//-------------------------------------------------------------------- // 12/1 水 //--------------------------------------------------------------------  FFを辞めたからと言って、生活がそれほど変わるわけでもなく。  HALO2もあればDOAUもあるわけで。  本日の購入物。  サンデー、マガジン、『MOONLIGHT MILE9巻』『ナツノクモ3巻』『あんこ 坂のお医者さま3巻』『オメガトライブ11巻』。  なんか書くのがダルイので今日は感想はナシで。  どれも結構おもしろいっすよ。 //-------------------------------------------------------------------- // 12/2 木 //--------------------------------------------------------------------  なんつーかね、書くことかわらんね。  いつもと一緒。もうちょっとこう、なんとかならんかね。  と、自分から動こうとしないナマケモノがほざいてみる。  DOAUのコスチュームコンプ。めんどくさ。  いつも思うのだが、色違いとか、そういうくだらん衣装でごまかさないでほ しいわ。数稼ぐだけで、見てもおもしろくないし、出すのもめんどい。もうち ょっと厳選してくれ。1キャラ5〜6もあれば充分だろ。20て。アフォか。  HALO2、チームスレイヤーの項目が追加されていた。ビッグチームでも できるのがいいよな。  民明書房大全に少し目を通してみた。アホやなぁw //-------------------------------------------------------------------- // 12/3 金 //--------------------------------------------------------------------  最近、2chにどっぷりだなぁ。  やべぇ。自分で笑ってしまう。  妹の財布に俺の写った写真が入っていた・・・というスレのまとめサイトを 読みふけってしまったのだ。 http://www.geocities.jp/bakaani_imouto/  簡単に言うと、ふとした弾みに自分の写真が妹の財布に入っているのを見て しまった。どういうことか妹を問い詰めたら、キレた妹が実兄(スレを立てた 本人)に好きだった告白してしまう。動転した兄、相談を受けたスレ住人との やりとり。以後の詳細はまとめサイトなどを読んでくだちい。  コレが読み始めるとなかなかハマってしまった。  つか、仕事のネタに使えるなぁ……とか漠然と思ってるオレを発見して結構 鬱になってしまったとか。  orz //-------------------------------------------------------------------- // 12/4 土 //--------------------------------------------------------------------  ストライクゾーンチェッカー http://www.anizoku.net/check/szc/  自分で思うストライクゾーン、23〜28才。  計測後のストライクゾーン、15〜18才。  ウソだといってよバーニィ……orz //-------------------------------------------------------------------- // 12/5 日 //--------------------------------------------------------------------  今日は、知人の結婚式。……の予定だった。  ところが先日、突然電話がかかってきて、「ごめん、結婚式、流れた」と。  はぁぁ〜? 「ごめん、ほんまごめん」  いや、オレは全然かまへんけど……そっちは大丈夫なんか?  と、そういうことがありまして。  こんなことって実際あるんやねぇ。などとそれをネタに、そのときどんなド ラマが起きたのかと妄想をたくましくさせてるオレ。  ま、フトコロが厳しかったので助かったというのが本音だったりするw  映画「黄泉がえり」を見る。  原作から入った口なのだが、原作ではちゃんとサイエンスフィクションだっ たが、映画では藤子不二雄で言うところの少し不思議モノになっていた。いい か悪いかは別にして。  原作を読んでなかったら、イマイチな感じだったんじゃないかなぁと思った。 それはそれでそれなりに楽しめるのかもしれんけどね。オレはイマイチw  そういえば、ハリウッドからリメイクの話が来ているそうで。梶尾信治氏も いちやく時の人だなぁ。オレとしては、「スカーレットスターの耀奈」を映像 で見てみたい気がするな。他には「サラマンダー殲滅」とか。 //-------------------------------------------------------------------- // 12/6 月 //--------------------------------------------------------------------  自分でも難儀な性格やなぁと思う。  仕事してれば仕事なんかしたくねぇと思い、仕事してなければ今度は不安に なってくる。ネトゲにでもハマっていればそんなことを考えるヒマもないのだ ろうけど、幸か不幸か今は考えるヒマがたっぷりあるのだな。  とまぁそんなことを徒然に考えていると、行き着く答えはやっぱり今の社会 がどこかしらゆがんでいるのではないかなと。他者に責任を押しつけるような 考えだけど。  何事もほどほどに。  人間てのは、すべからくそのほどほどにってな絶妙なバランスの上に立って いるのではないかと思うのですよ。過ぎたるは及ばざるがごとし、なんて言葉 にもあるように。  翻って現実を見てみると、残業は当たり前でむしろ定時で帰る方が嫌われる ような風潮。休日出勤さえ普通に。そしてそうでもしなければ、生活すらでき ない現状。  や、好きでやってる人はいいんですよ。けど、やっぱりバランスを考えると ほどほどに働き、そしてほどほどに遊ぶっていうのが理想なんじゃないかと思 う。  外に出て人の顔を見てみると、どの顔も一様にストレスで今にも爆発してし まいそうな顔ばかり。社会のゆがみが如実に現われてるなぁなんて思ったりす るわけなんですよ。  まぁ、オレの顔はゆるみきってるわけなんですが。  遊んでばっかりで、バランスもクソもないわけですがっ。  orz //-------------------------------------------------------------------- // 12/7 火 //--------------------------------------------------------------------  出来ないことを無理にやろうとするのは時間の無駄なんじゃないかと思うよ うになってきた。そんなことをするくらいなら、自分のやりたいことをする方 がいいのではないかと。  やりたいことってのは遊ぶことじゃなくて、投稿用なりwebに公開するな りの自分が書きたい書いてみたいと思う作品のこと。どうせ仕事なんて納期直 前になって勢いだけででっち上げてしまうのが通例になってるし。そんなこと ばっかりやってるから鳴かず飛ばずの現状があるわけだが。orz  ともかく、webを漠然と眺めているくらいなら、ネタ貯めの意味も含めて 本なり漫画なりを読んでいこうかなと。  つか、イイ身分だな、オレ。  orz //-------------------------------------------------------------------- // 12/8 水 //--------------------------------------------------------------------  そろそろ自虐ネタもマンネリになってきたので方向を変えていこう。  最近、コブラを読み返している。いやー、懐かしいな。しかもおもしろい。 すげーな、10数年前の漫画なのに古くささを感じない。  そういえば、コブラの新シリーズ「マジックドール編」の続きが出ないなぁ と思っていたら、この作者、悪性脳腫瘍で緊急手術した上、半身麻痺になって 漫画が描けない状態だったらしい。 ソース:http://www.buichi.com/J/info/index.html  全然知らなかった。早く良くなって下さい。 //-------------------------------------------------------------------- // 12/9 木 //--------------------------------------------------------------------  いまさらだが、「デスノート」を1〜4巻まで大人買いしてきた。  なんというか、これ、絶対少年漫画じゃないねw 一言で言うと、「怒濤の 論理展開」。だいたい、台詞の量からして漫画じゃないよw  まーでも、おもしろい。サスペンスとかロジックをいじくりまわすのが好き な人にはタマランものがあるのではないかな。  「コブラ」8巻。なんか知らんが、何度買っても8巻だけ行方不明になるん だよな。これで買ったのはもう3回目か4回目くらいだ。  昨日は「DARK EDGE」の12巻も買ってきていた。発売されているのを知ら なくて、昨日ようやく買ったわけだが、買うときにすげー迷ってしまった。と いうのも、何巻まで持っているか、覚えてなかったのだ。  最近、こういうことをよくやるようになってきた。昔はこんなことは絶対な かったんだがなぁ。老化か……マジか。(((((((;゚д゚))))))) ガクガクブルブル //-------------------------------------------------------------------- // 12/10 金 //--------------------------------------------------------------------  今日はなんとなく「武装錬金」を1〜5巻まで購入。  こっちは昨日のデスノートとはうってかわって正統派少年漫画だな。なんか あんまりいい評判は聞かないのだけど、これはこれで結構おもしろいと思う。 確かにるろうにとかが好きな大きいお姉さんがた向けではないかな。  DVDをいくつか買ってきたが、まだ見ていない。なんとなくね。  「2001年宇宙の旅」「スパイダーマン2」  まぁそのうち見るだろう。  HALO2は、やっぱ大人数で会話して連携をとりつつプレイするのがおも しろいな。まだまだ楽しめそうだ。 //-------------------------------------------------------------------- // 12/11 土 //--------------------------------------------------------------------  ゲームとアニメ漬けの一日。まるで引きこもりオタだ。  攻殻機動隊23〜24話。難しく考えすぎてたのかしら。今回はわかりやす い話だったな。  スパイダーマン2。正統派の続編だな。前作をおもしろいと思った人なら、 素直に楽しめるはず。しかし、ヒロインのMJをどうしても美人だとかかわい らしいとか思えないのはオレだけだろうか。ピーターが大学生だから20歳前 後として、MJは30代後半の大年増にしか見えんのだw  フォース。やっぱり前に出てくる人と対戦するのは楽しいな。木屋町ライデ ンと金色のJ+にダブルアタック食らったときは脳汁どばどば出たぞw  あとはHALO2とマニアクスをちょろり。 //-------------------------------------------------------------------- // 12/12 日 //--------------------------------------------------------------------  極限状態に陥った友人に会う。  詳細は省くが、まぁ、生きて帰ってきてホントに良かった。  そのときにちょっと話をしたトレパネーションの話。 http://x51.org/x/04/12/1035.php#more  さすがに自分でやる気にはならんが、試してみたい気はするな。 //-------------------------------------------------------------------- // 12/13 月 //--------------------------------------------------------------------  今日は一日引きこもって2chを読みふける。  まぁ……ネタ貯めの一環として精神の安定を図る。  orz //-------------------------------------------------------------------- // 12/14 火 //--------------------------------------------------------------------  ちょっと難しいことを語ろうと思ったが、知識量が絶対的に不足していて語 るのが不可能なことに気づいた。なので、関連リンクを張ってお茶を濁すこと にする。  お子さんを持つ方は、ちょっと調べて意識しておいた方がいいと思う。  医療系は避けて通れない道だからな。 http://www.med.or.jp/kaihoken/index.html http://www.asahi.com/politics/update/1215/004.html //-------------------------------------------------------------------- // 12/15 水 //--------------------------------------------------------------------  なんにも書くことがない。  ちょっと鉄拳5をやったくらいか。  まぁ、鉄拳だな。良くも悪くも。  それ以外は特になし。 //-------------------------------------------------------------------- // 12/16 木 //--------------------------------------------------------------------  締め切りはまだまだ先なんだが、さすがにやってないと精神的におかしくな りそうな気がしたので、久しぶりにペンを持ってノートを開いてみた。  何も書けねぇ……_| ̄|○  仕事じゃないことでも書くか、と思ったところで、ネタも出てこず。  さすがにやばいなと思った初冬の昼下がり。 //-------------------------------------------------------------------- // 12/17 金 //--------------------------------------------------------------------  二輪免許を取ってから早4ヶ月。教習所を卒業してから一切2輪に触ってま せん。すでにペーパーw で、バイクほしーなーとか思いながらネットを見て いると、すごいものを発見した。これすげぇw ちょっとほしいぞw http://www2s.biglobe.ne.jp/~wis/diary/img/1103021501050.jpg //-------------------------------------------------------------------- // 12/18 土 //--------------------------------------------------------------------  エイリアンvsプレデターを観た。  うーん、B級やなぁ。つか、プレデターよえーエイリアンつえー。  つーか、期待していたエリ&プレの戦闘シーンがあんまりなかったのがなん だかなぁ。異星人同士の超絶バトルでどっかんばっかんやって欲しかったんだ が。映画館で観るほどの価値はないと思う。 //-------------------------------------------------------------------- // 12/19 日 //--------------------------------------------------------------------  友人を集めてHALO2大会。楽しかったです。  つかヘッドロングでクレーンに乗れたのはワロタ。 //-------------------------------------------------------------------- // 12/20 月 //--------------------------------------------------------------------  書くことなーんもねーっす。  寂しい一日送ってるなぁ、我ながら。 //-------------------------------------------------------------------- // 12/21 火 //--------------------------------------------------------------------  鉄拳5の対戦をちょっとやる。が、すぐ萎えたw  ローリスクハイリターンな技が多すぎ。昔はこれがおもしろいと思っていた んだが、オレの嗜好が変わったのかしら。  もう12月も下旬か。はえー。つーか、なんもしてねーwwwwwwwww //-------------------------------------------------------------------- // 12/22 水 //--------------------------------------------------------------------  以前買って未だに手をつけていなかった「エマ ヴィクトリアンガイド」に 目を通す。いやぁ、なんか色々ためになる本だなぁ、などと思いつつ読み進め ていくと、気になる項目に出くわした。  ジェントルマンという言葉があるよな。日本語では「紳士」と訳される言葉。 これって、広大な土地を所有しそこから所得を得ることで、働くことなく社交 や狩りのみの生活を行う人のことなんだそうな。  すげぇ、あこがれるぜ。オレも紳士になりてぇ!  まぁ、元々は支配者階級のことを指して使う言葉で、紳士と訳したのは後付 けなんだろうけど。にしても、あこがれるよな。不労所得。いいなぁw  つうか、日本語で言う紳士とジェントルマンって、意味にものすげぇ開きが あるのなw //-------------------------------------------------------------------- // 12/23 木 天皇誕生日 //--------------------------------------------------------------------  なーんも書くことがないので拾った画像でお茶を濁す。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~wis/diary/img/1103643884502.jpg //-------------------------------------------------------------------- // 12/24 金 //--------------------------------------------------------------------  今日も一日引きこもってましたよ!  仕事にも手をつけず、2chのオカルト板を読んでました。  イー感じに薄ら寒くなってきますわw  それはそうと、今日はHalo2につないでも、フレ、というかクランメン バーが誰一人オンラインになってなかったという愚痴。  しかし、よくよく見てみると、時々オンラインになる4〜5名。  てめーら! 妙な見栄張ってんじゃねーよ!!  オレの相手もしてくれよ……orz //-------------------------------------------------------------------- // 12/25 土 //--------------------------------------------------------------------  マイノリティリポートを見る。  が、時間の目測を誤って、後半30分ほどで中断。一番盛り上がるところな のになぁ。  大学の関係で地元を離れていた友人が久々に顔を見せる。  フォースの腕はずいぶんと様変わりしていた。シビアな戦いに染まってしま ったのか近接戦闘に精彩が欠ける。過去に散々狩られていたので、恨みを晴ら すなら今の内だなw  久々に皆と晩飯食って帰る。家に帰ってからまたHalo2につなぐ。  しかし、これだけやりまくってたら、FF11やってたころとたいしてかわ らんなw //-------------------------------------------------------------------- // 12/26 日 //--------------------------------------------------------------------  マイノリティリポートの続き見た。  これってディックのSF小説が原作なんだな。タイトルからして、現代サス ペンス系かとおもっとったよw  なかなかおもしろかった。  全然関係ないが、電車男がコミック化されるんだってな。新潮社つながりで バンチあたりだろうか。しかしコミカライズを原秀則氏がやるらしいので、ひ ょっとしたら小学館か?  まぁしかしなんだな。電車男の話が実話だとしたら、周りの人は大騒ぎだろ うな。というか、相手の女の人は黙ってるんだろうかw  あと、どうせなら、彼女ができたからと増長しまくって板住人からたたかれ まくった事後談まできっちりやってほしいものだ。 //-------------------------------------------------------------------- // 12/27 月 //--------------------------------------------------------------------   _  ∩ ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!  ⊂彡  という出だしで。  いやぁね、マクドナルドにマックシェイクという商品があるやん? あれっ て、母乳をイメージして作ったらしいんだわ。知ってびっくり。詳細は下記リ ンク参照。  今度飲んでみようと思ったとか。 http://www.asyura2.com/0311/gm9/msg/403.html  そして下は謎リンク。 http://shtr.hp.infoseek.co.jp/hina_ichigo.html //-------------------------------------------------------------------- // 12/28 火 //--------------------------------------------------------------------  書くことないので、最近買った漫画のことでも書くか。  『MOONLIGHTMILE9巻』『エマージング2巻』『瀬戸の花嫁6巻』『エクセル サーガ13巻』『ヘルシング7巻』『げこげこ』『史上最強の弟子ケンイチ13巻』 『トライガンマキシマム10〜11』  こうしてみるとよーけかっとるなぁ。  ムーンライトマイルはあいかわらずおもしろいのぅ。どんどん話が展開して いくから、飽きがこないな。それはそうと、雪山賛歌を探して見るも見つから ず(´・ω・`)  エマージング、完結。ストーリーやら設定やらに穴があるとかいうのではな いんだが、なーんかものたりんのだよなぁ。なんでだろ。  瀬戸の花嫁。また新キャラかw もうちょいこう、どんどん新キャラ出して いくんじゃなくて、今までに出たキャラを使って掘り下げていくとかやってく れるといいのだが。今回は巡がヒロインらしくてよかった。  エクセルサーガ。話が全然進んでねぇ。そのくせギャグが利いてるわけでも ねぇ。ダレてるな。つまらん。  ヘルシング。主人公はまたも巻末に一コマのみ。これは相変わらず。  げこげこ。この人の漫画は結構好き。散人左道の人だな。これは短編集。  ケンイチ。ストーリーが進まなくなってきた。しんきくせぇ。まぁ、サービ ス精神は相変わらずのようだが。カバー裏地のイラストとかおまけ漫画とか。 しかし、クリスマスを遙かに過ぎているのにクリスマスの絵というのはいかが なものか。  トライガン。ダレまくり。もうちょいさくさく進めてくれぃ。っつーか、話 忘れた。 //-------------------------------------------------------------------- // 12/29 水 //--------------------------------------------------------------------  唐突だが、名古屋に行って来た。  友人がそちらにいるというので、遊びに行ったのだな。  しかし、ゲーセンに入り浸り。まぁ、ゲーセン友達に会いに行ったのだから 当然と言えば当然だが。フォースを堪能した。あと、クエストofD始めてもう た。  名古屋らしいものを食おうと思ったが、メニューにない。仕方ないので天丼 食ったら、一緒に行った友人がミソカツ丼くっとる。くそう、聞けばよかった ぜ。横から一口ミソカツを食う。微妙w つうか、豚肉の味がまったくしねぇ。 安物のまずい豚肉を使うのならいいのだけど、イイ肉をミソカツにするのはか なりもったいないと思った。  しかし、名古屋の人は高血圧が多そうだなw  帰り道、深夜から早朝にかけてだが、降水のフルコースをくらった。  雨、雪、みぞれ、あられ、雹。すげーわw //-------------------------------------------------------------------- // 12/30 木 //--------------------------------------------------------------------  以前から買おうと思っていた『よつばと!1〜3巻』を買ってくる。  やべぇ、おもろい。読みながら大笑いしとった。  風香かわええのぅ。  今年もあと一日というのに、やってることは普段とかわらん。  なんだかなぁw //-------------------------------------------------------------------- // 12/31 金 //--------------------------------------------------------------------  今日も年末とはなんの関係もない買い物をしてきた。『忠犬ディディー』 『星界の戦旗4巻』『問題な日本語』『眠れぬ夜のひとりごと』。  ディディーは、ゲノムやシノブ伝の作者の初期作品。まだ読んでないが、お もしろそうなオーラが漂ってる。  星界の戦旗はひさびさの新刊だな。つうか、前の話忘れた。  問題な日本語は、最近になって使われ出した妙な言葉遣いの解説書、のよう なもの。普段何気なく使ってる言葉を見直すのにいい機会だと。仕事方面にも 応用できるしな。  大掃除もまともにやってないまま今年も終わるかw  では恒例の、今年を振り返って書いてみよう。  家庭のこと。  今年は特にこれといったことはなかったなぁ。  仕事のこと。  ろくに仕事してなかったような。ほんとになんもしてねぇ!  ゲームのこと。  FF11、フォース、真女神転生マニアクス、九龍妖魔学園紀、HALO2、ク エストofD、くらいか。  FF11は11月末を持ってようやく引退。なんつか、俺、なんで2年間も続け ていたんだろう、と真剣に思った。ゲームシステムのことを考察するにつけ、 ホントそう思う。まぁ、続けていたのはフレがいたからだろうな。キャラはま だ残ってるんだがなw  フォース。typeMでねぇ。  マニアクス。いまだにプレイしてたり。3無印から数えると1年近くやって るんだが、色あせねぇなぁ。おもしれぇ。  九龍。おもしれー。これでロードがもう少し早ければなぁ。一通りはプレイ した、というか2〜3週してるけどw 攻略本を入手したら、もう一回やるつ もり。しかし、攻略本たけぇよ。¥2000て。  HALO2。やばい、おもろい、ハマりまくり。XBOX持ってるなら、嫁 を質に入れてでも買え。  クエストofD。まだやり始めなのでなんとも言いようがないが、先にやって る人からカードをもらえたりするので、すげぇ楽w  人間関係。  あんまり変わってないな。というか、引きこもりになった分、去年より悪く なったようなw  自分自身に関して。  中型二輪の免許取った。しかしマシンがなくてすでにペーパー。くそう、バ イクほしいなぁ。仕事しなくちゃなぁ。  そして三十路……orz  今年一年で使った「orz」の数を数えてみた。75個。  意外に少なかったな。3桁行ってるかと思ったが。  しかしアレやな。今年は天変地異が多かったな。台風やら大地震やら。  俺のところには直接被害があったわけじゃないが。野菜が高くなったりした くらいで。  ま、ともかく。  来年はがんばろうと思う。いろいろと。