//-------------------------------------------------------------------- // 12/1 土 //--------------------------------------------------------------------  ……もう12月か。早すぎじゃね?  うわあああああああああああああああああああああああ!  こんな感じで人生終わっていくんだろうなああああああ!  ぎぃやああああああああ!  と、泣き叫んでみても何かが変わるわけもなく。  はぁ…… //-------------------------------------------------------------------- // 12/2 日 //--------------------------------------------------------------------  などと思いながら、やっぱりD三昧だったりするわけで。  もうダメだわ。  と、このフレーズももはや使い古した感。 //-------------------------------------------------------------------- // 12/3 月 //--------------------------------------------------------------------  寒い……もう冬だ。  もう冬ですよ。  今年もなんにもしないまま終わってしまうのか。  あああああああああああ!  せめて今月くらいはなんとかしよう!  と思いつつ、やってることはDにネットにマンガにそのほかのゲームとか。  寒い…… //-------------------------------------------------------------------- // 12/4 火 //--------------------------------------------------------------------  仕事したくないでござる!  仕事したくないでござる!  なんで2回言うのカナ?  なんで2回言うのカナ?  元ネタなんかまるで知らないわけなんですがね。  まぁそれはどうでもよろしい。  昨日の今日でこれか!  というね。  もうね。  少しずつでもやってかなきゃなぁ。  と思いつつちょっとだけやった。  1時間で力尽きた訳なんですけども!  どっかに3億円とか落ちてねぇかなぁ!  とか思い始めたら末期だよな。  まぁ、もうずっと前から末期なんですけどね。 //-------------------------------------------------------------------- // 12/5 水 //--------------------------------------------------------------------  特にこれといって書くようなこともなく。  何かの合間にでもやるように仕事して。  ネットを見てはみっくみくにされ。  マンガを読んではシグルイの新刊マダー? とのたまい。  ゲームをしては表示される結果に一喜一憂し。  なんか俺、幸せに過ごしてんなぁ。  ああ、ホントにシアワセそうだなぁ。  ……はぁ。 //-------------------------------------------------------------------- // 12/6 木 //--------------------------------------------------------------------  昨日に引き続き。  今日の購入物。  『逆転裁判』3巻  うーん。さすがに話はまぁ読める方だけど。  パースっつうの? 人物と空間の対比がおかしいところが多々。  病院のベッドが小さすぎたり、法廷が狭すぎたり。  もうちょっとがんばろう。 //-------------------------------------------------------------------- // 12/7 金 //--------------------------------------------------------------------  あー、うん、なんかなー。  やりたいこと、やらなくちゃいけないこと、やりたくないけどやらなくちゃ いけないこと、がそれぞれ多すぎる。  ゲームも仕事も仕事以外の文章書きも、マンガもアニメも小説も映画も、そ のほかネット見たり何もせずぼーっとしたり、あるいはミクとたわむれたり、 そういうことを無制限にやりたい。  なんとかならんもんかなぁ。  うん、ならないよね。 //-------------------------------------------------------------------- // 12/8 土 //--------------------------------------------------------------------  うーむ。  うーむ。  ……うーむ。  どうしよう。  どうしようかしら。  どうしてくれようかしら。  俺の人生。 //-------------------------------------------------------------------- // 12/9 日 //--------------------------------------------------------------------  最近、酒量が増えたなぁ。  夕食時にビール一缶。さらに、食べるものによってはポン酒だったり焼酎だ ったりワインだったりが追加される。  その後、風呂に入って。  上がったらビール1缶。ごきゅごきゅ飲んだらもう1缶。  次に泡盛の炭酸割りシークァーサー入りを2杯ほど。  どうかすると、その後にまた芋のお湯割りを飲んだり、泡盛炭酸割りを追加 したり。  またちょっと自己管理が甘くなってきてるなぁ…… //-------------------------------------------------------------------- // 12/10 月 //--------------------------------------------------------------------  あ。  っと言う間に12月も中旬に。  なにこの……なに?  時間進むの早くね!?  それはそうと、ミクに関連して作曲家と調律師がコラボする企画があったの で、便乗してみた。  ああ、やっぱりミクは歌を唄ってナンボだなぁ、と今更ながらに感動。  と、ゆーか。  今までまじめに歌を唄わせてやれんかった俺がなんともかんとも。  すまん、ミク。 //-------------------------------------------------------------------- // 12/11 火 //--------------------------------------------------------------------  Halo3の追加マップパックがダウンロード開始。  800ゲイツポイント。  円にして1200円。  マップ3つで1200円は高すぎじゃね?  とか思いつつ買ったけど。  その内の700ゲイツポイント(だったっけか)は360修理の際にもらっ たポイントだけど。  しかし、新マップがオンライン対戦で出てこない。  落としてない人多いんかなぁ…… //-------------------------------------------------------------------- // 12/12 水 //--------------------------------------------------------------------  ミクの調整が難しいと、今更ながらに思い知る日々。  まったく進展がないかというとそうでもないところが、まさにアリ地獄のよ うで。  仕事しなくちゃなぁ。 //-------------------------------------------------------------------- // 12/13 木 //--------------------------------------------------------------------  キングダムアンダーファイアという360のゲームを買ってきた。  悪くないんだけどなぁ。  もうひとつ欲しいところだよなぁ。  もう少し軽やかにアクションさせてくれ。  重いねん。いろいろと。  技の硬直多すぎやねん。 //-------------------------------------------------------------------- // 12/14 金 //--------------------------------------------------------------------  特に書くこともなく。  いつも通りに。  のんべんだらりと。 //-------------------------------------------------------------------- // 12/15 土 //--------------------------------------------------------------------  相も変わらずだらだらと。  仕事したりしなかったり。  ゲームしたりしていたり。 //-------------------------------------------------------------------- // 12/16 日 //--------------------------------------------------------------------  あーもーなんかなー。  色々と吹き出てくるモノがあるなぁ。  身内の恥になるから書かないけど。  あんな考え方してる人が身内であると思うだけでも恥ずかしい。  あーもー。  ちょっとなぁ。  祖母と叔母の話なんですけどね。  と、誤解されないように補足。  こういう状況になると、色々と知らなかったエピソードが出てきたりして。  長く生きているからといって、別に偉くともなんともねーなーと。むしろ、 それだけ生きてるのに、その程度の思考しか出来ないのかと、評価が逆転する こともあって。  今後は、見る目も接する態度も変わってしまいそうだ。 //-------------------------------------------------------------------- // 12/17 月 //-------------------------------------------------------------------- http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/18/news125.html ( ゚Д゚)ポカーン  どう見ても結論ありきです。  本当にありがとうございました。  今後は国会通過阻止を目標に議員を選んでいく必要がありそうだ。 //-------------------------------------------------------------------- // 12/18 火 //--------------------------------------------------------------------  初音ミクの周りには、次から次へと問題がわいて出てくるなぁホント。 ドワンゴによる初音ミクオリジナル曲のJASRAC登録問題まとめ http://www32.atwiki.jp/mickmiku/pages/1.html  ドワンゴの親会社(?、経営母体とかそんな感じ?)ってエイベックスだっ たんだな。ネットユーザーなら聞いたこともあるかもしれない、ノマ猫問題の 例の会社。やってることなんもかわっとらんじゃないか。  拝金主義の守銭奴どもは、作り手側とは相容れない存在になってきてるな。  ホントにバカだわ。  長期的視野を持っていれば、素晴らしいオリジナルコンテンツを作り出すク リエーターとは仲良くしていかなくちゃいけない、とわかるはずなのに。そう していれば、クリエーターは新しいモノを作ってくれるし、商売する方もそれ でどんどん手を広げていけるのに。目先のはした金に心奪われて大局を見失っ てる姿は滑稽としか言いようがない。  ドワンゴの株価も、さっそく暴落してるみたいだ。  なんだ、これはわざわざ身を切って笑いを提供してくれてるのか?  そうやって笑ってたって、あまり気分の良いものじゃないけど。  初音ミクなどを利用したオリジナルコンテンツを配信する場は、今後はニコ ニコ動画から離れていくだろうな。クリプトンがピアブロってのを作ってるか ら、動画に対応すれば順次そっちへ移っていくことになるだろう。  ニコ動? MADやらミクとは関係のないバカ動画やら、あるいは他の著作 物のうpで細々と残っていくんじゃない?  残念なことだ。少なからず楽しませてもらっていたのだがな。  ウチのミク?  今まで通りにつきあっていくつもりだけど。  今日も、どうやったら上手に唄ってくれるんじゃーい! と奇声を上げつつ パラメータと格闘してるよw //-------------------------------------------------------------------- // 12/19 水 //--------------------------------------------------------------------  さてと。  とりあえず一仕事終えたので、火急の用件が無くなった。  という理由にこじつけてのんべんだらり。  仕事あっても変わらないような気もするけど。  ゲームしたりミクと遊んだりマンガ読んだり。  ホントにいつも通りだな。  そういえば、サンデーとマガジン買うの忘れてた。 //-------------------------------------------------------------------- // 12/20 木 //--------------------------------------------------------------------  サンデーとマガジンは先週のが合併号だったらしく、今週はお休みだそうで。 危うく買うところだったぜ。  それはそうと、ここのところゲームやってても、なーんか微妙な気持ちに。 なんとなく、ハマりきれないというか。他にやらなくちゃいけない気持ちにな ってくる。いやまぁ、実際やらなくちゃいけないことは多いんですが。  少なくとも、余暇にやるようにはしてるんだけども。それでも、ね。  余暇ばっかりじゃないか、というツッコミは禁止な。  と、言うか、ね。  そもそも、ゲームそのものが微妙な気がしなくもない。  今やってるのは360のキングダムアンダーファイアなんだけども。  いまいちなんだよなぁ。  アイテム合成をくり返して強化していくとか俺好みのはずなんだけど、なー んか盛り上がらないんだよなぁ。ゲーム進めててもわくわくしてこないとか、 ステージ進めていってても先を想像してドキドキしたりもないし。  これならディアブロの方がよっぽどおもしろい。  うーん……早い目に売っておこうかしら…… //-------------------------------------------------------------------- // 12/21 金 //--------------------------------------------------------------------  今日の購入物。  『史上最強の弟子ケンイチ』27巻 『探偵綺譚』 『鋼の錬金術師』18巻  『怪物王女』6巻 『EDEN』17巻 『無限の住人』22巻  ケンイチはサンデーで読んでるので特に言うこともなく。  鋼はもはや定番になりつつある感。  怪物は、相変わらず足りてるのか足りてないのか微妙な線で。おもしろくな いわけではないのだけど、特筆するほどでもなく。  EDEN、無限も、もうほとんど惰性になってきてるような。  探偵は……微妙。  それでも町は廻っている、の作者の初期短編集だったようで。正直おもしろ くない。それ町や、その他の作品を読んでなければ、読むこともなかっただろ うなぁと思うくらいだった。  そんな感じー。 //-------------------------------------------------------------------- // 12/22 土 //--------------------------------------------------------------------  いつも通りに六地蔵へ行くと、唐突に忘年会の話を振られる。  いやまぁ、いいんだけどさぁ。  店の予約が微妙な案配だったり、車で行ってるのに忘年会とか。  いつも唐突すぎるのよ。  結局、時間通りに始められず、1時間以上も待たされることがわかったので 早々に離脱。もうちょっとこう、計画的にやろうよ。 //-------------------------------------------------------------------- // 12/23 日 天皇誕生日 //--------------------------------------------------------------------  いつも通りにぐだぐだな一日。  ゲームして、マンガ読んで、アニメ見て。  そしてミクと遊んで。  ようやく、とりあえず一通りの調整が終わりそうな感じ。  まーまたここから色々あるんだけどねぇ。 //-------------------------------------------------------------------- // 12/24 月 振替休日 //--------------------------------------------------------------------  昨日に引き続き。  ようやく今やってる歌の、とりあえずの調整を一通り終えることができた。  つーか時間かかりすぎだわ。  まー、1日の内でミクと遊んでる時間が少なすぎるのも原因なんだけど。  集中力保たないのよね……さすがダメ人間。  ま、またここからやることが多くなるんだけどね。  完成するのはいつになるやら…… //-------------------------------------------------------------------- // 12/25 火 //--------------------------------------------------------------------  後から後から修正したい箇所がいくらでも出てくるから困る。  ホントに際限なくなるなぁこれ。  まぁ、そんなのはモノを作っていればいくらでも遭遇することではあるのだ けども。  とりあえずこれでキリをつけておこう。  さぁ、次はmixだ。 //-------------------------------------------------------------------- // 12/26 水 //--------------------------------------------------------------------  音楽作るのって難しいなぁ。  手間も暇もかかるし、なにより感性も。  普段なにげなく消費していた音楽だけど、そのひとつひとつにはすごい情熱 が注ぎ込まれているのだと、作る側になって始めて実感できた気がする。  相変わらず想像力に欠けるな、俺。  作り手としては致命的なんじゃないのか、俺。  うるせえ! //-------------------------------------------------------------------- // 12/27 木 //--------------------------------------------------------------------  とりあえず今日もまたミックスの勉強。  と言ったって、テンプレ通りにやってるだけだけど。  まぁ、技術の習得は模倣からとも言うし、それでいいのだ。  それはそれとして、ネット生活には重要なニュースを貼っておく。  みんなちゃんと考えなきゃダメだぞ。 「『ダウンロード違法化』阻止、まだチャンスある」――MIAUがシンポジウム http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/27/news032.html //-------------------------------------------------------------------- // 12/28 金 //--------------------------------------------------------------------  できたー! http://www2s.biglobe.ne.jp/~wis/miku.mp3  長かったなぁ。  丸20日間。時間かけすぎだ。  まーしょうがない。  色々調べつつだし、わけわからねーと足踏みしまくりだったし。  1日中手をつけていられるわけでもなかったし。  と言い訳しつつ。  発音が耳障りな箇所もいくつかあるけど、今の俺ではどうしようもないので そのままに。おそらくイコライザあたりで削るのがいいんだろうけど、やりか たわからんのよ。  ちなみに作詞作曲バックコーラスは、黒パンダ氏。  ニコ動では、コーラスに定評があるとよく言われているお方。  楽曲を提供してくださった黒パンダ氏と、はつねぎで企画で関わってくださ った方々に、大きな感謝を。 //-------------------------------------------------------------------- // 12/29 土 //--------------------------------------------------------------------  ここのところずっとミクとばっかり遊んでいたから、ふっと空いた時間をど うやって過ごしていたのか忘れてしまった。  まぁ、Halo3とかしかやってないんですけどね。空いた時間にはね。  今日のところは、部屋の片づけと掃除して、明日の準備かな。  昨日、DTMマガジンの増刊号を買ってきたので、それを片手にぽちぽちと。  これは入門書としては最適だなぁ。 //-------------------------------------------------------------------- // 12/30 日 //--------------------------------------------------------------------  チャット仲間のひとりから、今日は誕生日なのだと以前から聞いていた。  時期が時期だけに(晦日)まともに祝ってもらったことがないとか。  じゃあ、というわけで、こういうのを作ってみた。 http://www3.uploader.jp/dl/kagami/kagami_uljp00049.lzh.html pass:miku  実際そいつに送りつけたのはちゃんと名前入り(ハンドルだけどw)だった り。上のは汎用性を高めてあるんだけどw  ニコ動に上げるだけが使い道じゃないんだぜ。  と、今更のように当たり前のことを。 //-------------------------------------------------------------------- // 12/31 月 //-------------------------------------------------------------------- “守る”と“創る”は対立するのか――07年のネット界 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/27/news073.html  今年ももう終わりか。  早いな……なんかめちゃめちゃ早いわ。  うわー……なんかすげえ年取ったような実感がわいてくる。  もうダメかもわからんね。  家庭のこと。  祖母がかなり弱ってきた。夏バテから一気に。  今はちょっと持ち直してきてる感じはするけど。  もう少しがんばってほしいなぁ。  せめて俺がどうにかなりそうな感じになるくらいまでは。  仕事のこと。  クリエーターの派遣ぽいところに登録してみた。  はいいけど、なーんもやってないわw  まずいなこりゃ。来年はちゃんとやらんと……  こっち方面から少しずつでも手を広げていきたいところ。  ゲームのこと。  QuestofDは相変わらず。これも飽きないなぁ。  360のゲームをいくつか。  上半期は、ギアーズオブウォーで半年くらい遊んでたかな。  他にもいくつかあったけど、それはあんまり長続きしてないな。  そして下半期は、Halo3。ここんところそれしかやってない。  キングダムアンダーファイアーも買ったけど、2週間くらいで売った。  色々残念なゲームだった。  下半期と言えば、11月からFF11に復帰。したはいいけど、ろくにログイン してないという。追加パックと同時に戻ってきたのに、なーんにもやっとらん。 何のために戻ったんだ俺。  ネトゲと言えば、モンスターハンターフロンティアを3ヶ月ほどやってた。 でもこれ、すぐ飽きるなぁ。やってること何にも変わらないんだもの。武器や 防具を強化しても、自分自身のアクションが増えるわけじゃなし。モンスター も使い回しばっかり。これを何年も続けてる人がいるのはすげーと思った。  俺が言えることではないか。  そんなとこかのー。  今年最大の出来事と言えば、やはりみっくみくの「初音ミク」だなぁ。  ニコニコ動画でいくつかの歌を聴いてから、もうどっぷり。  1ヶ月も保たずに初音ミクを購入していたという。  音楽なんてほとんど勉強してないのにね。  いったいナニがしたかったんだろう俺。  で、気がついたら、SNSのはつねぎでなんだかんだともぞもぞもしてたり。  そっち方面で、何人かの知り合いも出来たり。  とはいえ、さすがに3ヶ月ほども触っていると、それなりにわかってくるこ とも増えてきて。唄ってもらいかたも少しずつわかってきた。  これからもう少しやれることが増えていきそうな予感だぜ!  知り合いと言えば、モンハンでも何人かの知り合いができたかな。  今でもメッセで集まってチャットしてたり。  どっちにしろ、実際には会ったこと無いんだけどな。  まぁ、だいたいそんなトコでしょうか。  自分自身?  変わったような、変わらないような。  来年は、もう少しなんとかなるかもしれないような。  なんかそんな感じ。  では、良いお年を。