて、頭が痛くなっ た。  ちなみに書いているのは、PCが倉庫行きで戻ってこなかったので、翌日だ ったりする。  なんか、あんまりやることがなかった。そらまぁ、自分の部屋の配置だとか 荷物の選別だとかもあったけど。とはいえ、今日の主な目的は、仮住まいから 荷物を運び出すことなので。そんなわけで、ちゃろんへGO!w  フォース。  TDカード切れ。更新するべきかせざるべきか、悩みどころだ。つか、まぁ 更新するんだろうけど。  LAMPRIMA氏のBobと組んで、GFK氏&9RE・BOSE氏のW ジェーンを撃破! しかもオレは景清! 実はいけてる!? まぁ、ほとんど なんもしてなかったけどw  てーか、JMください。マジで。 //-------------------------------------------------------------------- // 5/05 日 こどもの日 //--------------------------------------------------------------------  引っ越しの続き。  倉庫で一晩眠っていた残りの荷物の搬入。疲れた……足がだりぃ。  ほとんど予想通りの配置にできた。スペースの空き具合もほぼ予想通り。と はいえ、オレ謹製のTV台を畳の部屋のTV台とトレードしたおかげで、なん とか収まったのだが。  明日は、服の選別を行うつもり。いや、それはあさってでもいいか。  ベターライフで、キャプテンラブの主題歌がかかったのに度肝を抜かれた。 まぁ、考えてみれば遠藤久美子の持ち歌でアイドル歌謡という分類にもできな くはないのだが……  ちゃろんがやりてぇ。今日はあまりに疲れたので行かなかったのだ。明日は 必ずやりに行こうw //-------------------------------------------------------------------- // 5/06 月 立夏(振替休日) //--------------------------------------------------------------------  頭が痛い。  風邪を引いたのか、それとも塗料などのにおいのせいなのか。どうも熱も出 ていた感じもする。  家もほとんど片づいただろうか。少なくとも、オレの部屋はほぼ固まった。 ときどきどこかからお呼びがかかるかも知れないが。  フォース。TD更新「哀切の別れ」、JA更新「地獄の大道芸人」。  TDからJCに乗り換え。IKKANさんに大喜びされる。アファTにはな んの未練もなかったし、Jならなんでもよかったんだけど。できることならM がよかったのだが、まぁ、それは言うまい。でも、次こそは……!  景清。IKKAN氏が雷玉をくらいまくって大騒ぎ。つか、減りすぎ。あた らんけど。そういえば、9RE・BOSE氏にも「山」が支給されていた。ふ たりでダブル「山」で遊べるなァ。  JCムズイ。格闘機体とは名ばかり、実質は削り機体だ。勝てるかどうかは、 僚機の回避能力にかかっているかも。まぁ、このセリフは、もっとちゃんと削 れているプレイヤーにのみ許されるセリフだろうけど。それにつけても、JM ほすぃ……  電車で移動中、夢日記をつけることを思いつく。それを、HPに掲載するの だ。普通の日記ではないので、私生活が赤裸々になるわけじゃないし、そうい う意味では恥ずかしさもなかろう。でも、なんとなくめんどくさい……  そろそろ、プロットに手をつけ始めるべきだろうか。思いつかないのなら、 思い切ってばっさり切り捨てた方がいいかも知れない。そうでなければ、いつ まで経っても仕事にならないからなァ。 //-------------------------------------------------------------------- // 5/07 火 //--------------------------------------------------------------------  オレの部屋、引っ越しに伴う全ての作業が完了。  廃棄処分の服を選別すると、大ダンボール箱に1杯もあった。もったいない ような気もするが、着ないのだから仕方がない。  フォース。  JCからJGに乗り換え。JG、実はかなりいけてる!? 立ちCWが転倒 しにくい相手にヒットすると、2HIT確定で大ダメージ。相手の装甲にもよ るが、40%近くは持っていく。とりあえず、JaneとBobで確認した。 景清あたりも2HITしそうだ。ライデンには2HITしないのが残念だ。ち なみに空中でも2HITはしないようだ。あとこけにくいVRというと、なに があるかな……? まぁ、VOX系列しかないだろうけど。Marikoとか U−taあたりは2HITしそうな感じだな。問題は、その2機はほとんど見 ないということか。Marikoはともかくなァ……  JGでGFK氏のJaneに1on1で連勝! すげーぜ! まぁ、2連勝し たあとは勝てなくなったけど。もうちょっと回避技術に磨きをかければ、かな りいいところまでいけそうだ。あと、IKKAN氏のE1と組んで6連勝。  JMが出てくるまで、このカード縛りでいこう。とはいえ、Tが出てこられ るとかなり困るんだけど。明日は朝から出撃だぜ!w  明日からプロットに手をつけることにする。来週中には送れるように形を整 えていこう。本音のところを言うと、もう少し遊んでいたいんだがなァw //-------------------------------------------------------------------- // 5/08 水 //--------------------------------------------------------------------  昨日、プロットに手をつけるなんて書いたが、ちょい延期する。  JMが手に入るまで。まぁ、心配しなくとも、明日の日記には昨日と同じコ トが書けるだろう。  短編。  1枚弱。これにかけている時間が絶対的に少なすぎるので、まぁ、こんなも んだろう。ただ、妹の反応には再考の余地あり。  フォース。  JGからJCに乗り換え。その上でJGに乗り換え。そしてカード更新。こ れのおかげで、かなりJGの修行になっている。9RE・BOSE氏の山と組 んで4連勝ほど。相手には、eow氏のスペ戦、HAE氏のガンマ、ZELD A氏のスペ戦など、そうそうたる面子。けっこうイケてる!? それにしても、 気がつけばすでにこのカードも5枚目に突入。景清の時もそうだったが、金が かかってるなァ。とはいえ、明日になればJMもオレのカードホルダーに収ま ることになる。心配せずとも、このカードしばりなんてことも明日で終わりだ。  エンジェ飽きた。フェイでもガラヤカでもいいから、支給してくれ。  話は戻って。JGのCWだが、Dライにも2発当たることが判明。ただし、 状況による。Dライも景清と同じく、1発目ではこけないが無敵時間の都合で 2発目のダメージが入らない。が、離れていく相手に撃った場合は、着弾時間 にラグが生じて無敵時間が切れるのだ。僚機に向かって前ビなどを撃っている ところへ、後ろから飛ばすのがコツということだ。この線で行くと、景清にも 同じコトが言えるかも知れず。逆に言えば、JaneやBobにも同じコトが 言えるのかも知れない。まぁ、その線は薄いだろうが。  明日、ようやく電話線がつながる。これで以前の生活パターンにようやく戻 れる。ネット依存症のオレには、時間をもてあましたり、調べものをするのに 往生したぜ。……仕事依頼のメールとか来てたらいいなァw //-------------------------------------------------------------------- // 5/09 木 //--------------------------------------------------------------------  電話線がつながった。ようやくネットに復帰。  5日間ほどネットなしの生活が続いたわけだが、はまっているネトゲがなく てよかったと心底思った。  仕事。  キャラ設定を、ほんのちょこっとだけいじる。ほんとにほんのちょこっと。 1kにも満たないんじゃないか……?(爆)  短編。  さわってない。JMが出たら、それなりに進むだろ。  フォース。  結局、今日はJMは出ず。代わりと言ってはなんだが、JGからJXに乗り 換え。触ったことがなかったのでそれはまぁいいのだが、他のアファとは一線 を画する機体だった。他の機体だとある程度のダメージソースになれるのだが、 JXはムリ。ダメージは僚機に任せてうろうろしつつ、転かしたり、痺れさせ たり、ロック不可にさせたりするのがJXの役目らしい。それと、ライフタン ク。旋回性能は抜群なのだが、はっきりいってこれほど高性能でもあまり意味 がないと思った。バーチカルターンはかくかく曲がれるけど……ねぇ。まぁ、 ダッシュから旋回保存CWやRWは、大いに活躍するけど。  TAKA君のJ+と組んで、2〜3連勝ほど。IKKAN氏(JC)とNA GATO氏(J+)のタッグに勝てたのは嬉しかったなァ。  ま、JMは明日に持ち越し。次の支給で出るだろう。なんか確信に近いもの がある。  懸念していたとおり、某社からの入金が中途半端だった。請求書を確認して みたが、どこにもそんな数字はない。残りはどこに行ったんだ? 明日、電話 して確認するつもり。  それと、思った通り、ウソコバカは締め切りぶっちぎりらしい。らしいとい えばらしいがね。編集S氏の心中お察し申し上げる。 //-------------------------------------------------------------------- // 5/10 金 //--------------------------------------------------------------------  今日も出なかった。こんなはずでは……  まぁ、明日には出るけどね! いや、出るて。  仕事も短編も手をつけてません。それもこれもJMが出ないせいだ。くそぅ。  フォース。  本日の支給履歴はJX〜JA〜JG〜JA〜TF。しまいにはJGカードに TDがくる始末。まぁ、明日にはくるけどね!  久々にJAで対戦をしたが、なんか、オレにこの機体は向いていないような 気がしてきた。逃げられても追いつけず、かといって向かってこられても捌き きれず。どないもこないもなりまへん。対戦もダメ、CPUもダメって、いい ところがないじゃないか。いっそのこと、メインはJGにするか……? アフ ァームドを捨てることがハナから無視されているところが、オレらしいと言え ばらしいかもw  JX、バーチカルターンの性能よすぎ。4回曲がれる。どういうコトかとい うと、前ダッシュから始めて、横に曲がって後ろに曲がって横に曲がって前に 曲がれる。ダッシュで四角を描けるのだ。はっきり言って意味ねぇ。……回避 メインの機体なのか? まぁ、もう捨てた機体だけど。とはいえ、いまさらに なってちょっと後悔。残しておけばよかったかなァ。  振込金額の件だが、源泉徴収することにしたらしい。聞いてねぇよ。源泉徴 収票も年末だと? まぁ、なくす心配もないが、かわりに忘れ去られる心配も あるわけだ。っていうか、今年度も確定申告が必要なほど稼げるのか?(爆) //-------------------------------------------------------------------- // 5/11 土 //--------------------------------------------------------------------  アファームド開眼!  昨夜の帰宅が午前4時だったので、これを書いているのは翌日の昼。これ書 いて飯食ったらまた出勤だw  N氏から、なぜか新企画にGOサインが出たと通達される。多少は準備も進 めていたが……内容もろくに確認せずに出るというのもどうかと。ま、ともか く仕事だ。来週中にはプロットを送れるようにしないとな。なーんも考えてな いけど。  でも、これをやっても、入金は来年なんだろうなァ。時期的に。  フォース。  JMは翌日に持ち越し。JXが再び支給されたので、このカードはとりあえ ずJXに固定。新規カードを作成する。そのおかげか、なぜかJCがかなり行 けてることが判明。DR−F氏と組んで5連勝ほど。TAKA君と組んでも3 連勝ほど。今後のメインはこれで決まりだw まぁ、とりあえずJMが出るま ではこのカードで、出たら新規カードに移行する予定。結局、アファームドJ でカード5枚行ってしまうな。つか、アファJ全機種制覇ですわw  ちなみに本日の支給履歴は、JX(2回目)。NAKAWI氏の恨めしそう な顔が目に浮かぶw 新カードに、TB、TD、JA。すべて蹴り。んー。ど うなんだろうなぁ。JCが面白いので、JM以外は全部蹴ってしまうかも知れ ぬ。……JCからJMって、来やすいのかなぁ。武装の形態は似たようなもの だと思うんだが。Gのが近いだろうけど。  そういえば、団地でクイズという脱衣クイズで、脱衣CGが映っている画面 に手を伸ばして、ナニかをつかもうとしていた人がいた。怖いよー。 //-------------------------------------------------------------------- // 5/12 日 母の日 //--------------------------------------------------------------------  日中は、家の中の片づけを手伝っていた。  おかげで、というわけでもないだろうが、それもほぼ終わったようだ。よう やく落ち着いたといったところか。  フォース。JC昇進「伍長」「ドラマチック出会い」。  今日の支給履歴は、JAが2回。JCで普通に戦っていると、これしかこな い。なんとなくJCが面白いので続けていたが、こんなところで問題が出てく るとは。しかたないのでこのカードはJCに固定。明日はJM用の新カードを 作ることにしよう。  夕食後にしか行かなかったからか、まったりとCPUプレイが続く。が、ア ジム狩りに成功したのは、IKKAN氏と一緒にやったときの1回のみ。んー、 厳しいですなァ。  昨日の日記に、来週中に送ると書いたが、訂正。来週(もう今週か)中に形 を作る、ということで。微妙な言い回しだなァw //-------------------------------------------------------------------- // 5/13 月 //--------------------------------------------------------------------  朝から晩までちゃろん漬け。JM出るまで。  仕事。  プロットを練り始める。言ってしまえばサクラ大戦形式なので、1話毎に起 承転結をつけなければならない。そのほうがバリエーションを考えなくてもい いので楽。なはず。でも、主人公にもヒロインにも目的がないので難航するか も知れず。  フォース。  JM用の新カードを作成。今日の支給履歴は、A、G、A。その新カードで いきなり7連勝。うーむ、やっぱりわしはtypeCなんだなァと実感した。ちな みに相方はYUTA君のBob(Ageだったかな?)。  しかし……Aだと、いろいろと考えすぎて上手な動きができない。位置取り だとか、そんなことで悩んでしまうのだ。対戦中に。もうちょい突っ込んでみ てもいいかもしれないな。  六地蔵SWが閉店したあと、店の前で溜まってダベリ。TAKA君はかなり の遊び人らしい。4人て。まぁ、何人とつきあおうが別にいいんだけどさ。と りあえず、25歳以上の人を縛るのはよくないと思った。結婚する気がさらさ らないのなら、さっさと切ってしまうべき。あと、ちょっとうらやましいと思 った。ま、わしとて、今のところ結婚する気なんてさらさら無いけど。相手も いないしな! //-------------------------------------------------------------------- // 5/14 火 //--------------------------------------------------------------------  昨日に引き続き。  仕事。  13話にそれぞれ役割を割り振ってみる。短編を13個用意する感覚なのか と考えていたが、コンセプトが決まっている分、それよりは楽っぽい。ただ、 ラストのシナリオでキャラ毎の特色を出したエピソードを盛り込めるかどうか が分かれ目かもしれない。  しかしこれを出したら、まんまサクラ大戦だ、なんて評価をもらっちまうん だろうなァ。確かに方法論は拝借しているが、考えてみれば普通のADVだっ て既存の方法論を拝借しているんだから別に問題はなかろう。クリエイターと してどうかという問題もあるが、わしは別にクリエイターを名乗るつもりもな いしなw  フォース。  本日の支給履歴は、G、C、TF。Tはいらんっちゅーねん。橋本さんが、 JMを直に見てきたらしい。くそぅ。ああ、そうとも、うらやましいともさ! が、さすがにもうフトコロに余裕がなくなってきた。かれこれ1週間ほどJM を出すのに費やしてきたわけだが、1日平均5000円として累計さんまんご せんえん。少なく見積もっても、30000弱は使ってるわけだ。さすがにこ のペースを続けるのは、オレにはムリだ。定期的な収入があるわけじゃないし な……くそぅ、ヒットメーカーめ! とりあえず、JM用に作った新カードで 次以降にAかCが出たら、いったん小休止とする。本来のAやGのカードで、 指揮官機(が支給される階級)を目指すのだ。それでJMが出れば乗り換える。 出なければそれはそれで。  IKKAN氏と、1on1でほぼ互角に渡り合えるようになってきた。それく らいの手応えは感じている。が、2on2ではまだまだだ。  あと、HPに掲載する記事のすすみ具合がかなり遅い。もうちょっとがんば らないとなァ。 //-------------------------------------------------------------------- // 5/15 水 //--------------------------------------------------------------------  今日も今日とて。  仕事。  手をつけられなかった。集中力が出ん。キャラ設定をもう少し突き詰めてい く方がいいのかも。  フォース。  本日の支給履歴は、A、TD、G。明日こそは! と書くのもなんだかむな しくなってきた今日この頃……いや、出るて。でも、かなり疲れてる。やばい。  やはり、Aは難しいらしい。かなり厳しい。機体性能としては強いのかも知 れないが、オレにはちょっと……手本になる人がいないので、手探りでいかな ければならないというのも辛いところだ。EUM氏のプレイを見てみたい。が、 彼はすでに引退したくさい。残念。  GFK氏のジェーンと近接合戦をやるのだが、どうしても勝てない。相手の 土俵で斬り合うからか? ジェーンのリーチは短いのだから、腕の届かないと ころから斬りかかるようにすべきか。  それはそれとして。明日を最後の朝一出勤にしよう。午前中は、できるだけ 仕事をやる。そうでなければ創作をやる。少なくとも、PCの前に座る。でな ければ、いつまで経っても仕事をしようとしないし、フトコロにも厳しいしな。 //-------------------------------------------------------------------- // 5/16 木 //--------------------------------------------------------------------  今日は最後の朝一出勤。  MOMOはお得意さま招待日だったらしい。駐車場に入れるところが大混雑 で、しかたなくイズミヤに入れさせてもらうことに。正解だったな。  仕事。  なーんもしてません。  フォース。  本日の支給履歴は、G、G、C。……。  開眼したのは一瞬だけだったらしい。今日はすでに目が閉じていた。かなり へこんだらしい。こんなオレに、どうか愛の手(typeM)を!(爆)  Aはもうダメだ。オレにこれ以上はムリ。完璧に行き詰まった。ていうか、 それ以上に精神的にかなり弱まってる。それなりの形で対戦できるのは、1日 に数ゲームというていたらく。弱すぎ。ダメだと思ったら、素直にキャラを変 えてしまった方がいいのかも知れない。それよりも、その日はもう打ち止めに しておくべきか。金の節約にもなるし。でも、AIも育てたいし、階級もあげ たいし……むぅ。  相手の土俵で戦うクセを矯正していった方がいい。勝つつもりなら、自分の 土俵に相手を誘い込むべきだろう。事実、GFK氏との近接合戦も、密着から 少し離れた間合いを維持したら勝つことができた。  近接についてひとつ。ガードリバーサルが届かない位置に逃げられる相手に は、ダッシュ近接などで追いかけた方がいい。また、まっすぐ後ろに逃げるよ うなら、ロック外しのマチェットなども効果的だろう。YUTA君とか。また、 ライデンのターボCWには、殴りに逝くな。これもロック外しターボ射撃など で対応すべき。スリルはあるが、相方には愛想を尽かされるぞ。  明日からは、午前中は仕事の時間とする。がんばろう。 //-------------------------------------------------------------------- // 5/17 金 //--------------------------------------------------------------------  朝一出勤はしなかった。でも、朝二出勤ぐらい……(爆)  できないことをいきなりやろうとしてもムリなのだから、少しずつ体を慣ら していこう。今日はいつもより1時間遅かったのだから、明日はそれより遅い 時間にいくようにするとかな。  仕事。  キャラ設定を煮詰めてみる。性格付けの理由などを考えてみたが、どうして も重い方向へ行ってしまう。ゲームの雰囲気から考えるとそれはふさわしくな いので即時却下なんだけど、そっちにばっかり気を取られて先に進めなくなっ てしまった。ダメすぎ。  フォース。JA更新「A級サムライ」昇進「特務曹長」。  ついに青龍刀に手が届く位置まで来た。が。分不相応な気がしてしょうがな い。/cさえ手に入れれば階級なんてどうでもいいのだから、降格されてもいい んだけど。でも、それはそれでしんどいんだよな。ま、いいや。  最近、初心者の方が増えてきた。それ自体はいいのだけど、こちらのプレイ を邪魔するのだけはやめてくれ。強制対戦時にも乱入してきて、リーダーのラ イフが減ってるのにレスキューはしないわ、自分は勝手に突っ込んで轟沈する わ。確かにオレも最初は初心者だったが、強制対戦の時間は遠慮してたぞ。あ まりにむかついたので、初心者狩りをやってしまった。が、3連勝ほどすると 怒りも萎えて、良心にちくちくと刺さってくるものがあった。  しかし、オレって、相手の腕にあわせて自分のレベルも変えてしまう性癖が あるようだ。つか、今までやってきて、自分より下手な人ってのがいなかった から、どう対応していいのかよくわからんのだわ。それで余計自己嫌悪。ダメ すぎ。 //-------------------------------------------------------------------- // 5/18 土 //--------------------------------------------------------------------  どーにもやる気がおきん。  いや、仕事の話なんだけどね。PCの前に座るだろ。んで、ファイルを開い てエディタを起動する。ここまではできるんだよ。そこから先に進めないんだ わw ダメすぎ。  仕事。  プロットをぽちぽちと。うーん、なかなか難しいですなァ。構成とか。  フォース。  Gしかこねぇよ。どーなっとるん? 司令部はよほどオレにGをやらせたい らしい。いや、おもしろいんだけどさ。でも、もう持ってるんよ。ついでに言 っておくが、M以外は持ってるんだ。んで、いまのとこAが2枚。だから、お 願いしますよ司令部。持ってない機体を支給してくださいw  1on1なら、常連のみんなともそれなりに対戦の形に持っていけるようにな ってきた。気がする。気のせいじゃなきゃいいんだけどなァ。  で。近頃、ヤガにさっぱり勝てなくなってきてしまった。RWの避け方がま ずいのか。それとも、誘導性が上がってるのか? どうにも避けづらい。後半 面でも撃破勝ちというのがなかなかできなくなった。難易度上がったのか?  それとも……? 後者の可能性に関しては、否定したいところだが。むぅ。 //-------------------------------------------------------------------- // 5/19 日 //--------------------------------------------------------------------  先週も同じコトを書いたが、ようやく家の中が片づいてきた。  引っ越しをやるといろいろと散らかるし、片づけるものも処分するものもた くさんでるので、整理するにはちょうどいいのだけどね。  フォース。  今日は2回しかプレイしなかった。まぁ、時間がなかったからなんだけど。 ライE1とテムH。どっちも動きが重くて、回避がままならない。使いこなせ る人はすごいなと、素直に感嘆します。  オフィシャルサイトのVRリストを印刷して、クリアファイルにとじてみた。 なかなかイイ感じ。明日六に持っていくつもり。まぁ、常連組にはほとんど用 なしのブツなんだけど、最近は初心者さんたちも増えてきたことだし、彼らが これを見て、さらにちゃろんにのめり込んで腕を磨いてくれることを期待する。  明日かあさってには、プロットを送れるようにしないとなァ。 //-------------------------------------------------------------------- // 5/20 月 //--------------------------------------------------------------------  妙にだるい一日だった。  風邪でも引いたのだろうか。熱っぽい感じもしていたし……SW六地蔵のベ ンチでひっくり返って30分ほど寝たら、多少はマシになった。昨日は寒かっ からなァ。  仕事。  P編集部から、今後の打ち合わせの仕方について電話が入る。が、車での移 動中だったので、応対が丁寧にできなかった。タイミング悪し。それはともか く、もうそんな日程なんだなァ。ほんの少し前、原稿を送ったと思ったのに。  新企画。登場人物、とくに主人公とメインヒロインに明確な目的がないので、 予想通りプロット作成に難航中。うーん、どうしたらいいかなァ。  フォース。  IKKAN氏がカードを借りてきていたので、typeMを触らせていただいた。 非常に軽い機体だ。ダッシュは速いし、硬直も少な目。もっとも、その分火力 はかなり貧弱だが。近接も、Gの攻撃範囲をすこし広げた感じか。リーチは短 いが、発生は速い。そしてなによりかっこいいw ブリッツトーネードっぽい 技は、まさしく真空竜巻旋風脚だった。発動後は、ロックした相手の方向へ自 動で進むようだ。リーチは短いしスピードも速くない「あるだけ」の技っぽい。 密着で出せれば、削りにいいかも知れないが。前ダッシュCWで高速スライデ ィング。これは完全に「置き」技。慣れればかなり使えそうな予感。  本日の支給履歴は、G、G(砂)。冗談抜きで、typeGしか支給されない。 Aをやっていても、Cをやっていても、Gしか支給されない。Gをプレイして れば違うのが出るかもと思ってやっていたら、支給されたのは赤いG……ハメ ですか!?  対ヤガ戦だが、やはり避け方を間違えていたようだ。空中での機動性に乏し いアファで、空中で避けようとしていたのだからそりゃ避けれんわ。近距離を 維持しつつ右へ右へと回り込むようにすれば、勝てるようになった。  VRリストを持っていった。とりあえず、YUTA君は喜んでくれたらしい。 持っていった甲斐があったというものだ。  明日は、本棚の下に敷く板の処理を忘れないようにしないとな。それと、プ ロットもなんとか形を整えるようにしないと…… //-------------------------------------------------------------------- // 5/21 火 //--------------------------------------------------------------------  キャラ原案が届く。  相変わらずの妄想だだ漏れッぷりで、こっちの脳がやられそうだ。いや、中 には面白いのもあるんだけどね……  仕事。  SS。ファックスでもらった分をテキストに落とす。疲れた。いろんな意味 で。  新企画。プロットを組むのに疲れた。ので、多少中途半端なところが残って いるが、そのまま送りつけてやった。まぁ、あとは打ち合わせで馬鹿話が盛り 上がれば、その場のノリでできあがっていくだろう。  フォース。  本日の支給履歴は、A、A。Gハメからは脱出したけど……M……  G。かーなーりーお寒い動きになってしまった。まず、前ダッシュ攻撃撃た ないし。相手が攻めてきたら、後ろに逃げるし。ダメだダメだ。こんな動きじ ゃダメだ! もっとアグレッシヴに行かないとなァ! 対戦してむかついた人、 すまそ。LWのリロード時間がもっと短かったらなァ。  初心者狩りをしていた人をたたきつぶした。まぁ、完全な自己満足なので、 だからどうしたという話なんだけど。でも、明らかに自分より下手な人や、い かにも練習してますといった人を選り好んで乱入してるのだ。誰とは言わない けどな。OOMとか言うヤツ!(言ってる)  現在、GのカードのPNは「RST−EX」というのだが、名前を変えたい などと考えている。RSTはTシリーズで統一する方向で。TFなら−STだ し、TBならまんま−BT、TDは−DX、−EXはTXってな感じで。でも アファTなんか作っても、やる予定はまったくないんだよな。TFやるならテ ムHやるし、TBならJCやJAだし、TDやるならDanのカードを作る。 Tetsuoも視野に入れられるしな。そういや、そろそろ使用回数も切れる 頃だったかな。放置して新しいカードを作るか……でも、AIも結構育ってき てるしなァ。悩みどころですなァ。  HPに載せるフォースの記事を書こうと思っていたのだが、致命的な事実に つきあたった。記事の核となるべき「2on2の意義」に関して、オレ、理解し てるとは言い難いではないか。そんなんで記事が書けるわけねーだろ(死) どーすっかなァ…… //-------------------------------------------------------------------- // 5/22 水 //--------------------------------------------------------------------  やっちまった……  PSBBユニット、申し込んじゃったよ! FFですよアナタ! このオレ が!(爆)久々のネトゲがこれか。なんにせよ、楽しみだなァ!(ネトゲが)  仕事。  プロットに補足をつけて再度送信。たたき台ぐらいにはなってるはず。  SS。つか、電話してこいよ、ウソコバカ。てめぇが主導の企画だろうがよ。 明日の夜になっても電話がなければ、こっちから電話するしかないか。しかし、 こんな状況でるざりんやHari君の苦労がわかろうとは……  フォース。  本日の支給履歴は、A、C、G。Mのえの字も出やしねぇ。くそぅ。  RST−EXのカードだが、確認してみたら残り回数28回もあった。どこ が更新間近だ。そして残り回数8回で支給がC。カードが切れるまでに支給が あるか? かなり微妙。放置すべきかせざるべきか……そんなわけでアファJ Cの新カードを「また」作る。ナンバリングは05。通算6枚目だったりする。 なんだかなァ。  アファC。以前、IKKAN氏と1on1なら互角になれたかも、などと書い たが、とんでもない。なんて身の程知らずなわし。放置されてるにもかかわら ず、被弾率高いし。援護できてないし。削りもできてないし。本格的に弟子入 りしようかな? BERKUT氏と組んで6連勝ほど。おかげで勝率は50% まで回復。最後はIKI君&IKKAN氏のライAコンビにボコられたけど。 まだまだだなァ。  アファAは、やっぱり難しい。IKI君のE1に張り付いていても、有効な プレッシャーをかけられていない。どうしたもんか…… //-------------------------------------------------------------------- // 5/23 木 //--------------------------------------------------------------------  いちんちちゃろん漬け。  だってやることねーんだもん(爆)  仕事。  ……なんで連絡がないんだろう。半月もかけた割には、ろくなプロットにな らなかったからか? ありうるかも(汗  予想通り、ウソコバカからの電話はなし。明日の昼前あたり、仕事時間中に 電話してやる。ウヒヒ。  フォース。  本日の更新履歴は、A。いじょ。  RST−EXは放置決定。気が向いたら更新するかも知れないけど。階級も 曹長まで上がってるし、AIもそれなりに育ってきてるのだけど。パイロット ネームがねぇ……残りの8回で支給がなかったし。更新して1回か2回やれば 支給もくるだろうが、それで500円だぜ。たけーよ。  そんなわけで、アファC新カードで対戦していると、ZELDA君からアフ ァ作りすぎ、と突っ込まれた。しょーがないやん。オレ、アファームダーやし。 DR−F君にも、アファCいけてるなんて言われてちょっと嬉しい。eow氏 (戦)と組んで、IKKAN氏(戦)とNAGATO君(J+)コンビに勝利。 こっちが勝ったのにIKKAN氏はなんか嬉しそう。やっぱアハCですか?(笑)  そういや、ギルティギアXXが入荷していた。パイプをくわえた独眼鏡のお っさんでプレイしてみたが、妙にコンボがつながりにくい。ジャンプCはおも しろいけど。超技の特性もいまいちよくわからん。うーむ。 //-------------------------------------------------------------------- // 5/24 金 //--------------------------------------------------------------------  今日も今日とて。  仕事。  ないなぁ……誰か仕事くれ(爆)  ウソコバカに電話してみる。最低。全部こっちに放り投げてよこしやがった。 キャラアイデアの取捨選択、ネタだし、イベント絵の指定、全部こっちに回っ てきた。あー、これでやっても、ヤツの方がもらえる金額高いんだろーなー。 萎え。くそ、やる気がないんならやめてしまえ。……と言ってしまうと、オレ の仕事もなくなってしまうのがつらいところ。できることと言えば、ここで愚 痴を吐くぐらいだ。萎えー。  フォース。  本日の支給履歴は、G、A。辻で本日最後の支給を狙ったが、時間切れ。く そー。  六地蔵のフォース台が調子悪くて、真っ昼間から辻商店に出向く。ケガの功 名と言うべきか、始めて将官クラスを目撃。以前は六地蔵に出没していたHE LLFEI氏だが、准将になっていた。戦闘回数3500前後。すげー。いろ んな意味ですげー(謎)でも、対戦していても楽しいとは思えなかった。これ がフォースの行き着くところなのかと思うと、気も萎えてくる。いや、うまい と思いますよ。スキルもあるし。でもなァ……  ひさしぶりに、オラタンをプレイしてみた。というのも、5.66を触って みたかったのだ。オラタンでも触った機体はアファC。まぁ、フォースで言う ところのアファAなんだけど。ある程度は動かせるが、さすがに忘れてる。左 ターボの使い分けや、クイックステップもできなくなっていた。あと、ゲーム スピードが速いので、腕が疲れる。弱いなぁ、オレ。  ツレが書いた漫画が収録されているというので、コミックアンソロジーなる ものを購入。タイトルは「ゲームコミックKanon16」。元のゲームやっ てねぇから、読んでもなんのこっちゃわかりません。これで900円。ちゃろ んが9回もできる値段だぜ。うぐぅ。 //-------------------------------------------------------------------- // 5/25 土 //--------------------------------------------------------------------  というわけで。  FFおんぃねのソフトを確保しました。あとはHDD待ちですなァ。……半 月後くらい?(爆)  仕事。  土曜日は休みだろ?  フォース。  本日の支給履歴は、G。いじょ。  土曜日の夜は、やっぱみんな集まるみたいで、人も多かった。  GFK氏と組ませていただいて、3連勝ほど。すんません、オレ、Cのほう が強いんですw あとはIKI君のライAと組んで、1勝とアジム狩り。まっ たりまったり〜。 //-------------------------------------------------------------------- // 5/26 日 //--------------------------------------------------------------------  FFのOPデモを鑑賞。  CGのレベルは抜群やね。さすがCGオンリー映画を作っただけのことはあ る。でも、良くも悪くも映画的すぎ。オレがやりたいのは「ゲームらしいゲー ム」であって「映画みたいなゲーム」じゃないんだよな。まぁ、本編も触って ないのになんだかんだというのは間違いですが。はやくやりてー。ネトゲをw  ムービーを見ていないとわからない話で恐縮ですが。ラスト直前、洞窟の突 き当たりで幼い姉弟がモンスターに追いつめられるというシーンがあるのです が、そこでわしが思い描いたのは、姉がただ殺されるシーンではなく、りょー じょくされてしまうシーン……(汗 やっぱわし、ダメ人間ですなァ!(爆)  あと、20年後のテロップの後に大きくなった少年っぽいキャラクターが出 てきたんですが、どう見てもまだ10代後半なんですが。少年の頃の姿形から 判断するに6〜8歳だったのだが……  仕事。  キャラのピックアップ。プロットの土台もぼーっと考えておく。ウソコバカ には、こっちに全部放り投げてきたツケを払わせてやる。ウヒヒ。  一日、家の手伝いをしていたので、今日はフォース触ってません。禁断症状 が!(爆) //-------------------------------------------------------------------- // 5/27 月 //--------------------------------------------------------------------  朝から出勤。  昨日の反動か? やることもないけど(死)  仕事。  連絡がないのでこっちから電話してみる。単に忙しかっただけらしい。が、 どうも雲行きが怪しい。考え過ぎなのかも知れないが……  キャラ設定とプロットをP編集部に送る。と、同時に、ウソコバカに電話で 内容を教える。思惑通り、悲鳴を上げさせてやった。ウヒヒ。  フォース。  本日の支給履歴は、C、C、G。このカードに使用回数は6回残っているの だが、その6回コイン投入した回数は、ちゃんと次のカードに持ち越されるの か? そこら辺、かなり微妙。  eow氏(戦)と組んで、IKKAN中佐(アハC)と職人君(Jane) のコンビに見事勝利! ちなみにオレはアファC。二人で大喜び。やっぱオレ ってtypeCらしいよ。いやマジで。  家にやりたいゲームがないので、仕事以外にすることがない。でも、仕事が ない。いや、仕事やりたいんすけどね。ないんすよ(死)まぁ、本でも読めば いいんだけどね。読み始めるまでがしんどい(爆) //-------------------------------------------------------------------- // 5/28 火 //--------------------------------------------------------------------  そしてまた今日も。  なんちゅうか、いわゆる「ハメ」ってやつですか(死)  仕事。  P編集部から返事がこない……OKなりリテイクなり、連絡くれないと進め られないんすけど。まぁ、プロット自体の締め切りは31日なので、まだまだ 余裕はあるんだけど……でも、さっさとやってしまえるなら、どんどんやって いくべきだと思うんだがなァ。って、毎回こんなふうに言えればいいんだけど ねぇ(汗)  フォース。  本日の更新履歴は、C、X、C。Xは都合3回目の支給だ。一応、レア機体 のはずなんだがなァ。のどから手が出るほどXをほしがっているNAKAWI やTKAMOなどは、ずいぶん楽しい反応を見せてくれた(笑)でも、オレが 欲しいのはM……頼むよ司令部!  Cがイケてることは前から書いていたとおりだが、なにげにGもイケてるの ではないかと思い始めてきた。まぁ、完全な支援機なので、相方次第なんだけ ど。その相方だが、やっぱYUTA君はうまい。こっちはいつもと同じ感覚で 動いているのに、命中率が格段に上がってる。他の人と組んでもこうはいかな い。IKKAN師匠も以前同じコトを言っておられたが、まったくその通りだ と実感した。  そういや最近、みんなICQ使ってる? ろくにポップアップしてない人が 多すぎる。こんなことではICQを使う意味がないではないか。まぁ、MSG もろくにやりとりしてない人間の言うことではないが。 //-------------------------------------------------------------------- // 5/29 水 //--------------------------------------------------------------------  さらにまた……(死)  仕事。  編集部からOKが下りる。んが。考えていたところと違う部分に期待を寄せ られてしまった。ウソコバカに悲鳴を上げさせてウヒヒとか喜んでる場合じゃ ないッスよアニキ! 仕方ないので、送ったプロットは半分無視の方向でw  あ、いや、構成を変えるってだけで、内容は同じですよ? ……たぶん。  フォース。  本日の更新履歴は、G、F、C(リアルカラー)。  今日は、GFK氏やIKKAN師匠、TAKA君が非常に眠そうだった。ま、 朝の4時までやってたらそれも当然だろうけど。で、そこから会社や学校に行 ってるってんだから、たいした体力だ。いろんな意味で尊敬しますw  そのIKKAN師匠と、ダブルAで突撃。考えてみれば、Aに触るのは久し ぶりだ。それはいいが、前ビと旋回TCWしか使ってない。もっと近接でプレ ッシャーをかけないとアファじゃねぇよ(汗)幸い、Cをやっていてダッシュ 近接のねらい所などがかなりわかってきているので、それも絡めた近接格闘術 をもっと使っていくようにしよう。もっとも、ダッシュ近接が左右で同じよう に使えるCと違うことも頭に入れておかないといけないが。  携帯を変えようかと考えている。いや、今使ってるのはPHSなんだけどね。 2年以上も前に¥0でもらったやつなんよ。まぁ、携帯なんて、必要なときに 要点だけ話ができて、電話番号を登録できる電話帳機能さえあれば事足りるの で、最新機種とかなんてのはまったく必要ないんだがねぇ。……などと思って はいるのだが、PHSの契約書をどこにやったか忘れてしまった。解約するの に必要なんじゃないのか?(汗 //-------------------------------------------------------------------- // 5/30 木 //--------------------------------------------------------------------  ……もはや、もう何も言うまい(爆)  仕事。  今日は文章が降りてきてくれなかった。つか、構成がムズイ。  フォース。  本日の支給履歴は、C(リアルカラー)。いじょ。支給の回数ががくんと減 った。残り回数があるのを知っていながらわざと更新してみたのがよくなかっ たのだろうか。今までなら8〜10回に1回は必ず支給があったのだが、今回 はカード1枚(30回)で1回しかなかった。まぁ、そのうちの10数回は勝 ち星なのだが、それを差し引いても2回はある計算になるはずなのに……  アファCでGFK氏と組んで9連勝。IKKAN師匠の足元にも及ばないが、 多少はマシになってきていると思う。タイマンでもそこそこ戦えるし、放置さ れたときの動き方も少しずつわかってきた。これが勘違いでないことを祈ろうw  ふと思う。パイロットネームを好きなときに好きなように変更できるように して欲しいなと。機体とPNをあわせてカードを持っていたいのだ。typeM用 に作ったカードで、対戦数がすでに130ほど。階級も曹長まであがってしま った。ここまでくると、このカードをCに固定したくなってくる。が、ナンバ リングとtypeをそろえたいので、やはりこのカードはMにしないといけないの だ。早く来てくれよー。あと、カード作成時に、勝ちポーズを選択できるよう になればいいなぁとか思ったりもした。 //-------------------------------------------------------------------- // 5/31 金 //--------------------------------------------------------------------  久しぶりに大阪の空気を吸った。おかげでのどが痛くなる。  このところずっと風邪気味だったのが、そのせいで一気にのどにきた。いが いががどうにも治まらない。のど飴10粒一気食いとかやってみたんだけど、 ほとんど効き目なし。やっぱ100円のど飴ではダメかーw  仕事。  いやな予感的中。またしばらくただ働きデスカ(汁  それにくわえて、このわしが同人に手を染めることになろうとは……  フォース。  本日の支給履歴は、A、A。店を変えてみれば支給されるかと思ったが、そ んなことはなかった。まぁ、たった2回で結論は出せないけど。  今日は仕事の都合で、天六に出向く。が、強制対戦時間がなく、CPU戦が 続く。アファCでアジム狩りに成功すること7〜8回、AI墜ちのせいで失敗 すること2〜3回、ヤガに狩られること1〜2回。これだけやって、飽きた。 やっぱちゃろんは対戦ゲームだなぁ。  そういえば、5月も今日で終わりか。早いもんだ。少年老いやすく、学成り がたし。この年になって、この言葉の苦み走った意味をかみしめることになろ うとは……ぐぬ。