//-------------------------------------------------------------------- // 8/1 土 //--------------------------------------------------------------------  雷すげー!  とかチャットで騒いでたら停電食らった。  PCやべえ!  復旧後、しばらく漫画を読みつつ過ごし、雷が弱まってから恐る恐る電源を 入れてみる。  モ、モニターがつかねえ!  まじかよ!  しばらく立ってから聞こえるウィンドウズの起動音。  つまりモニターか?  切替機でした。  くう……25000くらいしたやつなのに。  他にもPS3がネットにつながらなくなったりと踏んだり蹴ったり。  今度から雷が本気でやばいときはさっさと落として他のことをしよう…… //-------------------------------------------------------------------- // 8/2 日 //--------------------------------------------------------------------  PS3は別のLANケーブル刺したらあっさりネットにつながった。  ケーブルが逝ったのか、HUBのコネクタが逝ったのか。  他のとこに刺してるのは大丈夫だったし。  むう。  まぁ、PS3を修理に出すよりは良いけどさ。  そして今日も1日ゲーム三昧。  溜息も出ねぇ。 //-------------------------------------------------------------------- // 8/3 月 //--------------------------------------------------------------------  いつも通りにだらだらと。  ゲームしたり仕事したり。  ホントに書くことねーなぁ。  ううむ。 //-------------------------------------------------------------------- // 8/4 火 //--------------------------------------------------------------------  昨日に引き続き。  DのICカードを1枚紛失していた事に気づく。  昨日は普通にあったことから、その直後に筐体に刺したまま置き忘れたらし い。  くっ……この俺がこんな初歩的なミスをするとは。  錬成レシピに気を取られていたのが原因だったのか。  店か知人が拾って預かっていてくれればいいのだが。  そうでなければ再発行か……  最悪、心ない人に拾われてデータ毎持ち去られる可能性も。  そうならないことを祈るしかない。  ぐぬ。 //-------------------------------------------------------------------- // 8/5 水 //--------------------------------------------------------------------  Dのカードは知人が拾って預かっていてくれたらしい。  感謝。  それほど高価なデータがあったわけでもないのだけど、それでも全部合わせ ればそこそこの値段になるものだった。  なによりここまで育ててきたデータにケチがついてしまうのが悲しいしな。  よかったよかった。  重ねて感謝。  家に帰ると不在配達通知がポストに入っていた。  どうやら360が修理から帰ってきたらしい。  サポートで言われたとおり、きっかり10日だったな。  結局、Liveへの復帰は明日からということに。  ギアーズ2日本語版が楽しみだ。 //-------------------------------------------------------------------- // 8/6 木 //--------------------------------------------------------------------  360が帰ってきた。  さっそくギアーズ。  やっぱり忘れてるなー。  操作がおぼつかない。  まぁ、ぼちぼちやっていくとするかね。  逝ったLANケーブルの代わりを昨日買ってきたは良かったが、5m必要な ところ3mのを買ってきてしまっていた。と、届かん……  部屋の真ん中に横たわらせれば届くけど、さすがにこれじゃあなぁ。  明日、また買ってくるか……  無駄遣い、ああ、無駄遣い。 //-------------------------------------------------------------------- // 8/7 金 //--------------------------------------------------------------------  書くこともなく。  いつも通りにゲームしたり仕事したり。  もうすっかり夏だなぁ。  空気が暑さで膨張しておるわ。  しかしそう感じるのが八月も1週間が過ぎてからとは。  ずいぶんと遅いこと。  冷夏なんかのう。  そういえばニュースで野菜不足だとか言っていたな。  なんともかんとも。 //-------------------------------------------------------------------- // 8/8 土 //--------------------------------------------------------------------  昨日のように季節が遅いと感じるのは新暦だからだそうだ。  旧暦なら例年通りの進行らしい。  そういうものなんかね。  よくわからんけど。  デモンズソウルはだいたい遊び倒した感。  まるまる1ヶ月やり続けてたからなー、そりゃさすがに飽きるわな。  などと言いつつまだやってみたいこともあったりするから恐ろしい。  まぁ、しばらくは休めようかとは思ってるけど。  ギアーズ2もあるし。  そう言えば戦場のヴァルキュリアも途中で放り出したままだった。  なんか微妙にめんどくさいんだよね。  特に戦闘が。  TPSっぽくエイムさせるくせに、結局ランダム数値でヒット判定とか。  馬鹿じゃねえの。  どんなしょぼい武器使ってんだ、と思うような弾道出すことがよくあって。  これで軍用とか。鼻で笑うわ。  で、外したら次のターンが面倒なんで、というよりステージが進むと取り返 しがつかない場面が増えてきてしまったので、1ターン毎に(しまいには1キ ャラの1行動毎に!)セーブして失敗したらロードして。  とかやってるともう面倒で面倒で。  ランダム数値判定するならエイムさせんなよ。  こう言うところはちょっとなぁ。  全体的にデータロードも長いし。  もーねー。  だから放置してそのまま敬遠してたりする。  そのうちまたやるんだろうけど。 //-------------------------------------------------------------------- // 8/9 日 //--------------------------------------------------------------------  だらだらと。  盆だからということで、遠方にいた親戚が尋ねてきたり。  俺を含めて6人いる従兄弟で、売れ残ってるのが俺ともう1人だけというね。  もうなんか言われることもあんまり無いけど、気を遣わせてるんかなぁとか 思い始めるとダメだね。  くっ。  結婚するのが当然とかいう世の風潮はなんとかなりませんかね! //-------------------------------------------------------------------- // 8/10 月 //--------------------------------------------------------------------  特に書くこともなく。  プロットも進んだり進まなかったり。  ゲームもあれこれしていたり。  酒飲みながらトップギア見たり。  そういえば今日は、地元の花火大会だった。  そんなこともすっかり忘れて、いやわかってはいたけどどういう影響がある かまるで考えもせずに出かけてしまったものだからもう大変。  車が多いのは毎年のことだが、それ以上に交通規制が広範囲になっていて帰 るのにえらい時間がかかった。  くそう。  来年からこの日は絶対出ないぞ。  と去年も言ってたような気がする。 //-------------------------------------------------------------------- // 8/11 火 //--------------------------------------------------------------------  Dの話。  昨日、久々で不浄に籠もってみたのだが、連敗に次ぐ連敗で心が折れた。  そりゃもうぽっきりと。  というわけで、なりふり構わずラピブロに転向してみた。  暗殺者で。  デッキは、ファルブロ4柿、ラピッド1枚、ルビ宝2枚、回復8枚。  EXに、スタンボムR5、ラックR5、サイフラR2。  暗殺者である必然性がまったくねえ!  と言いつつ案外強かった。  クリティカルで時々、1発800とか出るのを見てふく。  おかげであっという間にMP蒸発するけど。  ま、不浄が100%になるまでは。  騎士も強い武器がないからこっちに流れる気がする。 //-------------------------------------------------------------------- // 8/12 水 //--------------------------------------------------------------------  そろそろお盆だのう。  俺にはあんまり関係ないけど。  出先に人が増えるくらいか。  あんまり出ないけど。  うむ。  いつも通りにゲームしたり仕事したり。  漫画読んだり。  そんなん。 //-------------------------------------------------------------------- // 8/13 木 //--------------------------------------------------------------------  カレーを作る。  うーん。びみょー。  豚のヒレ肉使ったら脂身少なくて味が薄い感じになってもうた。  ううむ。  とりあえずヨーグルトとバターがないので代わりにマーガリンを足してみる。 多少はマシになったけど。うーん。どうすっかな。 //-------------------------------------------------------------------- // 8/14 金 //--------------------------------------------------------------------  カレー2日目。  しかしそのまま食うのも芸がない、とか思ってしまったのが失敗の始まり。  ソーメンが余ってる。  華麗なる食卓にソーメンを使ったカレーのレシピがあったのを思い出す。  うむ、これだ。  まずはココナッツミルクを火にかける。  煮立ってきたらカレーを混ぜる。肉や野菜はカレーに入ってるから良いとし て。ナツメグを入れる、と。  ……ナツメグ?  そんなものはねえ!  何か代わりになるモノは……タコキムチが余ってた。  味付けが甘くてどうにも持て余していたのだが……代わりにならないかしら。  というわけで投入。  これだけというのも何か不安なので、他に何かないかなと冷蔵庫をあさる。  スリランカのカレーペーストなるものが。  テキトーに投入。  それから塩で味を調えて。  あらかじめゆでておいたソーメンにぶちまける。  いただきます!  ……  ……………  ………………………  ……食えなくはないな。  美味くないけど…………  その後、なんか腹の調子が良くなくなった気がした。  た、多分、気のせいだよね!  でもこれ。  普通にうどん出汁でカレーを割ったほうが良かったんじゃねえの!? //-------------------------------------------------------------------- // 8/15 土 //--------------------------------------------------------------------  いつも通りに。  仕事してみたりゲームしたり。  特に書くこともなく。  だらだらと。 //-------------------------------------------------------------------- // 8/16 日 //--------------------------------------------------------------------  だらだら。  全然関係ないけど、今日は夏のコミケの最終日だったらしい。  デモンズソウルの本とか出てるのかなぁ。  火防女とか魔女ユーリアとかとキャッキャウフフする本とか読んでみたいです。  最近、仮面ライダーディケイドをチャット仲間に見せてもらったりしている。  平成になってこの手の特撮番組はほとんど見てなかったのだけど。  結構おもしろいなぁ。  小手先のアイテムがこれでもかと出てくるのは、おもちゃ会社の思惑が透け て見えてげんなりするけど。  この前なんかは、仮面ライダーブラック編とかで、倉田てつをが出てきたの には興奮した。相変わらずこの人の目力はすげえ。  でも演技の仕方はすっかり時代劇に染まっちゃった気がするな。良いとか悪 いとかの話は別にして。  てつをといえば、てつをが選んだ言葉Tシャツとか言うのがあったな。  ちょっと欲しくなった。まぁ、買わないけど。 //-------------------------------------------------------------------- // 8/17 月 //--------------------------------------------------------------------  コミックギアとかいう新創刊の漫画雑誌を買ってみた。  詳細は下記URLで。 http://comicgear.net/  これ、ダメじゃね。  作り方とかその辺には一切言うことはないんだけども。  そんなのは人それぞれだし、良いと思った方法をそれぞれが模索していけば いいだけの話で。  作品そのものを客観的に評価するとね。  ページが多いだけで中身スカスカ、読み応えが全くない。  読みやすさを追求するとか言ってるけど、コマを大きくして画を見やすくす れば良いってもんじゃない。  世界観の説明もほとんどなく、何がしたいのかよくわからない。  数編の漫画が載っていたけど、ほとんど全ての作品にまったく同じ事が言え る。商業誌のレベルになっていない、同人誌レベル。  これで590円はないわ。  ないわー。  一番マシだったのは『GoodGame』と『デスハート』ってのかな。  これはまだページ数に見合った話の作り方をしている感じ。  次点で『ヒヨコと道化と不思議の街と』。  雰囲気作りが他の作品と違うベクトルをむいていて良かった。  とはいえ、上記3作品でも無駄なコマやページはたくさんあるけど。  逆につまらなかったのは『スーパー俺様ラブストーリー』。  これはもうどうしようもない。ストーリー、コマ割り、構図、構成その他も ろもろ、その全てにおいて見られる点がひとつもない。  ここまでヒドイのは久々に見た。  これに金を払ってしまった自分に腹が立つくらい。  載ってる漫画全てに言えることは。  とりあえずページ数を半分以下にそぎ落とせ。  世界観の説明も丁寧にやれ。  ついでに値段も半分以下にしないと誰も買わないぞ。  普通、創刊号って言えば、それなりの準備期間があって質が高いものになる はずなんだが。  これはないわー。 //-------------------------------------------------------------------- // 8/18 火 //--------------------------------------------------------------------  特に書くこともなく。  だらだらと。  ゲームしたり仕事したり。  だいたいそんな感じ。 //-------------------------------------------------------------------- // 8/19 水 //--------------------------------------------------------------------  昨日と同じ一日。  あとはサンデーとマガジン買って読んだくらい。  考えてみれば、2冊買ってもギアより安いんだよな。  やっぱり定番の位置まで上り詰められるにはそれなりに理由があるんだな。  とりあえず、ギアに寄稿した諸氏は、もっとたくさんの漫画を読んで作り方 や描き方を勉強するべきと思った。 //-------------------------------------------------------------------- // 8/20 木 //--------------------------------------------------------------------  久々に山を歩いたらものすごく疲れたでござる。  サボりすぎですね。  やろうやろうとは思うものの、なんとなく億劫になってしまう根っからのナ マケモノ。  仕事もしなくちゃね。  と思いつつ日記書いてだらだら。  だらだら。 //-------------------------------------------------------------------- // 8/21 金 //--------------------------------------------------------------------  本日の購入物。 『神の雫』21巻 『ACONY』2巻  神の雫はなんだろう。新しいシリーズが意外にあっさり終わったというか。  基本的にイヤな人が出てこないねこの話。  出てきたと思ったら、美味いワイン飲んであっさり仲良くなってめでたしめ でたしになったりして。悪いってんじゃないけど、ここまで続くといささかワ ンパターンが過ぎるというか。  何かしら変化が欲しいところだのう。  アコニーは、冬目景にしては意外に早く出た感。  内容に関しては特に語ることもなく。  それなりにおもしろかったりそうでもないような気がしないでもないような 気もしないでもない。うむ。 //-------------------------------------------------------------------- // 8/22 土 //--------------------------------------------------------------------  特に書くこともなく。  だらだらと。  そういえばハリーポッターの映画5巻買ったのに封も開けてねえや。  アキラも。  P4も。  そのうち見るつもりやるつもりあるんだけど。  なんとなく。  ぼんやり。 //-------------------------------------------------------------------- // 8/23 日 //--------------------------------------------------------------------  またひとつ年を重ねてしまった。  この1年はどうだったのだろう。  まったくの無為ではなかったけど。  成果があったわけでもなく。  むう。  なんだかな。 //-------------------------------------------------------------------- // 8/24 月 //--------------------------------------------------------------------  Dで大討伐祭。  かといって普段とやることがそう変わるわけでもなく。  いつもより数回多くプレイするだけで。  うーん。  Dももう終わりなのか……  考えてみりゃ、もうリリースから4〜5年は経ってるからなぁ。 //-------------------------------------------------------------------- // 8/25 火 //--------------------------------------------------------------------  いつも通りに。  ゲームしたり仕事したり。  今日はあんまり進まなかった。 //-------------------------------------------------------------------- // 8/26 水 //--------------------------------------------------------------------  特に書くこともなく。  だらだらと仕事したりゲームしたり。  うーん。  ホントに書くことがないな。  いいんだろうか。  こんな人生で。  まぁ今さら変える気もないけど。 //-------------------------------------------------------------------- // 8/27 木 //--------------------------------------------------------------------  バックアップ。  以前からやろうやろうと思っていた仕事データをDVDROMに待避させた。  丸1日かかった。  でもおかげでHDDが40GBくらい空いた。  どれだけ溜め込んでたんだって話ですね。  ディスクに焼いてる間は暇なので、家事したりゲームしたり。  戦ヴァルがもうすぐ1週目クリアできそうです。 //-------------------------------------------------------------------- // 8/28 金 //--------------------------------------------------------------------  本日の購入物。 『自殺島』1巻  読んでて鬱になりそうです。  これがおもしろくなるのは2巻からだなぁ。  2巻は来年の1月予定と。  遠いな……  戦ヴァル1週目クリア。  良いんだけどねー。  だるいところももう少し欲しいところもあったりして。  少なくともストーリー分岐は欲しかった。  もう一歩だのう。  それはそうと、DLCはどうするかなー…… //-------------------------------------------------------------------- // 8/29 土 //--------------------------------------------------------------------  戦ヴァルのイーディ分隊をぽちぽち触りながらFF11。  結局シャドウコンプレックスも買ってみたりして。  チャット仲間のドリームクラブ配信を見たりとか。  うーん。  ゲームばっかりだな。  どうしようもねぇ。 //-------------------------------------------------------------------- // 8/30 日 //--------------------------------------------------------------------  だらだらと。  FF11とイーディ分隊とシャドウコンプレックスと。  家族がハゼを釣ってきた。  うーん、さすがにまだ季節じゃないなぁ。  これからが楽しみ。  などと言いつつ自分は口を開けて待ってるだけだが。 //-------------------------------------------------------------------- // 8/31 月 //--------------------------------------------------------------------  シャドウコンプレックスが思いの外おもしろい。  気が付いたら朝になってたとか。  マジ。  でもバグが結構あるんだよなぁ。  それも進行不可能級の。  折角おもしろいのに、惜しい……