//-------------------------------------------------------------------- // 11/1 水 //--------------------------------------------------------------------  11月ですぜ、旦那。  恐怖を覚えるね。  そういやなんか署名のないメールが来てたな。PHSに。  署名がないからおそらくspamだろうと思って放置wwwwwwwwww  てか、VF5も最近まったく触ってねえw  D3で忙しいんだよw //-------------------------------------------------------------------- // 11/2 木 //--------------------------------------------------------------------  微妙な待機時間とちょっとした修正の繰り返しでまとまった時間がとれん。  しかしこれを言い訳にしてたらダメなんだろうなぁ……  いつも自分に言い訳してるよな、俺。  ダメ人間の典型ですわ。  ……もう死ぬか('A`) //-------------------------------------------------------------------- // 11/3 金 文化の日 //--------------------------------------------------------------------  文化の日。  みなさんは文化的な一日を過ごされましたか?  俺?  一日ゲームしてましたwwww  いやもうホント。生きてる価値あるのか俺、って感じだなorz  それはそうと、1時間半ばかし歩いたら、靴擦れおきた。ちょっと痛い。 //-------------------------------------------------------------------- // 11/4 土 //--------------------------------------------------------------------  あーいーもーかーわーらーずー  ヌルヌル  グダグダ  ダラダラ  ため息しかでねぇっすわ。 //-------------------------------------------------------------------- // 11/5 日 //--------------------------------------------------------------------  そういや、昨日の夜はサザエづくしだった。  サザエの壺焼き、ゆでサザエ、サザエ飯。  刺身は金曜に食った。  美味い。  んだけどもちょっと食い過ぎで胃が重い。  もうちょっと量は少ない方がいいな。  そして今日もいつも通り。 //-------------------------------------------------------------------- // 11/6 月 //--------------------------------------------------------------------  今日も調整が入るんじゃないかと思っていたら、いつの間にかマスターアッ プしていたという。おかげで時間が空いてしまったなどと言い訳しながらPC のまえでぼへーーっと過ごす。  ナニもしてねぇ!  しかし新カード引けないなぁ……  まったく引かないとは言わないが。  いつの間にかロイリザ3枚目だし。  いやまぁ、いいっちゃいいんだけど……それよりスキルのが嬉しいのだが。 //-------------------------------------------------------------------- // 11/7 火 //--------------------------------------------------------------------  次の仕事のデータをもらいに大阪へ。  つーか寒い。  なんか今日になって急に寒くなったな。  会社ではいつも通り雑談で大半の時間を過ごす。  まだFFやってるんすか(会社の人が)、とか。  ソフトバンクオワタとか。  あれ、ここの机の人は? とかw  夜、LIVEにつなごうと思ったらつながらねえ。  ルーターやモデムの再起動もやってみたが、うんともすんとも。  PCからは普通にネットにつながるし、XboxとPCのリンクも問題ナス。  なんなんだよもう、とふて寝。  明日になってもつながらなかったらサポセンに電話するしかねーなぁ。  メンドクセェ //-------------------------------------------------------------------- // 11/8 水 //--------------------------------------------------------------------  昼過ぎに試してみたらつながったという。  なんなんだ。  昨日もらってきたデータとにらめっこしながら、当面の問題の解決策を模索。  結論。  どーにもなんねぇ。  つーかよぅ。  開発データのバックアップとってないってどういうこと?  もうね。  ……いいや。なんか言うのもアホらしい。  話変わって夜。  親父様が「お前、懐中時計使うか? 使うんやったらやる」と、ケースを渡 してくれる。  え……ケース入り? パカ  Σ(゚Д゚|||)  純銀製!?  ちょ  これをどうしたのかと聞いてみたら「役職10年勤めたご褒美」と。  ΣΣ(゚Д゚|||)  いや、そんなものもらったらマズイやろ!?  「いや、使わないし」  ……(゚д゚;)  (;゚д゚)  (゚д゚) イイノ?  ……マジデ? //-------------------------------------------------------------------- // 11/9 木 //--------------------------------------------------------------------  正確には銀無垢と書かれていたわけだが。昨日の話。  純銀と銀無垢ではナニがどう違うのだろう。  しかしあれだ。毎晩ちゃんと磨いておかないと錆びるよな。  とか思っていたら、さっそく細かい傷がついていた。  うーむ。しょうがないっちゃしょうがないんだが。  全然関係ないけど、BBSを再稼働。  前回のになんだかんだとデザインに文句をつけてたくせに、今回のも結局あ んまたいしたものじゃなかったり。  PCと携帯両対応のBBSって、あんまいいのがないんだよなぁ。 //-------------------------------------------------------------------- // 11/10 金 //--------------------------------------------------------------------  古い作品を新しいシステムに載せ替える移植作業という仕事なのだが。  フラグ管理やら分岐方法やら、ゲームの根幹となる部分の仕様書がまるでな いため、非常に辛いわけですね。あるものといえば、発売されたゲームそのも のと、そこからぶっこ抜いたテキストデータと画像データ、音声データのみ。  えー。  しかもこのソフト。  XPで動きません。  MENDOKUSEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEええええええええええええええ絵ええ!  そのおかげか、報酬も結構イロつけてくれてたりするんだけど。  話変わって夕方。  いつものようにDをやってたら、友人が隣にやってきて開口一番。  「行くぞ」  はぁ? どこにやねん。  知り合いが出張で京都に来てるから晩飯食うという話になっていたらしい。  待ち合わせの2時間前になって初めて聞かされました。  毎度のことながら、いきなりすぎるんじゃい。  まぁ、行ったけどさ。  帰りに例の半球型モニターのガンダムゲームを見に行ってみる。  うーん……どうなんだろ。  MSの動き方は、連邦vsジオンっぽいな。  操作系はさすがによくわからんけど。  でも、外から見た感じ、半球型モニターの利点をうまく生かしてるようには 見えなかったなぁ……実際にコクピットに座ってみればまた感想も変わるのか もしれんが。  あと、視点の位置が頭部メインカメラじゃなく、コクピットの位置だったと いうのも違和感を感じる。構えたザクマシンガンやヒートホークが右手の位置 じゃなく、頭の右上の方に来てるのがちょっとアレでナニだったな。  しかしあれだね。半球型モニターとか、ハードが進化すればするほどソフト 側への要求が高くなるわけだが、そのソフトの方がまるで追いついてないから なかなか厳しいですな。 //-------------------------------------------------------------------- // 11/11 土 //--------------------------------------------------------------------  仕事したりゲームしたり。  まぁ、いつも通り。  つーかほんと、ここ最近金使いすぎ。  もうちょっとこう、節制をしないといかんなぁと思う。  思うだけだが。 //-------------------------------------------------------------------- // 11/12 日 //--------------------------------------------------------------------  そういやぁ、11日から女神転生のonlineゲームのクローズドベータテスト が始まっていたらしい。  もちろん応募していたのだが。  音沙汰がないってことは落ちてたんだろうなぁ。  しかし、掲示板を見ているとヒドイ出来らしいね。  ベータどころかアルファじゃねーの、なんて意見もちらほら。  落ちバグ満載で、仕方なく強制終了したら再ログインできなくなったとか。  聞くところによると、企画を買い取ったCAVEが開発を韓国に丸投げした とか。  その時点でもうダメダメ確定じゃないかw  あーあ。少しは期待してたのになぁ。 //-------------------------------------------------------------------- // 11/13 月 //--------------------------------------------------------------------  東京魔神学園剣風帖がアニメになるそうで。  遅すぎる気がしないでもないが。 http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0611/13/news041.html  つーか実際遅いよな。  このゲーム出たのっていつの話だよw  1998年っつったらもう8年も前じゃないかw  ……と、書いていて思った。  時間が経つのって早すぎるぜ……((((;゚д゚))))  しかしあれだ。  絵、変わりすぎw  言われてもわかんねーよこれw //-------------------------------------------------------------------- // 11/14 火 //--------------------------------------------------------------------  またも新しい仕事が舞い込んできたので大阪へ。  聞くところによると、マスターアップするソフトが5本ほど重なってかなり ヤバイらしい。  5本てw  なんでそんなスケジュールになってんだよw  まぁ、おかげで仕事にありつける訳なんですが。  さて。  作業が2本になったわけだが。  ……どうなることやらwwww //-------------------------------------------------------------------- // 11/15 水 //--------------------------------------------------------------------  ウヒョーーーーー MIFES最高!  いやはや。探せばやっぱりあるもんだなぁ。  かゆいところに手が届く置換機能。  こいつがあれば、今までヒーヒー言いつつやってた作業が圧倒的に簡略化される ぞ。イイイィィィヤッフォーーーーーゥ!!!  しかしあれだ。  めちゃめちゃ高ぇ。  ダウンロード版 \20000也。  2万て。  とりあえず今は体験版でやってるんだけどw  ヌォォォ……悩む……  あぁぁ……でも欲しい…… //-------------------------------------------------------------------- // 11/16 木 //--------------------------------------------------------------------  テキストエディタは用途に合わせて色々と使い分けてるんだけど。  emEditor  なんと言っても軽い。D&Dでのコピペで元のデータがそのまま残るのがか なりやりやすい。テキストを打つだけの時なんかはいつもコレ。  Dana  検索や置換機能が使いやすい。開いてるファイルだけじゃなく、フォルダを 指定してそこにあるファイルの内容全てを検索対象に出来るグローバル検索は 非常に重宝する。それと、置換では文字数に制限がないのも素晴らしい。  MIFES  正規表現最強。グローバル置換も素晴らしい。さらに複数置換指定もかなり イイ。そのリストも保存できるからさらにイイ。置換の文字数に制限があるの が玉にきず。そして高い……  弘法筆を選ばずなんて言うけども、ここまでツールが発達するとそうも言っ てられん。というか、一人に割り当てられる作業量が半端じゃないから、機械 に任せられる部分はどんどん任せていくべきなんだよな。  とまぁそれはさておき。  ぬぉぉ……MIFESほすぃぃぃぃ……orz //-------------------------------------------------------------------- // 11/17 金 //--------------------------------------------------------------------  一日家にこもって作業。  の甲斐あって、とりあえず頼まれた分はオワタ。  また新しい範囲を頼まれるだろうけど。  しかしなんだな。  イイ身分だな、俺。  ゲームしながらとか。  酒飲みながらとか。  それでも仕事になってるんだからw  ……まぁ、その分、稼ぎも知れてるけどなwww orz //-------------------------------------------------------------------- // 11/18 土 //--------------------------------------------------------------------  今日は特にやることもないので、貯まったアニメでも見る。  武装錬金。  OPテーマ、熱いっちゃ熱いんだけど、どうも押しつけがましさというか、 作られた感が強すぎるというか、もうひとつ足りない気がするんだよな。内側 からわき上がってくるモノをあんまり感じない。まぁ、だからと言って悪いと 言うつもりはまったくないんだけど。これはこれでまぁ良いとは思うし。  シングルは22日発売らしい。  パンプキンシザーズ。  アニメ版オリジナルの展開が増えてきたな。今後に期待。  コードギアス。  SEED作った人達の新作アニメらしい。  なんだ、結構おもしろいじゃないか。ガンダムとかムリにやってるよりこっ ちの方がいいんじゃないか。  反米反帝国主義がちょっと鼻につくけど。反米とかはいくらでもやってくれ ていいんだけどね。極東礼賛とかやり始めるとちょっとナニになってくるから そのへんだけは気をつけて欲しいところ。  そんな感じ? //-------------------------------------------------------------------- // 11/19 日 //--------------------------------------------------------------------  そろそろ日曜にゲーセン行くのはやめるべきだなぁ。  友人知人に会うことができるのはまぁいいんだけど。  金を使ってしまうのがアレでナニだしな。  とか思いつつ、一日Dで遊んでた。 //-------------------------------------------------------------------- // 11/20 月 //--------------------------------------------------------------------  どうも最近、しゃべるときに吃音が多くなってきた気がするなぁ。  どもるというか。  これはあれか。  ひきこもってて普段からあんまりしゃべってないから、脳の回路が切れてき たということなのか。  やべえ。  やばすぎです。  しゃべる訓練しないとな……orz //-------------------------------------------------------------------- // 11/21 火 //--------------------------------------------------------------------  まぁ、いつも通りに。  仕事したりゲームしたり。  ゲームしながら仕事したり。  酒飲みながらゲームしたり仕事したり。  360のヘッドセットのコードが中で断線したらしく、イヤホンが聞こえな くなった。マイクはつながってるっぽいんだけど。  つーかよぅ。  ちょっと耐久性低すぎませんかねぇ、マイクソソフトさんよぅ。  おっとミスったぃ。マイクロソフトさんよぅ。 //-------------------------------------------------------------------- // 11/22 水 //--------------------------------------------------------------------  キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!  九龍妖魔学園紀コンプ。  いやぁ、結構時間かかったなぁ。  ホントは化人アナライズに少し穴が残ってるんだけど、さすがにそこまで埋 める気にもならん。埋めようと思ったらもう一週しないとダメだし。  かなりおもろかった。  アニメ化するなら今さらな東京魔神学園よりも、九龍のが良いんじゃないか と思ったりもするんだが。いやまぁ、魔神学園がダメってわけじゃないんだけ ど。  手伝いを頼まれてた仕事も一応片づいた。というか、思ったより少なかった のであっさり片が付いた。これからまた増えるかもしれんけど。増えないかも しれんけどw  アニメ武装錬金の主題歌シングルが発売。  もうひとつ、なんて先の日記で書いてた割には、入手直後からエンドレスで 聞きまくってたり。  さて、カルドセプトサーガです。  まだほんの触りくらいしかやってないけど。  おもしろいのはおもしろいんだけど。  期待しすぎてたきらいがあったかも知れないような気がしなくもないような そうでないような。  いや、おもしろいんだけどね。 //-------------------------------------------------------------------- // 11/23 木 勤労感謝の日 //--------------------------------------------------------------------  みなさんおつとめごくろーさんです。  いや、ホントにね。真面目に働いてる人って、ホントに偉いなぁ。  心の底からそう思います。冗談抜きで。  ……すいません。(´・ω・`)  360のヘッドセットの代用にと、携帯用のマイク付イヤホンを買ってきた。 そこでふと思いつく。マイクとイヤホンを取り除いたヘッドセットの部分って、 実は意外とイイ感じに出来てたりするんだが、買ってきたマイク付イヤホンを そのヘッドセットに埋め込んでみたら良いんじゃないか、などと思ってしまっ たりしたわけで。  家の中を探してみたところ、ろくな工具がでてこなかったのでハサミとカッ ターと、爪切りについてるヤスリでどうにか工作。  作業しながら、危険な真似してるよなーとか思っていたら案の定。  力の入れすぎで、カッターの刃が左手の親指に   ズ  ブ  リ  血が止まりませんw  いや、笑い事ではないんだが。痛いっちゅーねんw  ま、言うほど深い傷ではないんだけど。  そんなこんなで約1時間。  不格好だがとりあえず出来た。  一人用やってたらOからプライベートチャットに誘われたので、さっそく試 してみる。  (´∀`) ……  (´―`) …………  (´д`) ………………   (;゚д゚) ……………………………………………………  聞こえねぇ……orz //-------------------------------------------------------------------- // 11/24 金 //--------------------------------------------------------------------  結局新しい純正のヘッドセット買ってきたとか。  無駄遣い、ああ、無駄遣い。  そう言えば、また仕事を頼まれた。  いや、一昨日に終わったと思ってたトコから新しく担当する箇所をもらった だけなんだが。  ぶっちゃけて言うと中国古典を題材にしたやつなんだけど。って、あんまり ぶっちゃけてないか。ま、少なくとも光栄ではないということだけは言ってお こう。  シナリオを読んだだけなんだけど、これ、結構おもろいなw ゲームそのも のの部分てのがまるっきりわかってないからそのへんについてはなんとも言え んのだが、シナリオに関して言えば結構おもろい。つーてもま、本筋とかもま だ読んでないんだけどw キャラ別ルートのシナリオがね、結構いいんだわw  どうなんだろ、とか思ってる人がいたら、やってみてもいいかもしれんぞ。 //-------------------------------------------------------------------- // 11/25 土 //--------------------------------------------------------------------  美味い魚を食いに行く、というので家族に拉致られたw  舞鶴の隣の隣らへんにある伊根町というところ。  昼前から出発して、ついたのが日没前。  同じ京都だというのに、えらい遠いところだなぁ。  で。  なーんもない。  漁港と展望台くらいしかない。  仕方ないので散歩してた。  が、体なまりまくりで、展望台に登るだけで息切れしまくりw  もうちょっとどうにかせんといかんなぁ……  夜。  こ、これは……  ハズレ引いた。orz  いや、魚は新鮮だし、美味いのは美味い。  んだけど。  料理がチョーヘタクソだった。  塩焼きは塩ふり過ぎで、魚を食ってるのか塩を食ってるのかわからんかった。  煮魚はみりん入れすぎで、だだ甘い。魚の香りもしねえ。  刺身は、まぁ食える。けど包丁が下手すぎ。つながってる切り身とかあった ぞ。  一緒に出たカニにいたってはもう……  思わず山岡フェイスで「このカニは出来損ないだ。食えないよ」などと口走 ってしまいそうになった。つうか、冷凍物の論外だぞこれ。  素材は最高級品だったのになぁ。  ああもったいねえ。 //-------------------------------------------------------------------- // 11/26 日 //--------------------------------------------------------------------  朝。  近くの漁港に行って、陸揚げされた魚をその場で買う。  一般の観光客がその場で買えるってすげえと思った。  まぁ、俺は家族が買うのを見てるだけの荷物持ちだったがw  夜、買ってきた魚を料理して食う。  んまぁ〜い。  昨日の料理がアレだっただけに、余計美味く感じるなw  マトウダイ、ヤガラ、ハゲ、イトヒキアジ、剣先イカ、と。  いやもう、刺身に肝和えにあら炊きに。  ああもう、思い出すだけでよだれが出るわw //-------------------------------------------------------------------- // 11/27 月 //--------------------------------------------------------------------  イカの身ってのも不思議だよなぁ。  1日や2日経っても、冷凍してさえ、味が落ちない。  刺身にすると、歯触りはサクッとしてるのに、舌の上に行けばねっとりと溶 ける。そして広がる甘みとうま味。  天ぷらにしてみれば、ぷりっぷりっと歯に小気味良く、こちらもふわりと広 がる甘みに香り。  うーん、たまらん。  食い物が美味いってのは幸せだなぁw //-------------------------------------------------------------------- // 11/28 火 //--------------------------------------------------------------------  日曜、旅行から帰ってきてから月曜の深夜まで仕事していたので、今日はお 休みにする。ぬるい? 知らん知らんw  カルドセプトやったり、Dやりに行ったり、ロストプラネットやったり。  まぁそんな感じ。 //-------------------------------------------------------------------- // 11/29 水 //--------------------------------------------------------------------  つーかね、休日の過ごし方がゲームしかないってのもアレだね、と今さらの ように。  さて、仕事しながら思う。  これ、後1ヶ月で終わるのかしらん?  終わるような気がするなぁ、と楽観的になってみたり。  プレイしながら調整せんとあかんからえらい時間かかるんちゃうかなぁ、と 絶望的になってみたり。  もしかしたら一昨日までやってた仕事の関係でまた頼まれたりするんかなぁ とか心配してみたり。頼まれたら、こっちを優先せんとあかんらしいし。  ふーむ。  まぁ、とりあえず。  Dでもやりに行って気分転換しようwwww  とまぁそんな一日だったw //-------------------------------------------------------------------- // 11/30 木 //--------------------------------------------------------------------  11月も終わりかぁ……  ぬぅああぁぁぁぁぁあああああぁぁぁぁあああああぁぁぁあああああ!!!  orz