//-------------------------------------------------------------------- // 8/1 日 //--------------------------------------------------------------------  天気は回復した。風は相変わらず強いけど。せっかくの海だものな。  でも、海には入らないのだw  焼けるのが嫌だからな。さすがに長袖ではないが、長ズボンで釣り。  ところが、台風の影響でエサ屋が開いてない。仕方ないので適当にそこらの 貝を割ったりしてエサにするが、そうそう釣れるモノではないな。エサの問題 ではなくて、台風の影響だろう。海の中が荒れてしまっているのだ。海草も少 なかったそうだし。  午後はゆっくり昼寝&読書。ガキどもも少しは寝たみたいだが、2時間もす ると起きてきてまた騒ぐ。オレはというと、逃げるようにして少し離れた釣具 屋まで、夜釣り用のエサを買いに行く。帰りは遠回りして景色を楽しむドライ ブを。海はでっけえなぁ。 //-------------------------------------------------------------------- // 8/2 月 //--------------------------------------------------------------------  と、いうわけで家族旅行も今日で終わり。  午前中に荷造りを終えて早々に立つ。高速を平均100kmで飛ばして帰っ てきた。まー早くなったね。高速もなかった20年前は、6時間以上もかけて 行ってたのにな。今は2時間半ですよ。早っ。  しかし京都は暑いな。暑すぎですよ。風もないしなぁ。  夜はまだ窓を開けて寝られるのでマシだけどな。  ガキどもは今日帰っていった。ヤツらの相手は、ホント疲れる。  つか、肩車しろとか言って飛び乗ってこられて、背中の筋を痛めたw オレ ももうトシだなぁ……orz //-------------------------------------------------------------------- // 8/3 火 //--------------------------------------------------------------------  二輪の教習、今日で終わりだ、と思っていたのに、最後の見極めでコケた。 いや、実際に倒れたわけではないのだが。低速になるとふらつくのと、スラロ ームなどで安定してクリアできないのが主な原因らしい。くそう、またいかな あかんのか。  つうかね。絶対的に時間が足りないと思うのだがどうか。バイク乗り始めて たかだか15〜6時間で一人前に乗れというのがどだい無理な話だ。  と、愚痴っていても仕方がないので、バイクを乗り回している友人に助言を 求める。これでばっちり。だといいなぁw  懐かしい顔(と言ってもたかだか3〜4ヶ月だが)を交えてフォースを堪能。 つか勝率低いなぁ、オレ。もうちょっとなんとかしたいなぁ。で、その後ダベ リング。気がついたら午前様。  シーフを45にしてトレハン2をゲットしようと思っていたのだが、時間が なくなってしまったw  DSS。ラスボスの間まで到達したっぽい。ホントにこれで終わりだとした ら、ずいぶん短いような希ガス。ホントにこれで終わりか? //-------------------------------------------------------------------- // 8/4 水 //--------------------------------------------------------------------  一日FF。  こんな生活してたらダメだとわかっていてもやってしまう。  もうダメだ。人生の先行きは暗いね。マジでwwwww       orz  シーフ46(σ゜д゜)σ  トレハン2(45で覚える)のためだけに上げていたのだが、なんか勢い余 ってしもうた。で、さっそく蜜蝋のために蜂の巣のかけらを狩りに行く。トレ ハン2が体感できねぇw えー……w //-------------------------------------------------------------------- // 8/5 木 //--------------------------------------------------------------------  二輪の教習が今日で終了。卒検は土曜日!  ここまで来たんだ、一発で合格してやるぜえええええええ!  トレハン2でTremorRamを狩るのがめさ楽しい。  これは良い稼ぎになるわ。マジで。数が多くてさばくのも大変そうだがw //-------------------------------------------------------------------- // 8/6 金 //--------------------------------------------------------------------  なんもやってねぇ……w  ダメスギ。  久々にメイン戦士のレベリングをやったのだが、戦士ってこんなに単調だっ たっけ? というくらいにつまらんかった。やっぱり、高レベルになればなる ほどクソつまらなくなるゲームだな、FFは。  普通は出来ることが多くなって楽しくなるはずなんだがなぁ。  クラーケンクラブを落とすHNMのロードオブオンゾゾに挑むも、諸々の事 情が重なって、全滅。つかね、今回はあまりにもお粗末。迎えに行くためとは 言え、沸き待ち中に持ち場を離れたらあかんて。心配していた通り、迎えに行 った後衛陣が戻ってくる前にわいてしまい、仕方なく戦闘開始したものの戦線 が保つはずもなく。  もったいねぇなぁ…… //-------------------------------------------------------------------- // 8/7 土 //--------------------------------------------------------------------  二輪の卒検行ってきました! 落ちました!  wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww  orz  検定が始まる直前になんかいきなり腹が痛くなって、ヤバイヤバイとか言い つつやっていたら、規定コースの最後の難関である一本橋で、乗り上げた瞬間 落ちてもうたw  くっそう。その日の内に補習を受けて、明日また再挑戦だ。  夕方になっていきなり呼び出されて、友人宅で酒盛り。  アジアカップの決勝戦とか見ながらわいわいやっててたのしかたーよ。  明日も朝早くから卒検だってーのにな。二日酔いにならなければいいがw //-------------------------------------------------------------------- // 8/8 日 //--------------------------------------------------------------------  卒検リベンジ! 受かりました! ひゃほーい!  でも、天中殺かとオモタ。  昨日の腹下しがまだ治りきってなかった。どうやら感染性の胃腸炎になった らしく。結局朝飯抜き。教習所について車を止めようとしたら、見えない位置 にブロック石が積んであってぶつけてしまう。検定を終わらせて家に帰ろうと したらなんか引きずるような音が。降りて確かめてみたら、マフラーがはずれ てた。  ひとつひとつを取れば、自分に原因があったりしているのだが、それが重な るとどうにも割り切れなくなってしまうな。  ま、ともかく、近いうちに公安委員会へ行って免許をもらってこよう。つい でに4輪の更新もしないとな。  FFでダイン(σ゜д゜)σ  脳筋4人でなんとか撃破。二刀流でひゃほーいしてみる。  思っていたほどではなかったかな……w  まぁでも、これはこれで楽しい。ひゃほーいw //-------------------------------------------------------------------- // 8/9 月 //--------------------------------------------------------------------  相も変わらずの一日。  HNMのロードオブオンゾゾを狩る。ライバルもたくさんいたのだが、抽選 対象のモンスをことごとく釣り勝ってやると、すごすごと帰っていったw  で、ドロップはシャル貝x2。クラーケンクラブは出なかった。まぁ、そう そう出るモノでもないけどなw  DDSで、ベルゼブブ第2段階撃破。そろそろラスボス(?)に行くか。  今日はそんなとこ。 //-------------------------------------------------------------------- // 8/10 火 //--------------------------------------------------------------------  近くの川で花火大会。  オレの部屋からよく見えると言うので、家族に接収される。  5000発とかいうふれこみだったが、数は増えたものの、以前に比べてず いぶん質が落ちたような気がするな。あと、連発していたためか煙が残ってし まって、次の花火が煙に隠れて見えにくくなってしまう場面が何度もあった。 ちょっとお粗末やなぁ。うーん、イマイチ。  DDS、ラスボス撃破。つか、ほんまにこれで終わりか。何もかも投げっぱ なしやないか。世界の成り立ちとか、それぞれのキャラの出自とか、なんの謎 も解かれないまま。短いサイクルで続編を作るのか? そんな感じもしないが。 デジタルデビルサーガと銘打っているが、どのあたりがデジタルなのかもわか んね。  システムの方もイマイチやった。3のシステムを発展させたつもりだったの だろうが、細分化しすぎて煩雑になっただけ。  キャラごとに装備できるマントラの制限もなく、個別化しにくい。ぶっちゃ け、誰でも同じ。好きなようにカスタマイズできる、という側面もあるにはあ るが、あまり好意的に見ることができなかった。  悪魔との交渉、合体などの部分がばっさり切られているため、女神転生シリ ーズを期待していると裏切られた気分になる。まったくの新シリーズとしてな ら、それなりに評価はできるのではないだろうか。  これ、続くのか?  つか、最近はこういう風に短くぶった切って数作にわけて出すのが流行り?  あんまり歓迎できない風潮だなぁ。1作目はともかく、2作目以降も同じシ ステムに新しいシナリオを載せて出すだけなら、ある程度値段設定を抑えても らわないと、割高感を拭いきれんぞ。 //-------------------------------------------------------------------- // 8/11 水 //--------------------------------------------------------------------  将来のことを考えていると、暗鬱とした気分になるね。  ほんま、どうやって生きていくんだろうなぁ。  などと思いつつ、結局ヴァナに逃避。  だからおまえはダメなのだ!(by東方不敗)  orz //-------------------------------------------------------------------- // 8/12 木 //--------------------------------------------------------------------  免許の更新と二輪の取得の手続きに行こうと思ったのだが、洗濯機が壊れた ので買いに行くと言われ、車が使えなくなる。ので、明日に延期する。  せっかくなのでテキストエディタを開いて見たのだが。  まっっっっっっっっっっったく文章が出てこねぇ。  スランプなんて高尚なモノではないとは思うのだが、どうにもならん。  2時間ほどうんうんうなったあげく、結局ヴァナに逃避。  いつものごとく。 //-------------------------------------------------------------------- // 8/13 金 //--------------------------------------------------------------------  免許取りに行ってきた。  誕生日が来たら一年経過したことになるからもったいないと言われて、最終 的な手続きはやはり延期することに。誕生日すぎたら忘れないように行かない とな。  東京へ行っていた友人と久しぶりに会う。  なんつーか、傷のなめあいみたいなイタイタしい会話を繰り広げてみたり。  お盆やなぁ。 //-------------------------------------------------------------------- // 8/14 土 //--------------------------------------------------------------------  ヴァナとジャンクヤードを行ったり来たり。  週末のヴァナは人が多すぎて何もやる気になれんのだ。  昼にお好み焼きを作ってみる。  食えないほどではなかったが、うまくもなかった。  簡単そうに見えて、これがなかなか難しい。  まぁ、そうでなければ商売にならんかw  そういえば、今日からオリンピックかね。  イマイチもりあがらんな、オレの中で。  あと、谷選手をYAWARAちゃんとか言うな。 //-------------------------------------------------------------------- // 8/15 日 //--------------------------------------------------------------------  DDS、1週目で出てくる隠しボスも一通り倒して、2週目に突入。  1週目で覚えた技や魔法をそのまま持ち越せるため、さくさく進む。が、逆 に育成の要素がなくなるため、戦闘がただの作業になってちょっと苦痛。  ヴァナにはログインしているものの、ほとんど放置状態。  なにやってんだろな、オレ。 //-------------------------------------------------------------------- // 8/16 月 //--------------------------------------------------------------------  ダメ人間の生活そのもの。  今さら書くことなど何もない。  先のことなど考えたくもない。  だからダメ人間なのだと(以下無限ループ) //-------------------------------------------------------------------- // 8/17 火 //--------------------------------------------------------------------  本日の購入物。  『redEyes』8巻、『家政婦が黙殺』、『紫苑の絆』上下巻。  レッドアイズは、安定。この人、また絵柄変わったなぁ。なんか、萌え系入 ってきてる?w  家政婦が黙殺は、篠房六郎が昔書いてた短編集。チンコとかチンコとかチン コとか。なんかそんなアホな漫画。笑えるけど超絶下品。18禁雑誌とかに掲載 してたらしい。笑えるw この人は昔から絵柄がかわらんね。  紫苑の絆は、オレが文章を書こうと思うきっかけになった、谷甲州という人 の小説。なんか最近先行きが見えないので、原点に立ち返ってみようと思って 買ってきた。ぼちぼち読んでいこうと思う。 //-------------------------------------------------------------------- // 8/18 水 //--------------------------------------------------------------------  ヤバイなー。なんかほんまに鬱の症状が出てきた。  シャレにならん。なんとかせんと…… //-------------------------------------------------------------------- // 8/19 木 //--------------------------------------------------------------------  本日の購入物。  『ジャジャ』5巻、『死刑囚042』4巻。  二輪を取ろうと思うようになったきっかけがこの『ジャジャ』という漫画だ ったりするw なんか楽しそうやなぁと。実際に乗ってみるとこれがまた楽し かったりしたわけだが。  しかし、自分の二輪を入手できるのはいつになるやら。  『死刑囚042』の方も、話に幅が出てきておもしろくなってきた。  そんな感じ。 //-------------------------------------------------------------------- // 8/20 金 //--------------------------------------------------------------------  取り立ててこれと行ったことのない日だった。  相も変わらずFF三昧。  相も変わらず筆は進まず。  相も変わらず鬱思考をループさせて。  ダメだこりゃ。 //-------------------------------------------------------------------- // 8/21 土 //--------------------------------------------------------------------  料亭に連れて行ってもらって、ハモのフルコースを食ってきた。  すげぇ。つか、この年でこんなもの食べていいのか!?  ハモ料理は大変おいしゅうございました。  これは、んまい!  が、コースの後半では、なにやら雰囲気ががらりと変わった。  はっきり言って、前半とは比べものにならん。  ハモですら無かった。まずくはないが……  で、あとで値段を聞いてみた。  18000(酒代、税抜き)  ……。 //-------------------------------------------------------------------- // 8/22 日 //--------------------------------------------------------------------  FFとDDS。  いじょ。 //-------------------------------------------------------------------- // 8/23 月 //--------------------------------------------------------------------  DDS終了。  3に出てきた主人公がおまけボスとして登場したが、なんかもーどうでもよ くなった。2週目クリアして終わる。いろいろ情報を集めてみたが、どうにも イマイチ。3と比べてしまうんだよな。明日にでも売ると思う。  フォース飽きた。一人用の話だが。CPUランクが上がってるのだが、相方 (CPU)は以前のままらしく、まったく役にたたん。typeMもでねーし。つ まんね。  あと、typeA、実はタイマン機体じゃないんじゃないかと思うようになって きた。それぞれの武装の強さが、どれもこれもイマイチなんだよな。それとも 単にオレが使いこなせていないだけなのか。うーん。  FFはまぁぼちぼち。  創作は、時間かけすぎてぐだぐだになった。途中で放り出すと気分が悪いの でとりあえず最後まで書くつもりはあるけど。少なくとも外に出せるモノにな らなくなった。こんな予定じゃなかったのになぁ。 //-------------------------------------------------------------------- // 8/24 火 //--------------------------------------------------------------------  Gのカードが特務曹長に。/cこねーかな。それ以上に(略  DDS売り飛ばした。売値2500。やっす……  血風録開始。いきなりだがだるい。結局、邪の章以外はほとんど変わってな いのな。あと、セーブロード回りの作りが適当すぎる。もっとやりやすいよう に作れ。データ読み込みが遅い、同じ操作を繰り返させられてうざい。  霊場のダンジョンにも、なんか追加要素作って欲しいところだ。朧綺譚では 100階潜ったらイベント会ったのに。直接ストーリーに関わらなくても、な んらかのイベントを作るだけで目先も変わるのに。単に無限に潜れるだけて。  ホントに焼き直しただけやんけ。他のゲームで忙しいのもわからんでもない が、出すなら出すで、もうちょっとなんか欲しいところだ。  つか、昨日でオレももうめそ……いや、みそ……げふんげふん。  orz //-------------------------------------------------------------------- // 8/25 水 //--------------------------------------------------------------------  回りにながされるばっかりやなぁ、オレ。  もうちょっとこう、やろうと思ったことをきっちりやらんとあかんね。  つーか、遊びすぎ。  甲殻機動隊15話、16話。  話が難しいよぅ。半分も理解できてねぇ。みんなこれをちゃんと理解してる んやろか。なんかムカツクな。  サンデーに椎名高志の新連載が載っていた。短期集中らしいが。久々に見る 椎名節は健在だった。サンデーはなんかものたらんと常々思っていたのだが、 これやったんやなぁ。来週が少し楽しみになった。 //-------------------------------------------------------------------- // 8/26 木 //--------------------------------------------------------------------  また一日中FF……  他にはなーもしてません。 //-------------------------------------------------------------------- // 8/27 金 //--------------------------------------------------------------------  ほんのちょっぴりだけ仕事。  やっぱり仕事をしていないと、どんどんダメになっていく。  人格のあらゆる面に悪影響をもたらすな。無職状態というのは。  今日の購入物。『暗黒拳闘伝セスタス』9巻、『瀬戸の花嫁』5巻、『ファ イナルファンタジーXI 4コマ』。  セスタスは安定。  瀬戸のは、相変わらず。いいんちょが眼鏡で実はカワイイってのは、あまり に王道すぎてワロタ。  FF4コマはまぁ普通。取り立てておもしろいわけでもなく、特別つまらな いわけでもなく。  裏で一番欲しい戦士AF2腕がドロップするも、順当にロット負け。  いつになったら手に入れられるのか…… //-------------------------------------------------------------------- // 8/28 土 //--------------------------------------------------------------------  麒麟2戦目、神威挑戦。  取り立てて書くこともなく。  最近、どうも元気がないとよく言われる。  確かにそうかもしれん。希望が見えないからなぁ。  あと、どうにも被害妄想が入ってきているようで、それも一因になってる。  鬱。 //-------------------------------------------------------------------- // 8/29 日 //--------------------------------------------------------------------  血風録とFF。  いじょ。  orz  と、これだけではナニなのでもう少し。  FF解約を真剣に考えるようになった。とは言っても、もう少し先の話だが。  昨日の麒麟戦で、戦士の全てが見えたような気がしたんだよな。  自分のリアルにもかぶって見えてしまったのだ。  未来がねぇ。  ジョブチェンジしろってのも違う話だろ。戦士というジョブを好きになって、 自分の戦士を強くしようと頑張って、その先にあるものがこれか、と。UOの 時もそれに絶望してとっとと辞めちまったんだけど、ほんと提供側の掌の上で 弄ばれてるんだよな。  なんか萎えた。  まぁ、まだやりたいことがもう少しあるから、もうしばらくは辞めないけど、 それが終わったら綺麗さっぱり足を洗おうかなと思ってたりする。  ジャガー買う、75にする、裏世界制覇、3国&ジラ&プロミッション。  多分、2〜3ヶ月くらい。早ければ9月末で辞めるかもね。 //-------------------------------------------------------------------- // 8/30 月 //--------------------------------------------------------------------  とか言いつつ、結局いちんちFFやってたり。  やってる割りにはたいして進展もないし、金も稼げてねぇ。  なにやってんだろな、マジで。 //-------------------------------------------------------------------- // 8/31 火 //--------------------------------------------------------------------  昨日に同じ。  8月も今日で終わりか。  本日の購入物。『FF11アンソロジー』『Dr猫柳田の科学的青春』5巻。  アンソロはまぁ特別語ることもなく。おもしろいのはおもしろい。  科学的青春。終わってもた。結構楽しみにしてたんだがな。  あれこれと語る気力もわいてこない。ヤバイな、マジで。