//-------------------------------------------------------------------- // 10/1 火 //--------------------------------------------------------------------  日差しがやわらかくなってきた初秋の頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。  今日は大阪へ行って来ました。まぁ、打ち合わせというやつですね。なんだ か知らないウチにどんどんキャラクターが増えていってるような気がするんで すが、きっとオレの気のせいですね。最近ちょっと夢見が悪いし、風邪も引い ていたようだし、嫌な方嫌な方へと物事を考えてしまうんでしょう。  だから、次の朝に目を覚ましてから確かめたら、そんな痕跡は残ってないん だ。きっとそうだよ!  ……はい、予想通りのオチですね。 //-------------------------------------------------------------------- // 10/2 水 //--------------------------------------------------------------------  DVDゲームというのをご存じでしょうか?  見たまんま、DVDプレイヤーでゲームが出来るというものなんですが。  今後の参考のために2つほど借りてきたんですが、これがまた非常に厳しい。 なんていうかね。……。  すいません、ネタが思いつきませんでした。m(_ _)m //-------------------------------------------------------------------- // 10/3 木 //--------------------------------------------------------------------  とうとう青バッジになっちゃったよ……  何の話かというと、フォースの話。  もともと特務曹長以上に階級を上げる気はなかったのだが、なぜか上がって しまった。アジム狩りさえしなければ、1000戦までは保つと思っていたん だがなぁ。戦闘回数400戦前のアファJC/cなのだが。  まぁ、別に良いんだけどね。どっちにしろ、typeMが出たら乗り換えるし。 でねーけど。 //-------------------------------------------------------------------- // 10/4 金 //--------------------------------------------------------------------  にしても、仕事の進み具合がヒドイね。  もうちょっとなんとかせにゃいかんとは思うのだがね。  相変わらずのオレ。  フォースもMJもFFも、控えていかないとなぁ。 //-------------------------------------------------------------------- // 10/5 土 //--------------------------------------------------------------------  和歌山のとれとれ市場というところに連れて行かれる。  ツーリング&ドライブに同乗させられたわけだが。白浜って遠いね。車に乗 っていた時間は、ほぼ12時間。日帰りなので、往復でね。まぁ、運転してる 人をほったらかしにして爆睡したりしていたわけだが。  で、うまい魚が食えるという話だったのだが、正直ちょっと期待しすぎてい た部分があったようだ。外れが多かった。まぁ、まずくはなかったが。  どーも、外の店で食ってうまいと思うことって少なくなってきたな。舌が肥 えすぎているのだろうか。 //-------------------------------------------------------------------- // 10/6 日 //--------------------------------------------------------------------  ここのところ、日記の文量が非常に少ないですな。  書き始めの4月頃の日記と比べると、3分の1以下。下手したら、4分の1 以下になってたり。それに、3日分まとめて書いたりとサボりが目立つ。  とはいえ、書く楽しみよりも更新しなきゃという義務感のほうが先に立って しまって、書いていてもおもしろくないんだよな。読んでてもおもしろくない だろうし。そろそろ考え時かもしれませんなぁ。 //-------------------------------------------------------------------- // 10/7 月 //--------------------------------------------------------------------  いつもの如く。  仕事とフォースとFFと。  仕事の合間にゲームをやるならともかく、ゲームの合間に仕事をしている。  ダメすぎ。  仕事は、ようやく形が見えてきたかなぁって感じか。時間かけすぎ。つか、 サボりすぎ。  まぁ、そんな感じで。 //-------------------------------------------------------------------- // 10/8 火 //--------------------------------------------------------------------  書くことがない。  とか書いてしまうと、いかに日々何も考えずに過ごしているかというのがモ ロバレになってしまってイヤンな感じだな。  しかし実際、日常の中で日記のネタを探すというのがいかに大変な作業なの かということは、ご自分のサイトで日記を定期的に連載している方ならわかっ ていただけると思います。  まぁ、オレのは普通の日記にすらなっていないのだが。  などと言い訳しているヒマがあるなら、ネタのひとつでも考えた方がはるか に有意義であったりするわけで。  仕事しないとなァ!(さわやかな笑顔で)  というのも常套句になってしまって、面白味にかけるなぁ。 //-------------------------------------------------------------------- // 10/9 水 //--------------------------------------------------------------------  マンガについて考えてみる。  水曜日は、マガジンとサンデーの日。週刊マンガはこの二つだけ買っている わけだが、なんか、似たようなマンガが増えてきたなぁと。  いわゆるラブコメ系なのだが。  ラブひなが出てからこっち、非モテ系の主人公がめっさかわいい女の子に囲 まれていやっほぅ、ってなマンガばっかり。このへんの設定は、大きなお友達 向けPCゲームにも通じるわけで。  はっきりいって、ひとつの雑誌に2つも3つも同じようなマンガはいらんの ですよ。特にマガジンね。  でも、考えてみたらマガジンもパッと見、変わり映えがしないね。新人とか 全然入ってこないし、長期連載と以前連載していた作家の作品がずらりと並ぶ。 もうちょっと気分一新ってな感じにならんもんかね。いや、一歩はおもしろい ですよ?  で、サンデーのほうの、ミギーネタはちょっとおもしろいとオモタ。まぁ、 これからの展開次第だけど。1巻分でさくっと終わるのがいいと思われ。長く 続けるのなら、よほどひねりを入れないとつらいと思うなぁ。からくりサーカ スもいい加減話の進め方が辛気くさい。もっとさくさく進めれ。カナタは安定。 いや、話は飛躍しまくりでついて行くのが大変なんだけど、椎名高志なのでよ しとするw  今日のところはそんな感じで。 //-------------------------------------------------------------------- // 10/10 木 //--------------------------------------------------------------------  カレーを作ってみた。  結構好評だったので、レシピなどを書いてみる。  ちなみに量はすべてテキトー。  ポークカレー 4人前〜  豚肉 500g(シチュー用、角煮用、骨付きスペアリブ等、なんでもいい)  卯の花 150g(おから)  ニンジン 1本  ジャガイモ 小5〜6個  タマネギ 中2個  缶詰ホールトマト 1缶  ペイリーフ 4枚〜  固形ブイヨン 2個  カレールー 1袋  ガラムマサラ 適量  まずは豚肉と卯の花をいっぱいの水とともに大きな鍋にぶちまけて煮る。弱 火で1時間半ほど放置。  肉がやわらかくなったら、そこから上げて、きれいな湯でさらに一煮立ちさ せて卯の花を落とす。  タマネギを粗みじん切り。ニンジン、ジャガイモを一口大に切る。  鍋に油をひき、ペイリーフを入れて香りつけ程度に炒めてから、タマネギを ぶち込む。中火である程度火が通ったら、弱火にして丁寧に炒める。きつね色 になったら、ニンジン、ジャガイモ、ホールトマト、豚肉を入れ、ひたひたに なるくらいの水をいれ、ブイヨンを入れて、ゆっくりかき混ぜながら、中火〜 弱火でしばらく煮込む。30分くらいか。  イイ感じに煮えてきたら、ルーをぶちまけゆっくりかき混ぜ、仕上げにガラ ムマサラをふって完成。  ちなみに、肉を煮るのに使った卯の花は、布巾などで水気を絞り、おからに すると非常に「んまい」。お試しアレ。 //-------------------------------------------------------------------- // 10/11 金 //--------------------------------------------------------------------  今日は昨日の続き。おからの作り方。  フライパンにごま油をひき、卯の花(昨日のやつ)を入れて炒める。  適当にいたまってきたら、ニンジン、糸こんにゃく、グリーンピース、干し シイタケ、干し貝柱などを入れる。干し系はもちろん戻してからね。入れるも のは適当に小さく刻んでおく。炒めながら、醤油、酒、みりん、だし汁を適量 入れて、イイ色になったと思ったら火を止める。  以上。簡単簡単。  おからはなかなか難しいという話を聞くけど、昨日の段階を踏んでおくと非 常に簡単かつおいしくできます。お試しアレ。  ちなみに、豚肉を卯の花で煮るというのは、本来は豚の角煮などで使う技術 なんだそうで。カレーだけじゃなく、そういう料理の後でもいいですな。  話は変わって、ボーリングに行ってきました。ずいぶん久しぶり、1年くら いやってなかったと思う。  結果は、1ゲーム目、84。2ゲーム目、154。  この成績は、自分でも気持ち悪いと思いますたw //-------------------------------------------------------------------- // 10/12 土 //--------------------------------------------------------------------  いつもの通り、ゲーム三昧。  フォースやって、キャリバー2やって、MJやって、合間に仕事して、家に 帰ってFFやって。そんな感じ。 //-------------------------------------------------------------------- // 10/13 日 //--------------------------------------------------------------------  オレはヴァナの世界の住人です。  探さないでください。  とまぁ、冗談はさておき。  朝から晩までFF三昧。朝って言っても昼過ぎだが。晩と言っても翌朝だが。  4時頃に組んだPTがすごくいいPTで、気がついたら3時になってました。  ……。  ……。  ……。  (゚Д゚)? //-------------------------------------------------------------------- // 10/14 月 体育の日 //--------------------------------------------------------------------  POLの麻雀始めました。  雀鳳楼ってやつ。まぁ、FFの通貨を賭けて麻雀をするというリンクシェル に入ったからなんですが。  チャットがちょっとやりづらいのと、誰がどこに座ってるのかわかりづらい の以外は、まー普通です。  ……しかし、ほんとに書くことねーな。 //-------------------------------------------------------------------- // 10/15 火 //--------------------------------------------------------------------  乙女心と秋の空。  変わりやすい物事の例えによく使われる言葉ですな。  今日はいきなり激しい雷雨に見舞われました。京都府南部の話ですが。  昼過ぎまでは陽が照ってほどの天気だったのに、夕方〜夜あたりに気がつけ ば、土砂降りになっていた。  さぁっと血の気が引きましたよ。  窓開けっ放しで出かけてきたんですよ。  そして窓のそばには、ベッドとゲーム機を置いてある棚が……  ぎゃーーーーーーー!!!  ……ま、とりあえず、壊れたものはなかったのでよかったんですがね。  今後は、窓を開けたまま出かけることは絶対にしないと心に誓いますた。  ……は?  乙女心はどこに行ったかって?  そんなものと接することなんてねーんだよ! ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン //-------------------------------------------------------------------- // 10/16 水 //--------------------------------------------------------------------  毎週水曜はマンガを語る日。  来週にはもう語らないかもしれないが。  とまぁ、そんなことはさておき。  まずはサンデー。  ケンイチくん、主人公なのに影薄いね。完全にキャラ食われちゃってますな。 つーか、作者迷走してるような気がする。のはオレだけですか。  カナタ。燃え尽きたドイルに萌え。  いでじゅう。なんか最近おもしろいとか思い始めてきた。見極めにはもう少 し様子を見なくては行けないが、ひょっとすると化けるかも。  ジャぱん。裏表激しすぎのシスターに萌え。  先週から始まったドライブ。相変わらずの皆川節。今後の動向を見守るって ことでFA。  あとは、美鳥の日々ですか。ミギーネタのやつ。オタクの壊れっぷりが狙い すぎで逆におもろかった。まぁ、ちゃんねら丸出しなのがちとアレだが。1発 ネタやのぅ。長期に連載するか短期で終わるか、次週で問われるところ。見逃 す手はないですぜ、ダンナ。  続いてマガジン。  哲也。番外編もいいけど……そろそろ、ね。  一歩。あいかわらず、良いところで切るね。しかも来週休載て。  クニミツ。まぁ、いつものノリで新展開すな。今回もカタルシスの快感をお ながいします。  あとはまぁ、ゴッドハンド、バスケマンガ、ドラゴンボイス、応援マンガあ たりですか。  チャンバラは、月マガでサバイバルものを描いていた人かな。名前覚えてな いから違うかもしれんけど。とりあえず、良マンガ期待ageってなとこですか。  そんな感じで。 //-------------------------------------------------------------------- // 10/17 木 //--------------------------------------------------------------------  ひさびさに、まともに仕事をしたような気がする。  気がするだけだが。  日中、家にかかってくる電話は無視すると心に誓う。まともな電話がかかっ てくることなんてねーんだもんよ。勧誘とかセールスとか、無言とかさ。個人 的な用件なら、携帯にかかってくるし。  FFよか麻雀のがおもしろいと思う今日この頃。  と、つれづれなるままに書き散らしてみたわけだが。  つまらん日記だな。 //-------------------------------------------------------------------- // 10/18 金 //--------------------------------------------------------------------  みなさん、マンガは好きですか?  ボクは大好きです。どのくらい好きかと言うと、普通に読んでいるだけで顔 がゆるんでくるくらい好きです。いや、なんかね、自分では気づいてないんで すけど、時々言われるんすよ。幸せそうにマンガ読んでるねって。あと、マン ガ誌を立ち読みし終わったときとか、なんとなく自分の顔がゆるんでるような 気もしてます。  ホントに読んでる最中からニヤニヤしてるんだとすると、端から見るとかな り滑稽で怖い&キモい存在であるわけです。  ったって、好きなんだからしゃーねーわなヽ(´ー`)ノ  そんなわけで、今後ネタがないときは、おもしろいマンガでも紹介していこ うかと思います。それも、あまり売れてないマイナーなやつね。  乞うご期待。 //-------------------------------------------------------------------- // 10/19 土 //--------------------------------------------------------------------  『プラネテス ΠΛΑΝΗΤΕΣ』         幸村 誠    講談社 モーニングKC ¥648(0)  機種によっては出ない文字かもしれませんね、タイトル。  売れてるか売れてないかはいまいち判断できませんが、少なくともブレイク はしてないでしょう。  主人公、星野八郎太は、高度210kmで働くデブリ回収業者である。デブ リとは衛星軌道上を漂う微少ゴミのことで、八郎太はそれを拾い集める掃除屋 なわけだ。  漂う、と一口に言っても、衛星軌道上では8km/sで飛翔しているわけで、微 少ゴミと言っても、人工衛星丸ままであったり巨大な燃料タンクであったりす るわけで、なかなか侮れない。そういうものが他の人工衛星や航宙旅客機にぶ つかったりすると大惨事になるので、そういった回収業者が必要になるわけだ。  舞台は2074年。月に人々が生活できる都市が普通にある時代。宇宙資源 を求めて木星軌道にまで手を伸ばそうかという時代。  ま、ともかく、SFなわけです。  SFといえば以前にも1作紹介しましたね。『MOONLIGHT MILE』。こっちは 月を開発しようって時代なので、プラネテスに比べればもうちょっと近い時代 設定です。2010年前後ですか。  ムーンライトの方は、画風にちょいとクセがあるので受け入れられない人も いるかもしれません。が、プラネテスのほうは、あまりクセが無くあっさりし てるので違和感なく受け入れられると思います。  宇宙に対して多少なりとも興味がある人なら、きっとおもしろいと思います。 おすすめ。  ちなみにタイトルの「プラネテス」は、ギリシャ語……なのかな? 放浪者 といったような意味があるとかないとか。英語の惑星《Planet》の語源にもな ってるようで。webでちょっと調べてみたけどはっきりしたことはわかりま せんでした。  どうにも気になる人は、ギリシャ語辞典で調べてみましょう。 //-------------------------------------------------------------------- // 10/20 日 //--------------------------------------------------------------------  かねがねかねがねぇ。  リアルもヴァナも。なんとか稼ぐ方法を確立しないとなぁ。 //-------------------------------------------------------------------- // 10/21 月 //--------------------------------------------------------------------  オレって紹介文のセンスねーなぁ。  いや、土曜の分に書いたプラテネスの紹介文を読み返してみて思ったんです けどね。  おもしろいですよ、って言って終わってるんですよね。どこがどうおもしろ いのかまったく言ってない。この部分を書かずして紹介文とは言えないんじゃ ないか?  とはいえ、その部分をやりすぎると、今度はネタバレになってしまって逆に よくない。  そこらへんのさじ加減が微妙なんですなぁ。むずかしい。  もっと精進しよう。 //-------------------------------------------------------------------- // 10/22 火 //--------------------------------------------------------------------  やべぇ、当てが外れた!  当て込んでいた収入が、予定通りに入らないことになった。まぁ、その予定 もオレの脳内での予定だったわけだが。  おかげでXBOXが買えネェヨ!  ビーチバレーで遊べネェヨ! ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン  ほんま、どうしようかな…… //-------------------------------------------------------------------- // 10/23 水 //--------------------------------------------------------------------  さて。  今日は水曜なので、サンデーとマガジンを語る。  まずサンデー。  ちまたでクソだクソと騒がれている橘だが、まるで一昔前のジャンプの打ち 切りのような展開のさせ方にまずワラタ。それでもまだ続くらしいあたりが、 サンデーの温情を示しているような気がしないでもない。とはいえ、このまま 週刊で続けていくのも無理があるような気がするので、近いうちに月刊あたり にでも左遷するのがいいのではないだろうか。  ケンイチ。展開が月刊時代のものをそのままなぞっているので、目新しさが ない。もちょっとなんとかならんか。  しかしナニやね。サンデーも楽しみなマンガが少なくなってきたね。美鳥も もうすぐ終わりそうやし。つか、飽きた。安定はカナタだけか。改造もなんか マンネリだし。  マガジン。  新連載。萌え系絵柄の恋愛ギャグ(?)なにやらよーわからんが、すぐに終 わりそうな感じ。画力は結構あるような感じなので、次の作品で化けることに 期待。と、ツッコミどころ満載なわけだが。  一歩休載でちょびっとショボン。  今週は以上! //-------------------------------------------------------------------- // 10/24 木 //--------------------------------------------------------------------  さて、ネタがないので、マンガ紹介でも。  『Dr.猫柳田の科学的青春』     原作・柳田理科雄/漫画・筆吉純一郎 幻冬社コミックス ¥800  タイトルを見て、どこかで見たことがあるなーと思った人は、多分に私と似 たような趣味の持ち主かと思われます。一昔前に『Dr.岸和田の科学的愛情』 という漫画がありました。まぁ、それの元ネタは往年の映画『Dr.STRANGELOVE』 邦題『博士の異常な愛情』から来ていると思われます。ま、これはオレの妄想 なんですが、そうそう的はずれでもないかと。  いきなり脱線してしまったが閑話休題。  猫柳田は、空想科学研究所の本なのだそうな。こう言えばわかってくれる人 は結構いるかと思います。オレはそっちは知らないんですが。  さて。  タイトルで岸和田博士を引き合いに出しましたが、内容についても引き合い に出してみたいと思います。  岸和田博士を呼んだことのある人ならわかると思いますが、あれってかなり 下品なんですよね。ネタが。ブリーフ一丁の巨大人型兵器とか平気でだしてく るし。  それに比べて猫柳田博士のほうは、ずいぶんと上品に感じます。決してシモ ネタが無いわけではないんですが、加工の仕方によるんでしょうなぁ。時代設 定が昭和30年代というのも一役買っているようですが。  その時代背景が、かなりイイ感じにノスタルジックさを醸し出してます。原 作の人が、その年代の写真集をながめながら「なつかしいなぁ」とつぶやいた ところ、奥さんに「あなたまだ生まれてないじゃないの」なんてつっこまれた そうで、そういう部分は、日本人なら多かれ少なかれ持っている部分があるわ けで、そんな部分で共感しているのかなとか思ったり思わなかったり。  と思いつくままに書き散らしてみたわけだが。  日本語になってなくて嫌になったので今日はここで終わる。  続きはまた今度!(爆) //-------------------------------------------------------------------- // 10/25 金 //--------------------------------------------------------------------  たまにはフォースの話題でも書こうか。  と、思ったが、よく考えてみたら「typeMでねぇ」で終わるんだよな。  そうそう、ぜりゃが受験に専念すべく、フォース引退を表明した。  がんばりたまえ!  息抜きするのもたまには良いだろうけど、今後六でぜりゃの姿を見ることが あったら、( ´,_ゝ`)プッ と笑ってやることにしようw //-------------------------------------------------------------------- // 10/26 土 //--------------------------------------------------------------------  久しぶりに、土曜の夜の六へ出向いてみた。  晩飯食った後は、力が出ません。何度か対戦したが、何も出来ない内に終わ ってしまうこと数十回。夜はもうやめておこうと思ったある秋の夜ですた。  その後は、TAKA君家で麻雀。  前半はかなりへこんでいたのだが、南入してから跳満連発して一気に浮上。 が、なんだかんだと削られて結局2位で終了。  ま、たまにはこういう遊びも悪くない。  仮想世界だけではいかんとオモタ。 //-------------------------------------------------------------------- // 10/27 日 //--------------------------------------------------------------------  高校時代のツレの結婚式の二次会に出席。  その席でふと思う。  オレって、結婚できそうにねーなーとw  いろんな意味でね。(?)  話はまったく変わるが、ポラロイドの写真を撮ってもらってメッセージを書 けと言われて渡された写真を見て一言。  「誰やこのおっさん」  ……オレだよ(爆)  考えてみれば、オレももう30近いんだよなぁ。  このままでちゃんと生きていけるんだろうか? などと心配になってみたり。 //-------------------------------------------------------------------- // 10/28 月 //--------------------------------------------------------------------  『夜の燈火と日向のにおい』 1〜6巻             鬼魔あづさ  ヤングキングコミックス ¥495  日々、生き急いでるヤシラは、これでも読んでマターリしる!  と、2ch言葉で表現してみたわけだが。まさにこれで表現しきれているよ うな漫画です。  幽霊となって街をさまよっていた原彩子は、子猫を助けた青年・巧が気にな り、彼のアパートに取り憑くことになる。最初は彩子の姿も見えなかった巧だ が、やがてその姿が見えるようになり……  といった感じ。とはいえ、ストーリーらしきものは(ほぼ)まったくありま せん。幽霊と人間の日常が淡々とほんわか描かれています。  巧の妹・由美が出てきたり、その級友・都、さらにレズっ気のあるその担任 や、肉体派の退魔師、彩子の幽霊仲間がわんさか出てきたりと、見ていて飽き ない。しかも読んでるだけでマターリできる。酒でも飲んでほろ酔い気分で読 んでみれば、イイ夢見られること間違いなし。  ま、ま、おひとつどうぞw //-------------------------------------------------------------------- // 10/29 火 //--------------------------------------------------------------------  オレ様、クソオタヒッキー。  今日も一日ヴァナで大活躍。  ……仕事しろよ。 //-------------------------------------------------------------------- // 10/30 水 //-------------------------------------------------------------------- 『児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律』  という法律のことを聞いたことがあるかと思います。  のっけからまじめな話で申し訳ない。が、まぁ、ちょっと嫌な顔をしないで 読んでくださいよ奥さん。  まぁ、どういうことなのかというと、まずは下記URLを読んでもらうとし てですね。 http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/8595/first.html  この法案が成立してしまうとですな。今週のカナタにもダメ出しが出てしま うということなんですなー。はっきり言って、椎名高志の絵でハァハァできる 人はいないとは思いますけど、それでもダメなモノはダメなんですな。  ま、世の中にはいろんな人がいるでしょうから、ひょっとしたらこの絵でも ハァハァできる人がいるかもしれません。が、普通はできませんわ。すくなく とも、オレは無理。  でも、ダメになるんですな。笑いがひとつ消えるわけです。悲しいね。  ちなみに、問題は漫画の表現だけにはとどまりません。  まず、大きなお友達向け漫画を出している中小の出版社が潰れますな。  同人誌を扱っている販売店、流通系も軒並み逝きますな。  当然、漫画だけじゃなく、アニメ、ゲームもダメですから、そっちも。  特にゲームはそれなりに市場が大きいですから、開発元、流通、販売、それ から、それらを扱っている雑誌出版社も潰れますね。もちろんそれだけじゃな く、印刷業界や、CDのプレスなどを請け負っている工場、果ては声優プロダ クションなんかも超絶大打撃を受けることになります。  会社だけじゃなく、フリーでやってる漫画家、イラストレーター、CG塗り 師のほか、それ系のシナリオを書いてる人などなど、あおりを受ける人は数知 れません。  つまり、それだけの失業者が出るわけです。  ……失業するだけではすみそうもないですね。  全員タイーホですか?  いったいどうなるんでしょうなぁ。  つーか。  オレもその中のひとりに含まれるわけなんですが。  オエライセンセイ方は、いったいどう考えているのかと小一時間問いt(略  エライ人にはそれがわからんのですよ! //-------------------------------------------------------------------- // 10/31 木 //--------------------------------------------------------------------  ……え?  もう10月終わりですか?  早すぎ。  オレ、なんもしてねーよ。  ギャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーース!