//-------------------------------------------------------------------- // 1/1 水 元日 //--------------------------------------------------------------------  あけましておめでとうございます。  2003年ですよ奥さん!  思わず悲鳴が漏れてしまいそうになりますね。  気がつけば、オレも三十路までもう数えるほどしかありません。  いい加減、どうにかしないといけませんね。  人生とか。  まぁ、とりあえずは、目の前の仕事をどうにかしないとね。  正月が終わる来週から、ちょっとマジでやろうと思います。  って、いつも思うだけなんだよなぁ……(汗 //-------------------------------------------------------------------- // 1/2 木 //--------------------------------------------------------------------  まぁ、正月ってことで、家族麻雀とかやるわけですよ。  3人麻雀なんですが、まー偏るね。  1回目。  東2局。オレ、箱割れにて終了。  2回目。  東1局。オレ、箱割れにてしゅーりょー。  3回目。  まぁ、どうにか続いて、西3局で、相手のひとりを箱割れさせて終わり。  リーズモドラ13とか出る。いやはや。  まぁ、年に1回の家族麻雀ではこんなもんですな。 //-------------------------------------------------------------------- // 1/3 金 //--------------------------------------------------------------------  新年も早々から廃人生活。  FF11にDOA3。  そろそろ風邪の具合もマシになってきたころか。  油断せずにじっくり直したいところ。 //-------------------------------------------------------------------- // 1/4 土 //--------------------------------------------------------------------  そろそろ正月も終わりですなぁ。  廃人生活もあとわずか。まぁ、今までずっとそうだったわけだが。  友人宅に遊びに行くということに、昨夜突然なったので、電車に揺られるこ と約1時間。駅に着き、その友人に電話する。 「今日はキャンセルやで」 「はぁ!?」  しょうがないので、普段は行かないゲーセンでフォースでもするかとのぞい てみる。  ……寒すぎ。  こいつ等こんなプレイの仕方していてホントに楽しいと思ってるのか?  相手のミスを待って牽制を打つ。  以上。  絶対に自分から前に出ない。  あかん。  こんなんフォースちゃう。  マジで六地蔵以外ではフォースできないなと思いますた。 //-------------------------------------------------------------------- // 1/5 日 //--------------------------------------------------------------------  なんか、FFでもやることがなくなってしもた。  ホントにレベルを上げるか金を稼ぐしかない。  まぁ、仕事詰まってるしちょうどいいか。  明日から仕事をがんばろう、と思いつつ廃人プレイ納め。  がんばろう。 //-------------------------------------------------------------------- // 1/6 月 //--------------------------------------------------------------------  まぁ、仕事復帰第1日目としてはこんなもんか。  これからエンジンの回転をどんどんあげていかなあかんけどな。  しかし、考えれば考えるほどやばいな。  もうあんまり考えたくない……(汗 //-------------------------------------------------------------------- // 1/7 火 //--------------------------------------------------------------------  FFのオレのキャラの名前が、2ch系匿名掲示板にて晒される。  ことの発端は、「デジョン合成」と呼ばれるバグ技が一気に広まったことに ある。  要するに、アイテムを消費せずにスキルを上げられるというバグ技で、まぎ れもなく規約に違反した不正行為である。  掲示板では、それを行ったキャラクターの名前を晒し、スクウェアになんら かの処罰をしてもらおうという動きが活発になっているわけだ。  そんな中、オレのキャラクターの名前が掲示板に掲載されたのだ。  当然のことながら、オレはそんな行為は行っていないし、そもそもその行為 に必要なデジョンという魔法を、レベルが足りないために使用できない。  まぁ、その件に関しては、無実であることを主張するためにいろいろ工作し、 掲示板に掲載され続けていたバグ技使用者リストから、オレの名前をはずさせ ることに成功した。  問題はここからである。  こんなバグ技を繰り返してスキルアップを行う人が後を絶たないことだ。  世の中こんな人ばかりなのかと思うと、心底うんざりする。  ヴァナディールという世界に絶望を感じてしまうほどだ。  救いは、オレの名前が掲示板に晒されたことに対して、本気で怒ってくれる 友人がいたこと。それだけでも、FFをやっていて良かったと思える。  それから、バグ技使用者を告発しようという動きがあること。  まぁ、コレに関しては要するに匿名掲示板に名前を晒すという行為なわけで、 オレも手違いで巻き込まれたわけだが、それでも不正を許さないというプレイ ヤーの両親がわずかなりともあるということだ。  あとは、この動きを受けて、スクウェアがどのような動きをするか。  この動き如何によっては、最終的な決断までしなければいけないだろう。  正直な話、オレはもうちょっとFFで遊んでいたいんだがな。 //-------------------------------------------------------------------- // 1/8 水 //--------------------------------------------------------------------  昨日の日記は勢いに任せて書き殴ったままだったので、ちょっと訳のわから ないところがありました。なので、ちょっぴり修正。  で、続報。  さすがにメンテを挟んで修正を入れたようで、一応の収束はみせたらしい。  あとは、不正行為を繰り返したプレイヤーがどうなるか。  コレに関しては、一般プレイヤーが知る方法はなく、ヴァナ内での噂を待つ か、某掲示板に書き込まれるのを待つかしかない。  個人的には、アカウント削除などの厳しい対応を取って欲しいのだがな。  話は変わって。  PHS買いました。  auはクソということで。  そのうちまた、メールで電話番号を通知しないとなぁ。  オレの番号知ってる人は変更よろしく。 //-------------------------------------------------------------------- // 1/9 木 //--------------------------------------------------------------------  なんつーか。  失望しました。  リアルでの知り合いが、例のデジョン合成に手を出していたらしい。  いろんな意味で、がっかりだ。 //-------------------------------------------------------------------- // 1/10 金 //--------------------------------------------------------------------  またも税務署に出向く。  めんどくせぇ。  ところで、担当者によって対応がまったくちがうのな。  前に行ったとき担当してくれた人は、なにも言わなくても税金がなるべくか からない方法で処理してくれたのだが、今回は右から左へのお役所仕事で片づ けてくれた。  前回やってくれた人、専属になってくれないかなぁ。  フォース。  カゲキヨ「山」が「火」になった。以前から欲しいと思っていたのが、今に なってようやく支給された。動き方がまったく違うので、さっぱりわからん。 ちょっと研究しないとなぁ。  ともかく、欲しいと思っていた機体が、ボチボチ支給されてくる。  次はtypeMですなぁ。 //-------------------------------------------------------------------- // 1/11 土 //--------------------------------------------------------------------  やべぇなぁ。  仕事せな!  と思いつつ。  フォースとか。  FFとか。  いやまぁ、まったくやってないわけではないんですよ?  ……すいません、がんばります。 //-------------------------------------------------------------------- // 1/12 日 //--------------------------------------------------------------------  ……返事がない。  ただの屍のようだ。 //-------------------------------------------------------------------- // 1/13 月 成人の日 //--------------------------------------------------------------------  前回シナリオを書こうとしたときとまったく同じ状況になってます。  やろうとしてPCの前に座る。  エディタを開く。  外で書き散らしておいたメモ帳も開く。  そうすると、途端にやる気が霧散してしまうのだ。  なんとかせな! //-------------------------------------------------------------------- // 1/14 火 //--------------------------------------------------------------------  と、気がついたら昨日は成人の日だったんですね。  オレの時はまだ15日固定だったんですが、変わったものですな。  で。  成人の日を越えて、早ン年。  やる気がどうのとか言ってる場合じゃないです(汗  とりあえず、無理やりにでもやらんと話しにもならん。  ので、無理やりにでも始める。  んが。  そんなやり方で長続きするはずもなく。  はぁ……  来月のFFはID更新しないようにしよう…… //-------------------------------------------------------------------- // 1/15 水 //--------------------------------------------------------------------  もう、だめぽ・・・・ //-------------------------------------------------------------------- // 1/16 木 //--------------------------------------------------------------------  久々にCDを買いました。  買ったのは「JANGO」というインディーズのミニアルバム。  インディーズなんて買ったの、初めてだぜ。  アルファステーションというFMラジオに洗脳されたのが主な理由ですが、 他にもこういうインディーズみたいなマイナーな曲が検索にはかからないとい うのもあったりします。  ……なんの話かって? まーまーまーw  4曲入ってるんですが、中でも「Reach Me」という曲が気に入って ます。まぁ、ラジオに洗脳されたのもこの曲なんですが。こういうpop臭さ 満開な音楽には弱いですなー。  興味のある関西圏の人は、アルファステーションをつけてみよう。 //-------------------------------------------------------------------- // 1/17 金 //--------------------------------------------------------------------  今日は珍しいことが起きた。  六地蔵のゲーセンで、3人連れの女の子に声をかけられたのだ。  よくわからないのがその内容。 「あの、UFOキャッチャーやってもらえません?」 「はぁ? オレが?」 「はい」 「なんで?」 「なんかおかしいんですよ」  そう言う理由でオレに声をかけるお前の頭がおかしいと思うぞ。  まぁ、仮に他に理由があったとしよう。  他の理由その1。逆ナン。  やっぱりオレに声をかけるのは、お前のセンスがおかしいんじゃないかと言 わざるをえん。  他の理由その2。たかり。  やっぱりオレに声をかけるのは、お前の目は節穴なんじゃないのかと言わざ るをえん。  ええもう、無視しましたとも。  タイプじゃなかったからなんですけども(゚∀゚)アヒャ  そういえば、帰りにちょっと見回してみたら、他の男に声をかけているのを 見かけた。やっぱり手当たり次第か…… //-------------------------------------------------------------------- // 1/18 土 //--------------------------------------------------------------------  特に書くことねぇなぁ。  一歩も外に出ず。  仕事して。  FFして。  以上。 //-------------------------------------------------------------------- // 1/19 日 //--------------------------------------------------------------------  日曜日ってさ。  仕事する気になれんよなぁ。  やろうとおもっていたんだけど、結局やらずじまい。  まぁ、月曜日からがんばるさぁ。 //-------------------------------------------------------------------- // 1/20 月 //--------------------------------------------------------------------  生活のサイクルが、通常人に比べて完全に狂ってしまった。  就寝午前6時頃、起床午後2時頃。  まぁ、オレにとっては、これで安定していると言えるのかもしれんけど。  やっぱり、なんとかした方がいいのかなぁ。  いいんだろうなぁ。  しばらくはどうにもならんけど。 //-------------------------------------------------------------------- // 1/21 火 //--------------------------------------------------------------------  どうも最近、計画を立てるとその通りに行くことが少ない。  逆に、無計画にやった方が思ったよりうまく行くことが多い。  なんでだろうなぁ?  てか、日記に書けるようなネタがねーんすよ。  外には出ても、人と触れるようなこともないし。  たまに聞く他人の身の上話を書いてもしょうがないしなぁ。  ねぇ。 //-------------------------------------------------------------------- // 1/22 水 //--------------------------------------------------------------------  最近、「華麗なる食卓」という漫画がおもしろい。  7巻まで出ていて、あと1〜2巻で終わりそうな勢いなのだが、ここへ来て 展開が加速しつつあるのだよ。まぁ、展開としてはありがちなんだけど、その させ方が絶妙というか。  つーか、この漫画読んでいたら、カレーが食べたくなるね。  カレー!  まぁ、昨日作ったわけだが。  そして今日はおからのコンボ。  基本ですな。  今まで作った中で、一番イイ出来になったような気がする。  うまうま。 //-------------------------------------------------------------------- // 1/23 木 //--------------------------------------------------------------------  最近、FFをやる時間が極端に減った。  おもに仕事の影響なんだが、ソレはさておき。  寝る前に1〜2時間程度しかやらなくなったのだが、まず入っても誰もいな い。LSの話な。まぁ、寝る前の1〜2時間ってのが、オレの寝る時間が午前 6時頃なのだから、当然といえば当然だ。  そして、1〜2時間程度ではやれることが限られてくるため、何をするか考 えておかないと、入った瞬間何をしようか悩むことになり、何か思いついたと ころでやっぱり時間がないなぁということになり、結局何かをすることもなく そのままログアウトしてしまうのである。  と、こんなことを1週間近くも続けていると、なんかだんだんどーでもよく なってきた。  あまりの廃人仕様にちょっとうんざりしてきた今日この頃。  ああ。そういえば、ハリーポッターの4巻借りたのにまだ読んでねーやw //-------------------------------------------------------------------- // 1/24 金 //--------------------------------------------------------------------  仕事についてちょっと悩む。  シナリオを書いているというのはご存じだと思うが、その仕事の進み具合が どうにもその時の精神状態に大きく依存してしまうのだね。まぁ、この辺は人 によってスタイルが違うので、みんながみんなそうだとは言えないのだけども。  オレの場合、大まかなプロットを決めると後は考えながら書いていくので、 一日に書ける文量があまり多くないのだ。文量が多くないと言うことはつまり 一日の仕事量が多くないということ。細かい数字で言うと、大体5k〜10k 程度。調子が良ければ12k〜20kまで行くこともあるが、まぁそんなこと はあまりない。  ちなみに1kというのはテキスト量のことで、1キロバイトのこと。1文字 が2バイトなので、約500文字。そのテキストには改行コードも含まれてい るので、実際にはもう少し少ない。原稿用紙で換算すると、1k=1枚と考え ても差し支えないと思う。  で、だ。  軽快に筆が進む時と、そうでない時の差が非常に大きいのが悩みの種。  調子が良ければ前述の数字までいけるのだが、そうでない時はまったく書け ない。こりゃいかん、ということで、調子が悪い時でも、いい時の精神状態を 出来るだけ真似るようにすれば多少はましなんじゃないかと思ったのですよ。  話が長くなったので続きはまた明日w //-------------------------------------------------------------------- // 1/25 土 //--------------------------------------------------------------------  ええと、昨日は何を書こうとしてたんだっけなw  ……思い出せねぇ。  てか、昨日の文を読み返してみたら、もうほとんど書き終わってるような気 がする。あとはいつもの如くの落ちをつけて終わりやなぁ。  だらだら書いてもしょうがないので、昨日のは放置で。  さて。  今日も一日引きこもりで。  仕事して。  FFして。  いじょ。  そういえば、FFももうほんと熱が冷めてきた。  うーん。どうすべぇ。 //-------------------------------------------------------------------- // 1/26 日 //--------------------------------------------------------------------  そろそろ女神転生NINEに手をつけたいなぁ、と思いながら、仕事とFF。  ああ、ハリポタも読まないとなぁ。  アレもしなきゃなぁ。  コレもしなきゃなぁ。  いろいろあるよ?  なにがだ。 //-------------------------------------------------------------------- // 1/27 月 //--------------------------------------------------------------------  書き始めてから初めてわかるダメな部分。  こらあかんわ。  ここのところそれなりにシナリオを書き進めているのだけど、どうにもあか んっぽい。ちょっとプロットからやり直さないといけない部分が出てきた。  すいません、悪気はないんですけど。  もうちょっと時間かかってしまいます。  それもこれも、オレの想像力が足りないせいです。  と、こんなところで謝っても仕方ないんだけどさ。  なんとかしないとなぁ。 //-------------------------------------------------------------------- // 1/28 火 //--------------------------------------------------------------------  やってみれば意外と形になってくれたり。  あかんかなと思ったけど、やっぱりこれでいいかなとか思ったり。  うーん、どうやろねぇ。  で、他に何も書くことがないわけだが。 //-------------------------------------------------------------------- // 1/29 水 //--------------------------------------------------------------------  打ち合わせに会社へ行く。  その席で、以前ちょろりと手伝ったソフトとビーチバレーのパッケージを受 け取る。ビーチバレーには予約特典3種+テレカがついていた。こんなんもら ってもどうしようもないんだが……  で。  ビーチバレー。  1時間だけと思っていたのに、気がついたら2時間経っていました(汗  ヒトミタンハァハァ  あと、いつもの喫茶店でコーヒー頼んだら、何故か知らんけどおごってくれ た。オレってお得意様? //-------------------------------------------------------------------- // 1/30 木 //--------------------------------------------------------------------  ショック!  オレまだ30行ってないのに、「50肩」って言われちゃったよ! ここの ところ妙に左肩が痛いなぁとか思っていたのだが、まさかそこまでとは……  運動不足の極みですな。  そりゃ、日がな一日モニターの前に座ってりゃ当然ですわ。  なんとか運動せにゃなぁ。  そのうち「40腰」になってしまいそうで……  ……あれ? //-------------------------------------------------------------------- // 1/31 金 //--------------------------------------------------------------------  特に書くことねぇなぁ。  更新しないでおこうと思っていたFFのID更新を結局やってしまったこと くらいか。  ある意味、予想通り?  て、よく考えたら、もう1月終わりか。  はえーなー。