//-------------------------------------------------------------------- // 12/1 日 //--------------------------------------------------------------------  さて、そろそろジングルベルが鳴り響く頃になってまいりました。  みなさん、いかがお過ごしですか。  ボクはいつもの如く三重寒。  身も心も懐も寒いです。  ふきすーさぶかーぜーがーよくにーあーうー  ・゚・(つД`)・゚・ //-------------------------------------------------------------------- // 12/2 月 //--------------------------------------------------------------------  先月末に最新刊が出ているという情報を思い出し、書店でそれらしく並んで いる単行本を購入して帰ったら、重複していてショボーン。中身を確認してお けば良かったと思うが後の祭り。  ビニールで包んでいるのは立ち読み防止なのだろうが、そういう確認が気軽 にできないというのも考え物。なんとかならんかね。  で。  買ってきたのは「ちょびっツ」なわけだが。 //-------------------------------------------------------------------- // 12/3 火 //--------------------------------------------------------------------  夕食に鯛鍋をやるから、魚をさばいておけと命じられる。  といっても、ウロコを落としてワタを抜き、ぶつ切りにするだけなんだけど。  で、ウロコを落としているときに、誤ってひれのトゲを指に刺してしまう。  めっさ痛い……  トゲが折れて中に残ったり、ということはなかったので良かったものの、な んか知らんが妙に痛い。周辺が赤黒く腫れてるし。  もうちょっと気をつけないとなぁ。  指は大事な商売道具なのだから。  仕事してないけど(死) //-------------------------------------------------------------------- // 12/4 水 //--------------------------------------------------------------------  最近、マガジンがおもろいですな。  一歩は定番、クニミツは小学生の頃に感じていた台風が来るの前の夜の期待 感に似たイイ感じ、ドラゴンボイスと哲也も安定。今週はクロスオーバーって バスケ漫画がオモロかったよ。こーいうの、結構オレのストライクゾーンだなw ナニされても冷静な市長秘書に萌え(;´Д`)ハァハァ  ちなみに、哲也の次週はノーテンチョンボと見た。  あとは、剣道の漫画かなぁ。いきなり大会モードに入ってしもたのは、もう 打ち切り準備万端ってことでつか……ちと悲しい。  サンデー。  橘終わったね〜。まぁ、さすがにカナタより先に終わるとは思っていたが。 で、そのカナタだが、やっぱり少年誌で続けていくにはしんどいかなぁと思っ た。オレはおもろいんだが、他の人についていけというのはちょっとつらいか も知れんなぁ。  って、よく考えたら、他の漫画もいろいろ話が動き始めてきてる頃ですな。 ちょっと遅かった気もするけどまぁよし。次週に期待。  今日はオチなしで。 //-------------------------------------------------------------------- // 12/5 木 //--------------------------------------------------------------------  最近、起床時間を12時にしようとがんばってます。  あんまり成果は上がってませんが。  それどころか、日中の活動時間が徐々に減ってきているような。  オレ、1日に何時間寝てるんだろうな。  まぁ、6〜8時間といったところなんでしょうが。  普通か。  人によっては多いな、と言われそうですが。  これでもオレにはいっぱいいっぱいだったり。  眠い…… //-------------------------------------------------------------------- // 12/6 金 //--------------------------------------------------------------------  意志よえーな、オレ。  競売の処理だけやって、サテンに仕事しに行こうと思ってたのに、レベル上 げに誘われてほいほいついて行ってしまう。まぁ、おかげでつらい10代前半 ソロの時代を駆け足で通り過ぎることができたわけだが。  そして今日もFFだけで1日が終わる。  ダメすぎ。 //-------------------------------------------------------------------- // 12/7 土 //--------------------------------------------------------------------  昨日と同じ。 //-------------------------------------------------------------------- // 12/8 日 //--------------------------------------------------------------------  わき上がる焦燥感。  原因も対処法もわかっているだけに、余計つらい。  なにも考えずにFFやってほげーっとしていたい。  とか思っている自分を見てため息。  とりあえず、明日からがんばろう。  とか思ってしまう自分が嫌。  そして今日も一日FF三昧なわけで。  さらに鬱。  ウツダ氏(ry //-------------------------------------------------------------------- // 12/9 月 //--------------------------------------------------------------------  久々にフォースを堪能。  typeC/cで10人抜き。相方はeow氏のスペ終。  ごちそうさまでした。  明日は確定申告に行かないとな。  今年度のではなく、去年と一昨年と一昨々年の分w  所得税が発生しない年収でも、確定申告はしないといけないらしい。  てか、源泉徴収されてなければしなくてもよかったんだが。  めんどくせ。  てか、そんな年収の漏れがDQN。  将来が不安だ。 //-------------------------------------------------------------------- // 12/10 火 //--------------------------------------------------------------------  先延ばし。  確定申告先延ばし。  めんどくせぇよ。 //-------------------------------------------------------------------- // 12/11 水 //--------------------------------------------------------------------  今日行こう。  と思っていたが昨日の二の舞。  明日こそは。いや、必ず。  で、カナタが終わったわけだが。  サンデーおもしろくなくなるな。  ケンイチも、週刊ペースで読むものじゃないし。てか、おもろくないよー、 なんとかしてよママン。からくりサーカス、やっと昔話が終わったとオモタら、 また回想かよ! いい加減先に進めろよ〜。  マガジン。  哲也の予想は見事に外れますた。考えてみりゃ、ちょんぼなんてするわけな いわなw  今日はそんな感じ? //-------------------------------------------------------------------- // 12/12 木 //--------------------------------------------------------------------  あいやー、アファAが准尉になってもーた。  階級上げるつもりなんか無かったのになぁ。  話は変わるが、今日は夕飯を作ることに。  献立は、カボチャの煮物、白菜とキノコの煮物、鯛のアラの酒蒸し。  なかなかんまい。始めて作ったにしては、良い味出てたなー。 //-------------------------------------------------------------------- // 12/13 金 //--------------------------------------------------------------------  特になし。  FFで、サポの赤が25に到達、憧れの魔法インビジをついに修得。  てなとこ。  明日のケコーン式に備えて早く寝る。  寒いので和布団を出したら、重くて夢見が悪かった。いやん。 //-------------------------------------------------------------------- // 12/14 土 //--------------------------------------------------------------------  高校のときのツレのケコーン式に出席。  最初はなんか芝居がかったりしてて思わず笑ってしもうたけど、進行するに つれてなんとなくええなぁと思えるようになってしまった。  で、高校の時のツレが何人も集まったので、昔話と仕事の話に花が咲く。  楽しいひとときですた。  さらに場所を変えて忘年会に参加。  こっちはこっちでバカ騒ぎ。  ケコーン式用に着ていったスーツに白いマフラーをしていたら、ヤクザみた いと言われてしまってショボーン。グラサンかけたらそのものだと追い打ちま で。いや、オレも自分でそう思うけどさ。 //-------------------------------------------------------------------- // 12/15 日 //--------------------------------------------------------------------  日曜日に書くことなんか決まり切ってるわけで。  出かける先はただひとつ。  そういやヴァナの知り合いが、蝉を読んでしまったらしい。あーあ。  いやそうじゃなくてw  久々に感想もらいますた。  読んでくれた人は結構いそうなんだが、感想くれる人はまれやね。  まぁ、オレも感想を言う方じゃないんだけどさw //-------------------------------------------------------------------- // 12/16 月 //--------------------------------------------------------------------  雨が降っていたので1日FF三昧。  ……死んでしまえ>オレ //-------------------------------------------------------------------- // 12/17 火 //--------------------------------------------------------------------  そろそろまじめに仕事しないと不味いなぁ。  とか思いながら、フォースとFF。  いや、仕事も少しずつですけど、一応やってますよ。  一応ね。 //-------------------------------------------------------------------- // 12/18 水 //--------------------------------------------------------------------  今週マガジンはなし。先週って合併号だっけ? まぁいいや。  いまいち盛りあがらんのぅ。新連載もおもろないしな。  そんなことより、ミスラとm(違  X箱買いますた!  ソフトは、女神転生NINEとDOA3。  まだあけてもいないけど。  FFで忙しいしナーw //-------------------------------------------------------------------- // 12/19 木 //--------------------------------------------------------------------  つーいーにー、Lv50に到達! ながたーよ。  まぁ、これからは、サポ上げ、金稼ぎ、レベルキャップ解除クエストなどを マターリとやっていこうかと思います。  今日はそんな感じで。  う。 //-------------------------------------------------------------------- // 12/20 金 //--------------------------------------------------------------------  なんだか非常に無駄な一日を過ごしたような。  確定申告をしに税務署まで行った。  支払い調書が足りなくて1年分の申告が不可能だった。  とりあえず、一昨年と一昨々年の分はやってもらったが、どうもなんか違う 感じがする。もうちょっとちゃんと調べてからもう一度行かないといけないら しい。  なんだかなぁ。  ヴァナディールでの結婚式に参列した。  が。  なぜか参列席からはじき出されてしまう。どうやら誰かが当日になってむり やりねじ込んできたらしく、オレが煽りを受けることになったらしい。  結局、ひとり列から離れてぽつんと見守る形に。  なんだかなぁ……  なんだかなぁ。  なんだかなぁ。  なんだかなぁ。  オレって、こんな役回りばっかりですか。  ねぇ。 //-------------------------------------------------------------------- // 12/21 土 //--------------------------------------------------------------------  今日も一日ゲーム三昧。  FF。  ゴールドメンとサポ上げ。みんなとやると、すごい効率が良い。まぁ、自分 たちからすれば普通にやってるだけなんだろうけど。  今日1日で5レベル上がりますた。17〜22なんだけどね。1レベル上げ るのに平均4500exp必要として、今日一日で稼いだ経験値は22500 exp。すばらしい。  野良でやるのがバカバカしくなって来ますな。  XBOXを箱から取り出して設置。かわりにドリキャスがお役ご免。  DOA3。やっぱおもろいわ。技がわからんけど。  やり始めたら一日中でもやってしまいそうな感じ。  とりあえず、コスチュームコンプ目標は基本ですかね。  真・女神転生NINE。久々の、これぞメガテンテイスト、という感じ。  コレも始めたら生半可なことでは終われそうにないね。  世の中、楽しいことばかりですね!  ・゚・(つД`)・゚・ //-------------------------------------------------------------------- // 12/22 日 //--------------------------------------------------------------------  今日も今日とて!  FF。  今日はシーフのレベル上げ。  3時間で約9000expの稼ぎ。野良でPT組んだのだが、かなりウマー ですた。こういう狩りができると、リーダー冥利に尽きるというものですな。 まぁ、メンバーの力量に追うところが多いわけですが。  釣りを担当してくれたエルモンク氏(この人は昨日も一緒にやった)、ある 時は壁になりまたケアルタンクにもなり釣りのフォローにと縦横無尽に走り回 ったガル赤氏、ヒュムナイト氏、白樽氏、黒猫氏。それぞれが自分の役割を最 大限にこなしてくれた結果のたまものです。  てか、PTを組んだ以外にはほとんど何もしていなかったオレが一番ヤクタ タズだったのかもしれんなぁw  メガテン。  戦闘システムがさっぱりわかりません。  何がどうなっているのか、今何が行われていて、自分のステータスがどうな っていて、なにができるのか。まったくわからん。てか、自分のHPが今いく つなのかすらわからん。初期配置の仲魔が死んでいたことすら、回復サービス に行くまで気づかなかったというていたらく。FFの片手間に、ではまともに 攻略できないっぽい。  てか、あちらこちらに魔神転生の香りがするのは気のせいでつか。 //-------------------------------------------------------------------- // 12/23 月 //--------------------------------------------------------------------  明日からしっかり仕事しないとな。  と、思いながら、ゲームしつつ年賀状の印刷にいそしむ。  どうもプリンタの調子が悪く、ハガキがちゃんと入っていかない。  まぁ、考えてみればもう7〜8年以上前の機械だからなぁ。たまにはメンテ もしないといけないんだろうけど、ブラックボックスなので結局放置。買い換 えるほどには金もないし、必要もないしな。  DOA3。  ヒトミタンハァハァ。じゃなくて。  とりあえず、ひとみのコシュチュームコンプを目指してプレイしているわけ ですよ。サバイバルモードが非常に厳しい。20人抜きて。10人抜きすら、 異常に厳しいんですが。XBOXのアイテムも出ないしなぁ。  がんばろ。  メガテン。  これって、経験値っていう概念がないのな。戦闘は回避できるならそれにこ したことはないようだ。金orMAG稼ぎ、仲魔集めのための手段でしかないら しい。が、相変わらず戦闘の流れがわからん。  FF。  とんずらげとずさー。はやいはやい。気持ち悪いくらいに早いなw  戦士50のデスペナ分のexpも稼いだし、予備に置いておいた装備も売り 飛ばしてスタッシュに余裕を作る。後は白を25まで上げれば、ようやくジュ ノから出られる。サンドで坑夫に戻れるのだ。あとはマターリやりますかね。  って、ゲームのことしか話題がないわけで。  ・゚・(つД`)・゚・ //-------------------------------------------------------------------- // 12/24 火 //--------------------------------------------------------------------  きっとキミはこな〜い〜♪  一人きりのクリスマスイブ♪  ・゚・(つД`)・゚・ //-------------------------------------------------------------------- // 12/25 水 //--------------------------------------------------------------------  仕事しなきゃなぁ、と思いつつ、気がついたらすでに週も半ば。  いつものパターンとは言え、ため息が出まくるわけで。それがわかっていな がら、シナリオを書くためのエディタを立ち上げると、途端に気力が霧散して しまう。  何故だろうか。  我ながら非常に不思議である。 //-------------------------------------------------------------------- // 12/26 木 //--------------------------------------------------------------------  立てこもり。  極限状態っつーのはなにをしでかすかわからんね。  てか、オレもそろそろ極限状態にならんと不味いわけだが。  何でこんなに気力がでねーんかな。  不思議だ。  まったく話は変わるけど、ひさびさに注射を受けた。  インフルエンザ予防の注射なんだが。  何年ぶりの痛みだろうか、この注射の痛みは。  まぁ、普段、不健康な生活をしているオレにはちょうどいい刺激だったり。 //-------------------------------------------------------------------- // 12/27 金 //--------------------------------------------------------------------  typeA/cきますた。  フォースの話。  以前から欲しいと思っていたが、今になってようやくきたか、という感じ。  あとは、勝率をどうにか見れる数値にするだけですな。  現在、39.9〜8前後。  年内には40%以上で安定させる程度には持っていきたいですな。  そして、typeM。  こいつがきたら、フォースもほぼ終了、と言った感があります。  そいつさえくれば、あとはまったりできるのに〜。  あと、昨日の日記に少し書き足し。  その日の内に書いておかないと、忘れてしまうな。  ボケてきたのかしらん。  ((((;゚д゚)))) //-------------------------------------------------------------------- // 12/28 土 //--------------------------------------------------------------------  土曜日はマターリ。  毎週のことですが。  FFとDOAしかやってません。  てか、のどが痛い。  毎年恒例の感がありますが、やっぱり不摂生がたたっているのだろうか。  インフルエンザではないのが唯一の救いか。  それでもやだなぁ。 //-------------------------------------------------------------------- // 12/29 日 //--------------------------------------------------------------------  今日は、ゲーセンで知り合った友人たちと会った。  東京に行っていたが、年末だから帰ってきたらしい。  一人目。六地蔵のゲーセンで知り合った友人。  アニメーターになって、それなりに食えるようになったらしい。  今は魔法少女系のなんとかいう作品に関わってるらしい。  たいしたもんだ。  その友人から、別の友人についての情報を入手。  漫画を書くために東京に行ったO。大きなお兄さん向けの漫画のアシスタン トをしているらしい、という話は聞いていたが、それは1回で終わったらしい。 どうもアシスタント先の方が、ゲームの原画の方に流れたそうで。  で、本人は編集部に作品を持ち込んでみたそうだ。反応は悪くなかったが、 とりあえず2つ目の作品を描きつつ、生活のために電気屋で働いているとか。  たいしたもんだ。  二人目。木屋町のゲーセン(正確には四条京極のGoldというゲーセン) で知り合った友人。  こっちは以前からFFで一緒に遊んだりしていたが、約2年ぶりに帰って来 たというのでリアルで会うことに。  主な話題は、やはりFF。楽しい一時ですた。  こうしてみると、ゲーセンもいい社交場になってるような気がしないでもな いな。  友人たちとゲーセンに乾杯! //-------------------------------------------------------------------- // 12/30 月 //--------------------------------------------------------------------  買い物へ行くのに、荷物持ちとしてかり出される。  デパートの食料品売り場に行ったのだが、いやはや、すさまじいね。  威勢良く飛び交う売り文句、行き交う人人人……  良いもの、うまいものを買うために、光る眼光、伸びる腕。  ほとんど人のいないところで生活しているオレには、圧倒されるばかり。  それはそうと、すさまじい値段のものもあったり。  20cmちょいの上トロの刺身用ブロック。¥19000。マジですか。  1mはあろうかという巨大なクエ。20万円。こんなところに置いて、一体 誰が買うんだよ。  いや、いいんだけどね。  にしても、うまそうだったなぁ…… //-------------------------------------------------------------------- // 12/31 火 //--------------------------------------------------------------------  2002年最後の日。  今年一年のことを振り返ってみようと思います。  まずは家庭のこと。  家のリフォームをしたということにつきますな。  立て替えまで視野に入れて試行錯誤したのだが、結局リフォームですませる ことに。1階には床暖房を入れて、給湯はすべて電気に、風呂の改装、敷居の 高さをオレ仕様にする(笑)等々。  立て替えがすんだ直後は塗料や接着剤などの臭いが残っていて頭痛が治まら なかったのだけど、まぁどうにかそれも抜けて。  今では以前と同様にくつろげる我が家となりました。  次は仕事。  紆余曲折、右往左往、二転三転。まぁ、いろいろありまさぁ。  原画のわがままで仕事がぽしゃったり、いきなり雑誌にSSを書くことにな ったり、仕事が全くなくて干上がったり。  今はとりあえず、ゲーム1本の仕事をいただいて、完成を目指して邁進する 日々。……なわけがない。だってオレだもの(死)  年明け早々、修羅場の日々が待ってます。がんばるさぁ(遠い目)  ゲームのこととか。  フォース、FF11、サクラ大戦4、DOA3、魔人学園、GPM、他。  なんだかんだといいつつ、結構な数のゲームに手を出してますな。  来年も豊作でありますように。  人間関係。  友人は増えましたな。フォース関係の人たちが。年齢職業に関係なく、こう いう友人ができるというのは、素晴らしいことだと思います。飲み会行ったり、 麻雀したりもしたし。ビバ! ゲーセン!  女性関係は皆無でしたな。てか、もうなんの期待もしてませんが。オレを取 り巻く環境が環境なだけに、期待するだけ無駄だしね。こう考えても、もうあ まり悲しいとか寂しいとか思わなくなりました。良いことなのか悪いことなの か、悩ましいところではありますが。まぁ、高校時分のツレどもが、相次いで 結婚したりしていたのだが、それを素直に祝福できるのはイイことだ。さすが にヴァナ婚は横目でながめてましたがw  まぁ、家族関係でも一部問題が転がり込んだりもしましたが。直接オレには 関係ないので、問題と言うほどでもないのだけど。  自分自身に関して。  あんまり変わってないような。ていうか、自分で自分のことをどう変わった のか判断できる人って、いないんじゃないですか。まぁ、ある程度なら、自分 で自分をマインドコントロールできるということは発見できましたがね。  そんな感じすか。  事細かに書き始めればキリが無くなるので、以上簡単に。  来年もよろしくお願いします。