//-------------------------------------------------------------------- // 2/1 火 //--------------------------------------------------------------------  新しいモニタのことで悩む。  今使ってるのはどうやら寿命らしいので、新しいものを買うことにしたのだ が。  せっかくだし大きなものを、とは思うが、置く場所がに困る。  現在はワイド型が主流だというが、上下幅の解像度が下がるのも作業の効率 が下がるので好ましくない。  現在は17インチのスクウェア型なのだが、それと同じ上下幅の解像度を確保 しようと思うと、ワイドでは21インチ必要なのだとか。  うーむむむ。  調べてみると、今使ってるのと同じ17インチのスクウェア型で1万ちょい。  少し大きめの19インチスクウェア型で14000ちょい。  21インチワイドだと、17000弱。  悩む……  机のサイズ、および残高と相談しよう。  そういえば、今日は映画1000円の日だったか。  仮面ライダーWを見ようかと一瞬思ったものの、なんとなくスルー。  うーん。  もったいなかったかな。 //-------------------------------------------------------------------- // 2/2 水 //--------------------------------------------------------------------  と、いうわけで、21インチワイドモニタをポチりました。  机の上を整理しないとなぁ!  フルHDモニタとしても使えるようだが、コードの用意と差し替えが面倒な 気がする。  モニタの方ではなく、出力側の方で。  今はS端子でTVとかキャプチャとかにつないでいるので。  なかなかうまくはいかないもんだ。  体験してみたい気もするんだけどねえ。 //-------------------------------------------------------------------- // 2/3 木 //--------------------------------------------------------------------  特に書くこともなく。  仕事したりゲームしたり。  MHP3でハンターランクが2になりました。  PS3のアドホックパーティやら、MHPトンネルやらで、ネットの知り合いとも 一緒に遊べるのは楽しいものだ。  ソロはやっぱりちまちましてて微妙。  採集や採掘するくらいならいいんだけどねぇ。 //-------------------------------------------------------------------- // 2/4 金 //--------------------------------------------------------------------  特に書くこともなく。  仕事したりゲームしたり。  そういやここしばらく散歩もサボってんなー。  ちゃんとやらなきゃ、とは思うのだけど。  思うばかりで。  うむ。 //-------------------------------------------------------------------- // 2/5 土 //--------------------------------------------------------------------  家族の職場のPCを調整しに行く。  電車に1時間以上乗るのも久しぶりだ。  AVG8.5をアンインスコし、MSEをインスコし。  ウィンドウズアップデート、スパイウェアブラスター、火狐や雷鳥の更新。  終わったらクリーナーをかけて完了。  だいたい3時間前後。  待ってる間はMHP3やってたり。  特に大きな問題もなく終了。  安定してるのは良いことだ。  ノートの動作がちょっと重いので、メモリを増やしたいところだが。  ビスタでメモリ1GBはちょっと少ないなぁ。  うーん。  なんとかしてやりたいが、色々とやりづらい。  ま、しょうがないね。 //-------------------------------------------------------------------- // 2/6 日 //--------------------------------------------------------------------  検便をする。  火曜日に病院で健康診断を受ける為の前準備なのだが。  やってて思ったのは。  大を我慢しながら小はできるが、小を我慢しながら大はできない。  あと、自動洗浄は切っておこうね。  便を取るのに立ち上がったら、機械が動き始めて焦ってしまった。  ま、問題なく取れたんだけど。  色々と。  手際が悪いなぁ。  新しいモニタが届いた。  が、まったく準備をしていなかったので、接続は明日にする。  うむ。 //-------------------------------------------------------------------- // 2/7 月 //--------------------------------------------------------------------  と、いうわけで。  新しいモニタを接続するために、机とPC内部の掃除から。  まずは、PCの蓋を開けてホコリを飛ばす。  それから、CPUとグラフィックボードのヒートシンクを取り外して、古く なっていたシリコングリスを塗り直し。  これで熱暴走の頻度が少しでも減ってくれればいいのだが。  机の上に溜め込んでいた、書籍やら何やらわからないものをどけて、溜まり に溜まったホコリをふき取り。要らないものは捨てて。  ようやく設置。  動作確認するも問題なし。  ここでふーっと一息。  あー、しかし。  デスクトップ領域が広すぎて気持ち悪い。  発色は良いけど、バックライトが強すぎて目が痛い。  モニタの調整やら、デスクトップのカスタマイズでエクスプローラを白地か ら黒地に変えてみたら、かなり良くなった。  他の所にもいろいろ影響出てるので、その都度微調整していく。  一通り終えて。  せっかくだからと、HDの動画を見てみる。  おお……これはなかなか……  流行なんざ知ったことか、などと思ってはいたが、やはり良い物は流行るん だなー、などと思い直してみたり。  なかなかいい買い物だったかもしれない。  うむ。 //-------------------------------------------------------------------- // 2/8 火 //--------------------------------------------------------------------  健康診断に行ってきた。  いわゆる人間ドックというやつだ。  思っていたよりもずっと早く終わった。  一通り終えるのに3時間かからなかった。  今回、初めてバリウムを飲んだのだが、聞いていたよりもかなり飲みやすか った。バリウムよりも、一緒に飲んだ発泡剤のほうがきつかった。  知っての通り、バリウムを飲んだらげっぷをしてはいけないのだが。  発泡剤がかなりきつくて、どうしても少しずつ漏れてしまう。  げっぷを我慢しようとすると息ができなくなってしまうくらい。  しかもその状態で台の上に乗せられ、上下左右へとぐるんぐるん振り回され る。かなりキく。  しんどいと思ったのはそれくらいだったけど。  最後に医師の話を聞いたのだが。  どうも肝臓の数字が思わしくないらしい。  脂肪肝に近いのだとか。  B型肝炎ではないようなのだが。  単に太ってるというだけなら問題はあまりないのだけど、C型があるとちと やっかいなことになるらしい。それの検査は追加オプションで調べてもらうこ とに。  しかし……太りすぎって。  メタボ? メタボなの? 俺の肝臓フォアグラ状態!?  体型的には全然問題ないと思ってたのに!  いやまぁ、腹は多少出てきてるけど!  ぐおおお……  まぁ、運動不足ですよね……  ちょっと、真剣に運動しなきゃ……  うぐぐ。 //-------------------------------------------------------------------- // 2/9 水 //--------------------------------------------------------------------  バリウムのつらさは飲むときにあらず、出すときにあり。  何がつらいって、出すために下剤を飲むんだけど、薬のおかげで排便運動は 起こっているのに出ないとかね。  そのせいで大腸が痛くなるとかね。  下痢みたいに何度も出るから尻がすげえ痛くなるとかね。  もーほんと、二度と飲みたくねえ。  それはそれとして。  脂肪肝一歩手前と言われたのは、思った以上にショックだったらしい。  うぐぐ。  本日の購入物。  サンデーとマガジン。 //-------------------------------------------------------------------- // 2/10 木 //--------------------------------------------------------------------  火曜日から、もうさっそく運動不足解消のリハビリを始めてたり。  とりあえず、最低限週3日はウォーキングしようと思う。  それもただ歩くだけじゃなく、上下に重心を動かしつつ。  間接に負担がかからないよう、しかしながら筋肉には負担がかかるよう。  身体の動かし方を工夫しながら、と言う感じに。  端から見たら、さぞかしおかしな動きになっていることだろう……  後はまぁ、仕事したりゲームしたり。  キャサリンは来週か……ちょっと楽しみ。 //-------------------------------------------------------------------- // 2/11 金 建国記念の日 //--------------------------------------------------------------------  特に書くこともなく。  仕事したりゲームしたり。  だらだら。 //-------------------------------------------------------------------- // 2/12 土 //--------------------------------------------------------------------  昨日に引き続き。  だらだらと。  仕事したりゲームしたり。  ゲームのニュースサイトを見ていると、円卓の生徒というゲームに興味を惹 かれた。ダンジョンRPGらしいんだけど。  そーいえば最近はそういうゲーム触ってねーなー、と思いつつ体験版を落と してみる。  動かしてみると、あれ……なんかこんな感じのゲーム最近やったぞ、などと 思ったりして。  よくよく考えてみれば、真女神転生3とか、3Dダンジョンだったね。  という落ち。  円卓の生徒そのものは、タイミングが悪くて結局ほとんど触ってなかったり。  そのうち暇を見つけてやろう。 //-------------------------------------------------------------------- // 2/13 日 //--------------------------------------------------------------------  横長のモニタにももうすっかり慣れてしまったようだ。  新しく入れた最新ドライバとの相性が悪いのか、時々ブルースクリーンかま してくれるけど。  新しいドライバのリリースはまだか!  慣れたとはいえ、やっぱりまだ、広がった右側の領域は使いこなせてない。 どうしても左側に寄ってしまうんだよな。  まー、そのうちこれでもまた狭く感じるようになるのかもしれないけど。  などと思いつつ、今日もだらだら。 //-------------------------------------------------------------------- // 2/14 月 //--------------------------------------------------------------------  気がついたら雪が積もってた。  全国的に強雪だったらしいが。  家の中から見る分にはいいんだけど、出かけるとなるとちょっと困るね。  ウォーキングに行こうと思ったのだけど、さすがに吹雪では行くのを断念。  代わりにスクワットなぞ。  腿やふくらはぎの筋肉には結構くるけど、尻の筋肉にはあまり響かないな。  尻の筋肉を効率よく鍛える方法ってないのかしら。  円卓の生徒体験版をちらっとプレイ。  うーん。  戦闘がタルイなー。  自動で進めてくれる機能とかないのかしら。  1メッセージずつボタン押して進めなきゃいけないのがもう。  んもー。  メンドクサイ。  あと、HD機だからって、フォントサイズ小さすぎ。  誰も彼もがHD環境でプレイできると思うなよ!  まぁ、フォントサイズ周りは修正パッチが入るらしいが。  いつになるやら。  適用される頃にはすっかり忘れてそうだ。 //-------------------------------------------------------------------- // 2/15 火 //--------------------------------------------------------------------  確定申告。  提出する用の書類を作成する。  毎度の事ながらめんどくせえ。  用語がさっぱりわからんし。  ぱっと見てわかるところに書いてないし。  書いていても理解できるかどうかはまた別問題で。  などと言いつつ、作成して封筒に入れて宛名を書いた。  明日には郵便局で出してこよう。  グラフィックボードの新しいドライバが出ていたので、早速入れてみた。  ……うーん?  コンフィグ用ソフトが起動しないんだが?  なんだろう。  ATIの新しいドライバはホント信用できねーな!  明日また、ATI関係を綺麗にアンインスコしてから入れ直してみよう。 //-------------------------------------------------------------------- // 2/16 水 //--------------------------------------------------------------------  ちょっと古めのドライバに入れ替えた。  古めと言っても、最新版が11.2だったのを、10.12あたりにしただけだが。  あーもー。  これで安定してくれればいいのだけど。  本日の購入物。  サンデー、マガジン。 //-------------------------------------------------------------------- // 2/17 木 //--------------------------------------------------------------------  最新よりはマシだったけど、それでもまだ時々不安定になるようだ。  うぐぐ。  これはどうやらマザーやらなんやらのドライバも更新しないといけないよう だ。  めどいから明日にするけど。  キャサリン買ってきた。  フラゲした人がニコニコ動画の生放送とかで配信してBANくらったとか。  まー、どうでもいい話。  むずいね。  パズルアクションなのだけど、なんつーかこう。  残機制のアクションとか久々だなー。  最近はもう耐久力制が主流で、なんか新鮮。  声優さんの演技もイキイキとしてて、ストーリーを追うのも楽しいね。  みゆきちえろーい。  ぼちぼち進めて行こう。 //-------------------------------------------------------------------- // 2/18 金 //--------------------------------------------------------------------  BIOSのアップデートをし。  チップセットのドライバをアップデートし。  そのうえで、グラフィックボードのドライバを、10.11に。  まだブルースクリーンが出やがる……orz  ただ見ていると、どうも特定のWEBサイトで使われてるスクリプトと火狐 の組み合わせがよろしくないらしく、実際に検証してみると、まず間違いなく フリーズからブルースクリーンのコンボが引き起こされた。  いつも使っていたサイトだけに不便になるかと思ったが、別の鯖で動いてる ページのスクリプトでは問題が出ないようだった。  うーん。  よくわからんね。  とりあえずこれでしばらく様子を見てみるとしよう。  ダメなら今度は、安定していると評価の高い10.9あたりか……  それでダメならOSのクリーンインストールから?  そんなんめんどくさすぎてやってらんねぇ! http://www2s.biglobe.ne.jp/~wis/diary/img/20110218.jpg  フランス語は読めんね。  英語っぽく読むに、シャトー・ラ・グランド・モーリン・キュベ・コレクシ ョン、あたりだろうか。  調べたらムーランだった。やっぱフランス語はよくわからん。  なじみのない香りだったけど、口当たりが良くてなかなか飲みやすかった。  肉料理によく合う感じ。  やっぱ牛かねえ。画像のは豚だけど。 //-------------------------------------------------------------------- // 2/19 土 //--------------------------------------------------------------------  特に書くこともなく。  そろそろレリック両手斧の完成が見えてきた感じ。FF11。  まぁ、完成してからも強化しなくちゃいけないんですけどね。 //-------------------------------------------------------------------- // 2/20 日 //--------------------------------------------------------------------  いつも通りにだらだらと。  親父様が、アジとサバを釣ってきた。  うめーうめー。  やっぱ釣りたての魚はたまらんね。  うめーうめー。 //-------------------------------------------------------------------- // 2/21 月 //--------------------------------------------------------------------  特に書くこともなく。  仕事したりゲームしたり。  今日の夕食に、自家製のこのわたが出てきた。  このわたとは、なまこのはらわたの塩辛だ。  これがまた、んもー、ちょーうまい。  酒が進みすぎていかんね。  ああ、いかんいかん。  脂肪肝なんだから酒は控えないといかんのに。  ああ、いかんなぁ!(爽やかな笑顔で //-------------------------------------------------------------------- // 2/22 火 //--------------------------------------------------------------------  今日も今日とて特に書くこともなく。  仕事したりゲームしたり。  今回の仕事は、前のに比べりゃまだマシだなぁ。  今のところ。  これからどうなるかはまったくわからんが。  さっさと終わらせるに限るな。 //-------------------------------------------------------------------- // 2/23 水 //--------------------------------------------------------------------  人間ドックの検査結果が返ってきた。  うーむ。  健康とはほど遠いな。  脂肪肝だったのは前にも書いたとおりだが、肺に何かしらの影があるのと、 視神経にもなんだかよくわからんが良くない兆候があるらしい。  肺に関しては、タバコはやってないからそれほど重大なことでは無さそうな のだが、目の方はちょっと重要らしい。  見えなくなると色々困るしなぁ。  近い内に精密検査を受けに行かないと。  健康、か…… //-------------------------------------------------------------------- // 2/24 木 //--------------------------------------------------------------------  だらだらと。  仕事しようとしたけどゲームやってたとか。  なんか我ながらひどい。  運動のリハビリはそれなりに。  汗かいた後風呂入って飲むビールうめー!  ……ん? //-------------------------------------------------------------------- // 2/25 金 //--------------------------------------------------------------------  特に書くこともなく。  仕事したりゲームしたり。  wikiを参考にしつつ、グラボのドライバをクリーンアンインストール。  その後に評価の高い10.9をインストールしてみた。  なんとなく、今までより安定して動いている気がする。  しばらくはこれで様子を見よう。  と、言うことをくり返してもう何度目なんだか。  いい加減安定してくれい。 //-------------------------------------------------------------------- // 2/26 土 //--------------------------------------------------------------------  ぼちぼちと。  だらだらと。  特に書くこともなく。 //-------------------------------------------------------------------- // 2/27 日 //-------------------------------------------------------------------- http://www2s.biglobe.ne.jp/~wis/diary/img/20110227.jpg  シャトー・サン・ロベール 2005、らしい。  最初一口飲んだときは、なーんか軽いなーと思ったのだけど、肉を食ってか ら飲むとかなりイイ感じになった。  やっぱワインは食事との合わせ方が重要なんだなー。  肉を食い終わってから、野菜を食べながら飲むと、今度は渋味が増してきた。  なかなか。  おもしろいものだ。  などと思いはするものの。  財布に優しくない飲み物であることは間違いない。 //-------------------------------------------------------------------- // 2/28 月 //--------------------------------------------------------------------  2月ももう終わりか……  はやいもんだ。  今日も特に書くこともなく。  いろいろやってたはずなんだが、実質的には何も進んでなかったり。  うーん。  いつも通りと言えばいつも通りなのだけど。  それじゃイカンのじゃないかとも思ったり。  ゲソ。