//-------------------------------------------------------------------- // 12/1 木 //--------------------------------------------------------------------  IDE接続のHDDやノート用の2.5インチHDDをとっかえひっかえつなぎ変えてみ たが、どうもやはりケーブルがおかしいようだ。  認識したりしなかったり。  駆動自体はしているので、電力容量は問題ないのだが。  というわけで、販売元にメールで確認をとって返品することに。  あーもうめんどくせ。  異常のあるHDDは、大本の保証プログラムに登録しようとしたら弾かれた。  どうも日本の販売元に委託したからこっちは知らんよ、ということらしい。  ならばと販売元の保証プログラムに登録してみる。  返事が来るのにかなり時間がかかるらしい。  あーもう。  めんどくせ。 //-------------------------------------------------------------------- // 12/2 金 //--------------------------------------------------------------------  先月末にアマゾンに注文しておいた本が来たようだが不在配達だった。  またか。  明日には再配達してもらえるように登録しておく。  全然関係ないけど、思わずゲームを買ってきてしまった。  また無駄遣い。  やる暇あるのか……?  と言いつつやるんだろうけど。  本日の購入物。 『機動戦士ガンダム エクストリームバーサス』PS3 『ペルソナ3 ポータブル』PSP //-------------------------------------------------------------------- // 12/3 土 //--------------------------------------------------------------------  本が届いた。  だが正直、ネット通販で本や漫画を買うのはあまり好きではない。  破損や折れ曲がりがあったらイヤな気持ちになるし。  書店ならいくつか並んでいるものの中から状態の良いものを選べるが、通販 ではそうもいかない。  かといってわざわざ電車に乗って隣の街まで出かけて行くというほどの情熱 もなく。  なんとも悩ましい。  本日の購入物。 『ログ・ホライズン』5 『セントールの悩み』1 //-------------------------------------------------------------------- // 12/4 日 //--------------------------------------------------------------------  ようやくダークソウルのプレイに一区切りがついた。  トロフィーをコンプリートするのに、3週目のクリア寸前までかかるのもど うかと思う。  ……うまくやれば2週でいけるのか?  まぁ1週目はなんの予備知識もなく進めていたからなのだが。  これはこれで楽しかった。  のかもしれない。  いつもならここからまた最初のキャラとは違うビルドで楽しむのだろうけど も。なんとなくヒマがないというか。  俺も年をとったと言うことなのか。  単に積んであるゲームがあるとか、すべき仕事が山積みだとか。  まぁつまりはそういうことなのだけど。  ぬぐ。 //-------------------------------------------------------------------- // 12/5 月 //--------------------------------------------------------------------  特に書くこともなく。  相も変わらず。  本日の購入物。 『血界戦線』3〜4 『木造迷宮』6 特装版  木造迷宮は、これ、わざわざ付録にする必然性があったのか。  というか本棚に並べるのに邪魔だからこういうのやめて欲しいんだが。  内容に関しては特に言うこともなし。 //-------------------------------------------------------------------- // 12/6 火 //--------------------------------------------------------------------  一日漫画を読んでいたような気がしなくもない。  今後の創作活動の糧になる。はず。……多分。  なら創作しろよ、という話。  あ、はい、やりますやりますすいません。 //-------------------------------------------------------------------- // 12/7 水 //--------------------------------------------------------------------  うーむ。  なんだろうな。  エディタ立ち上げるところまでは行くのだけど、その瞬間、目が内容を見る のを拒否するんだよな。内容の出来は関係なくて。  本当に意味がわからない。  なんなんだ俺は。  まぁそこをぐっとこらえてやればいいだけの話なんですが。  ぐっとこらえるだけの根性がないという。  根性とか言っちゃってる時点でもう駄目な気がしなくもない。 //-------------------------------------------------------------------- // 12/8 木 //--------------------------------------------------------------------  特に書くこともなく。  ゲームしたり作業したり。  ホントに書くことねーなー。 //-------------------------------------------------------------------- // 12/9 金 //--------------------------------------------------------------------  本日の購入物。 『ダシマスター』1 『最後のレストラン』1 『軍靴のヴァルツァー』2  最近はどうも料理漫画にハマる傾向があるようだ。  ダシマスターは、立ち読みした雑誌に載っていたのを読んでみたらおもしろ かったので、とりあえず1冊買ってみることに。料理の基本はいくつかあるけ ども、その中でもダシに焦点を当てていて、これがなかなかおもしろい。  1巻が出たとき初めてタイトルを見て、なんか地味っつーか語感がダセーと か思ってたんだけど。すいません、中身はおもしろかったです。  6巻まで出ているようなので、続巻も近い内に買ってこようと思う。  最後のレストランは、店頭で見てなんとなく。 「いまわの際に食べるとしたら何を食べたい?」  という命題で、織田信長やマリー・アントワネット、ガイウス・ユリウス・ カエサル、坂本龍馬、ジャンヌ・ダルクなどの歴史上の偉人が、とある小さな レストランにタイムスリップして食事するという内容。  信長は本能寺の焼き討ちの最中、カエサルや龍馬は暗殺される直前、マリー やジャンヌは処刑の直前、となんとも衝撃的な時点から各話が始まるのだが。  これがまたなかなかおもしろい。  料理そのものにはあまり焦点が当たっていないのだが、そこはそれ。  まだ続いているようなので、今後が楽しみに。  軍靴のヴァルツァーはまぁ、特に語ることもなく。  そんな感じ。 //-------------------------------------------------------------------- // 12/10 土 //--------------------------------------------------------------------  本日の購入物。 『ダシマスター』2〜6  あっさり買ってきてしまったという。  ダシの話だけでよく続くもんだ。  まぁ、ダシにからめてあれこれ人情話とかあるからなんだけど。  主人公の女の子が、っていってもOLから脱サラしたような年増(失礼!  おそらく20代半ばあたりか?)なんだけど、表情がころころ変わって結構か わいい。  料理を食べるときのリアクションも、すごいおいしそうに見えるのが言いポ イントなのだな。  そういやコミックスはヤングジャンプだけど、立ち読みした雑誌は新創刊? のグランドジャンプとかだった。掲載誌が変わったのだろうか。 //-------------------------------------------------------------------- // 12/11 日 //--------------------------------------------------------------------  ネットを見ていると、ダシマスターが連載を見合わせるという記事があった。 なんだかよく知らないが、トレースがあったとかどうとか。  ちゃんと自分で描いてるならトレースくらい良いんじゃないか、とか素人は 思うのだけど。よくよく調べてみると、どうも料理の描写をするのに、ネット で拾った写真画像を加工してそのまま貼ったんじゃないか、しかも無断で、と か言われているようだ。  比較画像を見てみると、なるほど確かにその可能性が高そうだ。  手書きはともかく、加工したとはいえコピペはなぁ。  うーん。  どうなるんかねえ。  せっかくコミックス買ってきたところだというのに。  続きが読めなくなるのは勘弁してもらいたいところ。 //-------------------------------------------------------------------- // 12/12 月 //--------------------------------------------------------------------  最近、FF11のフォーラムを見るのがちょっと楽しくなってきた。  まぁあまりイイ趣味の楽しさではないけども。  そろそろ新しい要素が追加されるということで、テスト用サーバに先行実装 された要素をユーザーがあれこれと試していた結果、非常に強力なモノが多か ったらしい。  ところがその結果を見た開発側が、現在のデータよりも弱体して本実装する と発表。  で、それに反発したユーザーが、開発に対する怨嗟と罵詈雑言をまき散らし ている、というのが今の状況。  俺自身は、主に使っているジョブにはほぼ影響がないのでどうでもいいとい うスタンスなのだが。  それにしてもアレだね。  2chのスレも合わせて読んでいるのだけど。  FF11板の住人て、精神構造が数年前からちーっとも変わらないのなー。  まぁ俺も人のこと言えないけど。 //-------------------------------------------------------------------- // 12/13 火 //--------------------------------------------------------------------  ダシマスターの掲載誌はよく見たらビジネスジャンプだった。  種類ありすぎてわけがわからんね。まぁどうでもいいけど。  ともあれ、それ以外には特に書くこともなく。  ゲームしたり作業したり。 //-------------------------------------------------------------------- // 12/14 水 //--------------------------------------------------------------------  本日の購入物。 『青空にとおく酒浸り』6 『銀の匙』2  あと、サンデーとマガジン。  コミックリュウってどうなったんだっけか。  休刊したのは聞いたのだけど。復刊するとかなんとか聞いたような気もする。  ああ、そうだ。  けもももの2巻を買わなきゃ。  1巻買ってないけど。  成人指定はないけど中身はそれに近いとかなんとか。  別にそれが目当てというわけではないぞ! //-------------------------------------------------------------------- // 12/15 木 //--------------------------------------------------------------------  FF11がバージョンアップ。  レベルキャップが99に。  月曜に書いたようにフォーラムで盛り上がっていた話題は、弱体幅が予想よ りも少なかったようで。  しかしまーなんというか。  とりあえず戦士を99に。  またスキル上げしなきゃな。 //-------------------------------------------------------------------- // 12/16 金 //--------------------------------------------------------------------  RMAの認証が通ったので、HDDを梱包して製造元へ送ることに。  宛先はシンガポール。  送料は1250円も取られた。  おかしーなー。  なんで送料をこっちが負担しなきゃいけないのだ。  まぁ、とられたのはお金だけじゃないけど。  一体どれだけの時間を費やしたのか。  はぁ。  全然関係ないけど、ガンダムとダクソとモンハンP3を売ってスパ4AE箱版の 中古を買ってきた。  ソフト3本が1万弱になった。  数本まとめ売りだといくらかボーナスがつくのと、買い取り価格100円上 乗せチケットが7枚だか8枚だかの加算で、結構イイ値段になったと思う。  ガンダムは買ってからほぼ半月で、購入金額と買い取り価格の差し引きして 約3000円か。この半月はなんだかんだと結構やってたから、3000円で これだけ楽しめれば十分だな。  スパ4は正直、今さら対戦とかする気はないんだけど。  対戦のリプレイが垂れ流しで見られるので、作業中とかそれを流すのに丁度 イイ感じ。  そういえば、タクティクスオウガも持っていったけど、在庫余りまくりとか で買い取ってもらえなかった。  まぁわかる気がする。テンポ悪いもんなぁ。  結局、俺も途中で止めたまま絶賛放置中だったわけだし。  ヒマでヒマでしょうがなくなったときにでもやるか……  そんな時はこないと思うけど。 //-------------------------------------------------------------------- // 12/17 土 //--------------------------------------------------------------------  特に書くこともなく。  だらだらとFF11三昧。  時々スパ4。  やらないとか言いつつ対戦もちょろっとやってるけど、やっぱもうダメだな。 全然ついていけない。  対戦しててもおもしろいと思えないのも大きい。  どうしてこうなった。 //-------------------------------------------------------------------- // 12/18 日 //--------------------------------------------------------------------  今日もFF11。  なんつーか。  なんだろうねぇ。 //-------------------------------------------------------------------- // 12/19 月 //--------------------------------------------------------------------  本日の購入物。 『ぎんぎつね』6 『へうげもの』7 『天乞』4  ぎんぎつねのオビが破損していた。  買う前に確認していたのに、確認していない箇所が破れていたとか。マジ。  くっそう。まさかそんなところが破れていようとは。  さすがにオビの破損で交換というのもなぁ。  他は特に書くこともなく。 //-------------------------------------------------------------------- // 12/20 火 //--------------------------------------------------------------------  特に書くこともなく。  仕事したりゲームしたり。 //-------------------------------------------------------------------- // 12/21 水 //--------------------------------------------------------------------  本日の購入物。 『けももも。』1、2 『まおゆう 魔王勇者「この我のものとなれ勇者よ」「断る!」』2  あと、サンデー。  けもももの中身は思っていたよりもずっとマイルドだった。  まぁ全くないかというとそうでもないが。  しかし1巻はタイトルに偽りあり、と言ってしまえそうなほど人外度が低か った。話そのものはつまらないわけではないけども。これで1200円は正直 高いと思う。  2巻はその点かなりマシになっていた。まぁそれでも1200円は高いけど。  まおゆうはいつも通り。  この漫画が原作に一番忠実なコミカライズと言える。  とりあえず作品に触れてみようか、と思う人はこれを買えばいいと思う。  まぁそんな感じ。 //-------------------------------------------------------------------- // 12/22 木 //--------------------------------------------------------------------  特に書くこともなく。  そう言えば、今日はいくつか漫画が出ていたはず。  でも行くのが面倒だから明日にする。  まさに引きこもり。  いやこもってないけど。 //-------------------------------------------------------------------- // 12/23 金 //--------------------------------------------------------------------  本日の購入物。 『百舌谷さん逆上する』7 『テルマエ・ロマエ』4 『宇宙兄弟』16  まぁ、いつも通りに。  特に書くこともなく。 //-------------------------------------------------------------------- // 12/24 土 //--------------------------------------------------------------------  相も変わらずFF11三昧。  うーむ。  ひどいね。  我ながら。 //-------------------------------------------------------------------- // 12/25 日 //-------------------------------------------------------------------- http://www2s.biglobe.ne.jp/~wis/diary/img/20111225.jpg  フランスらしい。  なんだかよくわからんけど。  主菜は合鴨肉のスキヤキ。  うめー。  いや、マジでうめー。 //-------------------------------------------------------------------- // 12/26 月 //--------------------------------------------------------------------  本日の購入物。 『ディーふらぐ!』5  まぁ、いつも通りに。  つーか、寒い!  ここのところ冷え込んできたなぁ。  雪も降っていたとかなんとか。  俺は見てないけど。  夏になると寒い方が良いなぁとか思うのだけど、冬は冬でもう少し暖かい方 がいいなぁとか思ったり。  難儀なもんだ。 //-------------------------------------------------------------------- // 12/27 火 //--------------------------------------------------------------------  特に書くこともなく。  データの整理したり部屋の整理したり。  漫画読んだりゲームしたり。  いつも通りに。 //-------------------------------------------------------------------- // 12/28 水 //--------------------------------------------------------------------  世間では仕事納めのようだ。  まぁ俺にはあまり関係ないのだけど。  それはそれとして、家族と忘年会と称して美味いものを食いに行く。  さすがにプロの包丁や焼きの技術は、素人には真似できないな。  しかし。  煮物や椀物の味付けは、好みがはっきり別れてしまう。  ヘタに美味いものを知ってしまうと、外では素直に楽しめなくなるのが困っ たものだ。  あと、タバコ。  美味いものを口に入れ、飲み込んだあと香りを楽しもうと息をするだろ。  そこで煙草の臭いがするとげんなりする。うんざりする。  繁華街の料理屋じゃ難しいのかもしれないけど、店内禁煙とかやって欲しい。  わがままなんですかねぇ。  本日の購入物。 『とめはねっ!』9  あと、マガジン。 //-------------------------------------------------------------------- // 12/29 木 //--------------------------------------------------------------------  ハードディスクが帰ってこない。  発送してからもう2週間になるというのに。  調べてみると、ステータスが未受領になっている。  どういうことだ……  よく考えたら、郵便で追跡できるような形式で発送してなかった気がする。  え、ナニコレ。  もうあきらめろってこと?  RMAの申請をしてから、1ヶ月以内に現物を受領されなければ受け付けで きなくなるらしい。  おいィ!?  5000円で安く買えたと思ったのに。  送料もかかって6000円を超え。  不良クラスタ発生した際に、保存していたデータの一部も破壊され。  データに値段なんぞつけられようはずもなく。  大損害なんですけど?  サポートが海外になってしまうことを考えると、WDのはもう買えねーわ。  ちくしょう! //-------------------------------------------------------------------- // 12/30 金 //--------------------------------------------------------------------  家の掃除したりPCの中身を整理したり。  今まで使っていたaviraのアンチウィルスソフトが、どうも思ったように動い てくれないので、結局mseを入れることに。  調べてみると、aviraはなんか色々ひどいことになってたのね。  うーん。今まで使っていて特に不都合はなかったのだけど、最新版になった 途端におかしなことになって。  最初からMSEつかっとけって話ですよね。  ああ……今年ももう後1日か…… //-------------------------------------------------------------------- // 12/31 土 //--------------------------------------------------------------------  はい、そんなわけでね。  今年も終わってしまいましたね。  みなさん、いかがお過ごしでしょうか。  私の方はね、なんというかデスね。  ……。  ではまた来年!  なんてね。  終われたら楽なんですけどね。  では恒例、今年一年を振り返ってみましょう。  家族のこと。  特に書くこともなく。  みんな、今後も元気で過ごして欲しいですね。  仕事のこと、作業のこと。  特に書くこともなく。  ……もうちょっとこう、アグレッシブにしなきゃいけないよね。  と、毎年のように言う。反省してるポーズ。  だから俺はアホなのだ!  ゲームのこと。  相も変わらずFF11三昧。  念願だったレリック両手斧のブラビューラが完成したとか。  それ以外では、昨年末に買ったソフトから順に触ってたと思う。  バーチャロンフォース、初音ミクプロジェクトディーヴァ、モンスターハン ターポータブル3。  今年買ったゲームでは、ドリームクラブZERO、キャサリン、ギアーズオブ ウォー3、ダークソウル、機動戦士ガンダムエクストリームバーサス、スーパ ーストリートファイター4アーケードエディション。くらいか。  イース7とタクティクスオウガは相変わらず放置のまま。  ドリクラZEROも1作目をまだ全キャラ攻略していないということもあって、 ほとんど触っておらず。もったいないな。まぁやる気はあるんだけど。その前 に1作目をやっつけないと。  キャサリンはだいたい一通り。まだクリアしてない要素もあるので、最後ま でやるつもり。  ギアーズ3は今年1番だったと思う。  ほぼ1ヶ月半、ぶっ続けでやりまくってた気がする。でもそのあとすっぱり 飽きた。DLCがいくつか出てたけど、それが出るまでに。  そういやこれ、3部作でストーリーは完結したけど、新シリーズは出るのか な。ヘイローは前日譚やアナザーも出て、さらに新シリーズが出るらしいが。  その次に触ったのはダークソウル。  なんか、色々バグがあったようなので、それが直るまで放置していた。これ をやっていた期間は、だいたい半月ちょいか。飽きるの早いんだよね。ボリュ ーム不足というわけではないのだけど、なんかこう物足りなさが残る。PvP が練り込み不足というか、ラグがひどすぎて気が萎えるという感じ。この辺は 前作からまるで変わってないな。まぁそんな感じ。  ガンダムは……  いや、決してつまらないものではなかったのだけど。  なんか肌に合わなかった感じ。もう対戦メインのゲームは無理なのかも知れ ない。ミッションモード一通りクリアして売ってしまった。  などと言いつつ、売りに行ったその場でスパ4AEを買うあたり、まったく 訳がわからない俺。  ま、これを買った目的は、対戦よりもリプレイ観戦なのだけど。  相も変わらずゲームの話ばっかりだな!  とはいえ、わざわざ地震のこととか書くようなこともないしなぁ。  犠牲になられた方の冥福と、被災された方々が一日も早く平穏な日常を取り 戻せるようお祈りしています。  来年は、ちょっと仕事をがんばる。  やるぜやるぜ、俺はやるぜ!  と、口だけにならないように。頑張ろう。  と、言うわけで、皆さん良いお年を。