//-------------------------------------------------------------------- // 1/1 日 元旦 //--------------------------------------------------------------------  あけましておめでとうございます。  例年の如く。  代わり映えのない誓いを立てたりして。  いや、ほんとに。  今年こそは。  やるぜ! //-------------------------------------------------------------------- // 1/2 月 振替休日 //--------------------------------------------------------------------  年始回りに。  今年もなんだか母親の調子が悪いとかで、酒を飲めることに。  持病と言うわけではないようだけど。  素直に酒を楽しむ。  俺を含めて11人。飲んでない人もいるけど。  脇に空いていた瓶、ワイン3本、芋1本、日本酒1本。  ビールの缶多数。  飲み過ぎですね。  いやぁ、楽しかった! //-------------------------------------------------------------------- // 1/3 火 //--------------------------------------------------------------------  FF11したりスパ4やったり、家族麻雀したり。  ま、正月だしね。  サンマで2戦やって、合計+7くらいだったかな。  まぁまぁ。  しかしあれだね。  なんで今さらになってスパ4にハマってんだろうね俺。  やらないとか観戦専用とか言ってたくせに。  バカじゃねえの。 //-------------------------------------------------------------------- // 1/4 水 //--------------------------------------------------------------------  昨日とほぼ同じ一日。  サンデーが出ているというので買いに行く。  当初は本屋まで歩いて行くつもりだったのだが、雪が降ってきたので早々に あきらめて車を出すことに。  吹雪くことはないだろうけど、雨に変わるとちょっと困るし!  それ以上に寒いし!  歩くのはまた今度。  サボったわけじゃないよ! //-------------------------------------------------------------------- // 1/5 木 //--------------------------------------------------------------------  特に書くこともなく。  仕事したり作業したりゲームしたり。  P3進めるのめんどいです。 //-------------------------------------------------------------------- // 1/6 金 //--------------------------------------------------------------------  どうも風邪を引いたようだ。  空気が乾燥してるうえ、暖房をつけるとさらに空気が乾くから喉も乾いてひ りひり痛い。  なんだか喉の奥に何かつまったような感じがして、鼻の奥が乾いてひりひり する。鼻水はもちろん出るし、頭もぼーっとする。計ってないけど、熱も多少 は出てたりしたのかも。  症状だけ見れば、花粉症にそっくりだ。  マジかよー……  できれば風邪で済んでると思いたい。  でも、ここ数年、ほぼ同じ時期に同じ症状が出てる気がする。  ああん。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~wis/diary/img/20120106.jpg  長野県産らしい。  主菜はイノシシ。  うめー。 //-------------------------------------------------------------------- // 1/7 土 //--------------------------------------------------------------------  風邪はまだ治らず。  部屋を暖かくするけども、空気もどんどん乾燥してしまっていやんな感じ。  まぁ脇にお茶おいてがぶがぶ飲んでるけど。  でも空気が乾くってのは、やっぱそうじゃないんだよね。  とかぼけーとしつつ、アマガミSS見ながらFF11で日が暮れる。  ひびき先輩がかわいいですね。 //-------------------------------------------------------------------- // 1/8 日 //--------------------------------------------------------------------  あー。  風邪がひどい。  今日もアマガミSS見ながらFF11。  梨穂子はかわいいなぁ!  梨穂子はかわいいなぁ!!  梨穂子はかわいいなぁ!!!  まぁそんな感じで。  梨穂子はかわいいなぁ!  そういえば2期が始まるとか。  関西じゃ来週かららしい。 //-------------------------------------------------------------------- // 1/9 月 成人の日 //--------------------------------------------------------------------  風邪はまだ治らず。  旅行へ行っていた両親が買ってきた新鮮なブリも、素直に楽しめず。  いや、食って美味いとは思うけど。  さっぱり鼻が効かないので、うまさも目減りしてしまうのだ。  むう……  それにしても梨穂子はかわいいなぁ。  何回見てんだ俺。  全然関係ないけど、今日から冬季アニメの開始ラッシュ。  とりあえず今日見たのは、ブレイブ10とあの夏で待ってるだっけか。  ブレイブ10は、真田十勇士ものっぽい。  あと、個人的印象では南総里見八犬伝の要素も入ってる気がする。  まぁおそらく気のせいだろうけど。  ホモ枠かと思ったけど、逆ハーレムものの要素もあるようだ。主人公は女の 子だし。キャラデザも女性受けしそうな感じだなぁ。  とりあえずもうしばらく見てみよう。  あの夏で待ってるは、SFものっぽい。冒頭でいきなり主人公が死んだ。  で、しばらく見ているウチに思ったのは、どこかで見た感じがする。  事前展開では「あの花の名前を僕たちはまだ知らない。」をイメージさせる ものが多かったけど、それとも違う。  で、はたと気づいた。「おねがいティーチャー」だこれ。  ま、それは見てないのだけども。まぁでも内容はおおよそ察しがつく。  で、それにそっくり。  掲示板でも同じようなことを言ってる人も多いようだ。  ま、だからどう、という話でもないのだけど。  これもしばらくは見ていようと思う。  他にも二本ほどあったのだけど、風邪がしんどくて寝た。  見てない分は別の日に見ようと思う。 //-------------------------------------------------------------------- // 1/10 火 //--------------------------------------------------------------------  梨穂子はかわいいなぁ(挨拶)  風邪はまだ治らず。  昨年末に申し込んでおいた、電話回線をデジタルからアナログに変更すると いう工事が今日ある。  工事自体はNTT内部で済むのだけど、自宅は自宅でターミナルアダプタを はずしたりしなければならない。で、そうした。  あっちこっちに通しておいたケーブル類を引っこ抜いたり配置を換えたりし ようとしたのだけど、想定していたよりも電話線が短く、家の電話を置いてる 場所まで届かないことが明らかに。  体が元気なら、コードを延長できるように電気屋でコードを探したりしてく るのだけど、そこまでの体力も気力なく。  結局、宅内配線工事も頼むことに。  出張費用8000円。相変わらずぼったくり商売してやがんなぁ……  工事は明後日の木曜午後に。思ったよりも早かった。  それはそれとして。  今日の新番組は、Anotherと夏目友人帳の4期。  綾辻行人原作らしい。ミステリーホラーになるのかな。  個人的にはあまり楽しめないジャンル。  そもそもミステリーが好きじゃないんだよね。  物語に接していても、怖さが想起されないんだよなー。  話そのものもあんまり興味をそそられないというか、素直に入っていけない 感じがした。かぶってるものがないようなので、しばらくは見ていようか。  そんな感じ。  夏目は相変わらずで安心。OPは微妙な感じだけど。歌詞は別にいいんだけど、 曲の感じと歌声の感じが、あんまり好きではないタイプ。  それはそれとして、今日って2話一挙放送だったらしい。  が、それに気づかずそのまま寝てしまった。  まぁ、風邪がきつかったのもあるけど。  録画してる人も多いだろうから、見逃す心配はないんだろうけど。  それにしても不覚。  くっ。  早く治ってくれんかなぁ、風邪。 //-------------------------------------------------------------------- // 1/11 水 //--------------------------------------------------------------------  風邪がまだ治らない、などと言いつつだらだら。  作業はほんの少しだけやったけど。やったと言えるレベルか怪しいけど。  本日の購入物。 『戦国妖狐』8  この作者も、ようやくテンポの取り方がこなれてきた感じ。  回想シーンも入ってるのに話がさくさく進んでくので、読んでいて心地いい。  続きが気になる。続巻まだかな……  今日の新番組は、ハイスクールDxD。  おっぱいアニメだった。おっぱい。  まぁ地上波なので修正はいりまくりだけど。  しかしこれはあれだね。  修正があろうとなかろうとまるでエロスを感じないね。  いや、おっきいおっぱいはぶるんぶるん揺れるし、下着姿やらヒモしかない ようなコスチュームやらすっぽんぽんやら出てくるんだけど、ぜーんぜんエロ くない。健康的というのともちょっと違う。  話の内容?  ああ。ないんじゃない?  主人公が作中で言ってた台詞。 「あー……おっぱいもみてぇー」  まさにこんな感じのアニメ。  あと、新番組で今日見たのは、戦姫絶唱シンフォギア。  よくわからんかった。  女の子が変身して歌を唄いながら、正体不明の敵と戦う感じのアニメだった。  見ててつまらなかったというほどではないけども、特におもしろいとも思わ なかった。まぁそんな感じ。  しかしあれだね。  最近のアニメはおっぱいばっかりだな。どこを見渡しても、女の子が出てき ておっぱい。おっぱいさえ出しておけば売れると思ってるのか。  まぁ見るけど。  でも見なくなる率も高いんだよね、そういうのは。  もうちょっとなんとかならんかねえ。  ま、それはそれとして。  梨穂子はかわいいなぁ。 //-------------------------------------------------------------------- // 1/12 木 //--------------------------------------------------------------------  昨日と同じような一日。  風邪はまだ治ってない。長引くなぁ。  今日もアニメは新番組。  ひとつ目は、妖狐と僕シークレットサービス。  びっくりするほどおもしろくなかった。  原作は少女漫画なのかな?  だとすると、同じように少女漫画が原作の夏目とは違いすぎる。  まぁ、他にすることがなければそのまま見るかもね。  ふたつ目は、パパの言うことを聞きなさい。  これも微妙だなぁ。  これはラノベ原作なのだろうか。  ゲームも作ってるようだが、盛大に爆死しそうな気がする。  ゲームを作ってるということは、俺の妹がこんなにかわいいわけがないから、 僕は友達が少ないに続く流れなのだろうけど、なんかこう、前述のふたつに比 べて、物語にパンチがない。押しが弱い。  うーん。  微妙だなぁ。  ペルソナ4は相変わらずなので、気力がなかったらそのまま寝てしまうかも しれないラインナップだ。  ま、それはそれとして。  梨穂子はホントにかわいいなぁ。 //-------------------------------------------------------------------- // 1/13 金 //--------------------------------------------------------------------  少しはマシになっただろうか。  それでもまだ鼻が効かない。  作業を進めようとしてみたり。  ゲームしたりゲームしたりアニメ見たり。  まぁそんな感じ。  あー……梨穂子はかわいいなぁ。  今日の新番組は、『男子高校生の日常』。  良質なバカアニメだった。  動画サイトの先行放送でいくつか話が出てたけど、その中からもちらほら出 ていた。多少の追加カットもあったようだが。  大変おもしろいのだが、ひとつ問題が。  なんで深夜3:10からとかなの。  もうちょっと早くしてよ。  ちなみにこの前にやってるアニメ番組もふたつほどあったけど、2期?っぽ いので見てない。1期は見てないので。 //-------------------------------------------------------------------- // 1/14 土 //--------------------------------------------------------------------  特に書くこともなく。  だらだらとアニメ見ながらFF11。  梨穂子はかわいいなぁ…… //-------------------------------------------------------------------- // 1/15 日 //--------------------------------------------------------------------  昨日に引き続き、同じような1日。  それにしても、梨穂子はかわいいなぁ。  そういえば、今日から新番組『アマガミSS+』。  関西じゃ今回が第1話だった。  綾辻さん編らしい。  しかしアレだね。  橘くんは相変わらず変態だな。 //-------------------------------------------------------------------- // 1/16 月 //--------------------------------------------------------------------  ようやく完治したかな。  今回の風邪は長かった。  風邪が強かったのではなく、治癒力が落ちたのか。  老化か……ああ、いやだいやだ。  どうでもいいが、今期はなぜか深夜アニメが月曜に集中している。  関西だからか知らないけど。 SUN 24:35 ブレイブ10 KBS 25:00 未来日記 OTV 25:10 アクエリオンEVOL KBS 25:30 あの夏で待ってる YTV 25:44 輪廻のラグランジェ MBS 26:20 戦姫絶唱シンフォギア MBS 26:50 キルミーベイベー  一部かぶっていて見られないけど。  集中させすぎだろ。  今日の新番組は『キルミーベイベー』。  なんていうか、波長の合う合わないがはっきり別れるアニメだなと。  俺は普通に楽しめてしまった。  洗脳された気がしなくもないが。  OPでSUN値ががりがり削られて、本編で引きずり込まれて、EDで洗脳 完了。  万人には勧められない。でも見て笑ってしまう。そんな感じ。 //-------------------------------------------------------------------- // 1/17 火 //--------------------------------------------------------------------  特に書くこともなく。  作業したりゲームしたりアニメ見たり。  今日の新番組は、『テルマエ・ロマエ』。  鷹の爪形式のフラッシュアニメだった。  がんばってるんだろうけど、ちょっと微妙かなー。  ほぼ原作どおりだけど、削ってあるところも多い感じ。  原作既読なら、わざわざ見なくてもいい気がする。  まぁ原作の宣伝とするならありかもしんないけど。  まぁそんな感じ。 //-------------------------------------------------------------------- // 1/18 水 //--------------------------------------------------------------------  特に書くこともなく。  作業したりゲームしたり漫画読んだり。  今日はサンデーとマガジン。  アニメもなし。  ホントに書くことねーなー。 //-------------------------------------------------------------------- // 1/19 木 //--------------------------------------------------------------------  あー、良質な新作アクションゲームがやりてえなぁ。  とか言いつつ、作業したりゲームしたり。  ドラゴンエイジ2とアーマードコア5の体験版が出ていたので触ってみた。  うーん、どっちも微妙。  どこに主眼を置くかということなんだろうけど。  アクションゲームがやりたい俺としてみれば、どちらも物足りない。  それと上記2作品に限らず最近のゲームは、HDの大画面環境でプレイする こと前提に作ってあるから、ブラウン管でやってる身としては結構つらい。  特にきついのは、フォントの小ささ。  コンフィグで文字の大きさとかいじれるようにしてくれないかな。  これはホントに頼みたい。  マジで。  頼む。 //-------------------------------------------------------------------- // 1/20 金 //--------------------------------------------------------------------  本日の購入物。 『ラジオヘッズ』1 『パンプキンシザーズ』15  ラジオヘッズは高専を舞台にした、変態青春ストーリー。  モノ作りに取り憑かれたバカたちの話。  あれこれ足りない部分はあるけども、それを押し流すほどの勢いがある。  なかなかおもしろかった。でも2巻くらいで終わりそう。  個人的にはもうちょっと頑張って欲しい。  パンプキンシザーズは相変わらず。  巻末のおまけ漫画のほうがおもしろかった。  変態を科学するのはやっぱおもしろいな。 //-------------------------------------------------------------------- // 1/21 土 //--------------------------------------------------------------------  相も変わらず。  だらだらとアニメ見ながらFF11。  しかし我ながらひどいね。  RMAに送ってから1ヶ月。  ようやく帰ってきた2TBのHDDを接続してフォーマット。  やっぱり6時間コース。  クイックなら早いんだろうけど、初っぱなくらいは普通にかけたい。  今度はきちんと動いてくれることを望む。 //-------------------------------------------------------------------- // 1/22 日 //--------------------------------------------------------------------  ゲームしたりアニメ見たり。  あぁ……それにつけても梨穂子はかわいいなぁ。  アマガミSS+も来週は梨穂子編らしい。  楽しみだ。 //-------------------------------------------------------------------- // 1/23 月 //--------------------------------------------------------------------  特に書くこともなく。  作業したりゲームしたりアニメ見たり。  アクエリオンEVOLは、前作見てなくても楽しめるね。  良い作りだ。 //-------------------------------------------------------------------- // 1/24 火 //--------------------------------------------------------------------  特に書くこともなく。  作業したりゲームしたりアニメ見たり。  ホントに書くことがない。  日記がコピペになるのもしょうがない。  しょうがない…… //-------------------------------------------------------------------- // 1/25 水 //--------------------------------------------------------------------  本日の購入物。 『ジャポニカの歩き方』2 『とある魔術の禁書目録』9  あと、サンデーとマガジン。  ホントは足洗邸の住人たちの新刊も出ていたのだが、初回限定版が置いてな かったので、仕方なくアマゾンに頼ることに。  GUMコミックスはマイナーなんだよなー。  いつも行く店には初回限定版が置いてなかった。  置いてありそうな店に行ってみたら、売り場改装とかで営業してなかった。  さすがに電車で隣町までそのためだけに行くというのもなー…… //-------------------------------------------------------------------- // 1/26 木 //--------------------------------------------------------------------  うーん、つまった。  新しい企画のプロットを練っているのだけど。  プロットでつまるとか。  でもここで妥協すると一気に質が下がるしな……  うーむむむ……暗中模索。というより五里霧中?  なにかこう、行き詰まりを突破できるアイデアがわいてこないもんか。  なーんて簡単に湧いてくるようなら誰も苦労してないっつーのな。  あー……  でも、なるべくはやく降りてきてください。  マジで。  頼みます。 //-------------------------------------------------------------------- // 1/27 金 //--------------------------------------------------------------------  本日の購入物。 『魔乳秘剣帖』7 『東京ESP』5 『拝み屋横丁顛末記』16 『足洗邸の住人たち。』12 初回限定版  まちちおわた。  コンセプトはバカだが、中身は結構マトモ(?)な時代劇だった。  後は特に書くこともなく。  いつも通りに。  アイデアも出ず。  ぐぬ。 //-------------------------------------------------------------------- // 1/28 土 //--------------------------------------------------------------------  今日もだらだら。  アニメ見ながらFF11。  もうそろそろいい加減にした方がいいんじゃないかと自分でも思う。  毎回思うだけだけど。 //-------------------------------------------------------------------- // 1/29 日 //--------------------------------------------------------------------  特に書くこともなく。  だらだら。  どしたのわさわさ。 //-------------------------------------------------------------------- // 1/30 月 //--------------------------------------------------------------------  本日の購入物。 『時空建築幻視譚 マホロミ』1 『MOONLIGHT MILE』23 『映画編』2 『へうげもの』8  マホロミ。  いつもの冬目漫画だな。うむ。  後は特に書くこともなく。 //-------------------------------------------------------------------- // 1/31 火 //--------------------------------------------------------------------  未だ突破口は見えず。  考えすぎてどんどん迷い込んでる気がしなくもない。  とはいえ、感覚だけで良い物が書けるほどの才能がないことも骨身にしみて いる。ひたすら考えて考え抜くしかないのだ。  これも産みの苦しみというモノか。  なんかひたってるな俺。  そんなヒマがあるなら考えようぜ。  というところで今年も一月が終わった。  はえー。  マジはえー。