//-------------------------------------------------------------------- // 3/1 火 //--------------------------------------------------------------------  特に書くこともなく。  仕事したりゲームしたり。  だらだらと。 //-------------------------------------------------------------------- // 3/2 水 //--------------------------------------------------------------------  例のごとく本屋へ。  いつもの通りにサンデーとマガジンを。  そして以前ネットで注文していた本が店に届いたというので、受け取りに。  店で店員に言ったところ、書名を聞かれてぐっとつまってしまった。  だってさ……だってさぁ! 「官能小説用語表現辞典」 「おんなのこデータベース ファッション編 改訂版」 「おんなのこデータベース 学園編」  とか、口に出していえねぇって!  あ、ちなみに資料ですから!  ちゃんと経費で計上するし!  まぁ、どんな本や漫画買っても経費にするんだけどさ。  で、買い終わってから気づいた。  e-honで頼んだ本って言えば良かったのね。  バーカバーカ。  それはそうと、e-honはそれなりに便利だね。  アマゾンで売り切れてたときとかは、簡単で気軽に取り寄せてもらえるし。 申し込むのがネットだけで完結するのは楽でいい。 オンライン書店e-hon http://www.e-hon.ne.jp/bec/EB/Top  本日の購入物。上記に加えて。 「医龍」25巻 「石影妖漫画譚」1〜2巻 //-------------------------------------------------------------------- // 3/3 木 //--------------------------------------------------------------------  昨日買ってきた、石影妖漫画譚を読む。  江戸時代の話。  主人公の烏山石影は三度の飯より妖怪画を描くのが好きな絵師である。  己の理にならぬことには一切関わろうとはしないが、妖怪が絡む話となれば 満面に笑みをたたえて首を突っ込む変わり者。妖怪・毛羽毛現の体毛から作ら れた巨大な筆を使い、人知れず、あるいは世を騒がせる妖怪話を解決する。  と、言った感じのお話。  店頭で表紙を見て購入したのだが、これが結構な当たりだった。  涙あり、笑いありでイイ感じに話が進んでいく。  出てくるキャラクターも魅力的だ。  ヤングジャンプのwebサイトに連載の場を移して、2巻の続きも読めた。  1〜2話飛んでたけど。  が。それはそれとして。  1巻は人情話にいろんな妖怪があれこれ絡んで出てきておもしろかったのに、 2巻からいきなり剣劇アクションに路線変更してしまってる。展開は熱くてそ れなりに良いんだけど、やっぱもうしばらくは1巻のノリを続けて欲しかった。  今のシリーズがおさまったら、元の路線に戻るんかなぁ。  そうなると良いのだけど。  まるっきり個人的な趣味ですけどね。  ともあれ。  買っても損はしないと思う作品でした。  今後の展開に期待。 //-------------------------------------------------------------------- // 3/4 金 //--------------------------------------------------------------------  特に書くこともなく。  仕事したりゲームしたり。  データベースの本に少しずつ目を通し始めたり。  わかってることも知らなかったこともたくさん載っててなかなかおもしろい。  今後の参考になるかどうかはわからんけど。  知らないより知ってる方が良いのはまぁ確かだ。 //-------------------------------------------------------------------- // 3/5 土 //--------------------------------------------------------------------  法事。  祖父の50回忌。  とはいえ、祖父には会ったことがないのだけども。  俺が産まれる前にはもう亡くなっていたから。  それはそうと、50回忌なんてやるところはかなり珍しいのだそうだ。  まぁそうだろうなぁ。  しかしなかなかの人数が集まった。  こうして子孫が集まって、話をしたり会食をしたり、をできるということが 何よりの供養になるのではないかと思ったりもした。  会食は、結構な高級料亭に連れて行ってもらったのだが。  これがまたなかなか美味しかった。  そうそう行けるところではないなぁ。  と、徒然なるままに。 //-------------------------------------------------------------------- // 3/6 日 //--------------------------------------------------------------------  だらだらと。  そう言えば、モニターのドライバはどうにか安定して動いているようだ。  アイコンのデザインの変わり目が、安定するかどうかの境目のようだ。  使っているグラフィックボードももうずいぶんと旧型になってきているわけ で、そりゃ最新のドライバとの相性も悪くなってくるよなぁ。  なかなか。 //-------------------------------------------------------------------- // 3/7 月 //--------------------------------------------------------------------  特に仕事もないのでだらだら。  なければ作ればいいのに、と毎度毎度の自己ツッコミ。  結局FF11やってたとか。  ダメすぎる。 //-------------------------------------------------------------------- // 3/8 火 //--------------------------------------------------------------------  特に書くこともなく。  仕事したりゲームしたり。  FF11の方も色々と動きがあるようで。  良くも悪くも。  もう末期だなぁ。  前から思ってたけど。 //-------------------------------------------------------------------- // 3/9 水 //--------------------------------------------------------------------  特に書くこともなく。  マンガ読んだりゲームしたり仕事してる振りしてみたり。  相も変わらずのぐだぐだっぷり。  もうちょっとなんとかしようぜ……  本日の購入物。 『医龍』24巻 『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』22巻  サンデー、マガジン。 //-------------------------------------------------------------------- // 3/10 木 //--------------------------------------------------------------------  今日も特に書くこともなく。  もーほんと、一体何やってるのと自分で思う。  とりあえずやろうとしてはいるのだけど。  筆はさっぱり進まない。  あーあ。 //-------------------------------------------------------------------- // 3/11 金 //--------------------------------------------------------------------  なんと言っていいのか。  昼過ぎからずっとテレビにかじりついてた。  言うまでもなく東日本大震災だ。  俺がいる京都では揺れすらなかったのに、少し離れたところではこれほどの 災害、と言う言葉も生ぬるい惨状になっているとは。  みぞおちのあたりが収縮して、気分が優れなかった。  結局、何も手が着かずにテレビやネットで情報を集めるくらいしかなく。  これ以上被害が拡大しないよう祈るしかできない。  それがまた歯がゆく。  夢見も悪くて夜も満足に寝られなかった。  なるべく早く事態が収束してくれると良いのだが。 //-------------------------------------------------------------------- // 3/12 土 //--------------------------------------------------------------------  なんかもう、日本終わるんじゃないかと思えるくらい次から次へと……  日本終了のお知らせ、とか冗談ごとじゃなくなってきてる気がする。  地震、津波、火事、それに続いて原発爆発とか。  心の安まるヒマがない。  それでも現地で必死にリカバリに当たってる人には、心の底から頭が下がる。  俺にできることは何かないのだろうかとも思ったりするが、アクティブに動 いたとしてもボランティアでお手伝いにいくか、募金に協力するかくらい。  そのせいでというわけでもないのだろうけど、自分には何もないのだという ことが再確認されてうなだれる。  自分の中に確たるものが積み上げられてないのは、こう言うときに弱いんだ なぁと打ちのめされた気になった。  そんな時に読んだのが某掲示板に書かれた以下のレス。 被災地以外の地域で正常な経済活動が維持されてる事が 被災地への救援物資の確保運搬を保証する 一見まるで関係なさそうな仕事でも経済は密接に結びついてるから 普段の仕事を普段通りやる努力がまずは第一 その上で余裕があれば寄付とかするといいよ  そうだと信じて自分にできることをしよう。  願わくば、俺の書いた駄文で、たった一時にでも読んだ人の心が安まります ように。 //-------------------------------------------------------------------- // 3/13 日 //--------------------------------------------------------------------  今日はやけに暖かかった。  駅前のスーパーまで運動不足解消がてらにてくてくと歩いて行ったのだが、 帰ってくる頃には汗ばんでいるほど。  用水路の脇では、少量の雲霞がわいていたほど。  虫もこの陽気で孵化したんだろうな。  後は特に書くこともなく。  明日からは頑張ろう。  一日も早く平穏が戻ってきますように。 //-------------------------------------------------------------------- // 3/14 月 //--------------------------------------------------------------------  歩いていける範囲の本屋に行ってみたが、欲しい漫画が売ってなかった。  入荷自体は先週あったはずなので、入ってきていないことはないと思う。  そう思って店内を回ってみると、目的の漫画の出版社自体を扱ってなかった。  仕方ないので、車を出してもうひとつ遠い大きな書店へ。  目的の漫画は問題なく入手。  しかし……  今週以降の発売が予定されていた本や雑誌はどうなるんだろうか。  なるべく早くに復旧して欲しいものだ。  物流が止まったままだと、こっちも向こうも色々としんどいし。  あとは会社に連絡入れて、今後の方針を確認。  プログラムの更新はもうないので、現状でどうにかするしかないようだ。  スクリプトで対処できるとは思うのだけど。  なにはともあれ、没頭できる仕事があるのは良いことだ。  二日前に転載したレスを胸に、頑張ろう。  本日の購入物。 『木造迷宮』5巻 //-------------------------------------------------------------------- // 3/15 火 //--------------------------------------------------------------------  特に書くこともなく。  仕事したりゲームしたり。アニメ見たり漫画読んだり。  いつも通りに。  ウォーキングの時間も少しずつ延びてきた。  そろそろジョギングに切り替える時期なのかもしれない。  ルート上にある、お地蔵様や観音様、神社などで頭を下げたり手を合わせた り。こんな時だけ都合の良いヤツと自嘲しながらも、そうせずにはいられない。  そういえば、お賽銭を忘れてた。  いちいち財布なんか持っていってないしなぁ。  今度行くときはいくらか持っていこう。 //-------------------------------------------------------------------- // 3/16 水 //--------------------------------------------------------------------  サンデーとマガジンを買いに行ったが売ってなかった。  入荷が遅れているらしい。  ついでというわけではないが、郵便局によって赤十字社の義捐金を募金。  金額はまぁ、俺にしてはかなり奮発したほう。  少しでも役に立ってくれれば良いと願う。  後はまぁ仕事したりゲームしたり。  しかし、今日は冷え込んできたなぁ。  雨なのかみぞれなのかわからないようなものが降っていた。  そりゃ寒いわ。 //-------------------------------------------------------------------- // 3/17 木 //--------------------------------------------------------------------  サンデーとマガジンを買いに行く。  外へ出ると、雪降ってた。  積もるほどでもなく、すぐにも止みそうな雰囲気だったので傘も差さずに出 かけることに。雨と違って払い落とせばそう濡れることもないのはいいのだが、 いかんせん風が冷たい。  まぁ予想通りにすぐ止んでくれたので、特に問題もなかったのだけど。  話が前後するのだけど。  朝は会社からの電話で叩き起こされた。  何かと思ってかけ直してみると、プログラム更新したからDLしてくれだと。  ……そういうことは早く言えよ!  昨日一昨日の作業が全部無駄じゃねえか!  まだ半分以上残ってたから、その分やらなくて済んだとも言えなくもないが。  んもー。  本日の購入物。 『red Eyes』15巻  あと、サンデーとマガジン。 //-------------------------------------------------------------------- // 3/18 金 //--------------------------------------------------------------------  このところ、左目下のチックがひどい。皮膚がぴくぴくぴくと勝手に動く。  やっぱストレス貯まってるんだろうなぁ。  先日から家の周辺でガス管交換の工事をやっているのだが、地面を掘るとき の振動が響いてきて心臓に悪い。工事に文句を言う気はさらさらないのだけど。  ま、安全かつ迅速に終えて欲しいところ。  今日発売の漫画も、やはり今日は入荷しないらしく。  なかなか。  震災から1週間か……  早かったような気もするし、長かったような気もする。  そして沈静化してない事態もまだまだあって。  これ以上悪化しないことを切に願う。 //-------------------------------------------------------------------- // 3/19 土 //--------------------------------------------------------------------  カレーを作ろうと思っていたのだが、あれこれとやっていると時間がなくな ってしまった。明日にしよう。  にしてもアレだね。  書籍関係のものが入ってきにくくなってるな。  昨日発売の単行本がまだはいってなかった。  こんな状況だし別に文句を言う気はさらさらないのだけど。  早いウチに正常に戻って欲しいものだ。  それにしてもまたずいぶんと暖かくなったものだ。  一昨日には雪も降っていたというのに。  いや、いいんだけどね。 //-------------------------------------------------------------------- // 3/20 日 //--------------------------------------------------------------------  FF11のサービス中断からそろそろ1週間。  禁断症状でも出るかと思ったけどそんなことはなかったぜ。  栽培が少し気になるくらいで。  そして気がついたら連休明けまで延びていた。  まぁ電力不足なのだからしょうがないのだけど。  昨日作れなかったカレーを作る。  パンチの足りないものになってしまった。  脂身の少ない肉を使ったのが原因なのだろうか。  野菜もタマネギ以外は少なめだったし。  煮込み料理はなかなか難しい。  唐突に旧友が尋ねてきた。  急に思い立って級友たちの家を尋ねて回っているらしい。  最初、誰だかわからなかったのは秘密。  それにしても何年ぶりだろう。  まぁ、元気そうで何よりだ。 //-------------------------------------------------------------------- // 3/21 月 春分の日 //--------------------------------------------------------------------  特に書くこともなく。  ゲームしたりマンガ読んだり。  散歩したり。  今日は賽銭も持っていって納めてきた。  日常的に納めるのはちょっとつらいけど、時々は持っていこうかな。 //-------------------------------------------------------------------- // 3/22 火 //--------------------------------------------------------------------  FF11のサービス再開が金曜の夜8時からになったとか。  植えた苗はそこまで保ってくれるだろうか。  保ってくれてるといいなぁ。  他は特に書くこともなく。  作業したりゲームしたり。 //-------------------------------------------------------------------- // 3/23 水 //--------------------------------------------------------------------  そろそろ物流も正常に向かっているのだろうか。  本屋へ行くと、今日発売のものが普通に並んでいた。  このまま健全化していってくれればいいのだけど。  本日の購入物 『宇宙兄弟』13巻 『神の雫』28巻 『ネクロク』1巻  あと、サンデーとマガジン。 //-------------------------------------------------------------------- // 3/24 木 //--------------------------------------------------------------------  火曜日の日記に書くのを忘れていた。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~wis/diary/img/20110322.jpg  家族が猪肉をもらってきたので、ショウガ醤油で炒め煮して頂く。  そしてワインをくいっ。  うめぇ……  なにこの。  マリアージュっつーんですか?  チリ産ワインはコストパフォーマンス高いなぁ。  うむ。  そして今日は特に書くこともなく。  作業したりゲームしたり。 //-------------------------------------------------------------------- // 3/25 金 //--------------------------------------------------------------------  FF11サービス再開。  そして栽培の苗が生きてたので俺歓喜。  後はまぁ特に書くこともなく。  作業したりゲームしたり。  本日の購入物 『足洗邸の住人たち。』11巻 『東京ESP』3巻 『機動戦士ガンダムUC パンデシネ』3巻 『もやしもん』10巻 『超弩級少女4946』5巻  足洗邸は限定版買ってきたのだけど、付録のドラマCDのデキが微妙な感じ でちょっともにょった。うーん。付録アニメもこんなんだったっけ…… //-------------------------------------------------------------------- // 3/26 土 //-------------------------------------------------------------------- http://www2s.biglobe.ne.jp/~wis/diary/img/20110326.jpg  今日もイノシシ肉でワインをいただく。  うーん、うめぇ。  ワインって、野趣のある肉に良く合うなぁ。  はぁ……うめぇ。  しかしワインそのものの味について言及しないあたりがド素人だなぁ。  まー、そういうのは他のとこ見た方がわかりやすいだろうし。  わざわざこんな僻地に書き残しておくこともねーよなー。  などと言い訳してめんどくささを正当化とか。  さすが俺。 //-------------------------------------------------------------------- // 3/27 日 //--------------------------------------------------------------------  特に書くこともなく。  今日も安穏と過ごせることに感謝しつつだらだら。 //-------------------------------------------------------------------- // 3/28 月 //--------------------------------------------------------------------  ペルソナ4の漫画が出ないなーと思っていたら、震災の影響で延期されてた。  ネットでサイトに見に行かないとわからないってのもなんだか不便だな。  知る方法があるだけマシなんだろうけど。  バインが10000枚集まった。FF11の話。  内3000枚は借りものだけど。まぁイベント終わると返ってくる分なので 問題なし。  10000バイン紙幣とかってアイテムが画面に表示されたときは、変な笑いが 出てきた。  レリックウェポン完成までもう少し! //-------------------------------------------------------------------- // 3/29 火 //--------------------------------------------------------------------  ついにレリックウェポンが完成した。  両手斧ブラビューラ。  マジメに取り組みだしてからだいたい1年と一月半程度かな。  まぁ、短い方だろう。  いやぁ……  なんかこう、感慨深いね。  アイテムの説明ウィンドウを表示させてるだけで、顔がゆるんでくる。  あーやべえ。  明日からはまた強化の修行が始まるんですけどね。  それはそれで楽しみだったり。 //-------------------------------------------------------------------- // 3/30 水 //--------------------------------------------------------------------  とりあえず強化第1段階終了。  これからまたどんどんめんどくさくなっていくのがね。  まぁ以前に比べれば格段にマシになってはいるのだけど。  それはそれとして。  他は特に書くこともなく。  作業したりゲームしたり漫画読んだり。 //-------------------------------------------------------------------- // 3/31 木 //--------------------------------------------------------------------  桜が咲き始めていた。  もう春なんだなぁ。  ああ……もう春なのか……  うぐぐ。  なんとかせな……