//-------------------------------------------------------------------- // 11/1 月 //--------------------------------------------------------------------  「もうダメだ」  このフレーズを封印することにする。  気がつくと、これを口に出そうとしてしまうんだな。で、知らず知らずのう ちに、そのフレーズ通りに自分を洗脳してしまう。なので、封印。  まぁ、いきなり封印と言ったって、ほとんど癖のようになってしまっている ものをすぐにどうこうできるわけではないし、やっぱり気がついたら口にしよ うとしてしまっている。なので、言おうとする寸前に思い直したり、自分の中 でその言葉を否定することから始めようと思う。  全然関係ないが、ちょっと前に買ってきた小説「紫苑の絆」を読んだ。  読み始めるととまらんな。気がついたら3時間とか4時間とか平気で経過し てる。ストーリーに引き込む力ってのが、すげぇなと素直に思った。  ……ふぅ。  あ、いかんいかん。気を抜くとすぐに出てきそうになるなw  というわけで、これをおいとく。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~wis/diary/img/1099127622039.jpg //-------------------------------------------------------------------- // 11/2 火 //--------------------------------------------------------------------  うーむ。なんでこんなにもモチベーションが下がりまくるのだろうか。  仕事の話な。  まーったくやる気がでねぇ。  ゲームしなくなったはいいが、だからといって仕事をするかというとそれは また別の話で。ほげーっと、net見たり。そんなん。  なんでなんかなーと、考えていると、ひとつの可能性を思いつく。  自分が作る物語を、自分で楽しめていないからなんじゃないかなと。  ストーリーを楽しむには、先の展開が読めない、というのが大きな要素とな るのではないかと思うのだ。もちろん例外はあるけども。  例えばストーリーテラーの方も、先の読めない展開にドキドキしながら物語 をつむいでいくという場面が少なくないのだな。まぁ、この辺は人によるのか もしれんが。少なくとも俺はそうなのな。  で、ゲームの場合、そういうわけにはいかんのよ。  絵や音楽の準備のために、最初から最後までだいたいのストーリー展開を決 めておかなくてはいけない。なので、展開が見えていておもしろくない。  なので、モチベーションが上がらないのかな、と。  思ったわけなんだけども。  そらね。絵とか音楽とか他の人に頼む前に、シナリオとか自分で好き勝手に 作っておければいいんだけども。なかなかねぇ。  そもそも遊びたがりの俺にそんなことができるわけもなく。orz  ま、それはそれとして。  だったらどうすればいいのだろうか。  どうしたらいいんだろう? //-------------------------------------------------------------------- // 11/3 水 文化の日 //--------------------------------------------------------------------  うーん、なんだかなぁ。  人の言うこと真に受けて、そのために準備して待ってたのに、当の本人はそ んなこと綺麗さっぱり忘れて、放置くらってる。こういうことって、普通なの か? それとも真に受ける俺が変なのか?  なんかもーいいや。シラネ。勝手にしろ。  と、誰もわからない話をつれづれと。  全然関係ないが、「やらないか」の元ネタを置いておく。ホモ漫画注意。 http://gaty.hp.infoseek.co.jp/kusomiso.html //-------------------------------------------------------------------- // 11/4 木 //--------------------------------------------------------------------  1行たりとも進まず。  なんか、こうしてゲームもせず、仕事も進められずで、もんもんとwebを 見るだけの時間を過ごすのなら、いっそのことゲーム三昧で過ごした方がまだ マシなんじゃないかとすら思うようになってきた。  どーすんだ俺。ホントに。もう。 //-------------------------------------------------------------------- // 11/5 金 //--------------------------------------------------------------------  ふ〜……(両手を広げて肩をすくめる。何をやってるんだと言うゼスチャー)  本日の購入物。  『都立水商』6巻、『スティールボールラン』3〜4巻。  都立水商。そろそろ最初のインパクトがなくなってきたか。設定の奇抜さが 薄れてきて、他の学園モノとやってることがあんまり変わらなくなってきた感 があるな。おもしろくないことはないんだけど。  フーゾク科には、処女では受けられないカリキュラムがあるという設定だそ うだが、そもそもそんなカリキュラムは設定することすらできないんじゃない か。というツッコミは入れたらいけないのだろうか。コイツら、一応高校生だ しなぁ。青少年保護育成条例……  SBR。スタンドが出てきたのだが、これはどうなん? と。まぁ、ジョー スターやらツェペリが出てきた時点で予測は立てられてはいたのだが。おもし ろくなくはないのだが、期待していた方向とズレてしまった感じ。なんかもう いいかな、とか。  つーか、金がねぇーーーーーーーーー!  収入のあてもナイデスヨorz //-------------------------------------------------------------------- // 11/6 土 //--------------------------------------------------------------------  またボルテクス界に行き始めてしまったとか。  前回は追加ルートのラスボスにいくようにしたのだが、ある特定のスキルを 覚えてなくてクリア不能になってしまったのでニントモカントモ。しかもデー タを間違えて消してしまってドーニモコーニモ。  で、また最初から。ヒマやな、俺。  んで、夜はジュワタコの手伝い。いつもとは違う戦い方で、新鮮だった。  シ/忍盾でやってたわけだが、普通に殴るだけでタゲ取ってしまうんだよな。 で、不用意にタゲを取ると死ぬ。なので、手加減してヘイトを拮抗させなきゃ いけない。とは言っても、殴っててタゲとっちゃったら後ろ向くだけなのだが。 でも、後でrep見たら、おもしろいことになってた。シ忍と与ダメがほぼ同 じなんだよな。これは我ながら「やるなぁ俺」と思ってもうたw  ま、ともかく、Kubotaジュワユースげっつおめー。  それにしても、シーフの回避はぶっ壊れているとオモタ。いくら詩人に回避 up歌もらっているとはいえ、被弾率3%て。アリエネー。 //-------------------------------------------------------------------- // 11/7 日 //--------------------------------------------------------------------  FFしたり。マニアクスしたり。クロノクルセイドを通して読んだり。  そんなん。  いつも通りだなぁ。 //-------------------------------------------------------------------- // 11/8 月 //--------------------------------------------------------------------  屋内配線工事のために、一時電源を落とすというので、溜まりに溜まってい た単行本の整理をすることにする。  この際なので、段ボール箱に詰めて押入につっこんでおいたものもひっぱり だして、不必要なモノを選定して処分することにした。  が。  これがまた片づかない。  あー、こんなんもあったなぁ、とか言いながら単行本をパラリと開く。そう すると、ついつい読みふけってしまうんだな。お約束。  しかしこうしてみると、俺ってこんなスゲェ作品群につつまれて暮らしてい たんだな。いつもは押入の奥で眠らせていたから忘れていた。時々、こうして 選定作業をしていたから、厳選されたモノが蓄積されていくわけだ。  本棚ほしいなぁ。まぁ、あったところで置くところもないわけだが。もった いねー。  つか、昨日のアクセスがやたら多くてビビった。  まぁ、過疎サイトとしてはの数だが。のべ88人、実人数69人。  なんだってこんな「へたれライターの鬱日記」なんか見に来るんだか。  みんなヒマやな。 //-------------------------------------------------------------------- // 11/9 火 //--------------------------------------------------------------------  単行本の整理二日目。  ホントは一日で終わるはずだったんだが、読み始めるとどうにも止まらなく なるんだよな。  で、仕事もほったらかしかい。本末転倒。  関係ないけど、コレちょっと欲しいとオモタ。  ただ、読み込みがどの程度早くなるかにもよるよな。  ゲームによっては、逆に遅くなったりしないんだろうか。 http://www.gametech.co.jp/products/catalog/3322/3322_1.html //-------------------------------------------------------------------- // 11/10 水 //--------------------------------------------------------------------  書くことねぇなぁ。  整理がようやく終わったとか、散髪したとか。  それくらい。  仕事もしてねーしw  まぁ、仕事したらしたで、また書くこともないんだが。  最近、サンデーが路線変更したのか、どうにもついていけなくなってきてる。 一昔前のジャンプでやってたギャグキングみたいな感じ。少年漫画としてはそ の路線もアリなんだろうけど、個人的な嗜好にはあわんな。ヘタクソ系汚い系 の絵は受け付けんわ、やっぱり。  マガジンはいつも通り。安定すぎて逆にマンネリ感漂ってるけど。  そんな感じ。 //-------------------------------------------------------------------- // 11/11 木 //--------------------------------------------------------------------  アラファト議長が亡くなられたとか、どこかの洪水で死者が出たとか、そう いうニュースはあるけども、俺にとっての一番のニュースはHALO2の発売 日だったことであったりする。  ヤバイね。おもろい。気がついたら数時間経ってる。  オマイラも買え。そしてオレと対戦しようぜぇ! //-------------------------------------------------------------------- // 11/12 金 //--------------------------------------------------------------------  ほーんとひきこもりなんだよなぁ。  書くことねー。  いつも通り、ネット見て仕事してゲームやって寝る。 //-------------------------------------------------------------------- // 11/13 土 //--------------------------------------------------------------------  ゲームしかしてねぇなぁ。  HALO2でボイスチャットしながらFF。新次元w  戦術の相談とか、いちいちキーを打たなくてすむというのは画期的だ。  以前も少しだけやってたのだが、これはすごいことだねw //-------------------------------------------------------------------- // 11/14 日 //--------------------------------------------------------------------  友人を集めてHALO2大会。  6〜7時間ほどぶっ通しでやってた。  精も根も尽き果てるわw  狙撃が熱い。  バスッ!って撃つと、スコープサイトの奥で相手キャラが吹っ飛ぶ。  そして隣から上がる「なにぃっ」の叫び声。  めっさ楽しかった。またやろうぜぇ。  そしてLIVEではいつでもそれが楽しめる。  素晴らしい。 //-------------------------------------------------------------------- // 11/15 月 //--------------------------------------------------------------------  HALO2キャンペーンモード、一通り終了。  全作より全体的に短かったような? ちょっとあっさりしてた気がする。  で、野良の海に飛び込んでみた。  最高(*´д`*)  8on8の16人対戦が最高におもろい。  うっひょーとか叫びながら暴れ回ってる。  少人数対戦ではあまり使えない固定銃座も、大人数対戦ではかなり使える。  個人戦よりも、チーム戦のがおもしろいと思う。  寝るのも忘れるねw //-------------------------------------------------------------------- // 11/16 火 //--------------------------------------------------------------------  今日はいい天気だった。  しかし、結局ひきこもってPCの前に座りっぱなし。  仕事用のテキスト開いて痴呆のようによだれ垂らしたり、ヘイロー2やりな がらひゃっほーとか叫んでいたり。  なんか色々間違ってる気がしないでもない。  一方その頃、斉藤は。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~wis/diary/img/1100582356210.jpg //-------------------------------------------------------------------- // 11/17 水 //--------------------------------------------------------------------  代わり映えのしない毎日。  Halo2のLive対戦はそんな毎日の中でたったひとつのささやかな変化。  つか、もう11月も半ばを過ぎてますよ!  ひぃぃぃぃぃぃぃぃ! ヘゥプッ! ヘゥープ!  誰かタスケテー! //-------------------------------------------------------------------- // 11/18 木 //-------------------------------------------------------------------- http://www2s.biglobe.ne.jp/~wis/diary/img/1100320675846.gif //-------------------------------------------------------------------- // 11/19 金 //--------------------------------------------------------------------  キタ━━━━━━('A`)━━━━━━!!!!!  面倒な仕事が来ました。ヴェノア。  一言で言えばヘタレライターの尻ぬぐい。  つか、オレよりヘタレってどんなんや。それ、ライターって言えるのかw  まぁ、まだ確定はしてないが。覚悟しておいてくれとは言われた。  覚悟なんかしたくねぇよぉw  で、オレの仕事はほとんど進まず。  いいのか、こんな状況でw //-------------------------------------------------------------------- // 11/20 土 //--------------------------------------------------------------------  昨日の続き。  送ってもらった資料に目を通してみる。  なんつーか。他人に読んでもらおうって意志が感じられない文章だなぁ。  少なくともオレは、まだもうちょっとマシなものを書いてるつもり。伝わっ てるかどうかは不明だが。orz  実際、どうなるんやろか……  久々にフォースの話。  回避メインの戦い方ってどうなん?  勝とうとする意志がまったく感じられない。そういう動きってのは「負けな い動き」であって、「勝つための動き」じゃないよなぁ。勝とうとしない相手 と対戦しても、なーんもおもしろくないわけだが。対戦ゲームだぜ。  別に回避を捨てろって話じゃねーぞ。  つまんねーなぁ。 //-------------------------------------------------------------------- // 11/21 日 //-------------------------------------------------------------------- http://www2s.biglobe.ne.jp/~wis/diary/img/1100956990499.jpg  いやまぁ、これ全部やってるわけじゃないけどね。 //-------------------------------------------------------------------- // 11/22 月 //-------------------------------------------------------------------- http://www2s.biglobe.ne.jp/~wis/diary/img/1101247965798.jpg  orz //-------------------------------------------------------------------- // 11/23 火 //--------------------------------------------------------------------  友人の結婚式の2次会に行ってきた。  何でオレはここにいるんだろー、とか。  なんかね、くじ引きでスピーチする人を決めるとか言い出すわけですよ。隣 にいた別の友人が「当たったらどうしよう」とか言ったので、「こんなよーけ おるんやし、あたらへんって」つった瞬間、オレが指名されました。orz  なーんの準備もしてなかったので、あうあう、としか言ってなかったよーな。 くそぅ、もうちょっとマシなこと言えばよかった。とゆーかオレ、アドリブ利 かなさすぎ。なさけねー。  なんかねー、よくよく思い返してみると、バシバシ叩かれて散々ヘコまされ たことしか覚えてねーんですがw  ほんと、色々叩かれてたなー……(遠い目  これを機に、少しは丸くなってくれるといいんですがw  あと、子供マダー?(AA略 //-------------------------------------------------------------------- // 11/24 水 //--------------------------------------------------------------------  書くことないっスー。  ネット巡回、仕事、漫画、ゲーム。  以上の一日でお送りしました。 //-------------------------------------------------------------------- // 11/25 木 //--------------------------------------------------------------------  仕事すすまねぇなぁ。  本日の購入物。  『足洗邸の住人たち4巻』『いろは双紙』『機動戦士ガンダムTheORIGIN8巻』 FF11アンソロもの2冊。  特に書くこともないかな。足洗は話が広がりすぎてきた上に展開が遅すぎ。 いろはは足洗の作者の初期作品。ガンダムとアンソロはまぁいつも通りと。  そんな感じー。 //-------------------------------------------------------------------- // 11/26 金 //--------------------------------------------------------------------  いつも通りの一日で。  Halo2もなんだかしんどくなってきた。ビッグチームで遊んでいるのに 結局ソロでちまちまやってるもんだから、余計に孤独感が募る。どこか大手の クランに参加してみたい気もするが……さて。  DOAUほしいなぁ。しかし高い……新品¥9kってありえねぇ。  FF。裏に行く。5回死んだ。いやまぁ、死んだことは別にいい。しかし、 得るものが皆無というのはいかがなものか。  もうやる気がでねー。どっちにしろ、最近はログインしても指定生産納品だ けやって後は放置だが。 //-------------------------------------------------------------------- // 11/27 土 //--------------------------------------------------------------------  相も変わらず。  のんべんだらりと。  そういう一日を送れるということは、幸せなことなのかなーとか。  漠然と思ったり。  そういえば、尻ぬぐいの仕事の続報が来ない。  しなくていいのかしら。それならそれにこしたことはないが。 //-------------------------------------------------------------------- // 11/28 日 //--------------------------------------------------------------------  丸一日、ゲームしかしないってどうなのかなーとか。ふと思ったりしたわけ なんですよ。それでやったことと言えば。  アニメを見る。  攻殻機動隊の21〜22話。話がムズイ。半分も理解できねーとか叫びつつ。  映画を見る。  ハリーポッターとアズガバンの囚人。ハーマイオニーたんハァハァ。年を経 る毎にかわいくなるねこの子。つか、ハーマイオニーの愛称って、マニーなの な。ハニーとちゃうんか。ハニーてw  所詮こんなんなのか、と自分にあきれたり。とか。 //-------------------------------------------------------------------- // 11/29 月 //--------------------------------------------------------------------  我慢し切れませんでした。  まだ高かったんだが、つい買ってしまった。今でははn(違  えー、DOAU買ってきました。中古で6800円。  なんでこんな高いのかやっとわかった。  DOA1とDOA2、その両方がネット対戦対応でセットになってたからか。  1はいらねーっつの。2だけでいいから安くしてくれよ。アホか。  で、さっそくネット対戦でひゃっほー。  ラグもほとんど感じないかな。たまに一瞬動きが止まるのと、入力が無視さ れることはあるが、まぁそれは相手との相性によるのだろう。  今までDOAで対戦はしてなかったんだが、これからはたっぷりやれるぜ。  なんかすぐに飽きてしまいそうな気もするがw  それはそうと、フォースあたりをXboxで出してくんねーかな。  Liveでやったらきっと楽しいと思うのだが。 //-------------------------------------------------------------------- // 11/30 火 //--------------------------------------------------------------------  相も変わらず仕事は亀の歩みのごとく。  最後のログインを済ませてきた。思い出の場所で一人ひっそりSSを撮る。 でも、なんか最後って感じがしねーなぁw 戻るつもりはまったくないんだが。 財産の分配もしてないし、フレに挨拶もしてないし。まぁ、inetのBBSなどでい つでも話はできるわけだし、今生の別れなんてものではないから当然と言えば 当然かもしれん。  そういえば今日、開発便りが来ていた。また戦士は放置だったが。  別にそれが辞めた理由ではないんだがな。解約手続き自体は、先週の金曜に は済ませていたし。  実際のところ、ゲームとしてどうなのかな、と。  以前からスクウェアのゲームにはゲーム性が乏しいと思っていたわけだが、 プロマシア以降の追加要素でそれがよりいっそう顕著になってきた。「オレサ マの作る素晴らしいストーリーとムービーCGを見てビビれ」なんてオナニー をただ見せつけられるだけなのな。モンスターとの戦闘がメインのゲームなの に、その部分があまりにも単調かつ冗長で、さらにバランスも悪い。これは各 ジョブ間の能力格差はあまり関係なくて、もっと根本的な問題なのだが、開発 側からその辺に対する危惧感が全く感じられない。それ以上に、ユーザーを小 馬鹿にした態度すら感じてしまう。  その辺が、一番大きな理由なわけだ。  あと、単純に時間がかかりすぎ。アイテム合成ひとつとっても、連続で合成 することに何か問題があるのか理解できんのだ。合成したことのある人ならわ かると思うが、次の合成をしようと決定ボタンを連打すると、ログウィンドウ が赤い文字で埋め尽くされる、とかな。ストレスしか感じねー。  で、今までおもしろくなかったかと聞かれれば、それが実はそうでもない。 まぁ、その辺は、一緒に遊んでいたフレによるところが大きいのだが。という かそれ以外にあり得ないわけだが。  と、言うわけで、今まで一緒に遊んでくれたLSメンとフレに感謝。  話は変わって、DOAU。  早くも飽きてきたw というか、ほんと対戦相手によるわ。  おもしろい人はいくら対戦しててもおもしろいんだが、そうでない人は1ラ ウンド始まって数秒でもうげんなりしてくる。  結論から言えば、ヘイロー2のがおもろいw  まぁ、まだもうちょっとやるけどね。