//-------------------------------------------------------------------- // 11/1 土 //--------------------------------------------------------------------  さて。FFのない生活第1日目。  出だしからして、あまりにあんまりだな。  FFが基本なのかよ!  ともかく。  以前担当したゲームの開発データのバックアップを取ろうとして、っていう か開発終わってから半年経ってるのにまだ取ってなかったのか、と自分につっ こみつつ、データの整理。  CD1枚に収まりはするのだが、よく見たらファイル数が1万越えてるよ。 そのうち、9500ほどは音声ファイル。圧縮形式だからデータ量自体はさほどで もないが。いくらなんでもこの数はまずいので、音声ファイルだけlzhに固める ことにする。固めるのに一体何時間かかったのかなぁ。固める操作だけして、 放置して出かけたのでわかんねw  で、運動不足解消の出だしとして、いつもは車で通う道のりを、徒歩で行っ てみることにする。いつもなら10〜15分のところを、1時間以上かけて歩 く。天気がよかったので気分はよかった。が、暗くなってから歩いていると、 足下がよく見えなくて、妙に黒ずんだ水たまりに片足をつっこんでしまった。 なんというか、情けないというか……このままにするよりはマシだろうという ことで、川に足をつっこんでじゃぶじゃぶ。それが微妙に楽しかったのは、ま だまだオレは子供だということか?  六地蔵でフォースを堪能したあと、ゼリヤでだべり。  FF談義に花が咲く。気がつけば3時を越えてた。たまにはこんなのもいい。  まぁ、そんな感じ。 //-------------------------------------------------------------------- // 11/2 日 //--------------------------------------------------------------------  FFをしなくなると、ものすごく一日が長く感じる。  アレも出来てコレも出来て。  なんかそんな感じ。  と、言ったって、マンガ読んでアニメ見て、ちょっと仕事しただけなのだが。  鋼の錬金術師というアニメを5話まで見た。  なんか、3話で完結してもよかったんじゃなかろーかと思ってしまった。  てか、過去をバラすのが早すぎのような。  次回への引きが少ないような気がします。  おもしろくなくはないんだけどね。  で。  バスが1位になったら復帰しようかなぁ、とか思っていたら、ホントにバス が1位になりやがったw まさかホントになるとはなぁ……  どうすっかなぁ……w //-------------------------------------------------------------------- // 11/3 月 文化の日 //--------------------------------------------------------------------  今日は文化の日。なので、異国の文化に触れることにした。  というわけで、友人を集めてHALO大会なのです。  午後2時過ぎに集まって、9時過ぎまで。ぶっ通しで遊びまくってたw  つーか仕事しろ。  夜、「月姫」というアニメを見てみる。  たしかこれ、同人の18禁ADVだったと記憶していたが。さすがにNHK-BSで 放送しているだけあってそーいうシーンはないらしい。ってか、4話まで見た のだが、別に18禁である必然性が見受けられない。  最近、その手のゲームにも、そーいうのが多い気がするのだがどうだろう。 実際、俺自身はほとんど触ってないので一概にそうと言い切れるわけもないの だが。ゲームを商品としてではなく作品としてみた場合、本当にストーリーに そういったシーンを組み込む必要があるのだろうか? まぁ、そういう前提が、 すでに出発点として間違っていると言われればそれまでなのだが。  閑話休題。金かかってそうに見えるね。出来は結構いいんじゃないかな。少 なくとも「鋼の〜」よりはいいような気がする。いくつかつっこみどころもあ るのだが、それはまぁ目をつぶろう、と思わせる作りになってるね。次回が気 になる感じ。  FFをしなくなったので、寝る前に少しPS2版「サクラ大戦」をプレイ。 SS版、DC版とさんざんプレイし尽くしてきたのに、我ながらアホやなぁと 思いつつも、それなりに楽しんでる自分がいるのを見つけて、やっぱりアホや なぁと改めて思ってしまう。  細かいところがいろいろ変わってて、イイ感じ。顔グラにシャボンが飛んで いるのは思わずワラタ。 //-------------------------------------------------------------------- // 11/4 火 //--------------------------------------------------------------------  _| ̄|○ もうだめだ……  月末まで毎日10kほど書いていかないと間に合わないのだが、まったく書 けねぇ……  1文字たりとも文章が浮かんでこねぇ。  シーンの断片すら思い描くこともできねぇ。  終わった…… --------------------------- 終    了 ---------------------------  これはあれか?  FFばっかやってたからか?  自分でも知らない内に、ゲーム脳になっていたのか?  つーか、ギャルゲーのシナリオ書くの、飽きた。  毎回毎回同じパターンの展開で、目新しいものが何もない。  もっと違うものを書きたい。  なにも制約のない、オリジナルの小説でも書きたいなぁ。 //-------------------------------------------------------------------- // 11/5 水 //--------------------------------------------------------------------  マガジンの新しく始まった料理マンガ。  なんかすぐ終わりそうやね。つーか、ライバル店の人の前で得意げにタネ明 かしすんなよ。アホかw  あと、女の子がコロッケ食ってその感想を言う場面はかなりヤバイと思った。 お汁がピュピュッて。ヤバイやろw  仕事進みません。  いじょ。 //-------------------------------------------------------------------- // 11/6 木 //--------------------------------------------------------------------  もーいいや。好き勝手に書くぜー。  形式なんか知ったことか。別に指定されてるわけじゃないけどな。  これで次の仕事がこなくなったって知ったっちゃねーやw  おもしろくないって? うはwwwwおkkkwwwwwww  ……。  モウダメダ……_| ̄|○ //-------------------------------------------------------------------- // 11/7 金 //--------------------------------------------------------------------  仕事、ちょっと進んだ。  なんとなく光が見えた感じ?  後は、モチベーションを持続させるだけなのだが。  実はそれが一番難しかったり。  PS2版サクラ。  なんか、新しい話が挿入されてるね。紅蘭メインの話。オレはコレで紅蘭が キライになりましたw つか、これアカンやろw  しかし、今から見るといろいろつっこみどころ満載やなぁ。当時は普通に流 してたのにな。  そういえば、ミニゲームが軒並み削られてるもより。残ってるのは花札くら いか? 花札もなぁ、配牌の運によるところが大きすぎて、あんまりおもしろ くねーよな。戦闘も敵弱すぎ。ボスの必殺技で被ダメ一桁て。アホか。  しかしかすみさん萌え。EDねぇかなぁw //-------------------------------------------------------------------- // 11/8 土 //--------------------------------------------------------------------  結局、1週間しか保たなかったな。  ヴァナに舞い戻ってしまったw  バスが1位になってしまったんだからしょーがねーやな。  とりあえず、念願のバス銃&鋼鉄首鎧をゲッツ。  ま、これ以降はぼちぼちやるさぁ。  ほんのちょっぴりだけ仕事やった。  やってないと同義だが。  PS2サクラ大戦、やべぇ、ニヤニヤがとまらんw  か、かすみさんの膝枕ーーーー!  これでかすみさんのEDがなかったら泣くぞw //-------------------------------------------------------------------- // 11/9 日 //--------------------------------------------------------------------  結局、一日ヴァナにこもりっきり。  なんも変わってねぇな。オレの生活ぶりは。  ダメすぎ。  昨日、「散人左道」というマンガを買ってきた。  のらりくらり系の若い仙人が、アレコレする話。  アワーズで読んでる時はそんなに思わなかったんだけど、コミックで改めて 読んでみると、なんか物足りないなぁ。やりたいことはわかるんだけど、スト ーリーを進行させる上でのタメとか盛り上げ方とか、いまいち足りてない感じ。 作者の人、がんばれ。超がんばれ。  サクラ大戦。1話が長い……('A`)  神武のデザインがカコイイね。光武Fをベースにしてる感じ。  マリア機が、ちゃんと銃をつかってるのがいいね。紅蘭機はなんかキャタピ ラ履いてるし、アイリス機に至ってはZ型ザクみたいに足がない。ジオングと 言ったほうが通りがいいか?w  しかし、全ての機体に言えることだが、バックパックでかすぎ。気ぃ抜いた ら後ろに倒れてしまいそうだw //-------------------------------------------------------------------- // 11/10 月 //--------------------------------------------------------------------  さて、11月も中旬にさしかかってきたわけだが。  シナリオねぇ、まだ10kも出来てねぇwwwwww  ダメすぎwwwwwwもーダメwwwwwwwマジダメwwwwwwwww  まぁね、そりゃね。  六地蔵行ってN君にカモられたり、メンテ明けに朝も早くからヴァナ行って りゃ、そらできんわw  で、バーテンとカクテルの知識を手に入れるため、「BAR来夢来人」とい うマンガに手を出した。なんか、微妙にエロいねこのマンガ。各話のオチも弱 いし。まぁでも、目的の知識はどうにか手に入りそうなのでよしとする。しか し、実際に飲んでみないとどんな酒なのかわからんという問題もあるなぁ。  んな金はねぇw //-------------------------------------------------------------------- // 11/11 火 //--------------------------------------------------------------------  仕事、まったく進まず。  どー考えても、月末提出なんて間に合いそうにないなぁw  昨日買ったマンガ。人情ものかと思っていたら、アウターゾーン風な感じや った。人がぼろぼろ死ぬし。SF系かとも思ったがサイエンスでもない。藤子 不二雄のいう「少し不思議」系か。どっちかというと「だいぶ不思議」だがw  思っていたよりもカクテルの知識が入らず、消化不良気味。まぁ、こんなも んか。マンガ本編よりも、巻末収録の洋酒研究家によるコラムの方が身になっ たり。  で、男女が絡むシーンが所々に出てくるわけだが、なんというかその、エロ ゲー風味満開で思わずワラタ。  仕事しないとな。  できないけどな。  ダメですな。  そーですな。  ……。 //-------------------------------------------------------------------- // 11/12 水 //--------------------------------------------------------------------  仕事ちょっとやって。  マンガ読んで。  ゲームして。  ……ごめん、もう覚えてないw(書いているのは土曜日)  つまり、それくらい中身のない一日だったと。  (´・ω・`) //-------------------------------------------------------------------- // 11/13 木 //--------------------------------------------------------------------  なんか、一日中ぼーっとしてただけのような。  仕事をするのに、PCの前を離れて外へ出かけるわけだが。  名目上は気分転換ということになっているが、実際はPCの前に座るとモチ ベーションが霧散してしまうため。サテンに行って安いコーヒーを頼んで、ノ ートを開いてペンを握るとどうにかできる、という感じ。  プロじゃぁねぇなぁ…… //-------------------------------------------------------------------- // 11/14 金 //--------------------------------------------------------------------  昨日の状態のままではイカン、ということで、PCの前でどうにか仕事をす べく、ひきこもる。  ノートに書き殴ったものをtxtに清書することはできるものの、新しい文 章がまったく出てきません。ヤバイね。どうしよう。  ヘルシングの新刊買ってきた。  あいかわらずのキレっぷり。  アーカード、最後にちょろっと出てきただけか。それでいいのか主人公。  自己紹介とか巻末の後書きに他社のネタ使いまくってるけど、いいのかw //-------------------------------------------------------------------- // 11/15 土 //--------------------------------------------------------------------  さめざめ……  涙が止まりません……  期待してたのに……期待してたのにぃ〜……  演出面がかなり弱体してるような気がする。  後発なのに、それはあかんやろ。  今後出るであろう、2以降の為に、セーブデータを作る作業に……  その前に、ひとつ懸念が。既読メッセージのスキップ機能はちゃんとあるん だろうな? 無かったら……((((((((;゚д゚))))))))  PCの前に座って、約4時間。  出来たシナリオ、約1k。  モウダメダ……_| ̄| ...○ //-------------------------------------------------------------------- // 11/16 日 //--------------------------------------------------------------------  とりあえず。  仕事しました。  とか言ったら、ちゃんとやってる人に殴り飛ばされそうだ。  やろうやろうとしても、ついなんか他のことをやってしまう。  PCで作業しているわけだが、少し書いたら、ちょっとブラウザを立ち上げ てみたり。脇に置いてあるマンガを開いてみたり。  そんなんばっかりで、ちっとも仕事が進まない。  まぁ、ゲームをやらないだけ、以前よりはマシかもしれないけど。  FF。  北米でのサービス開始に伴って、オレがプレイしているサーバにも英語圏の 人がわんさと押し寄せてきている。いろんな人がいて、見てるだけでおもしろ いなぁ。英語でまくし立てる人や、なにやらわめいて(シャウトして)いる人、 あれこれ楽しんでやってる人。英語に振り回されている日本人。幸いなことに、 オレ自身はそれほど拒否感はないので、素直に楽しめているが。  ギデアスでしこしこと裁縫素材集め、及びドロップアイテムの為にヤグをい じめていたら、レベルの低い北米人と、それにいいように使われている日本人 の二人に遭遇。超適当な英語で意思疎通を図ってやったら、何が気に入らない のか、さっさと一人でどこかへ行ってしまう北米人。そして、後に残された日 本人からひとしきり愚痴を聞く。  まぁ、いろんな人がいますわ。  リアルであまり人付き合いが無い分、こういうのがあるから、あっちに逝っ てしまわないでいられるのかもしれない。  などともっともらしいことを言い訳に、今日もヴァナに行くのであったw //-------------------------------------------------------------------- // 11/17 月 //--------------------------------------------------------------------  仕事進みません。  六地蔵にニューゲームが入っていた。  「エスプガルーダ」とかいうシューティングだ。エスプレイドの続編かな。  ともかく1プレイ。画面が見づらい。終了。  つかね、敵弾と得点アイテムの色合いがどうにも。  ヴァナとリアルが逆転している廃人が、最近よく六地蔵に出没している。  ヤツの目当てはZガンダムらしい。二人でまったり協力プレイ。  聞くところによると、学校は辞めてしまったらしい。  大丈夫か? とオレに心配されている。ホントに大丈夫か?w  関係ないけど、某掲示板でワロタ投稿をコピペ。 -- なんとなく、イースシリーズというのは 「各地の古代魔法文明の遺産にアドルが片っ端からとどめを刺して行く物語」 という印象を持っていた。 //-------------------------------------------------------------------- // 11/18 火 //--------------------------------------------------------------------  今日も今日とて、仕事は進まず。  というか、書いていくと書いていくだけ際限なくへこみ続ける。  おもしろくないんだよなぁ……書いてても、読んでても。  ケンイチ新刊。この人、カバーの裏にいつもイラストを描いてる。見るのが 楽しみ。てか、サービス精神旺盛だよな。  FF。ブラッディボルトを量産できるようになった。アシッドやらいろいろ 弱体ボルトを抱えてオンゾゾへ。鍵取りにコカやらゴブやらをヌッ殺しに行っ たのだが。調子こいてやってたら、赤ゴブに返り討ちにされた。ここぞという ときに、ブラッディボルトが当たらず。遠隔硬直でwsが発動せず。普通にや っておけば……orz //-------------------------------------------------------------------- // 11/19 水 //--------------------------------------------------------------------  サンデーの先週号が合併号で、今週は休みだと気づかず、先週号を買ってし まった。書店! 先週売りの雑誌を、さも今週発売されたかのように並べてん じゃねーよ!!!!!!!                 ┌─┐                 |も|                 |う|                 │来│                 │ね│                 │え|                 │よ|      バカ    ゴルァ   │!!│  プンプン                 └─┤    ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ (`Д´)ノ  ( `Д)     | ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─□( ヽ┐U 〜 〜   ̄◎ ̄  . ̄◎ ̄   ̄◎ ̄   ◎−>┘◎  関係ないけど、この日記は固定ピッチフォントでの閲覧を推奨しています。 //-------------------------------------------------------------------- // 11/20 木 //--------------------------------------------------------------------  予定なんぞ立てるもんじゃない。  予定なんぞ立ててしまったら、うまくいって当然、うまくいかなかったら焦 る凹む、そして以下略。  だったら最初から予定なんか立てずに行き当たりばったりでやった方がいい じゃないか。  うまくいかなくても、明日やればいいや。  うまくいけば、おーここまで出来たか、オレってすげーってなるやん?  だからね。  もう予定は立てないことにするよ。  それで、自己嫌悪に陥ることもなくなるしな!  ……。  今日はうまく行かなかった…… //-------------------------------------------------------------------- // 11/21 金 //--------------------------------------------------------------------  あーあーついにやっちゃったなぁ。  今月はがんばったんだけどなぁ。  穴空いちゃったなぁ。  しかたないので、埋め。 //-------------------------------------------------------------------- // 11/22 土 //--------------------------------------------------------------------  がんばろうと思ったんだけど、がんばれませんでした。  関係ないけど、ウィンダスに電撃移籍。  そんだけ。 //-------------------------------------------------------------------- // 11/23 日 勤労感謝の日 //--------------------------------------------------------------------  ウィンダスのミショーンを進める。  あと、海蛇の岩窟で歌取り。  メヌ4出た。  競売価格で約40万。  すばらしい。  仕事? 何それw //-------------------------------------------------------------------- // 11/24 月 振り替え休日 //--------------------------------------------------------------------  今日もウィンダスのミショーン。  ランク5になった。  それと、オズでレイズ2取り。  3〜4匹目でドロップ。  その場で覚えるLSMの臼、もとい白。おめ〜。 //-------------------------------------------------------------------- // 11/25 火 //--------------------------------------------------------------------  ラジオのDJがおもしろい話をしていた。  小学生の頃、クワハラ君という級友がいたそうだ。彼は、修学旅行を境に、 「クワハラ9cm」というあだ名で呼ばれるようになったらしい。  何が9cmなんだろうなぁw  ところで、オレの知人にも同姓のシトがいるんだけど。  まさか本人じゃねーだろーなw  それはそれとして。  世の中、何をどうしてもどうにもならないことがあるわけで。  そんなわけで。  ドウニモナンネーヨ! ヽ(`Д´)ノ バーヤバーヤ  と叫んで、寝た。 //-------------------------------------------------------------------- // 11/26 水 //--------------------------------------------------------------------  昨日の日記のようなことを、会社の人にそのまま伝えた。  そしたら、あっさり納期が1ヶ月延びた。  ……何があったんだろうナァw  なんか余裕が出来たら気が抜けた。  まぁ、気が抜けなくても、仕事はできないわけだが。  ダメすぎ。 //-------------------------------------------------------------------- // 11/27 木 //--------------------------------------------------------------------  「エマ」3巻、「エマ ヴィクトリアンガイド」、「瀬戸の花嫁」3巻。  を購入。  エマはいいねぇ。空気の表現がすさまじくいい。  この作者、多分、これが最高傑作になるような気がする。  これが、というか、この時代設定以外の話は書けないだろーな。  つまり、それほどすばらしい。  (゚∀゚)イイ!  瀬戸の花嫁。なんか、展開が意外。けど、これはもう潮時かもしれん。  クレイジーケンバンドのアルバムを聴く。「777」というタイトル。  音はいいんだけどなぁ。詩がいまいちだなぁ。今までメジャーになれなかっ た理由がわかった気がする。でも、音はいいんだよなぁ、音は。  でも、作ってるところを想像すると、すげぇ楽しそうだ。いいなぁ。  あんまり聞くことはないだろうけど。  しかし、今日は気分が良い。  うまい酒を飲むと、気分が良い。  Four Roses。ウィスキー。ソーダ割りにして飲む。  うまい。高いんだろうナァ。  うまい。 //-------------------------------------------------------------------- // 11/28 金 //--------------------------------------------------------------------  ゲーセンでZガンダム。  ギャンがおもろい。前の時とは別キャラになっとる。  ウィン国籍で闇王討伐。  お手伝いさん、さんきう。 //-------------------------------------------------------------------- // 11/29 土 //--------------------------------------------------------------------  父親の職場のPCにつないでいるプリンタがどうにも印刷できないというの で、見に行く。以前からどうにもならんから、販売元に見てもらえと言ってい たのだが、放置していたらしい。  オレ様の診断。初期不良。保証期間は遙か昔に切れてる。  もったいねぇ……  新しいのを買って設置したので、初期不良のプリンタを家に持って帰って、 オレのPCにつなげてみる。  やっぱりダメ。結局捨てる。  もったいねぇ……  鋼の錬金術師のコミック版を6巻まで大人買い。  アニメとはストーリー構成が大分違うね。  どちらも独立して楽しめる。  うむ、いいね。次巻以降が楽しみだ。 //-------------------------------------------------------------------- // 11/30 日 //--------------------------------------------------------------------  11月最後の日。  ヴァナで40BC5連戦。の、お手伝い。狩人で。  ……いいものでますな。  イレース(競売価格40万)x3、ファランクス(競売価格30万?)x2。  オカアサン。ボク、自分がどんどんイヤなヤツになっていってしまいます。  タスケテ!  とか、訳のわからんことを言う前に、ちゃんと日記を日記にしような。  スミマセン。