//-------------------------------------------------------------------- // 8/1 火 //--------------------------------------------------------------------  今日から甥っ子たちが来る予定だったのだが、2人兄弟の下の方が熱を出し たらしく、明日以降に持ち越しとなった。  小台風が来るのが遅れることになってなんか喜ばしいと思ってしまうあたり、 俺はもうダメかもしれん。性格にはほっと胸をなで下ろすという感じなのだが、 さりとて来て欲しくないと思ってるわけでもない、というか思っちゃダメなの だがそのあたりでまだまだ大人になりきれていないと言うか子供なのだなとぁ などと自分にため息をつきつつあつーなどとダレてしまう盛夏も始まる8月初 日ですがみなさんいかがお過ごしですか。  8月かー……  ミ゛〜〜〜〜〜ンミ゛ンミ゛ンミ゛〜〜〜〜……  仕事しなきゃなぁ…… //-------------------------------------------------------------------- // 8/2 水 //--------------------------------------------------------------------  暑い……クーラー壊れた……  いや、俺の部屋じゃなくて台所のなんだが。  そんな中でカレーを作る。汗だくだく。カレーに入ってしまわないように気 を遣うのがしんどいわ。  窓開けてる方が涼しいってのもなぁw  今日はいつもと違い、ミンチ肉で作る。  油抜きする工程を省ける分、楽っちゃあ楽だが、カレー自体が油濃くなって しまうのが困りもの。その他の野菜も、ミンチ肉のサイズに合わせてフードプ ロセッサーで粗挽きに。楽は楽だが。  今回はホールトマトも自作してみた。なので、結局時間はいつも以上にかか ってたりするのだが。  ん〜……味は、まぁ、普通w  今日はちゃんとタッパに入れ替えて冷蔵庫に入れたぜ!  前回は一晩放置してカビ生えさせてしまったからなw //-------------------------------------------------------------------- // 8/3 木 //--------------------------------------------------------------------  特に書くようなこともなく。  クーラーの効いた部屋に引きこもり。  空気ももうすっかり夏だなぁ。  真綿の中にいるような暑さだ。  仕事もしようかと思っていても、やる気もでないな。  夏に限らずいつものことだがw //-------------------------------------------------------------------- // 8/4 金 //--------------------------------------------------------------------  ぼちぼち仕事もしつつ。  とは言っても、以前から少しずつ書いていたネタメモをtextに落としてただ けなのだが。  そんなこんなで小台風が我が家に上陸。  実際に到着したのは、昨夜の10時過ぎだった。なのでその時にはもうすっ かり寝息を立てていたので、静かなモノだったのだが。  朝からもううるせええええええええwwwwwwwwwwwwwwwwww //-------------------------------------------------------------------- // 8/5 土 //--------------------------------------------------------------------  今日から家族旅行。  例年の如く和歌山は白崎へ。  車の中で騒ぐ騒ぐ。運転していても気を散らされるのが困りもの。  イラついた声で静かにしろっ、とか怒鳴って見せても、静かになるのはその 瞬間だけで、数秒後には元の騒々しさに。なんつーパワーだ。  無事に到着。  夜はさっそく釣りへ出かける。  やり始めはほとんど連れず。今日は貧果だなぁ、なんてぼやいていたが、そ ろそろ終わろうかというところで、急に食いが立ってきた。  終わってみれば、それなりの釣果に。  グルクン、子鯛、イワシ、アジ、サバ、等々。  特にイワシはなかなかのもの。  さっそくさばいて刺身で食う。  うーん、うまい。  けど、ショウガが欲しいかったなw  イワシにわさびではちょっとナニでした。  まぁ、うまいけど。  夜は、大きなベランダで夕涼み。  風が結構強いので、かなり涼しい。ビールを片手に、潮騒と虫の声を楽しむ。 あ〜……たまにはこういう時間を持つのもいいなぁ。  ここで一句。 『潮騒に 重なる虫の音 月見酒』  情景しか詠んでねぇwww //-------------------------------------------------------------------- // 8/6 日 //--------------------------------------------------------------------  白崎二日目。  いつもと違い、今日は朝から起こされる。  生活時間を多少は矯正していたとはいえ、それでもいつも起きる時間は10 時頃だったのだが、今日は7時30分には起こされる。いつもはベッドに寝て いる身で、旅館だったから畳に敷いた布団で寝たものだから、あまりよく寝ら れなかった。  午前中は、やはり例年の如く長袖を着て釣りに。袖をまくっていたので日焼 け止めをしっかり塗っていく。でもやっぱり焼けた。焼けたところが真っ赤に なり、そのうえちょっとしたじんま疹のように泡立っている。なんかもう、ほ んとにアンデッド並みだwwwww  ぼちぼち釣れて、昼飯の分もどうにか確保。昨夜の分も併せて、かなり豪華 な昼食になった。うむ、やっぱり釣れたての魚はうまい。  昼はクーラーの効いた部屋でごろごろ。  甥っ子どもは、父親(つまり俺の兄)と祖父母(同両親)を連れて、砂浜へ 海水浴に行ってた。母親(同義理の姉)は仕事の都合で最初から来てない。  ほっと一息。 //-------------------------------------------------------------------- // 8/7 月 //--------------------------------------------------------------------  朝飯を食ったら、後かたづけをして早々にチェックアウト&帰宅。  海の景色を見つつのドライブを楽しんだ。  しかしまぁ、帰りの車の中でも騒々しいこと。  比例して俺の怒鳴り声も増えてしまったw  家に帰り着いたら、兄は一休みして自分の家に帰る。  甥っ子どもを置いて。  一緒になってハリーポッターを見る。  炎のゴブレット。  こいつら、成長はええなぁ。  ついこないだまでほんのガキだったのに。  なんだかとってもorz //-------------------------------------------------------------------- // 8/8 火 //--------------------------------------------------------------------  日に焼けたところが水ぶくれになっていた。  ちょっとしたじんま疹のように粟立っている、と書いたが、その小さなぽつ ぽつが水泡になってたのだ。  どういうことかというと、軽度の火傷になっていたわけだ。  俺ヨワス。  いや、デリケートと言おう。  甥っ子達は帰った。正確には、母親の実家へまた旅だったのだが。(ウチは 父親の実家ということになる)  家族3人で、「おつかれw」と言いつつ夕食。  ホントに疲れたw //-------------------------------------------------------------------- // 8/9 水 //--------------------------------------------------------------------  仕事したり。  漫画読んだり。  ゲームしたり。  いつもの怠惰な1日。 //-------------------------------------------------------------------- // 8/10 木 //--------------------------------------------------------------------  DDO正式サービス開始。  24日まで、無料で遊べるわけだが。  それまでに飽きられればいいんだけどw  まぁ、金を払う気もないし、否応無しではあるのだが。  来週には360を買う予定だし、クロムハウンズ次第かのお。  それはそうと、地元の花火大会を観覧。  部屋の窓を取り外して、結構立派な観覧席を作る。  年々派手になってくなぁ。  今年は7000発とか。  連発しすぎて、煙が花火にかぶるんだがw  それもあるし、なーんかイマイチなんだよなぁ。  見てて飽きてくるというか。  難しいのう。色々と。 //-------------------------------------------------------------------- // 8/11 金 //--------------------------------------------------------------------  久々にやっちまった。  4日間の日記放置w  この日はナニをやってたっけなぁ。  大したことしてなかったような。  仕事しようとして挫折したりとか。 //-------------------------------------------------------------------- // 8/12 土 //--------------------------------------------------------------------  朝からDDO。  えらい勢いでハマってますwwww  やべえなぁ…… //-------------------------------------------------------------------- // 8/13 日 //--------------------------------------------------------------------  親戚が集まってきたので飯を食ったり。  なぜか麻雀したり。  50100点で一人勝ちw //-------------------------------------------------------------------- // 8/14 月 //--------------------------------------------------------------------  昨日に引き続き、親族と飯を食う。  というか食わせてもらう。  イタリアンレストランへ。  前菜に出てきたポテトの冷製スープがかなりうまかった。  一緒に飲んだワインが、ジャガイモの香りを上品に引き出してくれる。  その他、魚や肉と夏野菜の前菜盛り合わせ、たこと満願寺唐辛子のペペロン チーノ、豚肉の網焼きステーキ、等々。  大変おいしゅうございました。  ごちそうさまでした。 //-------------------------------------------------------------------- // 8/15 火 //--------------------------------------------------------------------  そろそろお盆も終わるな。  ま、俺はそんなことも関係なく、いつもの如く自堕落な生活を。  仕事しようとするんだけど、やっぱりゲームしてたりとか。  そんなんばっかりか。 //-------------------------------------------------------------------- // 8/16 水 //--------------------------------------------------------------------  XBOX360買ってきた。  ACアダプターでかっ!  ソフトはクロムハウンズ。  チュートリアルさえ終わってないのに、知人のスカッド(ギルド)に入れら れる。いいのかw  FPS系のゲームなんだけど、弾当てるの難しいなぁこれ。  後は、ムービーを適当に落として鑑賞してたり。  HALO3は来年かぁ。遠いなぁ……  DOAX2とかバレットウィッチとかも見てみたけど。  DOAX2は、前作と何も変わってないなw  ゲームが増えたり画像が綺麗になったりしてるんだろうけど。特に目を惹く 要素もなく。  バレットウィッチは……微妙w  もっとごりごり動けるガンアクションだと思ってたんだけど、動きがもっさ りしてるなぁ。  しかしDDOもまだ楽しい……うーむ。  つーか仕事しろよw //-------------------------------------------------------------------- // 8/17 木 //--------------------------------------------------------------------  うーん、うまくいかない……  父親が仕事場で使っているノートが調子悪いと言っていたので、持って帰っ てきていじってるのだが。  大事なデータは入っていないということで、ろくに調査もせずにフォーマッ トw  さて、OSのインスコも終わったのでLANにつないでアップデートを…… と思ったら。LANケーブルがささらねえw  よく見たら、これ電話線さすところじゃねえか!  LANコネクタがついてねぇ! マジか!  ヲィィ? 今時のノート(もう数年前のモデルだが)なのに、LANがつい てないってどういうこと? なんてものを売りつけやがるんだNEC! 詳し くない人だからって、だますような真似するんじゃないよ!  と、LANひとつでここまで言ってみる。  仕方ないので他で使ってる無線LANのPCカードをひっこぬいてさしてみ る。なんか設定が足りないのか、つながってくれない……  もういい! 寝る! //-------------------------------------------------------------------- // 8/18 金 //--------------------------------------------------------------------  無線LANクライアントユーティリティなるものを入れてみたらあっさりつ ながった昨日の続き。  LANさえつながればこっちのもの。後はもうつまずくこともなく、スムー ズにアップデートが完了。にしても、ダウンロード要素45個は思わずワロタ。 さすが2K。だてに発売から時間が経ってないぜ。  しかしなんだな。  色々と設定がめんどくせえな。xpに慣れきってるから、戸惑ってしまうわ。  あとはまぁ、仕事しようとして挫折したり、ゲームやったりチャットしたり といつも通り。 //-------------------------------------------------------------------- // 8/19 土 //--------------------------------------------------------------------  特に書くようなこともなく。  DDOやったり。  クロムハウンズやったり。  QoDやったり。  VF5やったり。  そんな1日。  モウダメダ・・・ //-------------------------------------------------------------------- // 8/20 日 //--------------------------------------------------------------------  他人とチームを組んで対戦するゲームって、ゲームに対する姿勢そのものが 時に対立の種になるということは往々にしてあるよなとクロムハウンズをプレ イしていて思った8月下旬の初日。  対戦というからには、勝ちと負けという明確な結果が提示されるわけで。  そこからどこへ向かうかという姿勢の違いについて。  どん欲に勝ちを目指すという姿勢。  結果自体にはこだわらず、その過程が楽しめればいいという姿勢。  両方の姿勢を持ったプレイヤー同士がチームを組むと、どうしても軋轢が生 じてしまうよな、という話。  まず前者。  1戦が終わると反省会が始まるわけだが、矢継ぎ早に問題点が提示される。 今回の反省点を明確にして、次の改善点にしようとする姿勢は向上心にあふれ ていて、端から見ていても感心することしきり。  ただまぁ、ちょっと熱くなりすぎる傾向もある。言葉遣いも荒くなることが 多いし、そうなると問題点を指摘された方はカチンとくることもあるだろう。 その点は自覚したほうがいいと思う。そうかと言って、そこで黙ってしまうと 本末転倒なので、例えばクールダウンの方法を模索するとかすればいいんじゃ なかろうか。  次に後者。  いわゆるマターリプレイヤーで、勝っても負けても特に気にすることもなく、 次から次へと新しいゲームに飛び込みプレイ数をこなしていく。楽しんでるん だなぁとよくわかる。  もちろんこちらのプレイヤーにも問題はあって、端から見ていると向上心が ないように見えるんだよね。当然そんなことはないんだろうとは思うんだけど、 どうしてもそういう風に見えてしまう。自分ひとりでマターリプレイするには それでもいいんだけどね。勝ち負けにこだわらないと言い続ける余り、ゲーム の本質を見失ってしまってる場合もたまに見かける。操作技術やチームの運用 戦術を磨くということを放棄してしまいがちになっている。向上心が見えない プレイヤーというのは、特に前者の人から見ているととても歯がゆいわけだ。  「楽しむために」とは言っても、ゲーム、殊に対戦ゲームにおいて「勝ちを 目指すこと」は議論以前の前提なのだから、もう少し向上心を持つ、あるいは 一緒にプレイしている人に向上心を見せる、ということも必要なんじゃなかろ うか。  両方のプレイヤーに言えることは、お互いがお互いに自分と同じ姿勢を求め ようとしてしまう傾向があるということなんだな。  じゃあその軋轢を解消する方法があるのか、と聞かれるとちょっと困る。  多分ね、ない。  異なる姿勢のプレイヤーが同じチームでずっとプレイし続けていくには、お 互いに折り合っていくしかないんだよな。  お互いのプレイスタイルを貫いていく、というならそれはもう平行線にしか ならないわけで。一緒にプレイしない、という選択肢も致し方ない。  そこで大事なのは、チームを組んでプレイしないと決めたことを、それ以外 の関係にも波及させないこと。友達までやめる必要はないだろう。確かに最初 は少し気まずい思いをするかもしれないが、そこはそういうプレイスタイルな んだと割り切るべき。  切れちゃったら、もったいないぜ? せっかく友達になったのに。 //-------------------------------------------------------------------- // 8/21 月 //--------------------------------------------------------------------  書くことがない。  のでmixiにも書いた記事ネタでも。 74歳女性に一晩中わいせつ行為 熊本、49歳男逮捕 http://www.sankei.co.jp/news/060821/sha066.htm ちょwwwwwストライクゾーン広すぎwwwww //-------------------------------------------------------------------- // 8/22 火 //--------------------------------------------------------------------  ネットでwikipediaをほげーっとながめる。  たどり着いたのはメガネの項目。  ほーへーふーん。  日常にあふれてる何でもないものでも、こうしてウンチクを見るとおもしろ いものだなぁ。  と徒然なるままに。 //-------------------------------------------------------------------- // 8/23 水 //--------------------------------------------------------------------  さて、またひとつ年を取ったわけだが。  馬齢を重ねる、という言葉がある。  成すことも成さず、ただ年を重ねるだけ、という意味なのだが。  マジへこむ……orz  人生を振り返ってみても、これから先をすかし見ようとしても、何も見えて こないわけで。  社会のせいにしてしまえれば気も楽になるんだろうけど、そうじゃないこと はオレ自身が良く知ってるからなぁ。  出てくるのはため息ばかり。  タマランね。ホンマに。 //-------------------------------------------------------------------- // 8/24 木 //--------------------------------------------------------------------  冥王星が惑星じゃなくなったそうで。 http://www.sankei.co.jp/news/060824/kok096.htm  いろんな所にも影響が出てくるらしいねぇ。  教科書や科学書、科学博物館なんかはその最たる例で。  他には、ホルストの組曲『惑星』なんてところにも。まぁ、こっちはホルス トが作曲したころには冥王星は発見されておらず、最終章『冥王星』は近年に なって英国だったかの作曲家がつけたしたらしいが。  あとは、そうだなぁ……  そういえば、セーラームーンにもそんな名前のがいなかったかw //-------------------------------------------------------------------- // 8/25 金 //--------------------------------------------------------------------  中国も進歩せんな。  中国4千年の歴史、などとよく言うが、その4千年間の内容がまるで変わっ ておらず、まったく同じ事の繰り返しなんだよな。  今だと、汚職事件がすごい勢いで明るみに出てきてるよな。  言論は弾圧してるわ、自国民は無視して対外侵略を繰り返すわ、無視どころ か虐殺したりもしてるし。みっつ目はちょっと前の話だけど。  まんま、国家崩壊の一歩手前。  崩壊するのは大変結構なんだが、どうせならさっさと潰れてくれ。  こっちにちょっかいかけてくるのが非常にウザイ。 //-------------------------------------------------------------------- // 8/26 土 //-------------------------------------------------------------------- http://blog.yoshiko-sakurai.jp/archives/2006/05/post_437.html //-------------------------------------------------------------------- // 8/27 日 //--------------------------------------------------------------------  のんべんだらり。  いつもどおりの休日。  休日じゃなくても変わらない毎日。 //-------------------------------------------------------------------- // 8/28 月 //--------------------------------------------------------------------  今日は珍しく舞台を見に行った。  骨髄移植に関するストーリーだった。  2001年9月11日。  ワールドトレードセンターにハイジャックされたジェット機が激突した日。  アメリカは北米の全面飛行禁止を決定する。  しかしその時、日本ではアメリカから届けられるはずの移植用骨髄を待ちわ びている3人の患者がいた。  全米骨髄バンクの職員は、その現実に立ち向かい、なんとか骨髄を届けよう と動き始める。  と言った内容。  エンターテイメントとして脚色はされているものの、ほとんど実話らしい。  いやぁ、感動するね。  涙が出そうになるね。  俺にも何かできるんじゃないか、なんて思ってしまうね。  そういえば、会場で募金活動や骨髄バンクの登録受け付けとかやってたわ。  え? 俺?  募金も登録もしてないよ?^^  笑い事じゃねーよなぁ……我ながら趣味悪いorz  ま、実際、募金も登録もしてないけどw //-------------------------------------------------------------------- // 8/29 火 //--------------------------------------------------------------------  相も変わらずな1日。  ちょっとなぁ、もうちょっとなんかせんといかんなぁ。  と、いつものように思ってはいるんだけど。  やれることはいくらでもあるはずだ。  やる気さえ出たら。  出た……ら……orz //-------------------------------------------------------------------- // 8/30 水 //--------------------------------------------------------------------  友人達とお好み焼き屋へ。  そのお好み焼き屋も友人の店なのだが。  とりとめもない雑談をとりとめもなく。  いいなぁ、こういうの。  そういえば、異様に三国志大戦を進めてくる友人がいる。  チミだよチミ。そこの日記読んでるチミ。  あんまりハマりたくないから勘弁してくれないかw  いやまぁ、いいんだけどね……w //-------------------------------------------------------------------- // 8/31 木 //--------------------------------------------------------------------  さて、8月が終わった。  夏休みももう終わりだ。宿題はすませたか?  俺の方は人生の宿題が山積みですよ。  もうどうにもなりそうにないなぁ。あっはっは。  笑うしかない……orz